バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

かし子、地域の食生活改善推進会に入会しました。~みんなちがって、みんないい~

今年5月から市が開催していた「食生活改善推進教室」が9月終了し、皆さまのおかげで地域で活動することになりました。この地域のメンバーに入会する時も、かし子が知らない間に??色々とありました。(前に書いたブログ内容とかぶりますが・・・) この教室…

かし子、一人忘年会開催してみました。

忘年会シーズンですね。かし子は結婚してから、組織で働く機会がないので忘年会はなく通常通りの生活を送ってます(*´з`) かし子の旦那さんのT氏は、参加しても楽しくないそうで会社の忘年会には参加しません。というより、日ごろから「飲み会」や「職場の仲…

かし子、パートの仕事増やしてみた。パートに何を求めてるのか??

前回のブログに書きましたが、先の人生短い子供なし夫婦が、自宅購入・旦那T氏の転職という無謀な夢(チャレンジ)??に向かってやるしかない状況になってしまいました。旦那T氏も先日会社を休み、仕事探しに職安に行き、やる気満々。旦那T氏は初対面の人と…

旦那T氏より、今後のことについて話された・・・どうなる私?

土曜日の休みの時に、「今日、午後時間ある?今後について話したいことがあるんだけど」と旦那T氏が突然言ってきました。旦那T氏は54歳。かし子と8歳違い。 「あ~、年齢的にリストラ対象か、社宅で借りているこの家を出ないといけないのか・・・」とマイナ…

シールを集めてスティックブレンダー買いました。

地元スーパーでシールを集めて商品と交換するというキャンペーンが毎年あり、このキャンペーンで以前ペティナイフをお安く買いました。いい品が安くなるのは有難いです。ペティナイフ以降は気になる商品がなく、レジで「シールいりません」と毎回断ってまし…

かし子、今更ながら低温調理をやってみた。

またまたパートの仕事が更に減ってきました~( ;∀;) 居酒屋のほうも店長と話してみたものの、マネージャーの許可が下りないため、週1~2の出勤&時間短縮になってしまいました(>_<) 夏だけと思って働いていた昆虫の仕事もピークが去りましたが、何も言われな…

食べやすいロールキャベツレシピって何かある??

ちょっと肌寒くなる日も増えてきて、暖かい食べ物が美味しい季節になってきましたね。皆さん、夕飯の献立ってどうされてますか?? 料理作るのは嫌いじゃないけど、毎日毎日献立を考えるの面倒です。なぜかというと、旦那T氏がいちいち口うるさいから(-_-;) …

かし子、産直で食べたことのない野菜を買ってみた。

かし子の住んている地域は産直がたくさんあります。福岡の街中に住んでいる友達や知り合いのかたから、新鮮な野菜が買えて羨ましい~と言われますが、かし子農家育ちなんで昔から新鮮な野菜というのはそんなに珍しくなく・・・というのが本音です。でも新鮮…

食生活改善推進教室(全7回)第5・6・7回で学んだこと

5月から始まった食生活改善推進教室、無事に全工程終了しました。振り返れば慌ただしい時間のような気がしましたが、盛沢山な内容でしたね。受講出来て良かったと思います。 第5回 ~身体活動・運動~ 皆でストレッチ・有酸素運動・軽い筋トレを休憩挟みつつ…

辛さの向こう側を求めて。かし子、辛いインスタントラーメンを食べた~2019年夏~

かし子は結婚してから更にテレビを見なくなりました。なぜかというと旦那T氏がチャンネル権を持っているからです。旦那T氏はNHKが好き。そしてニュースしか見ないし他の番組なんて見せてくれません(完全なモラハラです) 結婚当初、かし子の実家でこの話を…

かし子、2019年前半ブログで書いた出来事を振り返ってみる。

ブログを2月から始めて7ヶ月が過ぎようとしてます。全く上手くできませんが、これからもよろしくお願いします。 さて、散々書いてきた割にはその後はどうなった??と思う内容があったので、かし子自身反省も込めて振り返ってみたいと思います。 ①2019年2月2…

その断られ方って、本当?? それ嘘じゃねぇ~。

先日、旦那T氏のお義兄さんが交際相手と破局したと報告受けました。お義兄さんは旦那T氏と4歳違いの58歳。一度も結婚経験はなく独身です。今の時代、独身の方は多いしかし子の兄も50歳独身、かし子夫婦も晩婚だったので、恋愛するなり一人で気ままに過ごすな…

食生活改善推進教室(全7回)第3・4回で学んだこと

5月から始まった食生活改善推進教室。もう5回まで終わってました(・_・;) 若干、忘れかけているので振り返ってみようと思います。 第3回 ~献立の立て方・食事成分表~ 自分たちで決めたテーマにあう献立を決め、一人分の栄養価を計算するというのを学びまし…

旦那T氏、台風出勤時に毎回始まる面倒な件

台風、最近多くて心配になりますね。先日の台風、かし子の地域では思ったより激しくなかったので安心したのですが、皆さまの所は大丈夫でしたか??今回は旦那T氏が台風が接近する度に、毎回始まる面倒なネタ??について書いてみます。 旦那T氏はJR通勤。台…

かし子、危うく熱中症に??

かし子、昨日は命の危険を感じました。前回のブログでも書いたんですが、掛け持ちで昆虫用の土入れ作業を今月から始めました。採用時は短時間だけのはずだったのに人手不足のため、お昼1時間休憩挟んで6時間労働に昇格。その前までは、にわか雨が降ったり曇…

かし子40代後半、掛け持ちパート始める。

かし子がパートで働いている居酒屋も社員さんが入社し、皆の負担が少なくなり楽になってきたな~と思っていたら・・・・ゴールデンウイーク以降は売上が伸び悩み・・・やっぱり発生する経費削減(;´Д`) 今まで働いてきた飲食店でも、この問題は発生しますね…

初めて行った島津亜矢さんのコンサート。かし子。心震えました。

先日、島津亜矢さんのコンサートが近くであったので行ってきました。最近テレビでいろんな歌を上手に歌われているのが印象的です。 コンサート1週間前に、旦那T氏とやりすぎお義母さんが、島津亜矢さんのコンサートのことを話している声が遠くで聞こえ、最後…

ちゃんぽん作るタイミングを逃した。麺どうしよう・・・

最近、暑い日が突然やってきますね。年齢を重ねると、なんか暑くてしょうがないです。幼い頃、オバちゃんがノースリーブや薄着でいた意味が、最近分かるようになってきました。 急に暑くなると困るのが、夕飯の準備です。結婚当初、旦那T氏に「なんで暑い日…

株式会社新進さんのキャンペーンに当選!!

株式会社新進さんのキャンペーンに当選し、商品が届きました!! 今までキャンペーンに送っても当たったことがなかったので、荷物受け取った時はかなり興奮しました~(*'▽') 新進さん、ありがとうございます。 このキャンペーンとの出会いは、オシャレお料理…

食生活改善推進教室(全7回)第1・2回で学んだこと

前から申し込んでいた「食生活改善推進教室」が始まりました。かし子は、高血圧&子供がいない夫婦なので「自分の身は自分で守らないといけない!!ピンピンコロリで人生終わらせたい!!」という目標があるので、何が何でも学んでやるという気持ちで行って…

博多阪急「関西うまいもん大会」地味に買ってみました。

久しぶりに博多に行って、お洒落料理教室に参加してきました。今回も、キラキラしたお洒落メニューで試食も大満足でした~(*´з`) かし子は福岡の郊外に住んでいるため、博多に来た時は都会でしか買えない物を買って帰るのが楽しみなんです。今回、博多阪急で…

5月だけど味噌を一人で仕込んでみました。

平成から令和にかけての大型連休で、おかげ様でパート先の居酒屋も盛り上がり、毎日がハード過ぎて連休終了後、かし子燃え尽きました。40代後半になると、疲れ方も半端ない・・・すっかりやる気を無くしてしまいました。 先日、去年の発酵食品教室で仕込ん…

フライパンの寿命って?買い替え時期って?

皆さん、フライパンどんなの使ってますか? かし子が一人暮らしを始めた時、調理器具はいいのを買い長く使用しようと思って、こだわって買ってみました。その時に買った鍋は頻繁に使ってますが、一緒に買った鉄製のフライパンは上手く使いこなせず結婚を機に…

高血圧が怖くなり、慌てて健康相談を受けに行く。

かし子がパートで先で一緒に働いている男性社員Mさん。仕事中に急にめまいを起こし、皆さんに担がれお店の座敷に運ばれていった。「横になってもめまいが止まらない。起き上がれない。具合が悪い。」と言っている。Mさんは20代後半。飲食店(居酒屋)とい…

コワモテの人からもらった「わらび」初めて料理してみた。

この前の母との旅行で、やっぱり足腰丈夫で健康じゃないと人生楽しめない!!と改めて実感。「ピンピンころりで人生を終わらせたい!!」が、かし子の人生の最終目標。なるべく体を動かすように日々気を付けている。 暖かくなってきたので、今の時期は暇さえ…

何のために行ったのか?後期高齢の母と出雲大社へ

かし子の姉の長女から理解できないメールが届いた。メールで数回やり取りをして、家族旅行に行く内容だと理解出来た。 母と長女の会話で「出雲大社の縁結び」の話題になったそうだ。 かし子の兄は50歳になったが、良いご縁に恵まれず現在も独身。今の時代…

年老いた母を見て、家族を思い返してみる

みなさん、ご両親との関係はどうですか? かし子は母といい関係ではありませんが、母も高齢になったため、よそ様から普通に見える程度な関係でやっています。 かし子の家族構成は父、母、長女(6歳違い)、兄(4歳違い)、次女(2歳違い)、三女(かし子…

はじめてネギを再生してみた。

昨年、猛暑や災害などで野菜が高騰していた時期がありましたね(*_*; 今は高騰していた時期と比べると、いろんな野菜がお求めやすくなって本当に有難いです。先日、スーパーの特売で青ネギを58円で買ってきました。かし子の場合、味噌汁やうどんなどの色どり…

ブックオフで、初めて本を売ってみる。

かし子の旦那T氏は、会社が終われば寄り道もせず真っ直ぐ帰宅。趣味も全くない。 結婚した当初、18時過ぎにT氏が帰宅後、すぐ夕飯という生活スタイルに驚いた。(このスタイル4年近く経っても変わらない。ちょっとでも準備できてないとイラつかれる) せっか…

つみたてNISA、始めるまでのドタバタ劇場。

去年テレビであってた老後破産を見て、ずーっと怖くて気になってました。 かし子夫婦には、子供がいないので将来頼れる人がいない。現在住んている所も社宅で、旦那T氏が会社辞めたら出ていかないといけないのに、T氏は散財してるし、定年後住む家のことも考…