バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子、産直で食べたことのない野菜を買ってみた。

かし子の住んている地域は産直がたくさんあります。福岡の街中に住んでいる友達や知り合いのかたから、新鮮な野菜が買えて羨ましい~と言われますが、かし子農家育ちなんで昔から新鮮な野菜というのはそんなに珍しくなく・・・というのが本音です。でも新鮮野菜って、味が濃くて日持ちするので嬉しいですね。特売で買ったスーパーの野菜は早く食べないと、しなっ~てなってしまうのが・・・。料理上手な方は、さっさと下処理して冷凍したりしているんでしょうけど(>_<) そのひと手間がね。

たまに産直で買い物していると、今まで見たことのない野菜たちと遭遇します。知らない野菜って興味はあるんですが、食べ方が分からないので困ります。今は食べ方の説明や処理方法などが書いてあるので少しやチャレンジしてみるんですが、やっぱり勇気がいります。実家の母も産直にお餅を出荷しているので、若い方たちをお話るする機会があるらしく、今の若い人は食べ方分からなかったら「ネットで調べます」ってみんな言うよ。野菜だって「ネットで調べて育てました」という若い生産者の方いるそうで「その野菜が上手に育っているんよ!」って母が驚いてました。本当、ネットって知らないことを調べるには助かりますね。かし子もバカだから、すぐ調べてしまいます。で、産直でなんだこれ??ってなった野菜を見つけたので買ってきました。

<芋の茎> 栄養価・・・食物繊維、水溶性ビタミン
f:id:bkashiko:20191007091522j:image

 かし子も田舎士育ちのくせに全く知らなったです。夏頃からよく見かけるよね?と思ってたけど食べ方分からないし、袋に大量に入っているので敬遠してました。が、あまりにも色んな産直で見かけるので、チャレンジ精神で1つ購入。こちらの芋の茎は1袋50円。他にも100円、150円と値段が分かれてたけど一番安いのを買ってみました。調べるとフキのように筋を取り灰汁抜きをするとのこと。早速、筋取り開始。
f:id:bkashiko:20191007093207j:image

ピュ~っと筋が剥けて楽しい~と最初は思ってたけど、だんだん茎が細すぎて剥くのが面倒に。あ~、値段の違いはこれか・・・。他のは茎が太かったもん(・_・;)
f:id:bkashiko:20191007094005j:image

 後半飽きてしまい雑な剥き方になりましたが、なんとか終了。食べやすい大きさに切り、1日水に漬けて灰汁抜き。クックパッドを参考にし豚肉と油揚げと一緒にきんぴらの味付けで炒めました。最初、こんなにボリュームあったのに
f:id:bkashiko:20191007094442j:image

炒め終わると、こんだけの量・・・手間かかったのに(T_T)
f:id:bkashiko:20191007094458j:image

食べる時は残念な量になってしまったけど、芋の茎食感は最高!!シャキシャキしてて、ほんのり甘い感じがするような??地味だけど美味しい。下処理面倒だけど、また買ってみようと思います。

<そばの芽> 栄養価・・・ルチン、アントシアニン、食物繊維
f:id:bkashiko:20191007100212j:image

そばは体にいいしスプラウトは更に体にいいと思って買いました。1袋100円。サラダで食べようと思ったけど量が多かったのでお湯にさっとくぐらせてみたところ
f:id:bkashiko:20191007100230j:image

あらら、残念な量に・・・。恐らく水に栄養も流れまくってしまったと思われます。これだけでは食べずらそうだし、量が少ないので、玉ねぎスライス、わかめを入れ増量。ポン酢で和えてみました。
f:id:bkashiko:20191007100245j:image

なぜか写真にもやがかかってますが、増量してもこんだけの量にしかならず。見た目のボリュームだすために、鰹節のっけてみました。茎の部分がしっかりとしてたので歯ごたえが十分あり、まったく癖もなかったので色んな料理に使えそう。赤い部分が綺麗なのでいろどりとして使えますね。今度は絶対、生のままで食べてみよう。

四角豆> 栄養価・・・カロテン、ビタミンC、ビタミンK
f:id:bkashiko:20191007102130j:image

ヒラヒラした感じが気になり買いました。1袋100円。調べてみたら沖縄で食べられているそうす。写真撮り忘れてしまいましたが、おすすめは天ぷらだったので半分天ぷらにして食べました。時間が経ってもシャキッとした食感が美味しかったてす。旦那T氏も初めて見る四角豆に「これ何??」と言って食べてましたが、食感が良かったみたいでパクついてました。苦みもあると書いてありましたが、苦みは感じられませんでしたよ。半分残ったので次の日は、炒め物にしました。
f:id:bkashiko:20191007102147j:image

 ハムと一緒に炒め、シンプルに塩コショウで味付け。炒めてもシャキシャキ食感がいいです。他にもナムルのレシピも紹介されてましたが絶対おいしいと思います。結構気に入ったので、また買います。

スーパーでは買えない野菜を見るとチャレンジ精神で買ってしまいますが、見た目と違って食べたら美味しい野菜が沢山ありますね。栄養も豊富で新鮮。定番の野菜もいいですが、馴染みのない野菜も食べてみるのも楽しいです。かし子地域の産直は、最近になって定番野菜以外を出荷される方が増えてきた感じです。さらにチャレンジ精神に火がつきます。と書いておきながら、皆さんのブログにおじゃまさせていただき、知らないことを勉強させていただくという立場なんですけどね。これからも知らないこと、いろいろ教えて下さ~い。