バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンの寿命って?買い替え時期って?

皆さん、フライパンどんなの使ってますか? かし子が一人暮らしを始めた時、調理器具はいいのを買い長く使用しようと思って、こだわって買ってみました。その時に買った鍋は頻繁に使ってますが、一緒に買った鉄製のフライパンは上手く使いこなせず結婚を機に…

高血圧が怖くなり、慌てて健康相談を受けに行く。

かし子がパートで先で一緒に働いている男性社員Mさん。仕事中に急にめまいを起こし、皆さんに担がれお店の座敷に運ばれていった。「横になってもめまいが止まらない。起き上がれない。具合が悪い。」と言っている。Mさんは20代後半。飲食店(居酒屋)とい…

コワモテの人からもらった「わらび」初めて料理してみた。

この前の母との旅行で、やっぱり足腰丈夫で健康じゃないと人生楽しめない!!と改めて実感。「ピンピンころりで人生を終わらせたい!!」が、かし子の人生の最終目標。なるべく体を動かすように日々気を付けている。 暖かくなってきたので、今の時期は暇さえ…

何のために行ったのか?後期高齢の母と出雲大社へ

かし子の姉の長女から理解できないメールが届いた。メールで数回やり取りをして、家族旅行に行く内容だと理解出来た。 母と長女の会話で「出雲大社の縁結び」の話題になったそうだ。 かし子の兄は50歳になったが、良いご縁に恵まれず現在も独身。今の時代…

年老いた母を見て、家族を思い返してみる

みなさん、ご両親との関係はどうですか? かし子は母といい関係ではありませんが、母も高齢になったため、よそ様から普通に見える程度な関係でやっています。 かし子の家族構成は父、母、長女(6歳違い)、兄(4歳違い)、次女(2歳違い)、三女(かし子…