バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子49歳、歯周病になる(涙)

みなさん、歯の定期健診受けてますか?

かし子は3年前に銀歯が外れた時に歯医者に行っただけ。その後、歯の調子が悪くなかったので何もしてませんでした。言い訳かもしれませんが、3年前の最期の時に受付の方から「3か月後に健診来てくださいね!」と言われたので、かし子はその場で「予約します」と言ったけど「予約はいいですよ~。お電話ください」が最後。そうです。かし子は健診忘れまくって3年ほど経過しちゃったパターンです。

さて3年振りの歯医者に行くきっかけになったのは、今回も銀歯が外れたから。職場でお弁当食べてたら取れたんです。職場のお姉さま達が、すぐ歯医者に行ったほうがいいと騒ぎだしたので早速予約。あと住んでいる地域から、歯の節目健診の無料案内が来てたので「ついでに健診受けるか、無料だし」と軽~い気持ちで予約し歯医者にいきました。

初めて行く歯医者は、白が基調で明るくてとても綺麗。ガラス張りビルの4階なので外が見えて開放的なのもいい。昔の歯医者さんとは全く違いますね。(どんだけ歯医者に行ってないんじゃ~)

早速、外れた銀歯を入れてもらい20分程で終了。その後、無料の節目健診をやってもらい、先生から現在の状況を丁寧に説明してもらいました。下側の前歯の歯茎が下がって少しグラグラしている。前歯も少しグラついている。歯周ポケットが5ミリになっている。奥も歯茎が下がっている所がある。歯石と汚れがついている。他にもいろいろ言われたけどイマイチよく分からず。先生から「来週から1か月くらいかけて治療していきますので来て下さい」と言われたので素直に予約をして帰りました。

一週間後、先週言われた所を治療していくことに。まずは右下の歯からです。先生から「歯周ポケットの中を綺麗にしていきます。そういう治療はされたことありますか?」と尋ねられたけど、どんな治療か知らなかったので過去の治療を思い出し「なんか血まみれになるやつですよね?」と返事したところ先生達が大爆笑!!違ったのかな??よく分からなかったけど、先生が助手の方に説明し治療が始まりました。

かし子は歯周ポケットが下がり過ぎているので、ポケットの中の歯石を取る治療をすると説明がありました。まずは麻酔をし助手の方が、かし子の歯周ポケットをコソコソ、カサカサと何かやり始めました。助手の方がなんか地味に何かと格闘しているけど、かし子は全く治療方法がわからねぇ・・・。30分ほど格闘が続き、最後に助手の方から、歯磨き方法、毎日デンタルフロスを使うこと、コーヒー飲んだ後には水で口をすすぐことを教えてもらい一回目の治療が終わりました。

最後に先生から質問はありますか?と聞かれた時、かし子の下の歯が数年前にしてもらった歯石取りの後に、すきっ歯になってしまったことを伝えると、今はそこまで心配されなくていいですよと言われ終わりました。このすきっ歯ですが、かし子の母や姉たちから「かし子、どうした?下の歯ないじゃん」って言われ始め、歯石とったらこうなったって話した時「どんだけ歯石が付いてたん??歯石取っただけで、そんなに隙間ができるって」と爆笑されてしまいました。今はマスク生活なので気にならないけど、マスク外す生活になったらすきっ歯が目立つのが気になりそうです・・・。

歯医者が終わり、助手の方から言われたのでデンタルフロスと歯ブラシを速攻買いに行きましたよ。家に戻り説明が分からなかった内容や、おそらく今日しただろうという治療内容をネットで色々調べてみたら、かし子の症状は歯周病でした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

先生や助手の方から「あんたは歯周病!それもヤバイやつだから!!」ってハッキリ言われなかったので歯周病とは思ってなかった。てっきり歯のメンテナンスと思ってたけど歯周病治療だったのね・・・ショック。歯周病って、もっと年齢重ねた方がなるとばかり思ってたのに。かなり衝撃受けたし助手の方がやっていた治療方法も確認したら、地味な作業を一つづつやってくれていたと思うと申し訳なかったなと反省しました。YouTube見ると、とんでもない歯の状態の方もいることに驚いたし、色んな意味で歯は大事!!と痛感しましたよ~。

月曜日に職場のお姉さまから「銀歯どうした?」と聞かれたので素直に話したら「健診行ってなかったの??」と呆れられた感じで言われてしまいました。お姉さま二人はインプラントをしているそうで、定期的に健診に行っていることを話してくれました。皆さん定期的に歯医者に行ってたかと思うと何もやってなかった・・・。本当、かし子はダメなヤツです。

そして1週間後。今度は左下の治療。今週も助手の方が、かし子の歯周ポケットをカサコソ、カサコソと地道に治療。今回も発掘作業状態です・・・。すると助手は何かを発掘したようで、かし子に「ここ大丈夫ですか?」と何回か聞かれました。麻酔のお陰で何も感じませんので「大丈夫です」という事で治療終了。助手の方が治療最後に「黒い歯石が奥の歯にありました。全部綺麗に取りましたよ!!」言われたけど黒い歯石が何か分からず、発掘作業が大変だったんだなと思って「お手数おかけしました」と言って帰りました。

黒い歯石がなんだか分からず、帰ってネットで検索。調べた結果、黒い歯石は歯周病が悪化してるサインでした。もうダメじゃん、かし子。このまま、終わってしまうんだ・・・と悲しくなった時、職場のお姉さま達のインプラントの話を思い出しました。あ~、お姉さま達もこんな状態になったからインプラントになったんだな・・・と。自分達の事は棚に上げ、かし子のことに関して厳しく言われた事にイラッときました。あ~、思い出しただけでムカついてきたヽ(`Д´)ノプンプン 

さて一週間が過ぎ、今度は左上の治療です。左上はそんなに問題も無かったけど、歯ブラシが上手く届いてない所があったようで歯磨きレッスン。毎回聞いた通りやってるんだけどな・・・歯磨きって難しい。最後に助手の方から「歯磨き頑張ってますね!歯茎も引き締まってきてますよ~」と言ってもらいました。どんだけ歯茎がヤバイことになってたんだと怖くなりましたけど・・・。でも、いくつになっても褒められると嬉しいですね(T_T) もっと褒めてもらいたくなり、歯周病予防のリステリンを買ってみました。少し改善されるといいな~。

また一週間が過ぎ、右上の治療開始。今回もそんなに問題なく終わったけど、歯茎が下がっている所の歯磨き指導がありました。磨く時に力が入り過ぎているので優しい力で磨いて下さいとのこと。優しい力で磨がいているつもりだったけど、もっと優しい力で磨かないといけないんですね。歯磨きって難しいなぁ~。最後に助手の方にリステリンのことを話したら「使うのは問題ないですよ。ブラッシングと合わせてやって下さい」と言われました。クチュクチュするだけでは駄目だったんですね。ブラッシングが大事なんだと痛感しました。全部の歯の治療が終わり、次は1か月後の健診になりました。最後に先生が「次の1か月後の調子が良かったら、健診の間隔が3か月後になるかもしれません」と言ってくれたので、歯磨き1か月間頑張りましたよ。

1か月後、助手の方より「きちんと磨けてますよ。歯茎の調子もいい感じです」と言ってくれましたが、歯の裏に汚れが付いてたようで磨いてもらいました。いつ汚れが付いたのかな・・・悔しいです。磨いてもらった後、「歯がザラザラする所はありませんか?ツルツルしてますか?」と聞かれた時、歯がツルツルしている状態が磨けているんだと初めて気づきました。かし子はお恥ずかしながら、今まで歯がツルツルしてるとか確かめたことが無かった。この日から歯磨き後にツルツルを確認し、ツルツルしてない所は磨き直しするようにしました。こんな状態だったので、また1か月後の健診になってしまいました。

さて更に1ヶ月後。特に問題無でしたが、歯垢が上手く取れてない所があったようで今回も歯磨きレッスン。かき出すように歯ブラシを使って下さいと言われたけど、かき出す作業って難しい。デンタルフロスやら歯間ブラシやら、色々駆使されながら今回も助手の方にカサカサコソコソ、ツルツルに磨いてもらい終了。最後に先生から「汚れが付いてますね。コーヒー好きですか?」と言われてしまい・・・。コーヒー好きなんだから、いいじゃん!!って文句言いたくなりました。こんな調子だっだので、また1か月後の健診に決定。

次は2022年12月の健診。歯周病ってどこまで良くなるかは分からないけど、年齢重ねても自分の歯で過ごしたい。ネットで歯周病を調べていたら、歯周病になると認知症になるという情報を読んで怖かった。

旦那T氏に歯は大事だと伝えたところ「俺、ずっと歯医者に行ってないし、多分歯はボロボロ。歯が抜けたら、歯茎で食べれるように歯茎を鍛える」と意味が分からないこと言ってたけど…。そうだね。歯茎でご飯食べれたら、歯医者さんって要らないよね。早く歯茎で食べれる何かを開発して欲しいなぁ。と最近思い始めました。自分の歯でずーっと食べれるように、これからも歯磨き頑張ります!みなさんも、お気を付け下さい。