バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

高血圧が怖くなり、慌てて健康相談を受けに行く。

かし子がパートで先で一緒に働いている男性社員Mさん。仕事中に急にめまいを起こし、皆さんに担がれお店の座敷に運ばれていった。「横になってもめまいが止まらない。起き上がれない。具合が悪い。」と言っている。Mさんは20代後半。飲食店(居酒屋)という仕事柄なので、時間は不規則、店舗の責任者、体型もポッチャリしていることも原因かもしれない。

かし子も、めまいが止まらなくて寝込んだことを思い出した。独身の頃、朝起きると天井が大きくグルグル回り立ってられない状態になったことがある。その時は1週間近く寝ててもめまいが止まらなかった。病院に行ったが自立神経の影響でしょうという判断で終わった。そして半年前、夜トイレに行きたくて目が覚めた時、激しいめまいをおこし這いつくばってトイレまで行った。1回目と同じように寝ててもめまいが止まらず、数日寝込んでしまった。症状が治まったので病院には行かなかったが・・・。

後日、Mさんは病院に行き検査をしてきたと上司に報告していた。詳しい結果は一週間後だが、高血圧・糖尿病と診断され薬を出されたと言っている。Mさんは健康診断の時にわかっていたらしく、仕事に追われていたので再検査を受けてなかったそうだ。かし子も詳しくはないが、糖尿病はひどくなると合併症が出るので怖いイメージがある。3年前に、かし子が子宮筋腫の手術で入院した時、糖尿病患者さんと病棟が一緒だったが食事の後、毎回ラジオ体操の音楽が聞こえていた。食事も運動も大切で必要なんだと感じた。

かし子の出勤の日、Mさんは休み明けだった。顔色が悪くテンション低めの出社。「薬の影響なのかわからないけど、眠気と下痢がひどくて体調悪いです」と言っている。彼は見た目とは違ってデリケート。日ごろから体調を崩しやすいようで、お腹痛いと言ってはトイレに常に行ってるし・・・。さらに具合が悪いなら辛かろう。Mさんを見てると、改めて健康が一番だなと感じた。

実は、かし子も健康診断結果を放置していたのである。人のことを言っている場合じゃね~。高血圧で要指導の診断結果だった(;´Д`)
f:id:bkashiko:20190417150650j:image

あら??数字が見えない写真が切れてる。血圧は135/72です。

健康診断の問診の時に気になったので、先生に血圧が高いことを聞いてみたら「この数値だったら、気にしなくていいから」と言われた。その後、気になってたので実家の母に血圧が高かったことを言ったら、お得意の怒り口調で叱りだし「病院に行って薬を飲みなさい」と言われた。母は、体調悪いとすぐ薬を飲めと言う。母も高血圧で、母の両親も脳梗塞で倒れている。母の高血圧も遺伝かもしれないが、生活習慣や食生活を考え直せば、少しは改善するかもしれないのにと感じる。おまけに母は太っている。毎回「痩せんといか~ん」と言ってるくせに、よもぎ餅食べたり、ご飯お替りしたり、おかずは煮物ばっかりだし、運動してないし。かし子が太ってしまったとき「わあ~、かし子おしりがデカい。太ってオカシイ」とか言ってきやがった。頭にきたので最高54キロあった体重を、健康診断の時に47キロまで落とした。こんなに痩せたのに、痩せたことには気づかない母。母は人の欠点を見つけては文句を言うことしかできない人なんだと思った。

かし子は薬に頼らず日常生活で改善したい派。テレビで見た「えごま油」で血圧が下がるというのがあっていたので、今年1月からえごま油を摂取し始めた。油の摂取だけで簡単に血圧が下がれば楽ちんだけど、日常生活も改善が必要なんだろうな~。ネットで調べれば方法はたくさん出てくるけど、なんか面倒だな~という言い訳をしてしまう。わかってはいるけど、なかなか実行に移せない。ぐうたら人間だ。

で、この「要指導」というのは、どこで指導を受ければいいか分からなかった。おそらく同封されていたのかもしれないが捨ててしまっているようだ。そういえば健康診断の時に「健康に不安があったら市役所で相談できます」というのを聞いてたのを思い出した。私も納税者だ。早速、連絡を入れ健康相談の予約をした。

担当は、かなりお若い女性だったが健康診断結果を見て「今すぐ病院に行くレベルではありません。遺伝も影響があるかもしれない。これ以上悪くならないよう気を付ける段階です」と言ってくれた。ほっとしたが、「検査結果は要指導。先生には血圧が高いのは気にしなくていいと言われた。なんか意味がわかりません。」と質問をしてみた。担当の方は「最近の診断結果は少しでも数値が高いと書かれてしまうんですよ」と微妙な答え。う~ん、わかっているが白黒はっきりさせて欲しい。まあ、自分の生活習慣の見直しを、きちんとすればいいことなんだが・・・。ついつい答えを求めてしまいたくなる。しかし、この検査結果の書き方、不安をあおるようで怖い。もっと詳しく書いてほしい気もする。

来たついでに、この時のダイエットが高血圧の原因なのか??健康診断受ける一週間前に、寝込んでしまうぐらいのめまいの症状がでたが原因は血圧なのか??と聞いてみた。この日は保健師さんが不在だったらしく、この内容について詳しく話が聞けなかった。う~ん、残念(~_~;)

高血圧の原因を聞くと、かし子の年齢40代後半や若い人は「ストレス」が多いそうだ。結婚してからは仕事もゆるっとできるようになったので、ストレスの原因は旦那T氏か??と思っていたが、健康診断の時、パート先で新人社員さん入ってきた時期と重なっていた。なかなか段取りが悪い方で、皆がイライラしていて雰囲気が悪かったのを思い出した。それも原因だったのかもしれない。

担当の方からのアドバイスは、「ストレスをためない」「カリウムをとる」を気を付けてみてくださいとのことだった。カリウムはナトリウムを排泄する働きがあるそうだ。次の健康診断までに、健康な体を取り戻したいので改善したいのでやるしかない!!その時、来月から食生活改善推進教室が始まると教えてもらった。ネットで減塩などの食事を調べたりしているけど、実際学んだことがなかったので早速申し込んだ。全部で7回。調理実習や運動なども学べるようだ。かし子の命にかかわることだ!!しっかり勉強してやるぜ!!微妙にやる気が出てきたような気がしてきたぜ!!

しかし最近、またまた太りだし運動しても痩せなくなった。あごの周りがたぷたぷ。体が重く、夕方になると足がむくむ現象が起きている。痩せていた時は足がむくまなかった。最近は足が痛いし重くて辛い。痩せなければと思いつつ、疲れていたりすると菓子パンが無性に食べたくなり、山崎パンミニスナックゴールド(591カロリー)とシュガーロール5個入(1個188カロリー)を好んで食べている。手がベトベトになるが、あの溶けないアイシングもかなり美味い。デブまっしぐらの最強菓子パンとわかっているけど、これが止められない(>_<) いかん・・・こんな積み重ねが命を縮めてしまう原因になっている。覚悟を決めなければ・・・。サヨナラ。菓子パン(T_T)/~~~

これを機に、かし子が「高血圧改善にいい」と思ったことを手当たり次第やっている。

  • えごま油を毎日小さじ1摂取する
  • 手足ぶらぶら運動(朝夜3分間)
  • スクワット(最低50回)
  • 瞑想(瞑想じゃなく睡眠になっている)

忘れていた。ブームになった王道の「酢玉ねぎ」を仕込まなければ。そして母から菊芋がいいと聞いたので買いに行ってみようと思う。ふくらはぎも鍛えるといいらしい。

やりすぎている感が半端ないが・・・。飽きやすいかし子なので、色々やってみるのもいいかもしれないと思っています。11月の健康診断まで7カ月。高血圧を薬に頼らず解決したいので、やるだけやってみます!!