バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子、50歳。抜け毛になる(涙)


前回公開したブログの歯周病も悲しい出来事だったけど、追い打ちをかけて抜け毛にもなってしまってました。悲しい~( ;∀;)

この抜け毛が発覚したのは、2022年6月に行った美容室での出来事。

かし子は、ご夫婦でやっている美容室に行ってます。いつもご主人さんにカットしてもらっているんですが、その時は奥様が手が空いていたのでシャンプーをしてもらいました。終わった後に「抜け毛がひどいですね。今回、しっかり抜け毛抜いてますから」と言われ、ご主人さんにバトンタッチ。

「しっかり抜いてますから」と奥様に元気一杯言われたけど、抜いた後はどうしたらいいのか最後までアドバイス無しで終わってしまいました。家に帰り、どんなになってるか気になって合わせ鏡で見たけど全く見えない・・・。そうだ、カメラで写せばいいじゃん!!と持って頭を撮影したら、こんな事になってました( ;∀;)

  

なんてこった・・・。こんなに地肌が見えてるんか~い。悲しい。ショック。

数年前に、違う美容室に行ってた時に「最近、ごそっと髪の毛抜けませんでした?」と聞かれた事があったんです。その時は子宮筋腫の手術をした後で、かなりストレスがあった時でした。「1センチ位の円形脱毛があるけど大丈夫。しっかりうぶ毛が生えてきてるから心配しなくていいよ」と言ってもらったので安心したのを覚えてます。
しかし今回は抜くだけ抜いただけ。この後、どうしていいか分からない。放置プレイやんか・・・。こんな時は皆様のお知恵を拝借。ネットで「女性 抜け毛 40代」で検索。

やはり加齢による女性ホルモンの減少なのね・・・。年齢を重ねると徐々に女性ホルモンが減少するとは分かっていたけど、自分に症状が出てくるとショックが大きい。

数年前から前髪辺りから薄毛になってきたのは確かです。なんか薄くなってきたなと気にしてた時期に、旦那T氏に「前髪辺りの毛が薄くなってきてるよ」と思いっきり言われ傷つきましたね。そんな旦那T氏の頭のてっぺんも薄くなってるくせにさっ!!!

まぁ~40代なってから、シャンプーした後の排水溝を見たら抜け毛が多くなってきたなと思ってましたが、実際体感すると悲しくなってきます。最近は、抜け毛が肩につく事が多くなってきてしまいました。

これはなんとかしないと・・・と思い、まずはシャンプーを替えてみることに。ネットで探してみると色んなシャンプーがありすぎるし、通販みたいなやつだと、お値段高いし延々と売りつけられそうで怖いし心配。美容室のシャンプーがいいのかもしれないけどお値段高いし。お金のないかし子なので、安定した価格帯を探しにドラッグストアへ探しに行ってきました。

ドラッグストアのシャンプーコーナーに到着したけど、シャンプー多すぎ。新しく替えたいと考えると何がいいのか??効果があるのはどれか?と悩んでしまい、こうなったら男性用スカルプシャンプーで洗ってもいいんじゃない?と思ってネットで検索。あちゃ~、スカルプシャンプーって男性と女性は違うのね。まあ、体の仕組みが違うからそうなんだけどね。20分程迷ってお値段と内容を確認して買ったのが「BOTANIST ROOTH」のシャンプーとコンディショナー。

~髪質の変化は、地肌の環境が変わるから。地肌を健やかに保ち、美しいツヤ髪へ~

というコンセプトが書いてあったのが決め手でした。

40代過ぎてきたら、髪がパサパサ気味になり、うねりが出てきたんですよね。徐々に変化していたんでしょうけど、ある日を境に「あれ??かし子の髪ってこんなにパサパサだった??前髪うねってた?髪がまとまらなくて、ぼさぼさな状態なんだけど?」と自分でも驚いてしまう状態に。

美意識高い友達が数年前に「年齢重ねても髪がツヤツヤで綺麗な人っていいよね~。若々しく見えるもん!!髪のツヤって大事!!」と話してた事を思い出しました。この年齢になって、この意味が分かったし実感しました。

さてシャンプーの感想ですが、洗い心地もよく、スーッとした感じもあるのでスッキリするような感じがします。かおりは地肌に効いてそうなハーブのような香り。ドライヤーで乾かした後、サラサラが実感できましたよ~。とにかく健康な髪になってほしい!! 頑張れ自分の地肌!!とシャンプーの度に応援しまくりです!!

他に何かないのか?と考えていた時、抜け毛が酷い方でも発毛したというマッサージをテレビで見たのを思い出し速攻ネットで検索。見つけました!!

育毛のスペシャリスト「髪様」の板羽忠徳さん!! フワフワした髪の毛が印象的です。動画もあったので、動画を見ながら早速マッサージ。やってみたけど、これで合っているのか分からないし、なんか面倒になってきた・・・。もっと簡単なマッサージはないのか??と手当たり次第動画を検索。どれもこれも手間がかかって面倒になってきた・・・

これじゃ、かし子は一生薄毛に悩んで生きていくことになる(´;ω;`)ウッ… こんな甘ったれた気持ちじゃダメだ!!! 自分自身を奮い立たせ、勇気をもって自分でも出来そうな動画を探しマッサージをやってみましたよ。

早速、首回りをほぐしたり、鎖骨をほぐしたり、耳をほぐしたり。ほぐすだけなのに結構痛かった。その後、頭皮のマッサージ開始。 ちょっと!!! どういうこと?? かし子の頭皮、固すぎて全くマッサージできないんだけど(-_-;) 指をぐるぐる動かすけど全く頭皮が動かない。指が・・・指が・・・震えだしたよ。 頭皮の固さに、かし子の指は悲鳴をあげてしまいました。 おまけにマッサージしてるのに、気持ちいいじゃなくて激痛!! 自分でやってるのに「ヒィ~痛い、痛い」と何度も言ってしまったくらい痛すぎた。 頭皮のマッサージなんて、時間かけて自分で一度もやったことないから、こんなことになってしまったんだと思います。 初日は、自分の頭皮の固さに驚きとヤバさを感じながら、指もおかしくなってしまいました。

初日のマッサージが激痛過ぎ&自分の頭皮が固すぎたのがショックだったし、抜け毛も気になる・・・まじで面倒と心の片隅で思ったけど藁をもつかむ思いで、毎日動画を見てマッサージ頑張ってみました。1か月目あたりになると、やっと頭皮が動くようになってきて痛さも和らいできたような?気がしてきたけど? でも、動画のように頭皮がグラグラと動かない。まだまだなんだね・・・。頭皮が柔らかくなる道のりは遠いですね。

おまけにYouTubeで抜け毛を調べていたもんだから、関係のある動画が出てくる。出てくる。その中で「頭皮が赤い人は薄毛や抜け毛になる!!」という内容が気になったので見ましたよ。ふ~んと思いながら、かし子の頭皮ってどうなってんのかな~と頭皮の写真を見返してみたら・・・かし子、赤い頭皮やん( ;∀;) 

この赤い原因は頭皮の血行不良のようです。(他の病気の可能性もあるようなので異変があったら病院ですね)マッサージで血行不良が改善するのか分からないけど、とにかく毎日ぐるぐると頭皮を回しまくりました。血行不良ってよくないんですね。末端まで血液が運ばれないと、病気のリスクが高まり生命の危険を及ぼす疾患にまで発展するそうです。となると、体の他の部分にも血液を運ばないと意味がない!! 

50歳になると病気のリスクも高くなってくるので、周りから思うと無駄な抵抗かもしれませんが他の運動なんかも少しやってみましたよ。この頃から頭皮が少しぽかぽかしてくる感覚が出てききたけど頭皮はまだまだ固い。

(写真左から、7月、8月、9月、10月、11月)

その後もマッサージを続け、頭皮が少しつかめる所も出てきました。動画を見てたら、柔らかくなってくると頭皮がつかめるそうです。他にも顔のリフトアップにも効果あるそうなので、ぐいぐいマッサージやってみました。こんなにマッサージやっているけど、劇的な変化が全くなく年末突入。年末年始の休みにかまけて、マッサージもサボり気味。こんなになってくると、マッサージすることすら忘れてきました。

そんな時、テレビで髪の毛の話題の内容を見てたら、説明されていた先生は、髪をブラッシングするだけで暑くなってくると言い、汗まで出てました。え~、健康な頭皮や髪だとブラッシングするだけで汗まで出てくるって凄い。かし子も早速試してみたら、毛が抜けまくり・・・このまま薄毛が進むんじゃないかと恐怖を感じ諦めました。

それからは、気になった時に頭皮をマッサージ。テレビを見ながら、トイレに行った時、車で信号待ちをしている時などなど。気になったときにしかマッサージしてないけど、マッサージ後は頭皮がカーッと熱くなるのが分かるようになってきました。シャンプー後の抜け毛も薄くなってきたような??肩に付いてた抜け毛も少なくなってきたような??と少しは良い方向に向かっているんじゃないかと感じてます。

さて、後半おさぼり気味の頭皮マッサージでしたが、1年経過しました。

(左から、1月、3月、5月、6月)

 

あれから1年・・・

 

何か微妙・・・

髪が増えたというよりか、分け目の違いで誤魔化されてる感じが半端ない。

顔も全くリフトアップしてねぇし。ババアのままだよ・・・。