バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

違うんだよ~ !!そうじゃないんだよ!トミー。

https://2.bp.blogspot.com/-WVHihGGDT8Q/XDXcl4F2g6I/AAAAAAABRLM/26oA7xb8nt4NemT1FX2W8_U76cuyJbhZQCLcBGAs/s800/pose_kuyashii_woman.png

かし子は40代後半。かし子の職場の上司は20代後半の女性。名前はトミー。トミーも最初のころは、かし子達のように6時間勤務のパートさんだったらしく、数年前に社員になったとのこと。勤務年数は5年位になるそうです。

最初からトミーと関わりがあった訳ではなく、研修は先輩パートのYさんから教えてもらってました。しばらくして、トミー登場。研修の時間ギリギリにくるわ、挨拶もやる気がない感じだし、朝の掃除もギリギリにくるので他の方がやってくれている状態。この光景を見て、かし子オバちゃんはイラッとしましたよ。そして研修の教え方もヘタくそ過ぎ。ここの職場は研修の流れのマニュアルがないようで、毎回毎回、何をやっているのか全く分からない研修でした。今は一人でやっているので、こんな時はこうしないといけない。だからこの作業が必要!!という意味が理解できたのでいいのですが。正直、トミーもYさんも教え方が悪いと感じました。自分たち目線で何でも始まるから、もっと初心者の方が分かりやすいように教えてもらわないと困る内容です。と、言いたかったのですが、トミーって気が強いから人の話を聞かないし自分の意見を貫き通すんですよ。まあ、これが若さなんだと思います。かし子も20代は尖がった時期がありましたね。今、思い起こせば恥ずかしい(>_<)

先輩Yさんもトミーに文句があるようですが、Yさんはイイ子なんでトミーの前では「はい。わかりました。ありがとうございます。」とメールで返事をしている内容みると、文句言ってたくせに、イイ子ぶるなよ!!と、毎回毎回メール見る度にイラついてしまいます。かし子も上司のトミーの前ではイイ子でいないといけないんでしょうが、根っこから悪いヤツだし育ちも悪いんで無理。だから何処に行っても問題児。絶対、かし子はトラブル起こすヤツ。自分でも分かってます(*´з`)

かし子がこの店舗に配属となり研修も終わり一人作業になった途端、トミーがやたらとこの店舗のシフトに入ってきやがるのが気になっていたら、営業の方から「かし子さん、トミーね、ここの店舗暇だから入っているって他の人と話てたよ」と教えてくれました。そりゃ、他の店舗に比べたら規模が小さいから暇なんだけどさ。最初は、かし子は最初他店舗で働きたくて面接受けたら「他店舗勤務もたまにありますが、ここの店舗がメインになります・・・」な詐欺的な感じで採用したくせに!!(今思えば、ここの店舗所属で良かったんだけど)トミーがここの店舗に入るから、かし子は押し出されて他店舗のシフトに入るという状態。4月なんてもっとひどい!!退職者が出たので、かし子がさらに他店舗に応援行くことになりトミーが15日以上この店舗にいる状態。おいおい、トミーあんたの担当エリアなんだから退職されたところに応援行けよと!!と、かし子はモヤモヤしてました。トミーがこの店舗のシフトに入ることで営業さんも自分のシフトにとばっちりがきた!!と怒り狂ってました。おまけに営業さんはトミーのことが嫌いだからトミーに文句のメールを送りつけたら「お休みや労働条件を考慮してシフトを作っております」などとと自分の正義の内容をメールで送り返してきたようです。トミーが言いたいことは分かりますが、書き方や伝え方ですよね・・・。もう少し「アドバイスありがとうございます。今回は~」な感じでお返事したら丸くおさまっていたんでしょうけどね。読んだらイラッとくる感じの内容。こりゃ~営業の方は怒り狂う内容だなと感じました。それからというもの営業の方は、トミーがこの店舗に入る日は別の店舗で事務作業したりして絶対トミーと会わないようにしてます。まあ、それもこちらからすると面倒なんですけど・・・。

先月、トミーに一番ひどいシフト組みされました。月末に事務作業が大量にあるにも関わらず、期限付きの月初対応の時期があったんですよ。暇で規模が小さい店舗なんで早めに対応はしていたんですが、休みと他店舗応援シフトが重なり、かし子の所属店舗の作業ができなかった日がありました。トミーが「私もやります!!」と書いてあったので、少しくらいやってくれてるだろうと休み明け出勤したら「全く出来ませんでした!」と書いてあったのを見て、こいつに期待していたかし子がバカだったなと感じました。日ごろから「社員になって、この仕事はやらなくなったので」と強調してたし。もうトミーは当てにせず、とにかく全て自分でやるしかないと決めました。

その時のシフトを振り返ってみると、休みと他店舗応援が続き3日間で完了させないといけない状態。この日数の中で、かし子ひとりだけで作業を完璧に終わらせるには時間が足りない。かし子が休みの時にトミーが作業を進めてくれていたらバタバタしなくてよかった内容なのに・・・。あたふたと一人で作業をやっていた時に、トミーから電話がかかってきました。「かし子さん、作業が終わりそうじゃなかったら、私、お休みなんですが一緒に作業しますよ。大丈夫ですか?」と言ってきやがった。なんだよ「休みなんです」とか言うなよ。っていうか、会社全体があたふたしている時に休み取ってるのにイラッときました。こいつ上から言いやがって!!な気持ちになり「いいです」と断りました。だってトミーが担当している店舗は他に5店舗あるんですよ。他の店舗は規模が大きいのに、ここに手伝い来て下さいって言うのもおかしくないですか?他の店舗の方も基本一人作業でやってあるのに。とりあえず間に合わせの感じでしたが作業は終了。出来なかったところは、急がなくても今のところ影響はないので「出来てない所は休み明けに確認します」と連絡ノートに書いて、かし子はお休みに入りました。

そして休み明けに連絡ノート見たら、トミーからビッシリと指摘ばかり書いてあるノートを見た時、ひどいヤツだと思いましたよ。肝心なことは全くしてくれないくせに、上げ足取るようなことはしっかり書きやがって。終わらせてくれた作業なら「ここは終わらせました」でいいじゃん。いちいち細かいこと書くなよ。かし子がやった事に対して全否定されているように感じになり、怒りが込上げてきたのとすごく悲しくなってきました。言われっぱなしでムカついたので荒々しい字でノートに書いてやりました。「他店舗応援や休みが重なり、今回のシフトではトミーが求めている内容まで完璧にこなすことはできません。完璧な仕事を求めるのであれはシフト組みに関して考慮してもらえませんか!」と。

するとトミーから「私はかし子さんに完璧を求めていた訳ではありません」と電話がかかってきた。いやいや、あんたがノートに書いてるやん。「これは必要ないと思うのですが、誰かのリクエストで置いているのですか?」「表にはこの記載がありますが、他の手配はされているのですか?見当たらないようなので」「あの箱の横にあるのは、どういう意味で置いてあるのですか?要らないなら捨てください」「レターケースを見たのですが資料が残っていたようなので破棄しました」「BOXを確認したら、前回分の資料が入っていました」「ポスターの張替えですが、違っていたので別の分で交換しました」あと後日対応しても問題ない所も隅々とチェックされたようで「これは余りなのですか?作業されてなかったのでやりました。全て確認済みです」と。これ見て皆さん、完璧求めていた訳じゃないと感じますか??読んでいい気分になりますか?? 期限内に間に合わせるために頑張ったのに、かし子はトミーからバカにされたような感じに受け止めました。

そして電話の次の日のノートには「私のヘルプも不要とのことでしたが、作業時間が足りなかったでしょうか?」と書いてあります。いや、あんたがココに入っている時に作業してくれたら余裕で間に合ってたんだよ。いや違う!!かし子はトミーと一緒に作業したくないんだよ。一緒に作業した時が一度あったけど、トミーがせっかち過ぎでやりづらかったし、一緒に居ても全く楽しくなかった・・・マジ地獄。という経験もあったし。おまけに、かし子がお願いしたってトミーが社員だから他の作業を優先して「できませんでした」ってなったじゃん。わかんないかな~"(-""-)" トミーさんよ~

その前のシフトだって、イベントがあるので午前中は他店舗応援、その後移動して他店舗勤務と勝手にシフト組みされててビックリ。協力するけど、シフト組みの時に「イベントがあるのでシフト協力してもらえませんか?」とメールでもしてくれたらいいのに、全く連絡なしでシフト完成されてました。かと言って、イベント内容の連絡なんて全くなく内容を共有されたのが前日・・・。この扱いってひどくないですか?まあ、この件についても文句のメールを送ったんですけどね。するとトミー「連絡遅くなりすみません」だけ。人には報告してください!!って言ってくるくせに自分の時は報告なし。同じ立場だったらここまで文句は言わないけど、上司のくせに何やってんだ!!のほうが強くなってきましたね。営業の方からの情報で「彼女、他の会社で正社員で勤めたことがなくて、ここのバイトから正社員になってるからバイトの延長みたいな感覚なんだよ」と。え~、正社員で他に働いたことがないって・・・と驚きましたが、今の日本の現状からすると、若い方たちはこのような働き方が多いのかもしれませんね。若い方たちが活躍できる場を増やして欲しいですよ。政治家の皆さん!!

となると、トミーも正社員やリーダーの研修を受けさせたほうがいいと思う。上に立つ立場としてあるべき姿を勉強したほうがいいと思います。学校とは違い、幅広い年代が働く職場では必要だと思います。そして、かし子が一番嫌いなことなんですが、他人が自分の考えを押し付けること(かし子の母親が原因だと思う)やたらとトミーも考え方を押し付けるところがあるんです。この時もムカついたので「色んな人がいるし、違う考え方の人もいる。トミーの考えを押し付けるのでははなく多様性も受け入れて下さい」と伝えました。多分、トミー分かってないと思います。他の店舗の方は長年の経験上、いろいろ言うと面倒なんで何も言わないようにしているようです。トミーがここの店舗に入らなけれ何も気にならないのですが、ここの店舗に入るもんだからウンザリ。他の店舗にも入って同じことをされているのであれば文句ないけど、ほとんどこの店舗に入り、毎回ノートにビッシリと小言書かれてるから「かし子って何なの??文句あるなら、お前が全部しろよ!」と言いたくなります。またまた営業の方が「トミーって何か言われると、すぐ泣くから」という情報がきました。泣くって・・・どうでもいいよ、その情報(-_-;)

まあ、皆さんにとってどうでもいい内容が続きますが、今月のシフト組みの時は連絡が来たんですよ。あのトミーから。何かと思って話を聞いてみると「かし子さん、5月のゴールデンウイークのお休みなんですが5月2日に予定してます。ゴールデンウイーク期間1日だけしかお休みがないんですけどいいですか?」という内容。かし子が出した休み希望って平日1日だけ。地域活動に参加する日しか休み希望お願いしてないよ。ゴールデンウイークなんて休み希望出してないのに、その相談ってなに?おまけに営業の方もゴールデンウイークはお休みする人多くてほとんど仕事にならないじゃん・・・。この前みたいに会社全体で急ぎの仕事ってあった??おまけに子供もいないかし子。ゴールデンウイークはお休み無くても大丈夫なの。おまけにコロナじゃん。出かけないし。と、そんな事をトミーに伝えてみました。トミーより「かし子さん、ありがとうございます」と言われ電話を切られました。

あのね。トミー。なんというか、その~、私が連絡して欲しいっていうのは、そんな時じゃないのね。仕事絡みの内容で一人で作業が無理な時ってあるじゃない。とか、かし子がちょっと頑張らないといけないとか、営業さんに協力お願いしないといけないとか・・・。そんな時なのよ。相談して欲しいっていうのは。なんか自分で上手く説明できないけど「ゴールデンウイーク期間中に1日しか休みがないんです。」じゃないのよ・・・。なんか違うのよ~。トミー。

あとトミーはセコい。自分がやりたくない事は全くやらない。私の上司のくせに会社のお願いごとは私たちに丸投げしオーナーさんに許可取りに行かせたりするんですよ。言われた通りにやったのに、トミーお得意の上げ足取り内容がノートに書いてあったんですよ。怒り狂ったかし子「文句あんならお前がやれよ!!」と反撃。かし子がお休みの時に先輩Yさんに確認されていたようですが、先輩Yさんはイイ子なんで「こちらの店舗は大丈夫です」って返事されたようで、トミーとYさんの間では「かし子が悪人」となってしまってました。でもいいんですよ。かし子が嫌なことや面倒なことをやらなくていいし。店舗交渉とかって、だいたい社員がすることじゃないですか?そんなのやってくれないなら、この会社の社員って何なの?今まで他の店舗のパートさんはイイ子で優しいからやってくれていたんだろうけど、かし子は違うよ。だって仕事内容に店舗交渉なんて入ってないじゃん。かし子は損得勘定が激しいヤツだから毎回文句言ってやるからね!!

そんなトミーの文句を営業さんに話してたら、営業さんもトミーの文句が止まらない。そして過去の話に戻る。それからが長い・・・。あれれ??その話って前も聞いたことあるけど。あれ??内容全く一緒やん・・・の話を毎回、毎回を怒り狂いながら話されてます。この話、何回聞いたっけ??と心の中で思いながら、全くオチもない、おもしろくない話をずーっと聞かされ続けてます。そして営業の方も自分の正義を熱く語られ、その正義をかし子に押し付けてきます。まじで正義とか自論とかを押し付ける人って苦手・・・。これもかなりの苦痛です。トミーの文句を自粛しなければ。

はぁ~、トミーのとばっちりが、かし子につきまとってます( ;∀;)