バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子の上司、トミーが異動になりました!!

いや~、かし子の上司、トミーが異動になりました。

過去のブログはこちら

bkashiko.hatenablog.com

もう、この異動になるまでが急展開でビックリしちゃったんだけど(;・∀・)

おまけに良い意味で、かし子はこのドタバタに巻き込まれることなく、ほとんど結果報告の状態で異動を見届けることに。

最初に書いたこのブログから数か月後、かし子のエリアの上司Oさんが店舗に訪ねてきてくれました。上司Oさんとお話したのは面接の時だけで、他の話なんてしたこと無かったビックリしました。訪ねて来た理由が「トミーが、かし子さんの事を言ってたので」という内容。どういうこと??と思って話を聞いていたら「かし子の態度が悪いし、言うこと聞かない」という内容だそうです。

えぇ~、そんなこと言ってるの?そりゃ、かし子も態度悪いけど、その前にお前の態度が悪いからだろ!!と言いたくなりました。上司Oさんは、かし子さんはそんなことをする人ではない!!と思ってくれたらしく、色んな方にかし子の勤務態度を確認したそうです。皆さん「きちんと仕事してくれてます。問題なんてありませんよ」と言ってくれたそうです。ちょっとホッとしました。

上司Oさんは「トミーはあなたの上司ではないよ。店舗の担当であるが、そういう権限は全くありません。あなたの上司はこの僕です。何か困ったことがあれば、すぐ僕に連絡下さい」と言ってくれました。こうやって皆さんが気にかけて下さったことは有難いなと思ってます。

しかしトミーのやつムカつくなら、かし子に言えばいいのになんで上司Oさんに言ってんだよ。あいつ陰で言いやがって。あの女、ムカつく!!

その後も話をよく聞いてみると、上司Oさんも前からトミーの態度が気に入らなったご様子。トミーの不満を言い始めました。「仕事に対してやる気が見えず言い訳ばかり。俺をバカにした口調で話をするし、そして最後は泣くんだよ!」と、もう上司Oさんの不満が止まらない。この勢いに、かし子は圧倒されてしまいました。最後に嫌な事があったらすぐ連絡下さい。担当変更させますからという内容に。思わず「それなら早く変えて下さい」と言ってしましました。変更させるには、何か証拠がないといけないからね~とのこと。何だ?もしかして、これって??「かし子さん、もっと問題起こし下さいよ~(*´з`) 証拠掴み次第、担当変更させますから~」とあおられているんじゃないか・・・?と感じましたが、「何かあったら、すぐ連絡します」ということで、この時は終わりました。

それから数か月が経ち、かし子が勤務している店舗の成績が悪く、営業の方からも毎日不満ばかり言われるように。かし子が悪い訳ではないのですが、不満を毎日聞いてるこっちもウンザリだったので仕方なく相談することに。トミーと営業の方は仲が悪いし、トミーは何もしてくれないと思ったので、トミーを飛び越え上司Oさんに連絡してみました。

上司Oさんの返事は凄かった。今までトミーが上司Oさんのことを良くは言ってなかったので、仕事がイマイチなのかな?と思ってたのですが、会社の資料の説明から始まり、分析と数字がとてつもなくて凄かった。「このことは毎週トミー達に報告してんだけど?」と上司Oさんから言われた時、そんな分析した結果のような連絡受けたことないし「なんで、かし子さんはそうなんですか!!」と人格否定のような強い口調で言われてばっかりだったので、なんかモヤモヤした気持ちになりました。

もうトミーのことは無視。上司Oさんがアドバイスしてくれたことをやってみました。店舗が無くなると、かし子の働く場所が無くなってしまうので、なりふり構わず言われたことはやってみると決めました。最近はアドバイスの効果も少しずつ出てきたかな?と思ってますが成績は相変わらず悪いまま。でも上司Oさんには「かし子さんは努力してる」とアピール出来たようです。

で、こんな感じで過ごしていたのですが、かし子が知らない間に他店舗でトミーの仕事っぷりが悪くて、上司Oさんに相談があったようです。それ報告を受けた上司Oさんの対応が早かった。トミーに関わった人、全員にヒアリング開始。ある程度、証拠を掴んだみたいですが、これという決め手が欲しかったらしく、かし子に連絡が入りました。かし子は全くそんな状況を知らなかったので「そうですね。今度、何かあったら報告します」という程度で終わらせてました。それから1週間後に、また連絡が入り「かし子さん、今まで困ったことなど教えてもらえませんか?言い合いになった時があったら、監視カメラで検証できますから。ノートでやり取りされているなら、そのノートの写しを下さい」と警察の取り調べのような状態。意味が分からず「そんなに急ぐ報告だったのですか?」と尋ねたら、他店舗の方が報告してくれたことをトミーに確認したら言い訳ばかりするということでした。

上司Oさんが他店舗から報告受けた内容は、トミーの説明が早すぎて理解が出来なかった内容をもう一度説明お願いしますと言ったら、「Mさんだけですよ。そんなこと言うの。他の皆さんはそんなこと言われませんよ!!だから説明はしません!!」とキレられたそうです。その確認をしたところトミーから「Mさんは凄いなと思って褒めたんです」と・・・。「かし子さん、どう思いますか?褒め言葉と受け取れますか?」と上司Oさんから意見を求められました。遅刻のことや、勤務態度のことも言い訳。前から、いろんな所でトミーは言われていたようで、上司Oさんはどうにかしたくてしょうがないご様子でした。

最後のトドメは「トミーが、かし子さんの口調が威圧的です」と先日上司Oさんに言ってきたそうです。あいつ、また影で言いやがって~。本人に言えよ。全くヘボいやつやん。っていうか、今だに言っていた事に呆れ笑いが出てきました。こりゃ、ここいら辺りで決着つけないといかんな!「まだ、そんなこと言ってたんですか?あいつめ!!わかりました。今日中にまとめてメールします」と伝え、そんなにあったかな~?と思い出しながメール入力していきました。

しかし入力が進むに連れて、いろんな事を思い出し怒りが込上げてきました。根本的にかし子の人格否定から始まっていること。自分ルールを押し付け、言う事聞かない奴には意地悪すること。聞いても面倒くさい感じで話すことなどなど。もう何文字あっても足りない状況になってました(>_<) 個人の文句のような幼稚な内容だったのですが送信しました。上司Oさんから速攻お返事が届きました。「長い間辛い思いをさせて申し訳ありませんでした。報告いたします」と。この時点で「やっとこれで終わった~」という気持ちになりました。

1週間後、トミーはかし子の店舗から外れ他県へ異動となりました。あっという間の異動報告。本当に早かった。トミーから「異動になりました。お世話になりました」と連絡があったとき、かし子も知らなかったです~という雰囲気を出し「ビックリしました。いつ異動って言われていたんですか?」とわざとらしく聞いてみました。「1週間前に連絡受けて・・・」と話してました。最終的に、かし子のメールでトドメ刺したのかもしれません。でも良かった。こんなかし子もストレスで寝れなかったり、お腹を壊したりした時期もあったから助かりました。

上司Oさんも早く縁を切りたかったようで、月間シフト決まってたのにトミーに「ここの店舗には入らなくていいから」とズバッと切ったそうです。そのシフトを埋めるためにかし子も協力。来月のお給料が楽しみなくらい働かせていただきました。ズバッと切ったのはいいのですが成績の悪い店舗なんで、これからは結果を出していかないといけない状況になってきますね。

で、疑問に思ってたのですが、上司Oさんと話したのは3回程度。なのに店舗のこと、トミーとやり合ってたこと等が詳細に伝わってたんですよね。他店舗の人に相談というかトミーの愚痴を言ってたから、その方がやんわり伝えたのかな?と思って聞いてみたら「私は言わないよ」と。そうそう、この方は口が堅い性格だもんね。「別に話してもらっていい内容だから気にはしてないし、イチイチ詳しく話さなくて助かったんですけど、あまりにも詳しくて」と話してたら「もしかしたら営業の方なんじゃないの?」という話に。

あぁ~、あの方ね・・・と他店舗の方と納得しました。

何気に営業の方に「いや~、上司Oさんに3回程度しか話してないのに話が通じていて驚いたんですよね~。自分がイチイチ説明しなくていいから助かったんですけど」と話してたら「それ、私が話した。全部話した」とカミングアウト。やっぱりね。

「いや、助かりました。ありがとうございました」ととりあえず伝えましたが、心の中では「こいつに何でも話すとヤバいことになる。気を付けなければ。怖いよ~」という恐怖を覚えました(~_~;) これからは大人しく過ごします。

皆さまも、こんな方にはお気を付け下さいね。