バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子夫婦。お金がないけど、お風呂リフォームしました。

2021年6月に中古マンション購入して引越したんですが、キッチンの換気扇が汚すぎ&コンロもなかなか火が点火しないので、泣く泣く換気扇とコンロを取り換えすることに決めました。この時点でお風呂も浴槽にヒビが入っていたし、浴室の換気扇もぶっ壊れて回らないし。入居してしばらくすると床のタイルの目地が割れて取れてしまったし・・・。お金がないので先にキッチン、しばらくしてお風呂という流れでリフォームすることにしました。

まずはリフォーム会社決め!!旦那T氏がうるさいから、旦那T氏の実家のテラスの工事をしてもらったP会社に連絡。若い男性社員さんに来てもらいました。旦那T氏に同席してもらうと面倒だし、アイツはカッコつけていいこと言うから相手からなめられる。旦那T氏の都合は無視して、かし子一人で対応することにしました。

さて打ち合わせの日。キッチンの換気扇とコンロ交換だけ希望なのに、男性社員はリフォームの夢とか聞き始めたんですよ。旦那も無職に近いのに夢なんて語ってられないよ。現実を真摯に受け止め「夢なんてありません。これを交換したいだけです」とかし子が言ったら、男性社員は諦めずに「この畳をフローリングにしてリビングとして使うとか~」と、勝手に男性社員の妄想リフォームプランの話が始まってしまいました。

仕方ないので一通り聞いてやりましたよ。最終的に「で?」という返事で返しましたが、話は止まらずリフォームローンの話まで勝手に始め「旦那さんとお話できませんか?」となってしまいました。ローン組む金もないのに。旦那T氏、無職に近い状態で信用ないからローン組めないし。(現実、住宅ローン組めなかったし)この社員、何言ってんだこいつ・・・。空気読めよ・・・。かし子が女だから、なめてんだろうな。(なんかこの光景、引越業者選びのアリさんマークの引越センターの方とにているような・・・)

まあ、ここで旦那T氏が出てきたら余計になめられるでしょう。何回もコンロと換気扇だけと言っているのに「いや~、そこだけ交換するとキッチン全体交換したくなる方が多いんですよ~」という内容に。「じゃ、値段はいくら!!」と聞くと「平均120万ですかね。上をみたらきりがないですけど(笑)」と言われて、余計にここでリフォームする気がしなくなりました。

かし子だって昔は夢がありましたよ~。しかし旦那T氏と結婚したら現実を受け止めなければいけないのを痛感しましたね。マジで旦那T氏がヘッポコだし、かし子のことなんてこれっぽちも考えてくてない人だから、自分一人で生き抜いていかないといけないんだ!!と何かあるたびに痛感してます。

旦那T氏に見積もり見せないといけないので、次の日にちを決めて帰ってもらいました。仕事から帰ってきた旦那T氏に報告し、夕飯食べようとしていた時に男性社員から連絡が・・・。「見積もり出ました。今からお伺いしていいですか?旦那さんお帰りですよね?」と言われドン引き。気持ちは分かるが、こっちの都合は全く無視。打ち合わせ通りの日程でお願いしますとお断りしました。もう、ここの業者無理(-_-)

断りたかったけど見積もり持って約束の日に来てもらいました。旦那T氏に注意してもらおうと思い今回は旦那T氏も同席です。すると、どうしたことでしょう??男性社員の対応が全く違うんです。旦那T氏の話をしっかり聞き、落ち着いた対応をしてます。かし子の時は、ガンガン妄想リフォームを押し付けてきたのに。何だ、この態度の違いは・・・。こいつ人見て話しやがって!!! 旦那T氏も「別に悪い対応じゃなかったと思うけど・・・」と。そうだね。今日の態度だったら、かし子もお願いしていたかもしれない。見積もりは安かったのかもしれないけど、全く頼む気になれませんでした。

この男性営業の態度が嫌だったので、別の日に他のリフォーム会社にも見積りお願いしたんです。ここのリフォーム会社は、キッチン丸ごとリフォームの提案は全くなく「全然使えるので気になる所だけ交換で大丈夫ですよ」という内容で提案してくれました。その時にチラシを持ってきてあったので見ていたら50万円前後のキッチンがあったんです。もう一つの会社から120万と聞いていたの衝撃が走りました。「かし子、こだわりないんでこのタイプでいいです。かし子の希望は飲食店のようなシンプルなキッチンなんで。これでいい。」と話してたら、リフォーム会社さんもビックリされ「いや、一度ショールーム見てから決めてもいいんじゃないですか」と止められてしまいました。

ついでにお風呂も見てもらったら「交換する時期ですが、まだ使えるので焦らなくてもいいんじゃないですか?」と。本当に、ここのリフォーム会社は無理にすすめてこない。でも、この言葉に甘えてしまうとリフォームするきっかけを無くしてしまいそうなので、全部は無理だけど、こちらの業者さんでリフォームすることを決心しショールームにお風呂とキッチンを見学に行きました。

リクシルショールームは広くて、なんでも商品がキラキラしてました。最初はお風呂を見学。マンションのお風呂は規格があるらしので色を決めるだけ。色なんて全部白でいいし壁についてる棚とかタオルかけなんていらないし、鏡やちょこっとした棚なんて掃除するのが面倒なんで全部外して下さい。とお願いしたら、「最初からついている商品ですので付いてきます」とショールームのお姉様に言われてしまいました。今は市販品でマグネットでくっつく棚とか売ってあるから、自分が使いやすいようにしたかったのに・・・・。最初から付いている棚とか掃除するとき、ガチャガチャ外して、ガチャガチャ取り付けないといけないのが面倒。上手くはめれずに斜めになったり固かったりするのもイライラ。便利機能が付いているのも魅力的ですが、シンプル機能を求める人もいるんですよ~。リクシルさ~ん。

とりあえず、旦那T氏が好きな色で決めてもらい、かし子が唯一こだわった出入口の手摺を付けた見積もりもお願いしました。リフォーム会社さんから「手摺とか付ける年齢ではないのでいいんじゃないですか?」と言われましたが、いつ手摺が必要になるか分からないです。かし子は将来の生活を考え先に投資しておきます。

さて次はキッチン!!まあ~、高級キッチンは素敵ですね~。若い時のかし子だったら憧れるキッチン!!お洒落料理が作れるならいいけど、日頃からうどんとか煮物とか映えない食卓だと逆にキッチンが可愛そうです(-_-) なのでお手頃キッチンを見学!全く問題ありません。収納部分は引き出し式、換気扇はお手入れしやすいフラットタイプ、天板はステンレス、コンロはガスで見積もりお願いしました。もう年齢重ねるとなんでも面倒になってくると、人生の先輩達が言ってますのでなるべくシンプルな物を選ぶようにしました。かし子の母なんてお手入れが楽だと聞いてガラストップのガスコンロにしたようですが、母は全く掃除しないから意味ない状態になっております。

両方のリフォームは金銭的に無理だったので、今回はお風呂からリフォームすることにしました。(なんか水漏れとか怖いし、換気扇が壊れてたし)

工事初日、大きなトラックが来て新品お風呂が到着。取り外しが始まりました。なんか大きな金槌とか持ってきて「おりゃ~」と現場の方がするかと思ってたら、ドドドドドドドドドという音が時々鳴る程度。いつの間にか全部持ち出されて15時くらいに終わっていました。

f:id:bkashiko:20220128084903j:plain
f:id:bkashiko:20220128084959j:plain
f:id:bkashiko:20220128084440j:plain
f:id:bkashiko:20220128084517j:plain

 

工事二日目。新しいお風呂の設置。遅くまで工事してもらいました!お疲れ様です!

f:id:bkashiko:20220128085542j:plain
f:id:bkashiko:20220128085611j:plain



工事三日目。旦那T氏が立ち会い。給湯器の連携が大変だったようです。この日からお風呂使えました。

工事最終日。バキバキ割れていた防水パンも交換。脱衣室の壁紙と床材を張り替えて終わりました。綺麗になりました!!

f:id:bkashiko:20220128085947j:plain
f:id:bkashiko:20220128090039j:plain


もっと激しい工事かと思ってたら、マンションのお風呂のリフォームは規格が決まっているようなのでスムーズに終わったような気がしました。二度とお風呂のリフォームはしないということで奮発して浴室乾燥機もつけましたよ。案外いいですね。浴室乾燥機。天気が悪い時に使ってみたんですが乾いてました。そりゃそうだ。乾燥機なんだもん。

お風呂が綺麗になるといいですね。浴槽も少し広くなった気がするので、ゆったり過ごせます。リフォームやり始めると他の所もやりたくなりますね。次はキッチン、壁紙も張り替えたい。襖も破れたままだし。畳もささくれてる。フローリングも浮いててギシギシ鳴ってるし。全部リフォームするには先立つものが必要ですね。やっぱり、かし子は働き続けないといけませんね。頑張りますよ・・・。