バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子夫婦 中古マンション買う!!(その2)~物件探し2020年12月~

 

2021年12月に中古マンション購入に向けて動き始めた、かし子夫婦。

旦那T氏の物件の絶対条件として、自分たちの身の丈にあった価格で決めたい!!というのが考え。住宅ローンも長期で組めない年齢&旦那T氏無職という状況なので贅沢は言ってられないです。仕方ありません。

かし子夫婦のお金管理は個人で管理してます。なので、かし子は旦那T氏の預金がどれだけあるか全く分かりません。今までの生活費は旦那T氏から決まった金額をいたたき、その中でやりくりしてました。それでも「お前は金がかかる女」とか散々言われ頭にきたので、それを利用し毎月の生活費を高めに設定。離婚しても大丈夫なように貯金に励んでました。しかし、この貯金も旦那T氏が無職になったので使うことになってしまったんですよね。かし子の老後のお金が減っていくじゃないですか・・・くっそ~。

愚痴が多くなってしまいました(~_~;)  物件探しのお話します。

<2020年12月の物件探し>

◆今の場所から車で20分の築30年弱のマンション。(隣コンビニ、駅近く。スーパー少し距離あり。病院近所)このマンションは階違いで何件も売りに出されてました。旦那T氏より「ここなら俺の予算で買える」ということで見学。しかし同じマンションの物件でも不動産会社が違うので問い合わせの電話が面倒。面倒だったけど2社の不動産会社にお願いし3部屋見学しました。

最初の不動産会社Nさん、30代男性。3LDKの間取りが悪いけどコンパクトながら2人暮らしなら十分な広さ。綺麗にリフォームされてました。まあ、所々バブルを象徴するような意味の分からない設備があったりで困惑しましたが使えれば問題ありません。よく分かりませんが下駄箱が玄関になく、奥にある可動式の棚が下駄箱。クローゼットも可動式。この発想がバブルの時は許されてしまったんでしょう。いい時代でしたね。マンションの横は電車が走りバルコニーから良く見えます。鉄道ファンにはたまりません。と見てた時、オンライン面接が終わった旦那T氏と合流。さっくり見て次へ。

お次は、お値段高いけど部屋が広いタイプも見学。ここは、酷かった・・・。ソファーやタンス等の荷物が残ってるし、部屋の中が荒れ狂ってました。入居前にリフォーム工事しないといけない状態。工事は400~500万かかるとのこと。ここは無し。その後、旦那T氏は、不動産屋Nさんに捕まり詳しいお話に突入。かし子は別の不動産会社の方と待ち合わせしていたので途中で逃げました。

2番目の不動産会社さんはベテラン男性。おしゃべり好きらしく、どうでもいい話を延々とされウンザリでした。(かし子が苦手なタイプ)最初に見た部屋と同じ間取りですが、オーナーさんがサービスでつけてる照明がウザい。部屋に合わない、でっかいシャンデリアがドーンと和室に付いているのにドン引き。どの部屋も部屋の大きさに合ってないでっかい照明・・・。このセンスって・・・。もしこの物件購入したらメルカリだなと勝手に妄想してたら、先ほどの不動産屋Nさんから解放された旦那T氏登場。その後もベテラン営業マンはテンション上がりまくりで大変でした。その後、駐車場を見学。田舎なのに駐車場代がめちゃくちゃ高いし、2台目止める駐車場が近隣になく歩いて20分位の所に駐車場があるという情報。かし子的には間取りは問題なかったんですが、駐車場が近隣に無いというのがネック。旦那T氏は駐車場&間取りが窮屈だったようで他の物件も見てみようかな・・・という気になったようです。

最初の不動産屋Nさんからも「他の物件見られて決めたらどうですか?」とアドバイス受けたので別の日に違う物件を見に行くことにしました。また別の不動産会社に電話するのは面倒だけど仕方ない。

◆前回見たマンションから車で15分くらいのところ。築32年、駅前、駐車場敷地内あり。近隣に病院、スーパあり。

3番目の不動産会社さんは、細見スーツが似合う若い方。床・畳・襖・壁紙はリフォーム済みで綺麗。しかし洋室2部屋が極端に狭い。ここでどうやって寝るの?と言いたくなる狭さ。その代わりにリビングと和室が広々だったけど、リビングの変な場所に大きなコンクリートの柱がドーン。あと各部屋に階段以上の段差があって高齢になったらつまずきそうで危険。そして洗面台が無く、壁から金具がびょ~んと出てました。不動産屋の方が「購入された方が好きな洗面台を設置してOK」とオーナーさんが言ってるそうで付けてないというお話。こんなん見ると賃貸だったら何も気にしないで綺麗な状態で住めるのに・・・というのが頭をよぎります。賃貸だったらメンテナンスや修理なんてオーナーさんに言えば終わることなんで気楽ですよね。これが賃貸の良さなんだと改めて感じました。しかし、ここの物件は場所がいいんです。何でも近くにあるから便利。もうそれだけ。この物件、一人暮らしだったら丁度いいかもしれないかな? しかし、ここを設計した方に一言モノ申す!!この設計、変です。

若い不動産屋と別れ、旦那T氏と「場所は良いけど間取りがね」という話になり、即座にネットで調べ、近隣別物件問い合わせたら「売約済みです」とのお返事が・・・。敷地に駐車場無いのに売れるんですね。やっぱりこの辺り場所がいいもんな~。残念。

かし子が住んでるところは福岡市郊外。田舎なのでマンションの数が少なく、どちらかと言えば戸建てが多い地域。なのでマンションが売りに出されたら早く決めないと売れてしまうんですよね。やっと「いい!!と思った物件は、すぐ決めないと売れてしまう」というのを旦那T氏は実感したようです。旦那T氏。遅いよ、遅すぎるよ。

 福岡市内に行けば、沢山マンションあるから探しやすいと思い旦那T氏に交渉。しかし旦那T氏。街中の生活が嫌だといい、この地域以外の物件は探さないと言って聞く耳持ちません。かし子が独身の頃、福岡市内のど真ん中で生活していたんですが、まぁ~便利。街がコンパクトなんで生活しやすい。大きな通りから1本路地に入れば夜は静かなのに・・・。仕方ないです。旦那T氏は「お義母さんが一番!!」だからな。

取り合えず、年末になるので2020年の物件探しは一旦終了。一番最初の不動産屋Nさんから「いろんな不動産屋に連絡するのも大変だと思うので、こちらが窓口となって物件探しのお手伝いをさせていただけませんか?」と言われていたので、かし子夫婦はそこの不動産屋を利用するだけ利用してやろう!!ということにしました。おそらく不動産業界では紹介手数料の取り決めがあるんでしょうね。はあ~、世の中、金・かね・カネ!!金で解決できるんでしょう!!

まあ、こちらも不動産屋に面倒なことは丸投げできるので助かりますけど。

新たな物件探しは2021年に続きま~す。