バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

おいおい、旦那T氏よ。退職するって言ってきたんか~い!!

https://cdn.pixabay.com/photo/2020/06/17/13/51/mountain-5309606_960_720.jpg

もうかし子、ふらふらです・・・。前回、職場でのパートの扱いが酷いとかブログに書いたんですが、旦那T氏も酷かった(T_T)

昨年11月に旦那T氏から「転職したい。働きながら就職活動する」と言ってたので、その頃は世の中人手不足だし年明け位には何かしらの結果が出ると思ってました。が、言ってた割には旦那T氏が必至に活動してるのが全く伝わらないし、毎日、毎日会社の愚痴を言ってる状態。去年から何も変わらない日常にかし子はイライラした日々が続きました。転職するする詐欺だったか・・・と思っていたら、突然3月から就職活動を開始。しかーし、時すでに遅し。皆様がお察しの通り、コロナで求人に応募が殺到している状態になってました。旦那T氏が余裕ぶっこいて活動してたのが悪いんですよ。昨年のうちに必死に活動してたら、もしかしたら55歳のオッサンでも何処かの職場に決まってたかもしれないのに!!と怒り狂いたかったけど、今は必死に活動しているので見守るしかありません。かなり受けてはいるんですが落ちてます。でも55歳のオッサンなのに面接を受けさせてもらえているのは有難いことです。

そんな旦那T氏、職場で何かあったようで先週から会社を休んでしまいました。いろんなことを我慢してたらしく日々の不満が大爆発したもようです。ついに「もう、あの職場どうでもいい」といい始めてしまいました。ここまできたら重症なのかな・・。上司に話してもダメ。何も変わらない。毎日嫌な事を押し付けられる。と毎回同じことを言い、かし子にもとばっちりがきて当たられまくり。こっちも気が狂いそうですよ。マジで会社に「職場の問題どうにかしろよ!!かし子もしんどいよ。お前ら精神的苦痛で訴えてやる!!」と会社に乗り込んでやろうと何回も思いました。職場には社員を守るため相談電話あるので「相談してみたら?」と言っても「そこまではない」というし毎日文句を言ってるくせに「後輩のことを思うと俺が道筋を作ってやらないとダメだ!」と勘違いな後輩愛と会社愛を出してくる。熱く語っているから「解決策を職場の皆さんと話し合ったんだ」と聞くと「話してない。どうせ・・・」と。なんだよ。毎日かし子に話している内容って上司や同僚に全く相談してないんかよ!!熱く語っても進歩のない旦那T氏の理想論に、かし子うんざり。こっちもどうにかなる寸前ですよ(-_-)

かし子の経験上、誰かが辞めたってギリギリ人数だって会社は回っていくんです。道筋作らなくたって、今の若い方はハッキリ自分を主張してきます。何の心配も要りません。人の心配するくらいなら私の事も心配しろよ!!そして改善してほしいことがあるなら諦めずに会社に言い続けろよ!この根性無しが!!と、理想論を熱く語っている旦那T氏の顔を見るたびに心の中でブチ切れまくりました(-_-メ)

週が明け月曜日になってもグズグズ状態の旦那T氏。55歳のくせに子供か!!そんな旦那T氏の姿を見てたら、かし子も今までの事が大爆発!「お前が言えないなら、代わりにかし子が言ってやる!!」と怒りが頂点に達し、旦那T氏の職場にお休み電話を勝手にかけました。事務員さんにお休みを伝えたら、あっさり受諾。でも旦那T氏が前に話してたとき、上司から折り返し連絡が来ると言ってたのを思い出し「要件がある時は旦那T氏じゃなく、かし子が対応しますとお伝えください」と言った途端、部署の上司に代わり上司登場。上司の声を聞いた途端「お前か~!!」と更に怒りが込上げましたが、ここは大人になり淡々とお話しましたよ。会社にかし子が出向いて職場の話を聞きたいと思っていること、旦那T氏が何かに悩んでいること、社員の話を真剣に聞いて欲しいこと、これ以上旦那T氏に何かあったら絶対許さないこと。

上司の方が「旦那T氏は指導者なんで・・・」と切り出されましたが、そんなん知ったこっちゃないよ!!怒りが振り切っているかし子は「そんなの別にどうでもいい。指導者だからなんですか?」と上司に噛みつきまくり。昔かし子が営業していた時、手が付けられない状態を見て上司から「お前は狂犬だな」と言われた時のように狂犬っぷりがよみがえりました。もう、いいんです。旦那T氏も辞めたいと言ってるし、かし子もずっと言いたかったので狂いまくってやりました。さすがに上司もタジタジな感じで電話を切られました。世間一般的には、嫁さんが会社の事に対して口出しするのは場違いなんだと思いますが、このまま旦那T氏が壊れてしまうのであれば、嫁さんだけでも味方になってあげないとという強い思いがあります。たったこれだけのことで(本人にとっては重要なこととは思いますが)悩み続け長い人生棒に振るなら、かし子がしたことなんて大したことではありません。昔と違って令和の時代、労働者は守られているんですから。かし子にだって使う権利はあるはず。ならば大いに活用してやりますよ!!

かし子の話声が気になったようで、途中様子を見にきた旦那T氏。電話を切った後、かし子の狂犬っぷりを見て「もしかして会社?」と言われたので「会社に休むと伝え、上司にあなたが今まで私に言ってたことを言えるだけ言った」と伝えると、しばらく考え「俺、明日も会社休む」と言い寝室に戻って行きました。この根性無しが!!と思いましたが、旦那T氏がどうにかするでしょう。旦那T氏ができないなら、かし子が出向くだけのことです。

そして次の日。根性無しの旦那T氏、今日もお休みしますの電話を掛けれないご様子。そうだよね。嫁さんが上司に噛みついた次の日だもんね。何言われるか分かんないからビビるよね。なので今日もかし子が代わりにお電話。昨日、言いたいことは話したし、他には何もないので留守電にメッセージ入れて完了。数分後、上司の方から折り返しの電話がかかってきました。上司の方は何かごちょごちょ言ってましたが「何日もお休みをいただき会社にご迷惑おかけしまして大変申し訳ありません。本日もお休みお願いします」と、かし子が言い切り電話終了。旦那T氏もホッとしたようで一日過ごしてました。この件で会社のゴタゴタが少しは解決するなら、かし子も少しはお役に立てたかなと思います。

そして次の日。なぜかグズグズする旦那T氏。もういい加減にしてくれよ・・・今日は何が問題なんだよ。取り合えず(半強制的だけど)遅刻して出社することに。そして旦那T氏が出社するまでの時間、二人で話をしました。旦那T氏いろいろ文句いう割には根が優しいんですよ。と言ってもいいのかもしれませんが、恐らくいい人でいたいだけのカッコ付けな奴なんだろうと思います。旦那T氏の話は、まだまだ止まらず会社を辞めた人の話も始める始末。辞めた人のことを今更言ったところで彼は戻ってこないのに。そして終いには「俺は皆のことを思って・・・」という発言がでました。はい!!「〇〇のことを思って」いただきました。この発言する人、沢山見てきましたね。実際かし子も言ったことがあるし散々言われました。言われた本人いい迷惑。勝手に人の正解押し付けて。心配しなくても本人が考え覚悟して決めますから。人の正解を押し付けるからトラブルの原因になってしまうんです。旦那T氏も「自分、皆のことを思って良いこと言ってるぜ」な感じで自分に酔ってたようですが、かし子は「本気でみんなのことを思うなら、仕事辞めずに退職まで働くことだよ」とバッサリ切ってやりました。

妙に納得し、しぶしぶ会社に出勤して行った旦那T氏。まあ、かし子が噛みついたので上司と話し合いの場を持ち、自分の考えや後輩の事を思っての内容を話すんだと思ってました。見送った後、かし子も仕方ないので「夫を励ます方法」をネットで検索。優しい言葉をかけないとね!と思いシュミレーションしてました。旦那T氏帰宅後、話を聞いたら上司に「もう辞める」と言ってきたとのこと。「新しい勤務先決まったの?」と聞いたら「決まってない。今月か来月位に辞めると伝えた」と。かし子、余りにも衝撃過ぎてぶっ倒れそうになりました。マジで・・・そこに行っちゃったのね・・・話が飛び過ぎじゃない?だってあなた数時間前まで後輩のために道筋作るとか言ってたよ。会社の改善策や理想論語ったよね?!てっきり旦那T氏が犠牲になって、皆の為にやり遂げてから辞めると思ってたのに。この根性無しが!!それだったら去年かし子に話した時に辞めて良かったやん。旦那T氏が悩み心配しまくったのに何一つ結果や答えが出てないって・・・時間泥棒。呆れた。

まあ、かし子が電話したことで「退職」という言葉をすんなりと上司に言え、気が楽になったと笑顔で話す旦那T氏。気が楽になったら良かった。良かった。と言いたいけれど、これからどうすんの・・・。どうにかなるとは思うけどふわふわ過ぎだよ。取り合えず旦那T氏に「考え変わっていいから今後の人生プラン立ててみたら?」と勧めました。何か目標があれば、大変でもやっていけるんんじゃないのかなと思った結果です。旦那T氏も今後を考えてくれてるんだろうと思うのですが、考えが甘いんですよ。もうお坊ちゃま。自分の考えをしっかり持って切り開いていていかないと、誰も助けてくれないんです。親だけは心配して助けてくれますが、他人は下心があるから助けてやるのです。若いならいいけど、私たち年寄夫婦だよ。もう不安だらけ。

仕方ないのでかし子も何が不安か考えてみたら、この4つのことでした。

・安定した収入(しばらく旦那T氏が働けなくても生活できる範囲)

・自分たちの住まい(現在社宅借り上げなので出ていかないと行けない)

・子供が居ない夫婦なので老後のこと(誰も助けてくれない)

・死ぬまで元気でいること

一番目に不安なのは安定した収入だな。こんなことなら結婚当初から旦那T氏の反対を押し切って正社員を探せば良かった。2人でバリバリ働いていたら不安もなかったのかも・・・と今さら、~たら~ればな事を言っても始まらない。少々頼りない旦那T氏と結婚相談所で知り合い結婚したのも自分が決めたこと。なので乗り越えるしかありませんね。さらに「たくましく」なりそうです( ;∀;) かし子は根性だけはあります。これだけが取り柄です。今は「根性論」の時代ではありませんが、かし子は良い意味で捉えるようにしてます。その時は大変だなと感じてた時を乗り越えれたら「私はできるんだ!!」と自信になって戻ってきたこともあったので。

最近、かし子は「生きるための生活」をしたい願望があります。無い物は手作りし、食べるために畑をする。明治生まれの祖父母と暮らしていた幼い頃の生活をやりたくなりました。コロナ自粛と今回の旦那T氏の件があり、更に「生きる力」を極め全てにおいてタフになりたい病になってます。もう土地購入して開墾からしたいくらいです。

旦那T氏、今日もどうにか出社してます。「旦那T氏の嫁さん電話してきたらしいよ」と職場で広がっているらしく、話かけられる度に「嫁には頭が上がりません」と言ってるそうです。「君には、そういう奥さんがいいよ」と励まし??のようなお言葉もいただいたそうで・・・。なんか複雑。もう、こうなったら職場の伝説になってやる!!!

かし子だって「女は3歩下がってついていく」という奥さんでいたかった(;´Д`)

もうそんなことはどうでもいい。かし子もハローワークに行き就職活動始めます。