バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

新しい職場に鬼軍曹が在籍してた・・・働き始めて2か月目後半の出来事

 

かし子が鬼軍曹に文句言ったというのが広まり「かし子さん、言い返したんだ」という雰囲気に包まれていました。NO.2のパートさんから「かし子さんの気持ち分かるよ。私も鬼軍曹から離れたいけど、あっちが私にお願いをしてくる。私が扱いやすいし言いやすいと思ってるんよ。おまけに忙しい日に一人で梱包担当させられてイジメかと思うし。かし子さん言っておくけど、この会社は何も変わらない」と忠告されました。どこの職場も一緒。この会社で文句言ったり提案しても何も変わらないことは理解できます。このまま鬼軍曹に言われっぱなしじゃ、ムカつくだけなので言い返しただけ。

本当、ここの職場の皆さんは頑張り屋さんが多くて尊敬の日々。他の部署の女の子は「ここで働き続けてたら腕が上がらなくなって、ここまでしか上がらないし痛いんです」と言っていたし、社員の文句ばかり言いまくっているのに仕事はキッチリこなしている派遣さん。ここで働く理由は人それぞれなんで仕方ありませんが、頑張り屋さんのお陰でこの倉庫が回っているのかもしれません。かし子は無理。辞めたいけど、やっぱり旦那T氏が決まるまでは辞めれない・・・と根性だけで日々過ごしてましたが、日々変わらない鬼軍曹の威圧的な態度。おまけにIさんは鬼軍曹の標的?と感じさせるくらい、鬼軍曹かの突っかかりようを見たり聞いたりしていると、あいつ調子に乗りやがっての気持ちが強くなってきました。ベテランさん達はこんな状況なんて前から知っているし、陰で心配しているよと言うわりには鬼軍曹に何も言ってくれないし、会社にも言ってくれない。お姉さま達のシャカリキな所、意見いう時にも発揮してくれないのかな・・・残念な気持ちになりました。

かし子が文句言った日以降、鬼軍曹と仕事の距離が離れていき一緒に仕事することもなくなったんですが、数日後、出荷が間に合わなかったようで出荷業務させられました。「なんだよ!鬼軍曹。あんた出荷入れられないと言ったくせに入れるんかい」という心の叫びが態度に出たようで、鬼軍曹から嫌味を言われました。その後は一切出荷業務は無し。そのお陰で伸び伸びと過ごしていたのですが、鬼軍曹のパワハラだけは言いたくて仕方なかったので所長代理に伝えてみました。所長代理は「どういうことですか?事実確認しないと分からないので聞いてみます」と言われ足早に去っていきました。面倒なことは分かるけど、鬼軍曹のパワハラって前科あんじゃん。これ以上、問題起こしたくないのがバレバレ。このまま終わってしまう状態なんだろうなと思ってました。

数日後。鬼軍曹、急にかし子の名前を言わなくなったんです。かし子に伝える時は、伝言ゲームのように他の人から伝わってきました。いつもは近くに来て皆の名前を呼ぶのに、遠くから大きな声で皆を呼び始め、かし子の名前は一切呼ばないという仲間外れのようなことを連日してました。あらら、大人げないことしちゃって・・・と呆れてました。事務員さんがヘルプで現場に入ってた時のこと「かし子さんは出荷しないの?」と聞かれた時、鬼軍曹のことを話したら「あ~、それでか。先日、鬼軍曹が代理に呼ばれてた。その件かもね」と教えてくれました。謎が解けました。かし子と話すとパワハラと言われるので話さない!と鬼軍曹は考えたんでしょう。でもね、こんな状況もパワハラだよ♡と優しく忠告してやろうかと思いましたが、そもそもパワハラが何か分かってないのかもしれないのかな? まあ、所長代理が鬼軍曹に話してくれたことに関しては感謝です。

その後、かし子は放置状態。仕方ないので自分で仕事を探し、他の部署のお手伝いに行ったり、別のメンバーと片付けしたりしてました。やっぱり他部署の方は気になるようで「今日、出荷多いけど出荷しなくていいの?」と聞かれる、聞かれる。「諸事情ありまして、かし子は出荷から弾かれてます」と伝えると、あ~、こいつやらかしたな・・・な雰囲気に包まれ、これ以上話を聞かれることはありませんでした。そんな時、他部署のリーダーが気を効かせ、かし子の話を聞いてくれました。鬼軍曹に文句言ったと伝えたら「かし子さん、この会社で一番言ってはいけない人に言ってしまったね」と笑いながら話してくれました。その後、部署が違うのに鬼軍曹にいつもチェックされ影で文句言われることや、この倉庫では鬼軍曹が一番で社員が何も言えないし、言いなりになっていることなど沢山話てくれました。かし子だけではなく、皆さん同じ気持ちだったことにホッとしました。「かし子さん、この会社続けるつもりなら、こっちの部署においで」とも言ってくれました。ごめんなさい。全く続ける気なんてないの。でも、この気持ちが嬉しかったです。鬼軍曹以外は皆さん良い人ばかり。鬼軍曹が辞めればいいのに、クソッと感じた瞬間でした。

鬼軍曹が忙しくなるという時期を迎え、出荷も増加。残業が数日続きました。鬼軍曹がスピード!スピード!と言ってたわりにはスピード不足のようで残業しまくってるし、以前出荷作業に入っていた派遣の方を1日だけ入れたり、他部署の人に応援してもらったりしてる状態。冷静に考えてみると派遣さんや他部署の方って、かし子と変わらないスピードの人じゃねぇ~。なんだよ!かし子、怒られ損やん!!クソッ、あいつめ!!と違う意味で損させられた気持ちになりましたが、出荷終了まで立ち会わなくていいので気楽。おまけに1日派遣の叔父様たちも話が面白くて楽しかった。鬼軍曹が言ってた2カ月半くらい忙しい時期が続くと言ってたけど2週間も続かなかったような?? あっ、そういえば・・・かし子、新しい職場の面接に行ったりして3日ほどお休みしたんでした。てへっ。

10月前半で駐車場で語り合った、Iさん、Hさん、かし子。あれから絆が深まり、3人で話をする機会が増えました。かし子は11月で契約切れるので契約更新はせず、働きながら次を探すと宣言した時、真面目なお二人は「働きながら次を探すの??」と驚いてました。かし子からすると逆に辞めないと探せないの?と驚きましたが、これが普通の考えかたなんでしょうね。そんな時、旦那T氏(契約社員)が就職先が決まりました!! 

こうなれば、もう迷うことはありません。退職に向けて突っ走りました。ネットで仕事探し。気になった3社に申し込みをし、有難いことに3社とも面接までこぎつけました。8月の時より派遣やパートでも働く所も増えています。この時期を逃したら、また厳しくなりそうな情勢なので何とか決めてやる!!という思いで挑みました。1社目合格したんですが「渋滞が酷いですが大丈夫ですか?」と面接の時に言われたのが妙に気になり旦那T氏に相談。旦那T氏は引越考えているから更に遠くなることを言い始めました。引越はいつになるか分からないけど、単純に考えたら車で片道1時間半近くかかる道のり。往復3時間近くを週5通勤するのか・・・と考えると悲しい気持ちになり、お断りの連絡をしました。2社目は不合格。面接の時に「今の職場、もし明日辞めて下さいと言ったら辞めれますか?」という質問をされ、少々恐怖を感じたので不合格でよかったのかもしれません。3社目は11月に入ってから面接となりました。

11月の契約終了まで働く気は全くないし、すぐに辞めてもよかったんですが、11/4にインフルエンザ予防接種、11/9に休憩室の掃除当番が組み込まれていたので、11/9退職を目指してやることにしました。本当にセコい考えですが予防接種は全額会社負担だったのでどうしても受けたかった。掃除当番はぶっちぎってよかったんですが、お世話になっているIさんと一緒だったので迷惑かけれないという変な責任感が出てしまい頑張ることにしました。11/9まで頑張れ、かし子!!と自分を奮い立たせ、自分と戦いながら働いた月末でした。