バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

前職すぐ辞めたけど、かし子、懲りずに働き始めました!!

 

 

 

さらに寒くなってきましたね。コロナも心配です。皆様、お気を付け下さい。

さて数回にわたり鬼軍曹がいた職場について書きましたが、あの職場よっぽど嫌だったようで、かし子は翌日から働いていたことが嘘のように頭から消え去っていました。そう思うと辞めて正解だったんです。かし子の決断は良かったんです!!

そして旦那T氏も11/9から新しい職場に出勤。慣れない作業で大変そうでしたが真面目に出勤してました。3か月間、旦那T氏が無職で常に家にいた生活だったので、旦那T氏を見送った後は、数か月振りの自分の時間。また布団に入り朝寝。最高な時間です。最高な時間もつかの間、次の日から旦那T氏が「お弁当を作って欲しい」と言い始めたので作るハメに・・・クソッ。今回は契約社員だから節約しないといけないし、かし子も次の職場が決まってないので作り始めましたよ。と主婦業に戻ったのもつかの間、鬼軍曹の職場を辞めてから2日後の11/11の水曜日。先週の土曜日にWEB面接受けた会社から連絡が。採用・不採用どちらになっても連絡すると言われていたので微妙でしたが・・・「採用です」と連絡が(;゚Д゚) うぉ~、やったぜ!! 鬼軍曹の職場に水曜日から働き始めますと言って辞めたのも、あながち間違いじゃなかったのかもしれません。

しかし条件がありました。歩いて通勤できる場所のオープニングスタッフの予定だったのですが、車で30~40分かかる別の店舗のスタッフでお願いできないか・・・ということに。最初に言われていたのは「時々、別の店舗も入れますか?」だったのでOKしたんですけどね。念押しで交通費全額支給、車通勤OK、休み希望は必ず取れるを交換条件でOKしました。仕事内容はサービス系の事務業務(接客も少々あり)、土日祝は半分以上出勤、朝は10時出社~帰りは19時。帰りの時間が遅くなるけど時給が高いんですよ~(倉庫の時は時給安かった)。倉庫業の時は50歳まで続けるのが無理だと感じたけど、こちらの仕事だったら頑張れば60歳以上まで働けそうな気がします。条件良かったので多くの応募があったそうですが、出勤の条件に合う人がいなかったそうです。土日祝出勤と遅い時間までの勤務となると子育て世代の方は難しいのかな・・・。恐らく、かし子は出勤曜日の希望なんて全くなかったので採用されたんだと思います。でも採用されたんでいいんです。早速11/16から研修となりました!!

新しい職場が決まったので、倉庫で仲良くしていたIさんとHさんに報告。「良かったね。頑張って」と返事が二人からきました。そして驚いたのが、Iさんも、かし子と同じ職場に1週間前にエントリーしたそうですが速攻お祈りメールが来たそうです。かし子は1か月前にエントリーしてたので、Iさんはタイミングが合わなかったんだと思います。Iさん、ごめんなさい。その分、辞めずに頑張りますからね!!

倉庫を辞めると言っていたIさんも、新しい職場探しに奮闘。しばらくして「受からないんだよね・・・」とLINEが来てたので、面接の時、前向きな受け答えをしたほうがいいことを提案してみました。すると数日後「新しい職場が見つかりました」とIさんから連絡が(*'▽') 心折れそうになったけど、働けるところが見つかってホッとしたとのこと。仕事は派遣先にもお願いしたそうですが4カ月の短期の仕事しかなかったようで・・・。パート先や派遣先を見つけるのも、これから厳しい時期になってきたんだなと感じました。とにかく鬼軍曹から逃れ、新しい職場で働けることになったIさんとかし子。辞めずに頑張れる職場だったらいいね・・・とお互い励まし合いました。Iさんは11月末まで倉庫で働き、12/1から新しい職場に出勤すると言ってました。かし子は何も挨拶せず辞めたのに、Iさんはお世話になった方にはご挨拶したそうで。そこがIさんの良いところです。でも「アイツは挨拶してないし、する気もない」と最終日にLINEが来ました。アイツ=鬼軍曹のことですね。Iさんって、やる時はやる人だと改めて思いました。

かし子も11/16から研修が始まりましたが、初めてする業界なもんで業界用語が分からずチンプンカンプン。求人の時、パソコン入力程度でOKと書いてあったので応募したのに意外とパソコンスキルが無いと作業が進まない。教えてくれる先輩は「使うのは決まっているから慣れたら簡単」と言ってくれましたが、右クリックをたまにすると指がつりそうになるんです・・・どうしたらいいんでしょうか?と思っていても、研修は進むし、先輩は2週間後に新店に異動になってしまうし、その後はかし子一人作業になるし大丈夫かな?と不安な気持ちになりかけた時に、旦那T氏の様子が・・・。数か月前にこんな光景あったよね??な雰囲気になってきました。黙りこんで、かし子の話をバカにしたように聞く態度、「何かあった?」と聞いたら「別に」と昔流行ったような感じで言い返してくる・・・。またか・・・こうなると、かし子にあたり始めるんだよな~とウンザリ。仕方ないので話を聞いてみると、旦那T氏も未経験で一生懸命頑張っているのに作業が遅いと言われ、終いには作業時間をストップウォッチで計り始めたそうです。ベテランさんは3分程で終了。旦那T氏は3倍くらいの時間がかかったそうです。

かし子から見ても本当に旦那T氏は不器用なんです。かと言って、陰で練習とかしないから、かし子からするとムカつくんですよね。毎回毎回、文句ばっかり。そして12月になった途端、腰が痛いを言い始め会社を休みました。このパターン3回位見てるので「辞めてきたら?」と言ってみました。だって、かし子にとばっちりがくるのがウンザリなんです。今回はかし子もすぐ働くことが出来たので問題ありません。すると旦那T氏「そんなに俺を辞めさせたいんか!!俺は今は辞めない。働きながら探して辞める」と逆切れ気味に言い返してきました。旦那T氏の性格からすると働きながら探すなんて無理。現実から逃げてしまう癖があるんです。やっぱり翌日はハローワークに行くから休む、次の日は「行くかどうかわからない」とお得意の曖昧は返事。「行くなら弁当作らないといけないから、どっちかにして!曖昧な返事がムカつく」と言い返したら「いらない」って。もう会社行かないじゃん。こんな事があと何日続くのか考えると地獄。「自分で解決できないなら働くのも無理じゃないの?辞めたら。辞めるのは簡単。かし子だって辞めるって一言いったら辞めれたよ」とかし子が仕事に行く前に言ってみたら「辞める。会社に連絡する」と旦那T氏。旦那T氏は1度ダメだと思うと我慢できない面倒な人なんで、へんなプライドは捨ててさっさと伝えればよかったんです。その日かし子が仕事から帰ってきたら、旦那T氏が笑顔で「お帰り」と言って食事の準備をしている姿を見た時、お前のせいでこんなんになってるんじゃ!!とぶん殴ってやりたかったけど、これでかし子も救われたという思いもあるのでWin-Winなのかな?と前向きになるしかないのかな。はあ~、「旦那T氏、また無職になる」のブログが始まりますね。もう、いいんです・・・。

先週の土曜日から、かし子も新しい職場で一人で作業をするようになりました。夢中で作業してたら「かし子さん」と名前が聞こえたので、顔を上げたらIさんの姿が!!速攻「新しい職場の人、皆さんいい人ばかりだった。良かった~」と話出しました。分かりますよ、その気持ち。かし子の職場も良い人ばかりだったのでお互い良かったね!!と喜び合いました。前の職場、鬼もいたし異常だったから些細なことでも喜び合えるなんて・・・。考えさせられる。でも本当に良かった。

その時、Iさんから「Hさん、しばらく会社休んでいて最後の挨拶出来てないんだよね・・・」と心配してました。Hさん、インフルエンザ予防接種を受けたあとから体調が悪いと言ってたし偏頭痛持ちで「頭痛くて調子悪い・・・」と毎回言ってたので仕方ないのかなと思ってました。Hさんに連絡してみたら、ずっと体調が優れず11月末までお休み続けていたようですが月末で退職し、現在は1か月だけ倉庫の仕事に行っているそうです。そこもスピード、スピードと言われイラッとするけど1か月の短期だからやってますな感じで返事がきました。

鬼軍曹の職場で働いてきた、かし子・Iさん・Hさん。かし子以外は辞めると思ってなかったけど3人共、11月で退職しました。なんか、これも何かのご縁なのかな???

しばらくしたら、それぞれの近況報告会を開催しないといけませんね。