バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子夫婦 中古マンション買う!! ~くっそ!!やらかした!!~

https://1.bp.blogspot.com/-TUu6owZ0Hns/X4Ff0nO4gpI/AAAAAAABbsw/OQ1JyJ2cfOUlmPX7A4hLMTO9zZwyKj_EgCNcBGAsYHQ/s749/money_saifu_kara_woman.png

中古マンションネタばかりですが、本当に色々と起りますね(;・∀・)

家やマンション購入された方々も、色々な事を乗り越えられてきたのかと尊敬します。

本当、手続きって面倒(-_-;)

とりあえず現在入居している賃貸の解約しないといけないのでに4月の半ばに不動産屋にメールで連絡しました。数日、不動産屋から解約手続きの書類到着。引越業者が決まらなと日にちの連絡ができないので書類は保留。旦那T氏から「そんなにバタバタ決めなくていい」と言われてしまったので、5月のGW過ぎから引越業者さんに見積依頼開始→5月11日にスタイル引越センターに決定→6月4日に引し越となったので不動産屋に書類を送付しました。

かし子が別に借りてる駐車場の解約依頼もしないといけなかったので、不動産屋に行き「6月4日に引越するので5月末で解約お願いします」と伝えたところ、不動産屋から言われたのが「解約しますと連絡受けてからの1か月となるので、正式な解約日は6月11日。6月1日から6月11日までは日割りの料金計算になります」との返答が。しまった!そういう仕組みなのか・・・( ゚Д゚) 不動産屋業界というのは、そういうところで荒稼ぎしてんだなというのを思い知らされました(おおげさ)。クッソ!!全く納得いかないけど借りる時に契約書にサインをしてしまったので、泣く泣く日割りの駐車場料金お支払い。もっと早く伝えていたらと思うとムダ金払った自分に腹が立ち、このことを旦那T氏に話ました。この時、二人の頭を過ったのが「家の家賃って大丈夫だよね?メールは1か月以上前に連絡したよね。書類送付は遅れたけど」とソワソワ。そんな時、旦那T氏より「連絡きたら不動産屋に俺が言ってやる」という心強言葉を言ってくれたのでお願しました。まあ、旦那T氏には全く期待はしてないけど。

数日後、旦那T氏に不動産屋から連絡きたそうで「最初は1年契約のため違約金が発生します」という内容。え~、社宅で5年借りていたのに??と思ってたら、旦那T氏が会社辞めたので、旦那T氏名義に変更してから1年間ということになるらしいとのこと。うへ~、ここでも不動産業界の荒稼ぎっぷりが炸裂。旦那T氏も荒れ狂い「俺、抵抗する!!」と言ってましたが、こちらも契約書を交わしてるので無理。おまけに保証人をお義兄さんにお願いしてしまったので抵抗してしまうと、お義兄さんに迷惑がかかってしまいます。本当に不動産業界のルールって一般人知らないからどうにかしてほしいよ。

またまた、泣く泣く家賃1ヶ月分の違約金をお支払い。もう旦那T氏が何回も無職になるから、この支払がムカつく。本当に出て行くお金は簡単に出て行ってしまうんですね~。引越後、旦那T氏が不動産屋に鍵の返却に行ったとき、場合によっては敷金の返金が少しあるかも知れないという話をされたから口座書いてきたって言ってたけど1円も返金無かったです。6年位住んでたのに不動産も何を根拠に言ってきたのが不明。前からだったけど更に不動産屋に良いイメージなんて無くなりました。

 この支払がかなり痛かったけど、旦那T氏が引越代が思ったより安く出来たから良かったなとか言ってましたが、旦那T氏ってカッコつけだから嫌いなんですよね。引越業者との会話で「仕事をキッチリしてくれたら高い料金でも払ってもいいんだ!!」とか言ってたけど。高い料金でキッチリするのは当たり前。っていうかお前働いてないじゃん。働いても2カ月くらいじゃん。その高い料金のお金どうすんだ!!1年近く生活費なんて1円も入れてくれないし、何かある度に支払いはこっちに回ってくるし。家のお金だって1/3近くかし子の貯金で払ったのに。貯金なんてどんどん減っていっているのに何とも感じてない旦那T氏。まあ、かし子も結婚当初に旦那T氏に、生活費お願いしますと言ったら「お前は金のかかる女だ!!」と言われたのがムカついたので、それ以降一回もお金下さいとは言ってません。その代わり生活費を高めにもらい、老後にマンション買うつもりで貯金してたんですが、この貯金この引越で底をつく状態なってきたので「かし子の貯金はすってんてんです」と何回も警告してました。

そして自動車税の支払いの時、お金が無いので支払いをお願いしたら「お前の車だろ?お前が管理しろよ」と言われてしまいました。マジで頭から煙が出るとはこういうことか!!というのをかし子は実感しましたよ!!いやいや、お前が会社辞めたから車買わないといけなくなったんじゃねえかよ。かし子がせっせと貯金したのに。辞めて無かったら1台で十分だったのに。お前のせいで金がかかってんじゃねえかよ!と今まで我慢していたことが溢れ出てしまい、次々と文句が出てきました。今はかし子の給料と、かし子の貯金を切り崩して生活していること。旦那T氏が一円も生活費入れてくれないのに食事の文句を言ってくること。旦那T氏が働かないなら車を売り飛ばしたいこと。旦那T氏が働きたくないなら、かし子がダブルワークするしかないこと。旦那T氏のお義母さんに「あんたの息子は働いてないんですよ」と暴露してやりたいこと。実家に帰りたいこと。やることやってるやん!食事の準備も生活費もマンションのお金も引越の段取りだってやってるやん。まだやれっていう?まだ金を払えっていう?まだ働けっていう?私はあなたの奴隷?と、今までの堪えていたことが我慢できず最後はキッチンの天板を殴ってしまいました。それくらい怒りが頂点飛び超えてしまってましたよ。

その後、旦那T氏が今までの生活費ということでお金を通帳に入れてくれましたが、ここまで言わないと旦那T氏は何もしてくれない。旦那T氏が亡くなったら、かし子には何も残してくれないんだろうね・・・というのが今の時点で理解できました。なので、かし子はやるしかありません。旦那T氏と結婚する前は「働かなくていいよ」と言ってたけど、自分の身は自分で守らないといけないことを改めて確認できました。と、こんなにバタバタしていた時に旦那T氏会社辞めました。そして新しい職場が決まったんですが1週間で辞めてきました。もうこれの繰り返し。旦那T氏は働きたくないくせに、カッコつけてそんなことはないとか言ってるヤツなんだと思ってしまいます。が、旦那T氏また8月から新しい職場で働き始めます。2021年になり4回目の転職です。住宅ローンの残りを支払えるまで働いて欲しいよ。本当にかし子の貯金はすってんてんです(-_-)