バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子夫婦 中古マンション買う!! ~引越し業者選び~

2020年12月から物件探し開始→2021年2月に物件を決め→4月に売買契約を交わし→6月2日に鍵引き渡しとなりました!!

かし子は、購入したマンションに住みたくないけどもういいんです。諦めました。

さて鍵の引き渡し日が決まれば、かし子は早く部屋の片付けしたくてウズウズ。引越業者を決めてしまえば段ボールがもらえるので、4月の終わりにチラシが入っていた業者に連絡しました。すると「1か月前からの見積もりになるので、もう一度電話してもらっていいですか?」と返事が。引越業界は1か月前からの見積もりなんだ・・・と素直に受け止め、スーパーでもらってきた段ボールに少しずつ荷物をまとめてました。

かし子がこの地に引越してきた業者も安くて良かったのを思い出し調べて電話したら「電話じゃなくネットでお願いします!」とお返事が。なんか面倒になったので辞めました。かし子も決めたら突っ走りたいタイプなのでウズウズしてたら、旦那T氏より「そんなに慌てて決めなくてもいい」と言われてしまいました。が、心の中では「お前に任せれないから、かし子がやっとるんじゃい!!」とムカついてました。

ネットで調べると引越業者も沢山あるんですね~。どこを調べても「ここの引越業者は良かった。ここは最低」と何処の業者も必ず書いてあります。もう博打と一緒ですね。どこにお願いしていいか全く分からず、職場の人が「引越侍で調べた」というのを思い出し検索。条件に合う業者をピックアップし、最後、旦那T氏に見てもらって送信しよう!と思って画面を閉じたんですが、その前に送信してしまってたようです。

しばらくして「引越のお見積り依頼ありがとうございます」と電話が。「えっ、何」と思いながらも、勢いに押され1社目の見積もり日を決めてしまいました。その後も電話が鳴る鳴る。「引越の見積もり依頼」という内容でメールも来るし、電話がずーっと鳴るし。こんな風になるなんて思ってもなかったので恐怖を感じました。怖くなったのとキリがないので5社見積もりしてもらうことに。他にも知らない番号から通知があったのですが、怖くなったので電話取りませんでした。この引越業者の件数、どうにかして欲しい。怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

その後、お友達も少し前に引越したと言ってたので聞いてみたら、電話番号を入れずにメールでやり取りしたと聞き「しまった。その手があったか・・・」と後悔しました。

かし子夫婦がお見積りお願いした業者さんはこちら(福岡県郊外の場合)

◆1社目 エヌワイサービス・・・旦那T氏同席。よくお話される営業の方。介護・福祉の引越専門と名刺に書いてありました。他にはないスタイルですね。一般家庭の引越も対応されてます。なんかイチイチ荷物を細かく見せて下さいと言われたのが嫌でした。「前に引越スタッフから見積もりと量が違うと言われたので、細かく見せてもらってます」と言われましたが、ごちゃごちゃしてるのまで開けて見せないといけないのが、こっちとしては嫌でした。引越の説明などは資料をきちんと見せて案内してくれました。あんなに色々見せたのに見積もりは相場価格。他の業者と同じにするなら最初から細かくみせなくても良かったじゃん・・・と思いました。感想としては普通すぎて、これという決め手がありませんでしたが、金額が高ければ一度ご連絡下さいと最後に言って下さいました。

◆2社目 サカイ引越センター・・・旦那T氏同席。大手で安定感あるサービス。CM効果もありますね。営業の方も若いけど落ち着いてました。見積もりの時、お米いただきました。ありがとうございました。思い出せば、かし子が営業していた時によく出くわしてましたが、業者にはエレベーター譲ってくれなくて(無視される)強気だったので良いイメージはありません。「5社見積もりします」と伝えたところ「頑張りますね」と失笑されました。最初高い見積りされて帰られましたが、再度訪ねてこられお値引きして頂きましたが相場価格。

◆3社目 アリさんマークの引越社・・・かし子一人で対応。若い営業の方。現場経験をされていたようで細かい所も丁寧にお話してくれ、従業員の教育も熱心だったのでお願いしたいな~と一瞬思いましたが、「今、返事くれませんかね?」「お昼休みなら旦那さんに連絡してもらえませんか?」「ここのコンセントって最初からこれでした?元にもどさないといけないんじゃないんですか?」「うちも利益ださないといけないのでこれ以上安くできません」と、徐々に営業の方がオラオラ態度になってきたので辞めました。女で世間知らずと思われているんでしょうが、かし子も一時期ヤクザ事務所のようなオラオラ職場で働いてきた実績があるので、彼に負けない位のオラオラ対応で返してやりました。ハンドソープと分厚いパンフレットと割引券をもらい有難かったけど、パンフレットは最後はリサイクルに出しにいかないといけないので迷惑な気もしました。見積りもオラオラ価格でどこよりも高かった。パンフレットの商品も高かった。かし子のオラオラ態度が気に入らなかったようで、ぶすくれて帰っていきました。ババアの対応にイチイチ反応するなんて!若さっていいですね!

◆4社目 アート引越センター・・・かし子一人で対応。インターホン越しで何を言ってるか分からない感じだったけど、ベテラン?営業マン登場。(電話対応の女性もベテランさんでした)サクッと部屋を見られ「他に見積もり取られてますか?」と聞かれ「3社見積もりしてます」と返事したら、さっくりお値引き。相場価格となりました。旦那T氏が数十年前に引越した時、お義母さんのバイクのハンドルが曲がってしまったそうなので一生頼むことはないです。だた、どんな価格を出すのか知りたかっただけ。その後、アートさんと提携されている業者さんから電話が入るのが面倒でした。(事前に電話があることは伝えてくれます)

◆5社目 スタイル引越センター・・・旦那T氏同席。8時30分からと早い時間から見積りに来られました。どこよりも安い金額で一発勝負。ここまで安いとお断りする理由はありません。こちらも即決で決めましたよ!!転居先のエアコンホースは別料金でしたが、それでも安かった。事前に説明が無かったので分からなかったんですが、エアコン業者さんは別のようです。一方的にエアコン取付日程を言われ意味が分からなかったので「困ります」と言ったら引越日に対応してくれたので良かったです。そんなことなら事前に説明欲しかった。こちらも日程調整しましたよ。その後、ネット会社やら電気の何とかとか小まめに連絡が入ってきます。かし子はどんな内容でも「はい。いいえ。」の返事でしか返さなかったのですが、毎回あの手この手でかかってくるので「この電話はいつまで聞いたらいいんですか?いつが最後ですか?何か言わないと終わりにならないんですか?」と伝えたらかかってこなくなりました。最初に提携業者があること伝えてもらえたらよかったんですけどね。

その後、旦那T氏が他の業者も知りたいと言い始め、いつもチラシが入っているスマイル引越センターに連絡。感じの良い女性の方が対応してくれ「本日、お見積りに行きますね。時間を連絡します」とのお話。連絡は来たんですが「担当が事務所まで戻ってきているので、本日は行けないと言ってます」と、意味が分からない返事。こいつら、完全に客を舐めてんな。やりたくないなら廃業すればいいのにね。なのでお断り。もう名前忘れてしまったけど小まめにメールをくれる業者があり、熱心な業者さんだなと思ったのでメールで連絡。希望日を何日か出してみたけど引越屋さんと日程が合わず。最後のほうになると、なぜか引越業者の日程にこちらが都合を合わせないといけないような内容が送られてきた。日程合わせられないなら連絡すんなよ!!もう時間の無駄でした。なんかムカついたし面倒だったのでお断り。

5社見積り取ると相場価格が分かってきてよかったんですが、まぁ~、疲れますね。正直言えば、安くしてもらえれば営業の方の態度なんてどうでもいいんです。だって彼が荷物運ぶ訳ではないし。現場の方の対応がしっかりしているかどうかです。そこが分からないから不安なんですよね~。もう博打ですよ。かし子夫婦は、お金ないので安くしてもらったスタイル引越センターさんにお願いしましたけどね。

かし子夫婦の引越しは車で10分位のところだったんですが、距離が遠くなると引越屋さんの価格が変わってくると思いますので引越の際はご確認下さい。

残念ながら引越当日は雨でした。スタイル引越センターの方は3人で来てくれ、9時から荷物を運んでいただきましたよ。きちんと養生もしてくださり、テキパキとチームワークで荷物を出してました。室内のドアって簡単に取れるんですね。引っこ抜いたときビックリしました!!家具も配置通り置いてもらえたし、どうしようか迷っていたらアドバイスもしてくれて助かりました。段ボールの荷物も邪魔にならない所に置いてくれましたよ!引越はお昼には終わり、雨も上がって良かったです。色んな意味で引越屋さんは凄いですね。引越する度に関心してしまいます。感じもよく、黙々と作業されてました。かし子達の現場の後は、もう一軒引越があるとのことで、次の現場に行かれていきました。お疲れ様でした。まあ、こんな時、何か意味が分からないけど、張り切る旦那T氏。一人でバタバタしながら引越業者さんにお弁当を買ってきてました。まあ、雨の中頑張ってもらったのでお弁当を渡すのはいいんですが、旦那T氏よもっと違う所で張り切ってほしいよ・・・・。そして引越業者さんと何故か同じ弁当を頼んだらしく、かし子夫婦もガッツリ大盛弁当。弁当の内容もどうにかならなかったものかと考えさせられました。

この内容はかし子の感想です。福岡近郊で引越業者さんを探してある方の参考になればと思います。