バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子夫婦 中古マンションで新生活開始。でも思い出がいっぱい。

2021年6月。かし子夫婦の全財産を叩いて中古マンション購入!!

お金がないのでリフォームすることなく、そのまま引越し生活することにしました。鍵の引き渡しが終わり部屋を見た時は思ったより綺麗かな?と思ってましたが、築30年のマンションはそれなりに古くなってましたね。

ここのマンションを見学した時は売主さんが住んでたし、かし子は全く買う気もなかったので細かいところなんて全く見てなかったんですよね。部屋を見たら愕然としました。

リビングのフローリングはギシギシ、おまけに所々めくれてるし。ワックスがけをしてないようで、フローリングに艶がなくカサカサ。フローリングが可愛そう(T_T) おそらく冬は結露が酷いのでしょう。窓際の木材がボロボロでテープが貼り付けてあります。バルコニーを見たらコケが薄っすら生えてるし。溝汚いし。

 

f:id:bkashiko:20210916181457j:plain
f:id:bkashiko:20210916181532j:plain

キッチンのガスコンロは綺麗だったけど、五徳の周りに汚れが溜まり炭のように固まってる!!換気扇はベトベトで、なんか茶色い雫が壁に垂れてます。そこまでかし子は綺麗好きではありませんが気絶しそうです。床はキチンマットの跡がしっかりついてます。マットを敷いてないところがベタベタしていて、靴下が微妙にくっつくんだけど・・・。

洗面所は思ったより綺麗で安心。洗濯機置き場は??と見てみたら防水パンがバッキバキに割れてた。もうガッカリ。続いてお風呂場へ。古いお風呂なので天井辺りの塗装が剥げ赤さびがきてた。さらにガッカリ。トイレは普通で良かった。

和室の畳はささくれまくり。畳は仕方ない。襖はお子様がヤンチャだったようで穴空いてるし落書きしてた。もう一つの襖は自分達で補修されてたけど、ひどい破れよう。どうしたらあんなに破れるのかが分からない。

洋室は、クローゼットの中がカビだらけでベロンと壁紙が剥げてる~。見学したときは天井にカビがあったのは分かってはいたけど・・・。クローゼットの中のカビなんて知らないし。カビの範囲が広すぎて悲しい。他の所をじっくりみたら、壁の一部をご自分達でペンキを塗ったみたい。なんか変な色になってるやん。

もう泣きたくなりました。かし子は買いたくなかったのに旦那T氏が暴走して買ったようなマンション。でも買ってしまったので仕方ありません。とりあえず掃除をしなければ・・・と思い掃除用品を買い掃除を始めたのですが、触る場所、触る場所ベタベタ。どこもここもベタベタ。電気のスイッチもベタベタ。もう号泣です。

とりあえず引越までにキッチンの換気扇を綺麗にしたい!!ということでベタベタ換気扇を外してみたら、中もベッタベタ。マジックリンをぶっかけ漬け置き状態にし、その日は帰宅。汚れ落ちてるかな~と思って次の日みたら全く落ちて無かった。もう諦めて業者呼ぶことに決めました。仕方ないので洗わず元に戻してたら、換気扇の電気がつく所のコードが何とも言えない状態で収まっているじゃないですか!!なんか変な生き物みたいになってる。もう無理。お金無いけど換気扇交換することに決めました。

とりあえず引越までにフローリングのワックスがけだけはやりたかったので開始。本当にフローリングが可愛そうなくらいカサカサ。何度も何度もワックスがけして潤いを与えました。少しはマシになったかな?しかしキッチン床のベトベトが全く落ちない。もう荒行だけどキッチン用のマジックリンぶっかけてゴシゴシ拭きました。それでも落ちない。ずーっとベタベタ。何回も何回も拭き、少しベタベタが落ち着きました。どうしたら、ここまでベタベタになるのか不思議です。もうこの時点でヘトヘト。洋室と廊下は荒れてなかったので適当ワックスかけて終わらせてしまいました。

あとは洗濯機の防水パンの割れが気になる。簡単に外れて交換できるかもしれないと思ってネットで調べてみたら、水漏可能性ありにビビり諦めました。仕方ないので防水テープ購入。洗濯機買い替えるまで、これでしのぐしかありません。割れてる所に何枚もテープ貼ってみました。マンションの水漏れってなんか怖い。

やっぱりカビだらけの壁紙がとても気になり、カビ防止のスプレー購入。色んなところに吹きかけてみました。今は便利な商品があるんですね。助かる!

こんな状態で引越をし、新しい場所で新生活を始めました。しかーし、やっぱり不具合が出まくり。ガスコンロの火がなかなか点火しない。火がついても火力が強く、微妙な火の調節が難しい。毎回、毎回料理を焦がしまくりですよ。焼き魚焼こうと思ったら網が無い。網を探すけど網が見当たらない。もうこれ使えね・・・。諦めました。ガスコンロ交換です。キッチンの天板は人工大理石だけど、これって熱い鍋とか直に置けないのが面倒。おまけにガシガシと擦れない。かし子の性格からして、見た目悪くてもステンレスの天板がいい。手入れが簡単だもん。はあ、気を使って作業しないといけないって面倒だ。キッチンの扉も傾いてきちんと閉まらないし、ネジが外れていたようでボンドでくっつけてあった。ネジ買ってきてよ~。

あとはバルコニーがとてつもなく狭く、物干し竿の位置が低すぎて、洗濯物が効率的に干せない。もうこの設計したヤツ、出てこいや!!状態ですよ。もう、こんなマンション購入しやがって!!と旦那T氏に文句ぶちまけてやりました。

そして最後の極めつけが、浴槽に薄っすらとヒビが入ってました。もう風呂も交換です。旦那T氏に「私が反対したのに、お前が買うっていうから買ったらこれだよ!!余計に金がかかるじゃねえか!!」と怒りが治まりません。もう、怒りが治まらずしつこいくらい言ってやりました。すると旦那T氏より「お風呂リフォームします」というお言葉が。もうお金ないのに( `ー´)ノ 旦那T氏、働いてないのに( `ー´)ノ やりすぎお義母さんに事情言ってお金貸してもらおうかと思いました。

もう購入したから仕方ないんです。諦めます。残りの人生ここで過ごさなければいけないんです。と気持ちを切り替えてみたのですが・・・・。

なんか何処もここもベタベタ過ぎて、何処かを触る度に拭き掃除をしないといけないのが苦痛です。売主のイシダさん達の思い出がいっぱい残されてます。水拭きではベタベタが治まらないので、何処もココもマジックリンが必要です。拭く度に茶色い汚れが出てきます。イシダ家の思い出がいっぱい過ぎて・・・(;'∀') かし子の手も洗剤や水作業で荒れまくり。お手手が痛い(T_T)

でも部屋の眺めはとても良くて、田んぼがどこまででも見えます。でも残念なことに窓ガラスが汚くて。窓拭きしたら眺めが良くなったので爽快な気分になりました。

f:id:bkashiko:20210916182128j:plain
f:id:bkashiko:20210916181416j:plain

最後はトイレ掃除です。トイレ自体は綺麗なんですが、ウォシュレットはそのまま置いていかれてました。本当に怖かったけど外してみたら・・・・思い出がいっぱいでした。(不快になられた方、申し訳ありません)いろんな洗剤かけて(メーカーさんごめんなさい)気が済むまで掃除しました。イシダさんの思い出・・・言葉にならない。

悲しいことに、お風呂の換気扇は最初から壊れてて回らないし、お風呂の床の目地が割れてバキバキなり始めたし。生活してたらクローゼットの中の黒カビが気になる。放置してたら変な病気になるかもしれないと怖くなってクロス破りました。クローゼットの中なので、誰からも見えないので破れた状態で現在も使ってます。問題なく使えるならクロス張り替える時までこのまま使う予定です。

もう早かれ遅かれ、お風呂とガスコンロは交換しないといけない状態。泣く泣く交換することに決めました。(;´Д`) もう、お金が無いのよ・・・。

数日後、一発逆転を狙い、旦那T氏は宝くじ購入してきたと話してましたが(-_-;)

少ない枚数で当たればいいけど、当てるには沢山買わないと当たらないのよ・・・。

宝くじ買うくらいなら働いてよ。そっちが一番の近道だと思う。

この時、最高に旦那T氏を恨めしく感じた、かし子です。

かし子夫婦がこのマンションを売る時、少しでも高く買ってもらえるように手を加えながら努力しないといけないんだと実感しましたね。