バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子夫婦 中古マンション買う!! ~契約グダグダの出来事~

 

2020年12月から中古マンション探しを始め、なんとか2021年2月に購入することになりました。かし子の本音は違う物件が良かったのに(T_T)

その後、旦那T氏と不動産屋とのやり取りがあり、3月半ばに手付金を払い売買手続きへ。はあ~、払う時はあっという間ですね。あんなに頑張って貯めたお金が~(T_T)/~~~サヨナラ~

旦那T氏は緊張しながら当日現金を持って行き、今回の支払い手続きを終えてきました。その時、不動産屋と缶詰状態で、20~30分程書類と契約内容の説明が延々とあったと話てました。「疲れた~」と旦那T氏言ってましたが「ちゃんと話聞いてきた?大丈夫?」と感じたのは覚えてます。

面倒だけどお金が絡むことになると細かく説明されるんですよね。ここを面倒臭いからといって適当に答えていてはダメなんです。ここが肝心!!しっかり確認していないと「こんな契約じゃなかった」となる可能性だってあります。分からないことは質問する勢いで話を聞かないといけないんです!!泣き寝入りで終わらせなくないなら面倒でも確認することは必要なんです。そうじゃないと悔しい思いを一生自分がすることになるんです!!かし子は、色んな所で働き色んな場面を見てきたのでそう感じます。旦那T氏は分かってるんだろうか?? まあ、これで問題なければと思ってましたが、やっぱり4月の最初に問題発生してしまいました(・_・;)

不動産屋から「解約すると違約金が発生します。買う気ありますか?売主さんも心配されています」と電話があったと旦那T氏が話始めたのです。かし子も仕事から帰ってきて、急にそんな話をするのでビックリ。契約の時に何か話してないの?と聞くと「だって20~30分缶詰状態で話なんて覚えてない」という始末。おまけに不動産屋も失礼な言い方するのにもムカつく!!ローンが組めないなら貯金を全て崩したら何とか支払える金額だし、無理を言ってかし子の母にお金を借りれば何とかなる!!購入する客なのに何でこんな言われ方をされないといけないのか意味が分からない。はぁ~やっぱり世の中、金が全てなんだな・・・と痛感した瞬間でした。

仕方ないので不動産屋にLINE送信。すぐに電話がかかってきました。かし子もイライラが募り不動産屋に怒りと暴言をぶつけました。久しぶりに狂犬かし子状態です。不動産屋は「すみませんでした」と謝るばかり。謝るくらいなら最初から言うなよ!!と更にキレまくり。全く意味が分からないまま「かね・カネ・金というのなら、金はあると最初から言っている!!支払えば文句ないんでしょ?払いますから!!」と言って終了。仕方ないので、住宅ローンをお願いしている銀行の担当の方に明日連絡することにして、その日は寝る事にしましたが、怒りのほうが強くて一睡も出来ず朝を迎えてしました。一睡もせず過ごすというのは、夜遊びしていた独身の時以来ですよ。(この情報要らないですね)

この出来事を同じ職場の方に話をしたら「ちょっと失礼な言い方される不動産屋じゃない?知り合いに建築関係者がいるから何かあったら調べてもらうよ」と心強いお言葉を頂きました。有難い。こんな時って知り合いが多いっていいですね(T_T)

早速、お昼休みに銀行に連絡。昨日の不動産屋とのやり取り内容を伝え「何でこんな言い方されないといけないんでしょうか?不動産屋と銀行に私は騙されているんでしょうか?これは詐欺なんですか?何を信じたらいいんですか?」と怒りながら大げさに聞いてみました。銀行マンはじっくり話を聞き「不動産屋さんが言われたことはこちらでは分かりませんが、4月9日の契約期限があります。おそらく契約書に書いてあると思います。その期限内に手続きをしないといけないんですが、ご主人さんの給料明細が届いてないので手続きが進んでません。給料明細だけ提出してもらえたら銀行はOKなんですけど」という簡潔な返答をしてくれました。「えっ、給料明細出すだけでこの手続き完了なんですか?」と聞き直したら「はい。給料明細だけでいいんです」との返事。昨日の不動産屋に言われた内容ってなんなの?違約金が発生しますよ。買う気あるんですか?と脅しのようなこと言われたのに!!

電話を切った後、契約期限があると言ってたな?これって何か言われているはずなんだけど?もしかして旦那T氏が覚えてないだけ?それだったら、かし子狂犬になったのが恥ずかしいじゃん・・・と思いつつ、旦那T氏にLINE送信。お昼休みだったらしく返事がきました。「えぇ~、あの時に日にちとか言われたんかな?覚えてない。給料明細?どうしたかな?」ととぼけた内容。契約の肝心な日にちとか給料明細とか自分でちゃんと管理しとけよ!!と旦那T氏にぶつけてやりたかったけど、その前に本当に呆れてしまいました。そして思ったのが肝心なことは旦那T氏に任せておけない。やっぱり自分でちゃんとしないと、この人は私のことなんてなんとも思ってない。本当に頼れるのは自分だけなんだと確信しました。

給料明細がうまく印刷出来なかったけど、旦那T氏が窓口まで行き手続き完了。これだけのことなのに、あそこまで不動産屋に言われないといけなかったのが腑に落ちず、不動産屋に不信感しか抱かなくなりました。かし子はムカついたので、不動産屋のメール相談にクレーム送信したのに完全無視。返事も全く来ませんでした。会社自体がそんな感じなので、そういう不動産屋なんでしょうね。旦那T氏とかし子「このマンション売る時はあの不動産屋にお願いはしない!!」と決めました。しかも狂犬かし子状態で怒り狂い電話したのにも関わらず、その後一切電話なし。LINEもなし。今の営業スタイルってこんな感じなんでしょうかね?かし子が営業時代は許してもらえなくても現地まで謝りに行ったものです。よく怒られましたよ。この不動産屋は歩いて10分もかからないのに寄りもしない。いちいち相手にしてる場合じゃないんでしょうね。不動産屋が金・金うるさいから、速攻かし子の全財産を旦那T氏の通帳に入金してやりました。

4月中旬に不動産屋から、売主さん家族が退去される日にちの連絡があり6/2に鍵の引き渡しとなりました。とLINE来たけど文字がびっしり。何かお支払日とか書いてあるんだけど??なんだ?この「お支払日」って??

こういう所なんだよね~。こっちはど素人。家を購入するなんで一生に一度のこと。簡単にお支払日でいいですか?とか書いてあるけど、金額いくらなん?どんな支払い方法になるん?お金足りなかったらどうしたらいいの?という不安がど素人にはあるんですよ。今まで本当に我慢してたんですが、この前の件で不動産屋には不信感しかないし、ど素人にも分かりやすい説明なんて全くなかったし気が利かないヤツです。もう攻撃的な返事の内容を送りました。すると不動産屋からご説明をしたいのでご連絡下さいとお返事が。旦那T氏にお願いしたかったけど不動産屋と一切話をしたくないと言うので、全部かし子通してのやり取りになってしまいました。

「不動産屋は都合が良い時に俺に連絡してくるくせに、何かある時はお前に連絡してくる。そういうのもムカつく」と言い始め、お手上げ状態。こんな事なら、かし子が一人で何でも進めたらよかったかもしれない。旦那T氏だってかし子のことを都合よく扱ってるくせに、どっちもどっちじゃん!!と言ってやりたかった。おまけに旦那T氏もどうでもよくなったらしくマンション違約金払ってもいいから解約したい・・・と言い始めました。かし子は最初から買いたくなかったのに!旦那T氏が勢いで買うと言ったからだろ!最後はこれかよ!!もう、どうしようもない状態になったので、かし子一人で不動産屋に話をつけにいくことにしました。こっちから連絡して行かないといけないのもムカつくんだけど( `ー´)ノ

取り合えず連絡し不動産屋へ。担当の方に何でこんなことになったのか聞いたのですが、まぁ~かし子が聞きたかった結論「契約期限日と給料明細は旦那T氏にお伝えしてます。」に達するまで30分もかかりました。そうそう、これよ。これ。聞きたい事に対しての返事が遠回り過ぎて、途中で余計なことを言うから更に話がややこしくなって。これが原因。旦那T氏も、あの人の話はまどろっこしくて何が言いたいのか全く伝わらないと言ってたし。不動産屋に「原因は余計なことを話しすぎ。肝心な話が伝わらない」と伝え、旦那T氏が聞いて欲しかった別の質問をしたところ、まあ~これも説明長すぎ。もう途中で勝手に説明しているのをぶった切ってやりました。この人、どれもこれも説明長すぎ。最後は「そんな途中の話は私には必要ないので、質問の答え教えて」と言わないと気が付かないようです。

不動産屋に長々と話をされ、最後に「ご主人に謝りたいのですが」と言われました。はあ~??こんなん後出しジャンケンじゃん。その前に断られてもいいから、本人に連絡しろよ。着信残せよ。誠意見せろよ!!そして私には謝らないんかい!!と心の中で思いましたが「私は主人じゃありません。許すか許さないかも本人じゃないから分かりません。家族でもそこまでは分かりません」とだけ冷たく伝えました。話が長くて疲れ果て自宅に帰り、旦那T氏に「契約期限聞いてなかった?伝えてたらしい。契約書見て」と確認してもらったら「だって俺あの時・・・」とグズグズ言い始めた時、これから私がしっかりしないといけないんだ・・・とウンザリしました。

その後、不動産屋から旦那T氏へ電話が。「私もすみません」とか言ってる旦那T氏を見た時、殺してやろうか!!と心の底から思いました。調子がいいヤツです。その後の不動産屋の内容も「お話出来てよかったです。ご理解いただけてよかったです」とか呑気な内容がきました。不動産屋さんよ~、かし子がアシストしたからだろ!!お前、何にもしなかったくせに!!こいつも調子いいヤツ。私、ボランティアじゃねぇし。かし子の気持ちなんて誰も気遣ってくれないのに、本当疲れました。

最終手続き&お支払いは6月2日。手付金入れるだけでこんな状態になってしまったため、旦那Tより「6月2日は一緒に来てほしい」とお願いされ一緒に行くことに。嫁まで一緒に立ち会とか、おかしくないか?でも旦那T氏がこんなんだから一緒に行くしかない。帰り道、街中で知らない夫婦の方を見かける度に、この旦那さんはしっかりしてあるんだろうな・・・と羨ましく思えた、かし子です(T_T)