バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子夫婦 中古マンション手続き全て終了!!

さてさて、長々と書いてきました「中古マンションネタ」も今回で最終話となりそうです!!

住宅の面倒な手続き、住宅ローンなどなど大変でした。中古マンションだから、この程度でよかったんでしょうか?? こんな大変な事をやり遂げ、住宅購入された先輩達って凄いな~と尊敬しかありません。

さて最後の手続き鍵の引き渡しがやってきました!!旦那T氏より「一緒に来て欲しい」と言われたので、かし子も同席することに。なんか嫁まで行くのって、どうなんでしょうね。

その前に不動産屋から登記簿の手続きのため、住民票の住所変更依頼をしつこく言われたので市役所へ。この件に関しても、不動産屋が回りくどい言い方するから何が言いたいのか全く分かりませんでした。旦那T氏も「不動産屋のヤツ毎回毎回、話の内容がまどろっこしくて、何が言いたいのかサッパリわからん!!」と言ってましたが、今日で彼とも最後です。市役所の手続きも無事に終え、いざ鍵の引き渡し会場の銀行へ!!応接間に通され、かし子が座った席は「会長かよ!!」と思わせる位のど真ん中。あちゃ、場違いな所に座っちゃった(;・∀・) 同席された皆さんは「大丈夫ですよ」と笑いながら仰ってくれたので、そのままど真ん中の席で見届けることに。

不動産屋から「司法書士の先生の立ち合いのもと書類をお願いするので・・・」とか言ってたのでベテラン先生が登場かと思ってたら、なんと30代の若い先生。先生の指示で何かの書類に旦那T氏がサインして、先生に手数料をお支払い、領収書いただいたら「登記簿の手続きは終了しました」と・・・。10分程度の内容でビックリ。面倒な手続きや分からない言葉を言われるのかと想像していたので拍子抜けです。

その後は、売主のイシダさんと先方の不動産屋さんとの書類関係とお金のお支払いとなりました。何枚か書類にサインした後に、不動産屋から言われたのが「手数料のお支払いをお願いします」と・・・。私たちには全く関係ないと思われる手数料の支払いを言われました。全く意味がわかりません。かし子、持ってくるもの確認したよね。印鑑と新しい住所が記載された住民票としか言われてないんだけど。手数料が発生するので現金の用意お願いしますとか全く聞いてないし連絡なかったし。今までのことがあるから少々キレ気味状態だったので文句言おうかと思ってたら、旦那T氏が「わかりました」と言って現金用意し始めたんですよ。えぇ~、私たちには関係ない手数料だよ。と言いたくなりましたが仕方なく支払いを見届けました。

よく分かりませんがお金の送金にしばらく時間がかかったので、シーンとした静かな時が流れていきました。この沈黙が苦手なかし子。サービス業同士だったら、誰からでもなく話のキャッチボールが始まるのですが旦那T氏も話下手。仕方ないのでかし子から、司法書士の先生に話を振ってみました。案外、気軽に話せる先生だったので先生も話題を振ってくれ、その場の時間が過ぎていったので良かった~。お支払いも終わり無事手続き終了。色々ありましたが、かしこ夫婦のマイホームとなりました。

しかし銀行の対応もなんだかな~な感じ。住宅ローン組む時、公共料金の引き落としを変更したら金利が少し安くなると言ってたので、面倒だけど引き落とし先を変更することに。しかーし、銀行とガス会社の取引が無かったので金利が安くならず。オチがこれかよ!!っと、かし子は呆れてしまい「あのさ、僕の銀行と取引して下さいってガス会社に営業かけてこいよ!!」と担当に言ったのですが、(∀`*ゞ)エヘヘ な返事で返されてしまいました。おまけに家の住所が変わると知っているのに、この時に何にも言われなかったんですよね。自動的に変更してくれてるのかと思ってたら、郵便物が届いた住所は旧住所のまま。なんで旧住所で届いてるんかな?と話してたら、数日後、銀行から住所変更依頼の連絡が入ってきました。まじで頭悪すぎ。二度手間。旦那T氏も振り返ってみると銀行の対応がヘッポコだったらしく「ここの支払い早く済ませて口座解消する」と、最近言い始めるようになりました。

なんとか手続きも終わり、かし子夫婦の新しい住居となりました。が、この日は鍵の交換もお願いしていたので購入したマンションへ。鍵が特殊らしく交換に4万円近くかかりました(涙)いいんです。この先の安全が4万で済むのなら支払うしかありません。鍵の業者さんに連絡してくれたのは不動産屋でしたが、鍵の交換まで何故か不動産屋が一緒についてきたんですよね。不動産屋なんて関係ないのにと思いつつ、3人で交換を見届け、鍵屋さんに交換費用お支払いし終了。

さてこれで終わったので、かし子夫婦は部屋の中を確認して帰る気満々。なのに不動産屋は「では下に参りましょうか・・・・」なことを言い始めました。かし子が”えっ”と思った時、旦那T氏が不動産屋に向かって「大丈夫です」と一言。そして部屋の鍵を開け始めました。不動産屋もえぇ~と驚いた顔をされながら「では私は、ここで失礼します」と言われ、おどおどしながらエレベーターを降りて行かれました。

部屋に入った途端、旦那T氏が「あの不動産屋なんだよ。意味の分からない手数料を払えって言ってたの」と怒り狂い始めました。あそこで文句言ったら他の人に迷惑かかるからと思って払ったけど!!と怒りが爆発。あそこは二度と無い!!と何回も言ってました。分かる、その気持ち。かし子も同じ気持ちです。「でも最後、挨拶くらいしていいんじゃないの?」と伝えてみましたが「あいつに挨拶する気もしなかった」と。まあ、不動産屋は沢山あるので、私たちは何にも困らないんですけどね。そういえば、かし子が不動産屋にメールでクレームつけたのに返事が一切来なかったことを思い出しました。客をバカにしている会社。そんな会社潰れてしまえばいい!!と、あの不動産屋を見るたびに祈ってしまいます。

その後、司法書士の先生の話へ。「たったあれだけで、あんなにお金取られるんかと思うと、いい商売やな~」と。いやいや、先生はあれだけが仕事じゃないから、他にも大変なこともあるんじゃないの?という話へ。

誰にでも司法書士になれるチャンスはあるんですよ。勉強すればだけど・・・。旦那T氏もかし子も勉強頑張らなかったから、こんな日々を過ごしているんです。勉強が全てではないけど、勉強して悪いことは一切ないし、将来職業の選択の幅も広がるので何でも学んでみた方がいいのかな?とこの年齢になって感じます。ずっと前に看護師になりたかった話をしていた時、かし子の姉から「かし子、何言ってんの。今からだって看護師なれるんだって。学校行きな」という返事をされた時、そっか~大人になっても学べるんだよね!!と納得したけど、この年齢で看護師というのは体力、気力、おまけに頭がついていけない。かし子が入院を経験した時、看護師さん達の働く姿を思い出すと私には無理。というか、年齢を重ねたら常に楽して稼げる仕事ないかな~としか考えてないダメ人間になってました。

旦那T氏と部屋を見学した時に見た荷物は全くなってましたが、やっぱりそんなに広くは無かった。でもこれから年齢重ねていく私たちにはコンパクトな造りで丁度いい広さなのかな。あと何十年ここで暮らすのか分からないけど、このマンションを売る時に「ここ購入したいです!」と言われるような暮らしを心がけていこうと決めた、かし子です。が、やっぱり中古マンションには色々ありましたね。その色々は、次のブロブに続きます(T_T)/~~~