バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子夫婦。お金にするため不用品を売りに行く!!

さてさて、引越も2021年6月4日に決まり荷物をまとめ始めました。なにかとお金が飛んでいく日々が続いているので、少しでも現金にしたい!!という思いと、引越先は収納が少ないので荷物を処分して行くしかありません。そんなに荷物が多い訳ではないと思ってたんですが片付けしてたら使ってないものが出てきますね。

かし子もミニマリストくらいになりたいのですが、根っからの貧乏人間なんで一気にあそこまではなれそうにありません。旦那T氏も貧乏性なんで、なかなか捨てられない人。引越先は収納が少ないことは分かっているので処分すると言ってくれてますが、どうなることやら。

まずは本を処分。一度、ブックオフに売りに行ったことをブログに書いた記憶があります。振り返ったら2019年3月12日。あの時、かし子は平和な日々のようです(T_T)

f:id:bkashiko:20210726174831j:plain
f:id:bkashiko:20210726174809j:plain

かし子が処分したい本(左)今回も旦那T氏が、かし子用に購入してきた料理の本。毎回、要らないと言っているのですが買ってきます。料理アプリを使うようになってからは本を見ながら料理することが全くなくなりました。料理アプリって材料打ち込めば、料理を教えてくれるから便利ですね。知らない野菜を買ってきても調べたら調理方法が出てくるので、色んな食材に挑戦できます!

あとは、かし子が独身時代の時に興味があったアサーションの本。勉強したての頃は常に意識しながら話していたのですが、かし子のブログを読まれている方はお気づきですね、今ではすっかり忘れてしまったようです。あとは人生に迷っていた時に購入した名言集など。結婚してからは一度も開く事もなかったので、この本たちともサヨナラです。かし子の本は850円で買い取りしてもらいました。

かし子の本が終わったので、次は旦那T氏の本(右)彼も名言集などが好きな方。この人は尊敬しているんだ!!とか言ってたくせには「この本いらない」って渡され「俺の本はいい本だから高く買い取りしてくれるよ」と自信満々に言って見送られたけど695円でした。名言集って案外安いもんなんですね(;・∀・)

本がスッキリしたので、今度は洋服たちです。ブランド品では全くないので少しでもお金になるといいな~と思って洋服買取のお店に行きました。

f:id:bkashiko:20210726175153j:plain
f:id:bkashiko:20210726175226j:plain
f:id:bkashiko:20210726175404j:plain

(左)かし子も年齢を重ね、全体的に肉付きがよくなってしまったためニットを着たらピッチピチ。ニットのほうが可愛そうな状態になったのでサヨナラです。

(中)かし子が独身時代は毎週合コンという時期があり、男性はフワフワな服が好きという話を聞いたので買った服。男性はフワフワ服じゃなく、やっぱり見た目重視でした(-_-) ベージュの服も肌着に見える年齢になってました。

(右)かし子がサルサダンスを習っていた時に着ていた服。ダンスの会場では、こんな服装でも普通でした。今では着れないデザイン。楽しかった日々。サヨナラ。

f:id:bkashiko:20210726175339j:plain
f:id:bkashiko:20210726175248j:plain
f:id:bkashiko:20210726175313j:plain
f:id:bkashiko:20210726174733j:plain

(左)お義母さんからもらった服。なんともいえないデザインたち。捨てるにも捨てれなかったので、しれっと持って行きます。

(左から2番目)旦那T氏の服。いまだに旦那T氏の服をお義母さんが買ってくるので、旦那T氏の洋服は一度も買ったことはありません。見ての通り、お義母さんはチェックが大好き。まだまだ新品の服が大量にあるのに「これは売れない」と言って引越先に持っていく準備してました。

(左から3番目)お義母さんからもらった小物。マフラー全部チェック。マフラーが微妙に短くてうまく首に巻けませ~ん。お帽子もマダム風。耳当て(今はイヤーマフ?)は今でも使いたいけど、年齢的にオカシイような気がしたので売ることに。

(右)他の服も袋に詰めたらこんな状態。4袋になりました!

洋服買取のお店は車で20分のところ。店内見てみたら買取のお客さんの列が半端ない。ルールが分からないから、かし子はオロオロ。並んでいる方を見たら凄い量の洋服。かし子も一気に大量の服を持ってきたので、どうやって一人で運べばいいのか分からず諦めて帰ってきました。旦那T氏に話をしたら「そんなに凄いのか?あそこが?」と半信半疑。改めてネットで確認すると今日は買取料金が倍になる日でした。「そんなに高く買い取りしてくれるのかな?1000円位になるかな?」と旦那T氏に話していたら「そんなに高く買い取りしてたら潰れるよ」と冷静に一言。すると旦那T氏も興味が湧いたらしく、次の日一緒に行ってくれることに。洋服ってまとまると、あんなに重い物になるんですね。運ぶ時どうしようかと思ったんですが、旦那T氏が一緒なので助かりました。受付を済ませ、カードの説明やLINEのお友達の説明などなど盛りだくさんの案内をしてくれましたが今回が最初で最後。全部お断り。将来、ミニマリストになる予定なんでここにはもう来ません。査定が終わるまで店内でウロウロしてると、色んな物が売ってあるんですね。心を惹かれるものは全くありませんでしたが、見るのは面白かったです。さて気になる買取料金。色々説明された後「262円です」と言われた時、コントのようにズッコケそうでした。はあ~、こんなに安いんだ。捨てるよりいいけど、かし子が世間知らずだったんだと思いました。季節外れの服はどうしても査定が低くなると店員さんがお話してくれました。セーターは秋に持って行けば良かったかな?皆さんがメルカリとかで売りたい気持ちがやっとわかりましたね。私たちの後にも、次々と買取のお客さんがきてましたよ。旦那T氏も「すごいな。あんなに次から次に持ってきて」と驚いてました。

洋服も片付いたので最後は雑貨と食器。結婚して1回も使わなかった物を売りに行きました。

(左)独身の時から結婚したら使うんだ~と思って買っていた物やもらったもの、友達の結婚式の引き出物も一緒に持っていきました。食器類も流行りがあるのかな?今見たら時代遅れに感じますね。

(中)実家に帰った時、 母から強引に渡された取っ手のないティファール。やっぱり取っ手がないと使いづらい!

(右)旦那T氏が買ってきた小物やかし子が一時期ハマっていた海外の仏像などなど。古くなって使わなくなったキャリーバックも一緒に持っていきました。

f:id:bkashiko:20210726180156j:plain
f:id:bkashiko:20210726174500j:plain
f:id:bkashiko:20210726180234j:plain

見ていたら色んな思い出が駆け巡り、あの時が懐かしく思えます。しかし食器類もまとまると重くて大変。手っ取り早く近所のリサイクルショップに持って行ったら「食器類は未使用品か箱がある物しかダメ」と断られたので別の所へ車で30分かけて行ったのですが・・・

まさかの定休日・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 仕方ないので別の日に持って行きました。

査定を待っている間、店内をウロウロ。懐かしい星の砂が販売してました。こんな小さなものまで買取してくれるなら、また持ってこようかな?という気になりますね。さて買取金額は「1600円」へ~、思ったよりいい金額になりましたよ。キャリーバックはコロナの影響で動かないため0円。店員さんも「コロナじゃなければ需要があるんですが全く動かないんですよ」と申し訳ない感じで言われたんですが仕方ないです。必要ないのでお店に引き取ってもらいました。早く旅行やお出かけが出来るようになって欲しいですね。

夜、旦那T氏に話をしたら「へ~、そんな物まで買取してくれるんだな。俺も要らない物があるから、それ売りに行こうかな?」と言い始め、古い電気スタンドを探し始めました。あっ、あのスタンド・・・。古くて汚かったから、かし子が勝手に捨てたんですよね。なんか本当のことが言えなかったので「電気がつかなかったから処分したよ~。コードがダメになったんかもね~」と伝えたら「え~、そうなんだ・・・。一緒に持って行こうと思ったのに」という返事で終わりました。良かった(汗)その他に使ってないマグカップ類が沢山出てきたので再度売りに行く事に。引越先で持って行けない汚い家具や小型電化製品も一緒に持って行きましたが、小型電気製品な年式があるようで10年前の製品は引き取りしてもらえませんでした( ;∀;) 2回目は全部まとめて1100円。少しでも現金になったのでいいとします。

買取が無理な物は市の廃棄場に持って行きました。かし子が長年使っていた布団や、鍵が壊れた小物入れ、カーペット等を処分。ここの扉が開いたら真っ逆さまに落ちるであろうという場所に運びこまなければいけません。怖かったけど旦那T氏と二人で運び処分してきました。処分費用は850円。ゴミを処分するのにもお金がかかりますね。まあ、業者さんに頼むよりか安いので良かったです。

お宝商品なんて全くなかったので、こんなもんなんでしょうか?

世の中、そんなに甘くないんだな・・・と不用品を持っていき実感しました。
そうそう昔、姉と地域のフリーマーケットに出店し販売した時は2万円近くなったのを思い出しました。事前準備も大変で値段も叩かれましたけど、売れたら楽しかったな~。またやりたいな~。そう思うと、早くコロナが終息して欲しいですね。