バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

8月前半、またまた旦那T氏に振り回された。泣きたくても泣けない・・・かし子です。

 

何が何だかわからない人のイラスト(女性)

まだまだ暑い日が続きますね。皆様、コロナ&熱中症にお気を付け下さい(~_~;)

7月にドタバタと退職し、8月から新しい会社で早速働き始めた旦那T氏。またまた旦那T氏に振り回されまくりました。かし子夫婦の8月前半のドタバタ劇場開幕です。では、どうぞ。

旦那T氏、新しい職場初出勤。仕事内容を把握するため、一日リーダーに付き添って終了。暑くて大変そうだけど、皆さん気さくな感じの人が多いと言って笑顔がありました。

2日目、帰宅後、早速グズグズ病が発症。現場作業で先輩の言い方が悪かったのか?旦那T氏が聞き間違いしたのか?どのようなやり取りなのかわかりませんが、注意を受けたことが納得いかなかったようでした。「俺、ちゃんと聞いたし確認した。あの人がOK出したから、その通りにしたら違うって怒られて。こっちはいいから、あっちの作業を手伝って言われたよ!!」という内容。かし子からすると、そんな事はどこの職場でもある!!な内容なんですが、納得いかないご様子の旦那T氏。イライラしながら夕飯食べてました。さらに話を聞いていたら、旦那T氏と同じ日に派遣社員さんも入ってきたとのこと。派遣社員さんは経験者だったそうで、同じ作業をテキパキこなしていたそうです。先輩社員の方も不慣れな旦那T氏より、慣れてる派遣社員さんのほうが作業が進んだみたいで、その方に作業を教え始め旦那T氏は作業教えてもらえない状態になったとのこと。恐らくその事も納得いかなかったんでしょう。おまけに作業服も結構汚れる事も気になったご様子。作業服の汚れまで言い始めたかと思うと…かし子、嫌な予感がします。どちらかといえば旦那T氏は不器用で、人とコミニュケーション取るのも上手にできない人。まだ2日目だし、誰でも初めての作業をこなすなんて出来ないから焦らなくていいよ、困った事があるなら上司に相談してみたら?と励ましてみましたが、旦那T氏の言動からすると多分ここの職場は無理かもしれないなと思いました。

3日目、作業服が汚れるから追加で買ってきてほしいと言われてので、かし子が買いに行ったのですがサイズが無くて断念。違う商品買ってきたらグズグズ文句言われてるのが嫌だったので買わずに帰宅。旦那T氏が帰宅後、作業服の事を話したら「俺をイライラさせるな!作業服とかもういい!!どうでもいい!!」と怒鳴られました。旦那T氏は感情を言葉で上手く伝えられないようで、クッションを床に投げつけ、こぶしに握りしめた手をぶんぶん上下に振りまくり、ドンドンと音が鳴るくらい足を床に踏みつけてました。

本当に申し訳ないのですが、全てにおいて不器用な旦那T氏のその動きがなんか面白くて、おもわず笑いが出そうになりましたが・・・ごめんなさい。まあ、かし子はサービス業で怒鳴る人、暴れる人、暴力的な人なんて普通にあったし、コールセンターでクレームも対応していたせいで、相手が怒鳴ったり怒ったりされると ”わぁ~” とはなりますが、恐怖なんて全くなく、逆に冷静になり「この方はこういう方法でしか物事を伝えられない可哀そうな人なんだ」と思ってしまいます。こんなこと慣れたくないけど、かし子は慣れてしまったようです。この場を一旦落ち着かせるために「私が悪かった。ごめんなさい」と一言伝え、旦那T氏が気が済むまで話を聞きました。かし子の性格からすると、新人なら素直に色々聞けばいいじゃん!教えてもらったら「ありがとうございます」って言えばいいじゃん!くだらない内容でもいから皆と話をしたらいいじゃん!!と思うのですが、そこを上手くできない旦那T氏。彼は本当に上手く振舞えない人なんだと改めて感じました。それなのに自分の理想論をまたまた語り始めては文句を言うの繰り返し。おいおい先月のデジャブかよ・・・かし子もうんざり。仕方ないので、旦那T氏が直接会社に言えないなら、かし子が改善して欲しいと会社の上司に言ってみると伝えましたがお断りされました。あなたはそれでいいかもしれないけど、愚痴を聞かされ当たられる私の身にもなって欲しいよ。取り合えず、3か月は頑張る!!とは言ってましたが・・・。この愚痴が毎日続くかと思うと、かし子の方がどうかなりそうな日でした。

4日目。今日は旦那T氏、少し落ち着いてましたが、猛暑だったせいもあり作業が辛かったご様子。話を聞いていると仕事を教えてくれる派遣社員さんが気さくで個性的で面白い方のよう。少々楽しみながら働けたのかな?? この日は社員ミーティングがあったらしく新人の旦那T氏も参加。上司から意見を求められたので、会社の問題点や新人が働きやすい環境作りなどの提案をしたそうです。しかし今日も愚痴は止まらない。また2日目の話を繰り返したかと思うと、面白い派遣さんが人の懐に入るのが上手い。あいつは調子がいい。と嫌味な事を言い始めたり。おまけに昨日まで3か月は頑張るとか言ってたのに「俺が提案したことが1か月以内に実行されたら仕事は続けるけど、ダメだったら考える」と発言。おいおい、もう1か月で辞めるようなこと言ってるやんか~い。そんな職場だったら1か月で変わるはずないやんか~い!!と、かし子は心の中で叫びました。お義母さんとお義兄さんに心配かけたくないからと理由付けしてたけど、旦那T氏の本音はこれなんだと思いました。結婚した当初から分かっていたんですが、かし子は迷惑かけても平気なんだと改めて実感しました。まあ、夫婦は他人なんでそんな扱いになるんでしょうね。しかし旦那T氏の家庭は皆さんカッコつけ。お義兄さんなんて60歳寸前のオッサンなのにカッコつけしてるのが気持ち悪くて悪くて。かし子はガサツな家庭環境で育ったので、旦那T氏の実家に行くと居心地が悪くて早く帰りたくなります。マジでお義母さんに「あんた息子は根性無し!お義母さんの育て方が悪いんじゃないの!あんたの前ではイイ子にしてるけど、本当は酷い奴!!騙された!!」と怒鳴り込んでやりたい気になったし、やっぱりこの愚痴がまだまだ続くかと思うと、かし子も実家に帰りたい。実家の母や兄弟にチクってやりたい・・・と思わず弱気になってしまった日でした。

5日目。昨日、旦那T氏が仕事3か月頑張ると言ってたくせに、1か月頑張るに変わっていた発言が妙に気になり、パートに行く前にかし子もいろいろ考えてみました。どう考えても長くは続かないのは確定。このまま続けられると、かし子も色んな意味で被害者確定。自分の身は自分で守らないとヤバいことになる!!と危機感を感じたので、1週間も1か月も変わらないと思うので会社辞めていいことをメールしました。旦那T氏が帰宅したので退職してきたのか聞いたら何も言ってないとのこと。え~、また愚痴な毎日が始まるのか・・・とウンザリ。なんだよコイツ。変な所で根性見せやがって。こんな時こそ弱音吐けよ!!と呆れてしまいました。そして愚痴が始まりました。かし子も怒りが爆発し「いい加減にしてほしい。この愚痴を毎日聞かされるのが辛い!気が狂いそう!嫌なら退職します言ってこなかったの??言えないなら私が電話する」と怒鳴りましたが旦那T氏だんまり。この発言を本人はどう思っているのかわかりません。嫌な雰囲気がしばらく続きましたが、寝る前に旦那T氏が足のツボ押しマットを珍しく必死に踏んでいたので、この雰囲気が変わるきっかけになればと思い聞いてみたら「昨日から足が浮腫んでね」と。見てみたら膝から下がゾウの足のようになってました。ガリガリな旦那T氏なのに、こんなに浮腫んでいるとは・・・。もう会社辞めて下さい決定です。むくみの原因は他の病気の可能性もあるので病院に行くように伝えたら、申請中で保険証がまだ届いていなかった・・・。2日間休みがあるので、寝る時に足を高くして、もしかしたら運動不足の可能性もあるので階段の上り降りを実践。取り合えず足の浮腫みはだいぶん引きましたが、まだ少し浮腫んでいる感じでした。

休み明け、旦那T氏は保険証について市役所に確認して病院に行くということで会社にお休みもらい、かし子はパートだったので出勤しました。帰宅後、話を聞いたら申請が二重になるから市役所で保険証の発行は出来なっかった。病院に確認したら医療費全額負担と言われたそうで病院には行けなったと・・・。そりゃ全額負担は厳しいわ(~_~;) 病院に行けなかったので自宅でじっとしていた旦那T氏。そして明日もお休みもらったとの事。もう、そんな休むなら辞めたらいいのに・・・とウンザリしてしまいました。お盆休みと重なったため、旦那T氏は9連休。かし子はコロナのせいで、お盆の実家の集まりも中止になったのでパートに励みましたが、パートから帰ってくるとソファーの定位置に座ってテレビを見ている旦那T氏を見る度にゲッソリ。何か趣味とかあればいいのに、何にもない旦那T氏と見てると熟年離婚ってこんな風になるんだな・・・と実感できました。旦那T氏の人生ってなんなんだろう??と、かし子のほうが考えさせられ、かし子も早く安定した職場で働かなければ!早く自由を勝ち取らなければ!!というやる気がみなぎり「こんな旦那T氏に負けたくない。一人でも生きて行ける状況にならなければ!!」と対抗意識が芽生えてきました。

そうそう、かし子がパートに行っていた時間帯に旦那T氏のお義母さんが心配して訪ねてきたそうです。ずっと家にいる旦那T氏にウンザリしてたので、実家に帰って話してきたら?と勧めてみたら「お前も来ればいい。パートナーだし」と言われたのにゲッソリ。今まで、そんなこと言ったことないよね??お前は関係ないから来なくていいとか言ってたくせに、今回は一人で行くと何を言われるか分からないから、かし子も連れて行くという卑怯さ見え見え。この根性無しが!! 旦那T氏と一緒に行くと、お義母さんの前でカッコつけするので嫌だからという理由でお断りしました。取り合えず、お義母さんは体が大事。無理なら辞めていいと言ってくれたそうです。良かったね。

さて、お盆休み明けの前日。水筒とか旦那T氏用の準備をしてたら、明日病院に行ってくるから準備しなくていいとの事。え~、また休むの??こんなに休んだ後、会社行きづらいやろ??もう辞めたらいいのにとウンザリ。「それなら、先週休んだ時に行けばよかったね」と嫌味っぽく言ってみました。会社からすると、先週、病院行くって言ってたくせに行ってなかったんか~い!じゃないですか?? 先月の退職騒動と同じように最後の詰めが甘いんですよ。前職と同じように、このままズルズル休むんだろうなと想像出来ました。はあ~、もう泣きたい。

お盆明け、かし子はパート出勤準備をしてましたが、旦那T氏は会社に休む連絡をしてない。いつ電話するのかなと見てたけど、なかなか電話をしてる姿が見えない。取り合えず病院で検査してもらって、食べたほうがいい食材とかあったら連絡して。帰りに買ってくるからと言って、かし子は出勤しました。帰宅したら旦那T氏より「会社に辞めると伝えた」と言ってきました。もう旦那T氏の仕事なんてどうでもよかった。かし子の本音は、はぁ~、良かった。前職の退職騒動から、今回の退職騒動まで旦那T氏に振り回された。やっと、これで解放された~。やっと終わった。何もない真っさらな場所に戻ったような気になり、かし子の好きなように生きれると心から思いました。もう病院のこととか、どうでもよくなったけど一応尋ねたら、腎臓が弱ってしまったのかもしれないと言われたそうです。いつも病院に行ったら、先生とのやり取りを詳しく話てくれるし、血液取ったと言ってた割には診断結果を聞きに行く必要もないとのこと。旦那T氏の性格上、止血用の小さなシールをいつまでも貼っておく人なのにシールが無い。あ~、病院行ってないんだなと思いました。まあ、いいんです。これで良かったんです。全て終わりました。安堵の余り、涙がスーッと出ましが、次の瞬間ピタッと止まってしまいました。これが、かし子の今の気持ちの表れなんでしょうね。

 昨日、会社から退職届の案内がメールで来てました。旦那T氏はパソコン苦手な人なので、かし子が代わりにしてあげてたら、メールのやり取りが思わず見えてしまったんです。旦那T氏、メールで退職願いを伝えてました。電話で言えなかったんだね。

取り合えず旦那T氏、今月までに派遣で職場を探すと言ってましたがどうなんだろう?? かし子は旦那T氏に負けたくない気持ちが強くなり、パートでもいいのでフルタイムで働ける職場でガンガン働いてやる気持ちが高まってきましたよ( `ー´)ノ

かし子の職場探しについては、また別のブログで報告します。