バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

40代後半のかし子、全く痩せません。コロナのせいって言ってもいいですか・・・

毎日、コロナ感染者がじわりじわりと増えてきてます。政治家の方々が、いろんなことを許可しているので増えても仕方ないことなのかな?と感じています。なので自分で出来ることは継続していくしかありませんね。早くワクチンや薬が出来る事を祈るばかりです。あと熊本での水害状が起こってしまいました。被害の現状をテレビで見ると心が痛みます。毎年、豪雨災害で被害にあっている状況はどうすることも出来ないんでしょうか。自分にも降りかかってくると思われる自然災害。考えさせられます。

さてかし子の旦那さんT氏。何かとかし子に雑誌を買ってきてくれます。処分するのも大変なので、何度も買わなくていいと言っているんですが買ってきます。恐らくやり過ぎお義母さんに似て、買う行為が好きな人なんでしょうね。やり過ぎお義母さんも買い物が大好き。「かし子さんに買ってきた」と言ってますが、恐らく自分が要らなくなった服やバックやアクセサリーをくれます。どう見ても40代後半女性が着るには似合わないデザインばかりなんですよね。かし子の母にしれっと持っていくと「デザインいいね!」と喜んで着ているので、お義母さんが要らなくなった物だったんだと微妙な気持ちになります。

そんな旦那T氏がコロナ開けに買ってきてくれた雑誌の内容をみると「ダイエット」という文字がわんさかわんさか( ̄▽ ̄)
f:id:bkashiko:20200630224342j:image

ダイエットって永遠のテーマですね。 若い時って、そこそこ食べても太らなかったのに、40代になってくると食べたら食べた分しっかり太り、何かしらの努力しないと痩せなくなってしまいました。

かし子が「中年になってしまったな・・・」と実感したのは、背中に肉がついていたこと。チェーン店で働いていた時(40代になりたて独身の頃)何気に鏡を見たら背中が分厚くなっていたんですよね。制服がヨレて膨らんているんだと思い、制服引っ張てみたけど変化なし。背中を触ってみたら肉が付きまくってブヨブヨ。そして肩回りから二の腕辺りもいい感じで肉がついてました。学生バイトさんと並んでみると歴然。どうみてもオバちゃん体型です。数年前のそこそこ体型時と生活パターンは変わってないのに、いつの間にか体型が変わってたことにとてもショックだったのを覚えています。40代で結婚相談所に入会した時、嘘ついて-3㎏の体重を書いて登録したんですが、一人の男性とお会いした時「少し太られましたか?」と尋ねられたのを覚えてます。その時、人生で最高に太ってたし登録した体重よりおそらく+5㎏違っていたと思います。写真は角度でホッソリ見せることは可能なので、そのイメージでお会いしたので驚いたんでしょうね。あの時は嘘ついて申し訳ありませんでした。

独身時代は「ダイエットしなきゃ」といいながら、流行りのダイエットに飛び付くけど長続きせず、また飛び付くを繰り返し。痩せるせっけん、にがり、ヨーグルトキノコ、スープダイエット、もやしダイエット、寒天、豆腐、チアシード、生姜などなど。結構試したけど、げっそり痩せた!!という結果が全く出ず終わってました。

かし子は42歳でやっと結婚できたんですが、旦那T氏はゲッソリやせ型体質。旦那T氏は痩せすぎているのが嫌みたいで、今でも体重を言ってくれません。数年前、健康診断の用紙が置いてあったので、しれっと見たらかし子と2㎏しか違ってませんでした(-_-) 今は「結婚してから2~3㎏は太ったよ」とは言ってますが、それでもゲッソリ痩せてます。結婚した当初、彼と朝と夜は同じ物を食べているのに、かし子はデブりまくって他の人が見たら「嫁さん太ってて、旦那ガリガリ。ご飯食べさせてもらってるんかな?」と鬼嫁な感じに思われても仕方ない状況です。旦那T氏は太れない体質だからと言ってますが、痩せすぎているにも関わらず食事は腹八分で済ませてます。お腹一杯食べると具合が悪くなってしまうから・・・という理由です。この腹八分が痩せている決め手なんだと思います。かし子は腹一杯食べてしまう・・・。これが痩せない理由の一つですね。

なかなか痩せない40代。お金かけずに痩せる方法は何かないのか?と3年前に調べまくって試した結果、下記のことをなるべく気を付けるようにしました。

・毎日、体重を測る

・年齢を重ねると基礎代謝が低くなるので、それ以上のカロリーを摂取すると必ず太る

・オーバーしたカロリーを消費するには適度に運動する

・バランスのいい食事をできる限り心がける

最初に始めたのはカロリー摂取記録。かし子が4年前2週間近く入院した時(手術したので2日絶食、数日おかゆだったのもあるのですが)5㎏ちょっと痩せました。病院生活中はベットで寝てるか歩く程度の運動、病院食は毎日完食!だったのに、こんなに痩せるとは??と考えると、その人にあった一日の摂取カロリーとバランスのいい食事をすると痩せるんじゃないか?と思ったので実践!!

かし子、年齢を重ねると基礎代謝が減っていくという悲しい現実を知らなかったんです。代謝が下がっているのに食べる量が変わらないなら「太る」ということが、この時はじめて理解できました。まずは摂取カロリー調べから。40代女性の1日摂取カロリー(身体活動レベル低い)1750。このカロリーを1日の目安としアプリを使ってカロリー管理をしてみました。自分では「そんなに食べてないし」と思っていた食事でしたが、ビックリするほと食べ過ぎていました。始めて1週間ぐらいはアプリに入力するのが怖くて、ズルしてカロリー低めを入力してみたりしたんですが、それでもカロリー取り過ぎ。こんだけ食べればデブになるわ・・・と実感できました(-_-;) かし子の姉もぽっちゃり体型。前に「そんなに食べてないとよ~」と言ってましたが「マジでカロリー計算してみ。食べ過ぎてるよ!!」と叫んでやりたかった・・・。このアプリのお陰で摂取カロリーが何となくわかるようになってきたので、購入する時や食べる時の目安になってます。

お腹一杯食べないと食べた気にならない、かし子は毎回カロリーオーバー。他にいい方法がないか調べまくったら12時間断食ダイエットというのを発見。1日の中で12時間以上食べない時間を作るだけというダイエット。旦那T氏は真面目で夕飯は必ず18時頃には食べるという規則正しい食生活だったので、かし子にはいいダイエット方法でした。始めた頃は腹が減って仕方なかったのですが、しばらくすると慣れてきました。このダイエットのお陰で今は1日2食で十分というのが分かり、年齢重ねると1日3食というのは食べすぎなのかも?と最近思います。12時間ダイエットを始めたらお通じが良くなり、体が軽くなり動きが軽やかになり、集中力がアップし、やればできる!という自信も出てきたような気がします。おまけに、そんなに食べなくても良くなったので食費の節約にも繋がったかも??なんて思ってます。

そしてカロリー摂取記録と共に運動もプラスしましたよ。中年オバサンがただ痩せただけだと、見た目がやつれて残念な感じになるし、年齢的にやっぱり体力も必要だと感じ健康的な体づくりを目指しました!運動は出来ないかし子。ウオーキングはたまにやっていたんですが、それ以外は全くやってませんでした。外に出るのも面倒なんで家で出来る運動を探したところ、高強度インターバルトレーニング「HIIT」というのを見つけました。短時間で脂肪燃焼ができる!1日4分だけ!というのも魅力。早速YouTubeを見ながらやってみましたが無理。キツイ。キツ過ぎました。3年前だったかな?その時に筋肉女子が話題になり、かし子もバキバキに鍛えてみたい!!という思いが強かったし、鍛えたら何かが変わりそうな気がしたし、その頃は変わりたかったので、ヘロヘロになりながらも毎日続けました。しばらくすると出来るようになってきたんですよ。そうなると体を動かすのが楽しくなり、それから狂ったようにHIITを1日2回、夜はエアロビ動画、週1で低登山、時間があればウオーキングとやり続けました。

3年前は最初の2~3か月で4㎏近く痩せました。が、寒くなってきたら体動かすのが面倒になり太りました。そして2年前も同じ内容でやってみたら3カ月で3㎏痩せ、冬が来たらまた太りました。努力無しでは維持できない体型が悲しい。でもこれが現実。ダイエットって自分との闘いと分かっていますが、毎回冬になると怠け心が出てきます。痩せるのは数か月もかかるのに、太るのは数日で簡単に太ってしまうのが悲しい。ベスト体重の時は全く気にならなかったんですが、6月になってから手足のむくみが気になりだしました。体重も増加してるので、先週から同じ内容を再開したんですが体が重くて重くて・・・。やっぱり日ごろから適度な運動大切ですね。かし子のベスト体重はあと-2㎏かな?毎年、その体重だときつくもなく調子いいので頑張ってみます。

かし子も人生の中で数回激やせした時ありました。精神的苦痛が原因で。これって最も体に良くない痩せ方なんですが(~_~;) あんなに簡単に痩せるもんなんですね。サービス業の時、精神的苦痛で一気に5㎏近く痩せていった時、常連さんが心配し「どうしたの?こんなに痩せて」と声を掛けてくれました。自分じゃ、そんなに痩せたとわからなかったのでビックリしました。ベルトの穴の位置が変わったな~ぐらいしか思ってなかったです。食べなければ簡単に痩せることはできますが、そうなると命に係わることになるので、健康的に痩せるにはバランスの取れた食事も必要ですね。どれか食べたら激やせする食材があればいいんですけど・・・。かし子もいろいろ調べましたが、最終的にはバランスの取れた食事がいろんな意味で一番いい方法なんだと感じました。最近、意識しているのは「タンパク質」かし子は体脂肪が高くてなかなか落ちない人です。調べたらタンパク質が必要ということだったので、最近なるべく取るようにしてます。

旦那T氏が買ってきてくれた「レタスクラブ」に50㎏痩せた!という内容が記載されたので、本当かな??と思いつつ読んでみましたが、基本的に世間一般的な体重と若干違うような・・・・。でも、やせレシピは美味しそうなんで作ってみます。あと「デブ脳からやせ脳に変えて27㎏痩せました」という内容も世間一般的にはどうなんだろう・・・。読んでみたら恐ろしい内容で逆ビビりました。「スリムな友人と食事に行く時は注文をセーブするため、逆にデブ脳が爆走!帰りににコンビニ寄って食べながら歩き、家に帰って爆食いして一息。少しの空腹が死ぬレベルに感じてました」ということが書いてあるんですが・・・。違う意味で、こんな生活してたら食費がどんだけあっても足りないし、食費ってどんだけかかってるんだろう?とそっちが気になってしまいました。この方はお金持ちなんでしょうね。貧乏育ちのかし子からすると羨ましい内容ですが、これってデブ脳のせいなんですかね??

何でも何かのせいに出来るなら、かし子が痩せない理由は「最近、コロナで太ったから」とコロナのせいにしていいですか??

でも、かし子痩せたんです。旦那T氏のゴタゴタで疲れたんでしょうね。先日、職場に退職すると言ってきた旦那T氏。昨日、急に考えがコロッと変わったようで「会社は辞めない。部署異動お願いする」と彼の中で整ったようです。聞けば感情が高ぶり思わず「退職する」と言ってしまったとのこと。「えー、辞めないんか〜い。今まで何だった!辞める辞める詐欺やん!」と旦那T氏をぶん殴ってやろうかと怒りが込み上げましたが、もう、かし子お手上げです(;´Д`) 旦那T氏の人生なんで好きなようにして下さいです。こんな旦那T氏を見てたら急に不安になってしまい一週間で2kg痩せました。狂犬かし子も本当はガラスのハートなんです。不安を解消するためにできることを考えたら、かし子も「一人でも生きていける力」をつけていくしかないと感じました。ダイエットのように、やってみたら意外とできるのかもしれない。諦めずにやってみたら結果がでて自分に自信がつくのかもしれない。自分の限界に挑戦するしかないようです。

旦那T氏、今回お詫びの印ということでケーキを買ってきてくれましたが、かし子はストレスで見ただけでお腹一杯。違う意味いいダイエットになってます。おまけに、ぶん殴りたい気持ちが治まらず、YouTubeでパンチダイエットで検索。動画あるんですね。思いっきりぶん殴ってやりましたよ。これも違う意味でダイエットになりそうです。