バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

旦那T氏は働く気あるの?ないの?・・・毎日うんざりしている、かし子です。

いつの間にか秋になってました。朝晩が寒くなりましたね。皆様、体調お気をつけ下さい。

旦那T氏が8月から無職になり、慌てて9月から新しい職場で働き始めた(倉庫で出荷作業)かし子です。1か月過ぎましたが、今のところ働き続けていますよ。なんか10月後半が忙しくなるということで、毎日毎日ガンガン鍛えられ、色んな説明をされるのですが、バカなかし子は内容が複雑すぎて理解できてない状態。仕方ないので言われたことをコツコツとやってます。

今月から、かし子が9時から18時まで働くようになったので、無職の旦那T氏が夕飯の準備をやってくれてます。副菜は作り置きしてるので、旦那T氏はメインの肉や魚を焼いたり温めたりするだけなんですが、ドヤ顔で料理を出してくる旦那T氏にイラつきます。やってくれるのは有難いのですが、本当に旦那T氏は面倒な人なので、かし子としては何もして欲しくないのが本音です。

8月から無職の旦那T氏、気付けば1か月以上も無職です。8月の時は「俺は8月中に働く所を決める!!」と怒り狂いながら言ってたくせに、9月の後半になっても何も決まってません。調子いいことは言うくせに、いざとなると何も出来ない旦那T氏。本当にムカつきます。このまま主夫業やりながらパートに行ってもらえばいいと考えているんですが「それは嫌だ」と変な意地を出してきます。お前が会社辞めたから、こんな状況になってんだよ・・・と怒り狂いたかったけど、毎日慣れない仕事に疲れ果ててしまっているので、何も言いたくない日々を過ごしてました。

先日の夕飯時、旦那T氏がアルミの容器に入っている鍋焼きうどんを作ってくれたんですが、どう見ても水の量を完全に間違って作っている状態。書いてる通りに入れたと言い張るので仕方なく食べることにしました。運ぶ時にバシャバシャとつゆがこぼれ少々火傷したし、食べてもマズいのに「ちゃんと書いてある分量を入れた。とろろ昆布入れると美味しいよ」と言って食べてる旦那T氏を見てると、何かムカついて仕方なかったんですよ。納得いかなかったので何回も水の量を確認したら、やっぱり水の量を間違ってました・・・。旦那T氏が水の量を間違っていたくせに「読んだ通りいれた。そんなん分からん」と開き直る始末。かし子がこんなん作ったら「まずい!こんなん食えるか!」と文句言われ怒鳴られるんだろうな・・・と思ってたら、急に何で私だけが文句言われ続けて耐えなけれいけないのか??旦那T氏が失敗しても許してあげないといけないのか??と、今まで旦那T氏にされた嫌な出来事を思い出し、我慢していた感情が一気に爆発しました。

せっせとパートや契約や派遣など面接を受けてまくっている無職の旦那T氏。まだ働いてないので受かってないんでしょうね・・・。後になって聞いたのは、1つだけ契約社員で合格したそうですが「あそこは時給が安い」という理由で断ったとのこと。え~、コロナ禍で50代のオッサンが働ける所なんて少ないのに、その理由で断ってたとか信じられん・・・(-_-;) 派遣の会社も現在仕事が少ないそうなので厳しいのが現状とのこと・・・。おまけに旦那T氏、正社員希望を諦めていないらしく、まだまだハローワークでも申し込みをしているようです。いい加減、どこかで諦めろよ。かし子だって年齢制限があるとことに気づいて、正社員を諦めてパートで働いてるのによ!とイライラ。もしかしたら面接は彼の趣味なのか??会社探訪だけで満足してるのかも?と最近感じています。

そんな旦那T氏に面接の手ごたえを聞いてみると、面接の人の文句や条件が思っていたのと違ってたとか、派遣は保険に入るのに3か月かかるから困るとか、文句や愚痴ばかり・・・。まじで旦那T氏の自惚れ度の高さにうんざり。たくさん面接受けても落ちてるなら、あんたの実力不足だよ。今までの自分を恨めよ。もういい加減どっかで区切り付けて違う条件で探せよ!!とイライラ。

夕飯のマズさと旦那T氏の自惚れ具合に、かし子は怒りが治まらず今まで我慢してきたことが大爆発!!8月までに働く所を見つける、派遣会社に話を聞きに行く、中古物件を探し別の場所に引っ越すなどなど・・・先月は旦那T氏が、かし子に怒りながら言ってたくせに、何一つ解決できてないやん!!今まで私ばかり文句言われ当たられてきたのに、自分がした時は何にもないんかい!!マジで「するする詐欺」やん!!などなど文句が止まらなくて、どこまででも言ってやりました。すると旦那T氏がキレながら「お前は俺を追い込んで、どうしたいんか!面白がってるんか!!」と。はぁ~、またキレれて言えばいいと思ってる旦那T氏。

今まで、かし子は旦那T氏の給料で生活してたし、短時間のパートで収入も少なかったので、口うるさい旦那T氏に色んな意味で遠慮してました。しかーし、今は違います。かし子もパートだけどフルタイムで働いているんです。かし子の中では収入が増えたので、やっと対等な立場に立てたと思っています。だって今、旦那T氏は無職ですから。かし子はなぜ対等な立場にこだわるというのは、結婚した当初生活費のお願いをしたら、旦那T氏から「お前は金がかかる女だな」と言われました。「かし子さんは働かなくていいし、家のことをしっかりお願いします」と言ってたくせに生活費ももらえないのに家の事なんて出来ないじゃん。旦那T氏に頼ることなんて絶対しちゃいけないんだ・・・と悟ったので、慌ててパートを探し、かし子が困った時用に使う費用を貯め始めたのを覚えてます。まあ、これが原動力になっているのも確かです。

「今まで追い込んできたのは、そっちやろ?」と旦那T氏に言い返し、更にどこまでも文句が続きました。かし子も収入が増えるので対等になったと感じたし、せいせいしたこと。今まで我慢していたけど、やっと言える立場になったこと。旦那T氏が働く気がないなら、かし子が更に仕事を増やして収入を上げ色んな意味で立場逆転にしてやること。などなど・・・。すると旦那T氏は「お金じゃない!!」と言ってきましたが、今までの事を振り返ってみると「稼ぎ=お金=文句」がセットになってるしか思えなかったし、本当は旦那T氏の奴隷だったのかもしれない??と感じるようにもなりました。こんなことなら働きまくって、ずっと立場逆転してやる!!と最近は思ってます。

面接が趣味の旦那T氏。今日も先方様から面接の連絡があったようで「俺も色々と忙しいんだよ」と言った一言にムカつきました。忙しいとか言ってる割には、どこも採用されてないじゃん。お前は仕事ができる営業マンか??仕事が忙しいならわかるけど、1週間に2~3社しか受けてないのに面接が忙しいって何?そんなのに慣れてどうすんの??と呆れてしまったので嫌味を言ってやりました。「いつまで面接受ける気??何社受けても正社員になれないって分かったやろ?かし子だって諦めて自分に全く向いてない倉庫業で働いてるのに。なんでもいいからバイトで働けば?バイトで働きながら就職活動したらいいやん。このまま働かず貯金が尽きるまで生活する気なら、そうしたらいい。お金に困ったら、お義母さんにお願いしに行く」と言い放ってやりました。すると旦那T氏、最初は言い返してきたけど途中で息切れ。そうだよね、現実逃避しまくってる状況だよね。だって今はかし子が立場が上だもん。もう言い返せない旦那T氏「はいはい、俺が全部悪かったです。すみません」と心ない口調で言い席を立ちました。今までかし子が先に謝ってましたが、旦那T氏が謝る立場に。これでかし子も、やっと対等になれた気になりました。

旦那T氏と対等になったと喜んでいても旦那T氏は無職。夫婦なのでサポートはしなければいけないのが現実。おまけにカッコつけ無職の旦那T氏は、ご実家のお義母さんやお義兄さんに新しい職場を1週間で辞めたことをも話したくないようで嘘ついてます。この前の九州の台風の時に、お義母さんが心配して電話してきたのですが「明日休み」と話してました。いやいや台風とか関係なく、ずーっと休みやんか~い!!と突っ込みたかったし、お義母さんに「彼、無職なんです」とチクってやりたかった"(-""-)" 親には心配かけたくないから・・・とか言ってたけど、嫁は血尿出してんのに(健康診断で血尿が出てました)どんだけでも心配かけていいんか~い。はぁ~、扱い雑だし、かし子は自分の血尿のほうが心配なんで最近はどうでもよくなってきました。

思い返せば、独身時代に同棲していた彼がいたんですが、この人も知らない間に無職になってました。かし子は結婚に向けてガンガン働いてた時期だったのでお金に困ってなかったし、忙しくて彼と話す時間も少なかったし、おまけに彼が嘘をつくのが上手過ぎて半年間も無職だったのも見抜けなかった。恋は盲目な時期だったんでしょうね。運命的に、かし子は無職の男性とご縁があるんでしょうか??やだやだ。無職とご縁があるとか嫌だ。やっぱり男性運も良くなかったんだろうな・・・。あ~、今後の運勢見てもらいたい。困った時は占いに頼りたくなるわぁ~( ;∀;) 

このやり取りの後、旦那T氏より「あと数社だけ受けさせて下さい」と報告がありました。どうなるのかな?年内に決めれるのかな??決めれたらいいけどね。おまけに今日は「面接を、手当たり次第に受けるのも意味がないと思ってきた。職種にこだわらず受けることにする」と言い始めてきました。旦那T氏、どんなに頑張ってもコロナ禍には勝てないとやっと感じたようですね。こんなん数か月前から分かってたことやん。今更、言われても遅いと思う・・・(・_・;) もう旦那T氏がこんな状態なので、かし子も今の職場より条件がいい職場を探し直さないといけないのかなと思ってます。

本日、かし子はお休みの日。旦那T氏の稼ぎの時は週1だった晩酌(かし子は我慢してました)も、かし子が働くようになると毎日晩酌に変わり、旦那T氏が「お疲れ様です」とグラスに注いでくれます。毎日飲めるのは嬉しいのですが10月から第3のビールが増税になるなんて。

f:id:bkashiko:20200930231646j:image

駆け込み需要で今日2ケース買ってきました。もちろん旦那T氏も暇そうだったので一緒についてきましたよ。悲しいけれど毎日晩酌が、かし子の楽しみになってきてます。最近、ガリガリだった旦那T氏もふくよかな体つきになってきたようで、お腹周りが異常に出てきたし、痩せこけていた頬と顎もふくよかになってきました。いいんだよ。いいんだけどね。独身の時に同棲していた彼も無職になっても、ご飯をしっかり食べていたので太って行ったのを思い出しました。嫌な経験がよみがえります。どうなるのかな、どうなるんだろう。昔の経験を思い出すと、自分がしっかりしないといけないことは確かです。