バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子夫婦にも、ステイホーム週間がやってきた!!

f:id:bkashiko:20200504200450j:plain

皆さま、コロナ自粛お疲れ様です。5月末まで緊急事態宣言が延長になりましたね。GWが終わった後、感染者数が心配ですが増えないことを祈るばかりです。かし子も新型コロナ禍終息を願ってアマビエ様書きました。(ずっとアマエビと勘違いしてました)

さて、かし子がパートで働いている中国料理店では緊急事態宣言が発令後、お弁当販売が始まり最初はどうなるか心配でしたが、皆様にお弁当やお惣菜を買っていただいてます。皆さんも大変な状況の中で生活されているのに、帰りにお客様から「頑張って下さいね!」と励ましのお言葉をいただいて嬉しいです。改めて人の優しさや温かさが伝わり「じ~ん」としながら日々過ごしています(T_T) 長期戦になって大変ですが、ニュースを見ていると皆さんが自分にできることを常に努力されているのが伝わり、かし子も今やらないといけないこと、自分が出来ることを継続していこうと思います。皆様、ありがとうございます。

さて、かし子夫婦にもGW?ステイホーム週間?がやってきました!!旦那T氏は5/1から、かし子は5/2からスタート!!今年は外出自粛(と言っても普段から出かけない夫婦)なので、毎日ぐうたら過ごした~い!!しかーし、それを許さない旦那T氏!!本当に旦那T氏は面倒臭くて、かなり憂鬱になりますが、子育て世代のママ達の苦労を考えると甘ったれたことを言ってる場合じゃありません。(子なし夫婦)50代のおっさん一人分の食事くらい作らないといけませんね(~_~;)

長期の休みが来るたびに結婚した当初を思い出します。旦那T氏は暇そうにしているかし子の姿を見る度に鼻でフッと笑い「お前は気楽でいいな」と言われ、昼食も自分の気に入らない食事内容だったら嫌がらせのように外で購入し「俺の家では」と説教。機嫌が悪いと八つ当たりされ、やりすぎお義母さんと毎回比べられ・・・というのが今でも記憶に残っているので、旦那T氏がいる時は忙しい演技をし旦那T氏が食べたい物を作るようにしてます。結婚して5年経った今、やっと旦那T氏はお義母さんが他の家庭より、全てがやり過ぎなんだと感じてきたらしく、最近はお義母さんに注意してくれるようになりました。でもね~、最初に旦那T氏にやられたこと、かし子一生忘れませんから。

こんな面倒な旦那T氏なので暇そうにしてると色々言われると思い、細かい掃除をこのために大事にとっておきました~。窓ふき、砂埃まみれのベランダ、網戸、玄関周り、お風呂場の細かい所、洗濯槽の汚れとり、キッチンの流し、ガスコンロ、照明の埃とり。あと冠婚葬祭用に文字の練習、筋トレ、ダイエットなどなど。忙しいフリの過ごし方は準備万端です(*´з`)

 

2020.5.2(土) 

旦那T氏は就活真っ最中!!今日は面接の日だったので朝から出かけて行きました。こんなご時世に面接してもらえる会社があるとは有り難い!!しかし応募者が多いそうで・・・。50代のオッサンが若い子と面接したら負けそうだけど、とにかく頑張ってもらうしかありません。そんな旦那T氏を見送った後、思わず「イェ~イ、今日は半日かし子の時間だせ!!」と喜び(不謹慎)取り合えずもう一度寝ました(-_-)zzz 昼過ぎまで寝た後、何かやっておかないと言われそうだったので、キッチン、洗面所、浴室の排水溝の穴という穴を掃除してやりました。これがなかなか酷かった・・・。手が届く範囲しか出来なかったけど、パイプの奥とか更に酷い事になっているんだろうなと思うと怖かったです。旦那T氏も面接が終わり、休み恒例の近所ウォーキング。いつもは2~3人すれ違うくらいなのに、今日は歩いている人、ジョギングしてる人が多い多い。地方の田舎でこれなら、大都市なんでもっと凄いことになってそうと感じました。夕食は、数週間前食べきれなかったお肉を冷凍していたので、それを使って焼き肉。前回、奮発して霜降り肉を買ったのに、かし子夫婦胸やけを起こしてしまい途中でギブアップ。今回はサニーレタスで巻いて食べる作戦で再度挑戦。最初は良かったけど、後半やっぱり胸やけが・・・。旦那T氏、辛くなったらしく胃薬飲む始末。かし子夫婦は悲しいことに赤身肉しか食べれないね。という結果に辿りつき、お互い歳を取ったんだなと痛感させられました。

 

2020.5.3(日) 体重前日より0.4㎏増

雨が降っていたので、こんな時はベランダと玄関掃除に限るな!!と思って、朝からガンガン水流して掃除してみました。いや~、ベランダの砂汚れって結構大変。溝にもゴミが沢山溜まってたし(>_<) 綺麗になったベランダと玄関、達成感もありスッキリしました。旦那T氏にも「かし子、忙しいんです!」という演技を見せつけてやりましたよ!今日は雨が降っていたのでウォーキングは無し。なので数年前に旦那T氏が購入したけど、すぐに押し入れにしまわれたステッパーを出し、久しぶりに踏み踏みしてみました。これ結構キツイ。夕飯は冷蔵庫の中ある野菜を使ってお鍋料理。楽ちんでした。
f:id:bkashiko:20200509150003j:image

 

2020.5.4(月) 体重前日より0.1㎏増

 午前中、雨が降ったり止んだり。こんな天気の時は窓拭きですね~。窓も汚れまくってました。ついでに網戸も拭きました。お陰で景色が良く見えます。今日も忙しい演技完璧です!! 旦那T氏、コインランドリーで洗濯したい物があったらしく午後から洗濯へ。見送った後、イェ~イ!やったね!と喜び(不謹慎)速攻昼寝。しっかり寝れました。ボーっとしてたら旦那T氏帰宅。思ってたより早く帰ってきたので「早かったね」と尋ねたら「こんな時にウロウロできるか!」と御もっともな返事をいただきました。そうですね。自粛中です。失礼しました。その後、ウォーキング。夕飯は、冷凍庫に温存し過ぎていたカレイを使ってカレイの煮つけ。毎回ながら旦那T氏の魚の食べ方が汚い(~_~;) 人のことをイロイロ言うお義母さんなのに、息子の魚の食べ方はなぜ注意しなかったのかと、いつも腹立たしくなります。

 

2020.5.5(火) 体重前日より0.4㎏増

数日前にロッテリアの割引クーポンが安いと話していたのを思い出したらしく、お昼に旦那T氏がハンバーガーを食べたいから買ってきてと頼まれました。が、かし子の地域のロッテリアはショッピングセンターの中に入っておりGW期間中は休業になっているので買えない→マクドナルドにしたら?と提案→マックの気分じゃないので作って欲しい。えぇ~、材料無いし作るの面倒。スーパーで販売しているハンバーガーを提案→野菜が入ってない。違うの食べたい。とグチグチと言い始める(結構美味しいのに)旦那T氏は一度決めると絶対!!という、達悪い頑固な人なので作るハメになりました。自粛中なのに「出来る物でいいよ」って言ってくれないんだろうか。不要不急の外出のような気がするんだけど・・・(-_-;) 仕方なくスーパーに行き、必要な物を急いで購入。オープンして30分位なのに人が多い。意地でパテから作ってやるか!!と思ってたけどお肉コーナに人が群れていたし、面倒だったのでマルシンハンバーグを使ってみようと思いつき売り場へ。久しぶりにマルシンハンバーグの値札見てビビりました。こんな値段高かったっけ??と。マジで購入するのをためらいましたが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで何十年ぶりにマルシンハンバーグ買いました。レジに行ったら、ここも人が多い。店員さん、フェイスガードつけてレジをされてて作業が大変そうでした。お互い危険な空間にいるし店員さんは命がけで仕事されてるかと思うと、早く普通の生活が戻ってきて欲しいです(T_T) レジが終わって、密にならないように人が居ない場所で商品を詰めてたら、なぜか前に来るんですよ。別の人が。いやいや隣空いてるし、その隣も空いてるし。そして彼女と話ながら商品詰め出し始めたし・・・。皆さま駐車場でこんな経験ありませんか?ガラガラの駐車場に誰にも隣に止めて欲しくないので端っこに止めてたら、隣に車が止められていること。こんなにガラガラなのに何故ここに?となる時。それと同じ気持ちになりました。帰って早速野菜たっぷりハンバーガーを作り、旦那T氏に食べた感想を聞いたら「う~ん。いいと思うけど、俺、ハンバーガーお店で食べたことがないから、よくわからない。1度だけモスで買っただけ。マックもロッテリア行ったことがない」と。え~、どんだけクソ真面目な生活してたん??やりすぎお義母さんの英才教育の賜物でございますね。こんな人も居るんだと驚いた昼食でした。今日の旦那T氏のんびりするようで、午後からかし子はガスコンロ周りの掃除。忙しい演技を披露してみました。その後はウォーキング。夕飯は手軽にできるインスタントグラタンでサクッと。味は濃ゆいけど、失敗せず作れて便利でした。

 

2020.5.6(水) 体重前日より0.5㎏減

お休み最終日。旦那T氏が「夕飯はうどんがいい。かしわうどんで決まり!!」と言ってたので、てっきりうどんのテイクアウトかと思ってたら違ったらしい。やっぱり、かし子が作るんか~い。世の中はテイクアウトブーム。テレビでは色んなお店の料理を楽しんでいるのに・・・。そんなお楽しみな1日が、ここにはなかなか来てくれないのね( ;∀;) 説明しよう!かしわうどんとは甘辛味の鶏肉がのってる北九州定番うどん。この甘辛味が上手くいかなくて、お店の味になかなかならないんです。旦那T氏のいうことは絶対なので、仕方なく朝から甘辛鶏肉の仕込みに入りました。仕込みも終わり、ここで忙しい演技をお披露目。今日は浴槽の蓋の掃除をやってみました。その後、ウォーキング。ウォーキング。夕飯は、かしわうどん。鶏肉だけ食べるとかなり美味しかったのですが、うどんにいれると少々味が薄まった感じに仕上がってしまいました。旦那Tから「もう少し濃い目がいいね」と。はいはいアドバイス、ありがとうございました。

 

あっという間のステイホーム週間。やりたいことはもっとあったけど、かし子もぐうたらな日々を過ごしてしまったような気がしました。体重も増えたり減ったり。まあ、お陰で日ごろ念入りに掃除してなかった所は掃除できたので良かったです。5/7から、かし子夫婦も通常生活に戻りました。感染者がこれ以上増えないことを願うばかりです。

 

そうそう、もつ鍋を食べたくなった旦那T氏よりテイクアウトの許可が出たので、5/8に資さん(すけさん)うどんのもつ鍋とぼたもちをテイクアウトしました。

資さんうどんとは、北九州っ子熱愛のうどん屋さんです。秘密のケンミンショーにも紹介されてました。かし子も結婚してから資さん知ったのですが、お出汁と麺美味しいです。牧のうどんやウエストの柔らかい麺もいいですが、資さんもおススメです。

f:id:bkashiko:20200509235405j:plain
f:id:bkashiko:20200509235421j:plain

うどんつゆで食べる「もつ鍋」です。福岡でも、うどんつゆで食べるもつ鍋は珍しいかも。前にウエストで食べた時も美味しかったので、資さんも楽しみ!!やっぱり資さんといえば「ぼたもち」も外せない!! 一緒にお持ち帰りです。

もつ鍋2人前1,600円、ぼたもち2個入り260円。(税込み価格)

f:id:bkashiko:20200509235515j:plain
f:id:bkashiko:20200509235501j:plain
f:id:bkashiko:20200509235444j:plain

もつ鍋の作り方も丁寧に書いてあり、その通りに作ってみました。うどん出汁なのであっさりしてますが塩味も効いているので、たくさん野菜入れて楽しめそうです。ホルモンも脂っぽさを落としてあるので、かし子夫婦も胸やけ起こすことなくさっぱり食べれ、つゆもたっぷり入っているので〆のうどんまで十分楽しめました。うどんは、もちもちつるつる。もう少し食べたくなるうどんです。旦那T氏、かなりスープが気に入ったらしくがぶ飲みしてました。最後にかし子のお楽しみ。ぼたもち登場です。旦那T氏は呆れてましたが、甘さが控えめでいいんですよ~。パッケージにも「甘さほどほど」とさりげなく書いてあり、お餅も柔らかい。う~ん、テイクアウトって最高!! 資さん、至福のひと時ありがとう!!大満足です。

話は変わり、明日5/10は母の日。車で15分のところにお義母さん住んでいるんですが、今年は行くのを止め、お義母さんが家で楽しめるように旦那T氏が食事の配達をお願いしてました。お義母さんは高齢で何かあった時が怖いのでこの選択がベストだと思います。その後、旦那T氏より「うちもテイクアウト頼んだから」と。え~、いいんですか??テイクアウト(*´ω`)と顔がにやけそうになりましたが、ここはこらえて冷静を装った演技をしました。この休みの間に演技力が上がりまくったと思います。明日はうなぎを頼んだそうです。お~、うなぎって何年振りかしら?? まあ、その分来週から食費を節約しないといけないのが現実なんですけどね・・・(-_-;)

あっ、まだアベノマスクが届かないんですけど・・・。最近、布団屋さん、ガソリンスタンド、ペットショップで「マスク入荷」っていう文字が目についてきました。もう少ししたらマスク不足、解消されそうですね。肝心な時に税金投入したアベノマスク来ないなんて・・・なんだろう・・・。考えると暗くなりそうなので、明日のうなぎが楽しみです( *´艸`)