バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

49歳 かし子の夏休み(2022年)

新しい職場になり、初めてのお盆休みがやってきました!!

8/13~8/21まで9日間のお休みで~す!!と喜んでますが祝日出勤の職場なので、よくよく考えると何か微妙です(=_=)

子なし夫婦なので出来ることなら一人旅をしたい!!旦那T氏と一緒に旅行にいくと、何故か怒られまくって全く楽しめない。マジでむかつく。コロナが落ち着いたら絶対一人旅に行ってやる!!

旦那T氏が居ると、かし子が好きな事をする時間が無いので、この期間のうちに全てやってやるぜ~と気合入ります。学生さんよりつまらな夏休みですが、お付き合いください(^^♪

・8/13(土) 休み初日は旦那T氏のお義父さんのお参りに行ってきました。数日前から旦那T氏がお供え物を買い出しに行く旦那T氏がウンザリ。旦那T氏が気に入る物があるまで何店舗も回って買いに行きます。一緒に行くと疲れるので、ここ数年は一人で行ってもらってます。お昼はお寺近くのカフェでカレーうどんと旦那T氏はドリア食べました。カレーうどんはご飯付850円、ドリア単品で1000円だったのが違う意味で衝撃価格。福岡は物価が安いから他にサラダかスープ付でこの価格ならいいけど・・・。食事する所が無いから仕方ないです。その後は何処に寄るわけでもなく自宅に直帰。はあ~、夕飯作らないといけないよね。たまには楽したいよ~と思ってたら、めずらしく旦那T氏から外食のお許しが出たんです。「たまにはお前を解放してやる」と嫌味付きだったけど。

夕飯は、かし子が行きたかった福岡県宗像市にある「あげあげ亭」へ。名前から想像できますよね。もうガッツリ揚げ物メインの定食屋です。かし子がしつこく行きたいと言ってたので連れてきたと言ってました。スマホ忘れてしまい写真取れなかったけど、かし子は前から食べたかったチキンカツ定食、旦那T氏は唐揚げ定食を注文。ご飯、お味噌汁、小鉢、お漬物が付いてるのに昼食食べたお店より安い。旦那T氏も大満足。昼のお店より安くてお腹一杯食べれました。

・8/14(日) 食材がないので朝から買い物。昼食終わったら手土産の買い出し。終日、買い出しと食事の用意で一日終わりました。1日3食の食事作りは大変ですね。子育てされているお母さん達は凄いな。2人分だけでも面倒だし無理だ。

・8/15(月) かし子は一人で実家に帰省。旦那T氏はご自身の実家に一人で帰省。それぞれの実家で過ごしてきました。本当は泊まってゆっくりしたかったけど、旦那T氏は16日から仕事のため帰ってきました。子供じゃなのに、なんで一緒にいないといけないんだろう。のんびり帰ってきたら、旦那T氏から「遅かったな」と一言。あいつマジでムカつく!!

・8/16(火) 旦那T氏、仕事のため早起きしないといけないハメに。朝ゆっくりできるのが休みの醍醐味なのに・・・。クソッ。でも今日は旦那に内緒で職場の方と競艇に行く事を約束してたんです。旦那T氏に話すと面倒なんでコッソリ行きましたよ。初めての競艇。みんなに話を聞きながら数百円かけて楽しんできました。なかなか奥が深い。知識も必要なので脳トレにもなりそうです。芦屋競艇場は明るくてとっても綺麗。レース後、叔父様が時々叫んでましたが暴れることはなかったので良かったです。知らない叔父様から「当たらないね~」と話かけられ、人と人とのふれあいも経験できました。かし子の結果は全滅だったけど予想が的中した方からお昼ご飯とコーヒーを御馳走してもらいましたよ。ラッキー☆ 男性陣は元気でしたね。芦屋が終わったあと、若松競艇のナイターに行ってきま~す!と出かけて行きました。

旦那T氏が仕事から帰宅したとき「お昼にLINEできなくてごめんね~。うとうとしてた」と話したら「多分、寝てるんだろうなって思ってました!!」とのお返事が。旦那T氏と一緒の時は暇さえあれば昼寝してるのが当たり前のかし子。疑問に思わない旦那T氏を見てると、かし子が悪いことしたって気づかないんだろうな・・・。いやいや、かし子は絶対悪い事はやらないですよ。と思いつつ、いつかやってしまうのかも知れません。

・8/17(水) 朝から凄い雨。雨が降ると人は外出しなくなる傾向があるので、こんな時は銀行に行くチャンス。税金の支払にに行ってきました。銀行も落ち着いていたようで支払いもすぐ終わました。その後も銀行巡り。これで引き落としOK状態ですよ。その後、日用品を買いに行き昼前に帰宅。

今日はふわふわパンケーキ食べるんだ!!と決めてた日。独自調査によると、ふわふわパンケーキは15時からの提供。時間があるので旦那T氏とランチ行くと自分が食べたい物を食べれないので、そうだ今らか昼ご飯食べに行こう!!と突然思いつき、辛い中華料理店に向かってましたが、途中でオーダーストップ13時というのを知り断念。次に食べたい海鮮丼を求め出発。パンケーキ店近くの海鮮料理店に向かって進み始めました。オーダーストップは14時。間に合う時間です。お店の近くまできたけど店舗が何処か分からずウロウロ。やっと見つけた!!と思ったら17日までお盆休みの張り紙が・・・。悲しい結果となりました。とりあえず行きたいパンケーキ店が空いてるか下調べ。もしかしたら14時からでもパンケーキ食べれるかな~と期待してお店を確認したら、ふわふわパンケーキは15時からの提供です!と張り紙してました。大変失礼いたしました。ルールは守らないとね♡

車でウロウロしながら時間を潰し15時02分に福岡県福津市にある「cafe Lanai」さんに到着!!パンケーキのようにフワフワな気持ちで店内入ると、すでに2組のご家族が席に座ってました。スゲー。パンケーキ効果半端ねぇ~とビビッてしまいましたよ。かし子は1人だったので海が見えるカウンター席へ案内していただきました。雨が降ってたので海がドンヨリで波が荒れてましたが、かし子はパンケーキが目的なんで景色なんてどうでもいいです。と思ってたけど、パンケーキが焼けるまでの間ボーっと波を見てたら、こんな時間も大切だな~と感じました。

さてさて、お目当てのパンケーキ登場!!見ただけでふわふわでテンション上がりまくりです。(写真撮るのが下手くそなので写真がイマイチですみません)

ふわふわのクラシックパンケーキにアイスクリーム追加。ドリンクは紅茶(HOT)です。紅茶がポットで出てくるのは嬉しい!!写真撮影も終わったのでいただきます。

まずは何もかけずパンケーキ本来の味を確認。甘くなく、くどくなく、ちょっと塩気があるような??そのままでも美味しい生地です。真ん中も綺麗に焼けていてふわふわ。次はシロップをかけて。濃厚なシロップが美味しい。次はバターと一緒に。バターの塩気とコクがあいます。最後はアイスクリームと一緒に。とっても濃厚な味に変化しました。アイス追加して正解!!

ふわふわの口当たりだったので、こりゃ~空気食べてるのと一緒だな。これで足りるのか?と思ってましたが、食べ終わるとめっちゃお腹一杯。お昼食べなくてよかった(T_T)お店の方の対応も素敵でイイお店でした。その日の夕飯はさすがに食べれないので、旦那T氏には「全然動いてないから、お腹空いてないんよね~」という事にして、パンケーキの話は一切なし。嘘つき、かし子2日目です。

・8/18(木) 旦那T氏をさっさと見送り、今日やりたいことを妄想。この妄想時間が大好き。そんな時間帯にラビットを見てたら、トニーフランク&zasyの『でっけぇメロン』のネタが始まりツボにはまりました。どちら様か存じ上げなかったのでネットで検索。再度、ネタみて笑ってしまいました。なんか好きでした。

今日は15時から病院なので、それまでは自由時間。今日も一人ランチ決定です!!昨日、辛い中華に行けなかったのでリベンジしますよ!!11時30分に出発し20分程して店舗発見。あれ?のぼりが倒れてる、玄関にCLOSEの文字の看板が・・・ランチやってないんか~い。悲しい現実を横目で見ながら、数日前に検索してた韓国料理店に決め進路変更。韓国料理と検索すると焼肉ばかりでてくるんですが、かし子が食べたいのはスンドゥブなどのスープ系なのよ。かなり遠い場所になるけど行かないと食べれないので行きまっせ!!

車で走ること20分、北九州市にある「Korean dining&Cafe慶」さんに到着。早速、食べたかったスンドゥブランチを注文。わ~い、女子が好きそうな内容です。器もカワイイ。ガンガン店内で流れていたK-popに合わせてテンション上がります。スンドゥブは海鮮の出汁が効いて美味しい。自分で作ると海鮮入れないから、こんな味わいは出ないわ~と感動しながら頂きました。見た目、ちょっと量が少ないんじゃないの~と思ってたけど、いやいや中々のボリュームでした。ごちそうさまでした!その後、病院近隣に戻ってきたけど早めに着いたのでコメダ珈琲店で時間潰し。韓国料理でお腹一杯だったくせに、コーヒーゼリーを頼んでしまいました。これ下にバナナがもりもり入ってったので食べ応えあり過ぎました~。

満腹状態で病院到着。かし子は健康診断で毎年乳がん検診に引っかかるため、乳腺外科に定期的に検査にきてます。3か月の定期検査は今回で終了。問題ないとの事で一安心。次回の健診は来年です。3人に一人は癌になると言われてますが、早期発見だと治る病気です。面倒だけど元気で過ごすためには定期的な検査必要ですね。さて今日も、旦那T氏に病院の話をしただけで「全然動いてないから、お腹空いてないんよね~」という事にして、一人ランチの件は一切なし。嘘つき、かし子3日目です。

・8/19(金)一人休み最終日と思ってたら、旦那T氏面接のため会社を休むと聞きガッカリ。旦那T氏が転職するのがガッカリではなく、かし子の最期の自由な時間が無くなるこのがガッカリ。かし子は11時から12時30分まで予定が入ってたため、予定が終わったらネパール料理を食べに行くんだと数日前から決めてたのによ~。旦那T氏に面接時間聞くと15時30分。出発は13時と聞いてたのになかなか行かない。やっと13時30分に出て行きました。旦那T氏の車がない事を確認し、かし子もネパール料理店へ出発。14時に、福岡県宗像市にある「THE Rampe」に到着。素敵な笑顔で優しい感じのネパールの方なのかな?男性に店内案内してもらいました。迷わずカレーランチ+マンゴーラッシーを頼みました。ネパールで流行っていると思われる音楽を聴きながら待っていると運ばれてきました!!

なんかメニュー表の雰囲気違ってたような感じでしたが、見た事ないカレーたくさん乗ってましたよ~。ピリ辛だったり、ココナッツだったり、酸っぱい感じだったり。全体的にスパイスがり味の変化があって美味しいです。自分では作れない味ですね。真ん中の白い物は、ご飯かと思って食べたらビーフンのような感じのものでビックリ。最初は不思議過ぎた食感だったけど慣れてきたら気にならなくなりました。マンゴーラッシーも美味しい。カレーとよく合います。サラッと食べれる感じでしたが、かなり満腹になりました。スパイスが癖になる。また一人でおじゃましますね。
さてさて今日も「お昼食べるの遅くてお腹空いてないんよね~」という事にして、一人ランチの件は一切なし。嘘つき、かし子4日目です。

・8/20(土)今日と明日は旦那T氏お休みのため、かし子の自由時間は昨日で終わってしまいました(T_T) 何にもすることなく暇し過ぎてたら、旦那T氏がかし子の夏の思い出にパフェを食べに行こうと言ってくれました!!が、かし子の運転で・・・・。いつものことなんで運転しますよ。宮若市にあるミヤワカキッチンへ行ってきました。昔の小学校だった体育館を利用してパン・スイーツ・食事系の飲食店が入ってました。店内はお洒落なフードコートです。広々としてゆっくり過ごせる店内でした。

パフェは濃厚なキャラメルが良い仕事してました。コーヒーも香ばしくて美味しかったです。食べ終わった後、時間があったので直方方面までドライブに行ってきました。多賀神社でお参り、その後は昔は栄えていただろうと思われるアーケード商店街を散策しました。ほとんどシャッターが閉まってる商店街でした。どこの商店街も閉まってるところが多いですね。何か切ない気持ちになってしまいます。散策している途中でお洒落な和菓子店を発見。何と「成金まんじゅう」を販売しているお店でした。かし子が幼いころ手土産でしか食べたことが無かったお菓子です。旦那T氏も懐かしかったようで率先して購入してました。昔は大きくてボリュームがあったお菓子でしたが、なんとまぁ~お上品な大きさになってました。何でも値上がりしているので仕方ないですね。新しさ、懐かしいさ、切なさを感じた一日でした。

・8/21(日) あ~、かし子の夏休みも最終日。またまた旦那T氏が、かし子の思い出作りのためランチに連れって行ってくれると言ってくれました!!前から気になっていた福岡県遠賀郡にある「中村屋」に行く事に。営業してるのかわからない外観のため、ドキドキしながら入店。中は古民家のような作りの洋食店でした。かし子はハンバーグ、旦那T氏はエビフライとクリームコロッケの定食にしました。

ハンバーグはしっとりして、きめ細かい口当たりのハンバーグ。旦那T氏のクリームコロッケもグラタンのような感じのコロッケでした。全部手作りというのが伝わる洋食屋さんでした。かし子からすると塩味濃かったですが美味しかったです。帰ってから、昼寝して一日終わってしまいました。

あっという間に9日間の夏休みが終わってしまいました。今回は食べ歩きで終わってしまいました、かし子の欲求は満たされました。お陰で3㎏増量。さらに指輪がくい込みまくってしまってます。食べても痩せる体になりたい。痩せ菌を増やすと痩せやすい体になるとネットで読んだので明日から菌活始めたいと思います。(恐らく痩せないと思いますけど・・・)