バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

49歳かし子、転職しました!!これで最後にしたい・・・


かし子、2022年3月から新しい職場で働き始めました!!

49歳にして正社員の事務職で採用!!良かった。本当に良かった(T_T)

2年前に就職活動した時は、40代の女性なんて社員になれず悔しい&悲しい思いをしたのに、今回はあっさりと面接合格、研修期間後はゴタゴタもありましたが正社員として働く事ができました。こんな事もあるもんですね!! 

かし子の姉兄、母親に転職したと伝えたところ「また、あんた転職したの??今度は何するの?」と呆れてましたけど。(激安給料ですが)「正社員になれて良かったね」と呆れながらも姉兄と母が褒めてくれました。かし子だって正社員になるチャンスはもう二度と無いので、会社から辞めて下さいと言われるまでは絶対辞めない覚悟はあります。男性が多い職場なんで、今まで経験した女のゴタゴタは少ないはずと願いたい!!

新しい職場は社員研修は全くなく前任の方の横に座って仕事を引き継ぐという、いきなり系な教え方でした。中途採用を数回経験しましたが、会社の歴史や社訓、会社のルール等の説明が今までは少しくらいあったんですけど、ここは一切なし。自己紹介も出来てない状態で仕事開始→いきなりパソコン入力→気づけばお昼→いつの間にか仕事終了。と初日終わりました。

これを日々繰り返し2週間経過。超暇な日が数日続いたので他に仕事が無いか確認したところ、かし子さんがこの仕事が慣れるまでは、他の仕事は別の方にお願いしたそうです。その気遣い有難いですね。この時期になると基本的な流れがは大体分かってきたので、作業も少し早くなってきたので暇な時間が増えてきたんですよ・・・。ほどんどパソコン入力だけ、電話応対も慣れるまでは取らなくていい、他の雑用も間違うと困るのでやらなくていいと、お姉さまKに言われたので時間が過ぎない。何にもしない時間が多くて睡魔との闘いで大変でした。

女性メンバーはフルタイムで働く60代のMさん、4時間だけのKさん。そしてかし子の3人。まぁ~、この2人がお話好きで止まらない。どうでもいい話を結構大きな声で話してたので、うるさくて大変。こんなベラベラ話す職場が初めてだったし、聞きたくもない晩御飯何にする~?や、家庭の話や自慢話めいたものが丸聞こえでかなり疲れました。おまけに時間になっても帰らないんですよ。長時間残業し帰ってましたが、ベラベラお話しなければ時間通りに帰れるんじゃない??と毎日ウンザリしてました。仕事を教えてもらってたTさんは、そんなお姉さま2人の勢いが凄いので2人が帰った後にずーっと私に話かけてました。なんか誰かと話したくて・・・という理由。そうだね。Tさんが話す暇がない程、お姉さま達の会話が止まらないし、話をしてもぶった切られるからね。そんなTさんの話を帰り間際まで聞くのでさらに疲れまくりました。おまけにTさんが退職するまで、かし子は2人の姉さん達から冷たい対応されてウンザリ。もうあの2人の前では「そんなの私知りませんでした。凄いですね!!」と馬鹿なフリして逃げ切る事にしました。そうなんです、誰でも自分が一番じゃないといけないんです。何処の職場でも必ずいるんです。

さて、お姉さまKは占いや血液型とかの話が好きなようで、AB型のかし子のことも色々言ってました。AB型というと、皆から2重人格とか言われるのが嫌なんですよね。「ほら、こういう所でAB型のBがでてる!!」と言われますが、かし子からすると「だから何ですか??」と喧嘩売りたくなります。(ちなみにお姉さま達はA型。きちんとしているようですが変な手間ばかりかかって面倒くさい)血液型ハラスメントですよって言ってやりたいです(--〆)

まあ、こういうことは何処の職場でもあるので、波風立てず大人しく過ごしていこうと思います。だって今まで働いた中で色んな意味で一番楽なんで~す。基本の仕事を覚え数か月経過し他の仕事がポツポツ増えましたが、それでも楽なんで~す。楽過ぎて体重が4㎏増加。さらに増量中。最近は指がパンパンになって指輪が食い込んでます。かなりヤバイ・・・(・_・;)

さて男性陣はというと現場と事務と別れているため、現場の男性の方たちと関わることがない状態。数か月経過し名前と顔が分かるようになったものの、詳しいことはわかりません。いつか分かるのかな?分かること無くても困らないし、興味ないから別にいいんですけど。事務の男性陣は皆さん良い方。取引先のお客様も皆さん良い方ばかりで安心しました。今まで働いてきた職場では怒鳴られるのは当たり前。ひどい言葉で言いがかりつけられることも当たり前。こういう経験のお陰で違う意味で根性つきましたので、これはこれで良かったんだと思います。そんなことを思い出すと、今の職場は本当に良い職場です。まあ、給料安いけどね・・・。

でも、やっぱり職場には嫌な方も数名いるんですよ。前の所長が異動になり、次の所長が一人前になるために他県から指導にこられた方が、かし子的に無理な方でした。この方の無理な所を上げてみるとよく話す。人の文句が好き。俺様が一番と思っている。話が都合のいいようにコロコロ変わる。すぐ「事務員のくせに!!事務員が勝手にやったんです!!」と言う。意地悪して仕事を教えない。何か教える度に「ここからは有料やで」と言う。太ってる。制服のボタンが閉まらないから、ヨレヨレTシャツからダルンダルンの腹を毎日見せられる。糖尿病なのにいつも甘い炭酸飲料飲んでる。飲んだ後、必ずゲボッとなる。もっといろいろありますが・・・(最後のほうは、かし子が苦手なもので自分の意見がかなり入ってますね。すみません)

本当に嫌だったのがパワハラです。慣れてない人に凄い勢いで仕事を説明し、次は自分でやれよ!出来なかったら「お前、なんでできへんの?」とネチネチとイジメ始めます。同じ話を何回も何回も何時間も・・・聞かされているこっちもゲッソリ。かし子が入社した時は、あと1か月で異動と分かってたのでみんな辛抱してたのですが、異動が1か月延ばされた時は抗議しようかと本気で思いました。最後の日、彼も二度と来ないって言ってましたが、いやいや福岡に二度とくんな!とこっちからお断り。あ~、思い出しただけでもイライラするわ(;´Д`)

これで解決だったら良かったんですが、もう一人問題児がいたんです。自分の理想や思想などが会社に対してあるみたいで、気に入らないことがあると怒り狂い文句や攻撃が止まりません。例えば、挨拶したのに挨拶が無かった。飴食べてるやつがいた(のど飴なのに)、電話対応の声が悪くて嫌だった。髪の色が赤すぎる。制服の下に着てるTシャツが会社のTシャツじゃない等々。大人になってもそこ気になる??というような違反を見つけては、彼は吠え続け夜も眠れない日々を過ごしているそうです。校則手帳なんてもらってないのに、かし子なんて研修もなく会社ルールなんて全く教えてもらってないから社長の名前すら知らねぇ~し。

細かい事を見過ごさず、秘密警察のように行動を見られているかと思うと怖い。かし子も秘密警察対策として彼に舐められないように見た目をきちんとするようにしてます。お洒落なんて全く必要ない職場ですが、なるべく綺麗な服装、パンプス、アクセサリーつけて出勤してます。正直な所、彼は精神状態が不安定だと感じます。気分が良い時と悪い時の差が激しいし、何か1つのことを考えると結果を聞くまでしつこく聞いてくる。こればっかりは、こっちが色々言ってもどうしようもないので、所長が対応に苦労されているようです。

先日、彼の健康診断の結果で数値が少し悪かったようで、かかりつけの先生にこの内容を見てもらうようにお願いしてたら、何度も何度も「ブラックコーヒーのせいかな?眠気覚ましのガムが影響してるんでしょうね。量を減らしたらいいですかね?」と、ご自身で妄想診察を始めました。妄想診断の結果を私たちに色々言ったって、こっちは病院の先生じゃないから治療できないよ~。早く病院行けばいいのにと呆れてしまいました。日ごろから、こんな風に物事を考えてしまうんでしょうね。違う意味での相談を先生にすればいいのにと思わず言葉が出そうになりましたが、こればっかり難しいですね。

お盆休み前から彼は何もかも気に入らない週間に入ったようで1週間吠え続けてますよ。しかし怒るのも吠えるのも物凄いパワーがいること。違う意味で「やつは元気だな~」と遠い目で見つめてしまいました。

これがなければ本当に良い職場なんですけどね。給料安いけど・・・←ここ重要!