バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

その断られ方って、本当?? それ嘘じゃねぇ~。

 

ブナ ぶな 山毛欅 山毛欅林 ブナ林 ぶな林 葉っぱ 木の葉 木葉 はっぱ 木の枝 小枝 自然 風景 木 樹木 森 植物 緑 グリーン エコ エコロジー 環境 ECO eco ECO 森林 森林浴 森林セラピー 癒し いやし リラックス リラクゼーション やすらぎ 安らぎ マイナスイオン 健康 美容 背景 背景素材 テクスチャ テクスチャー バックグラウンド 5月 夏 緑 春 初夏 癒し きらめき キラメキ 優しさ やさしい 優しい 揺らぎ 風 空気 そよ風 流線 バックイメージ グラデーション 玉ぼけ

先日、旦那T氏のお義兄さんが交際相手と破局したと報告受けました。お義兄さんは旦那T氏と4歳違いの58歳。一度も結婚経験はなく独身です。今の時代、独身の方は多いしかし子の兄も50歳独身、かし子夫婦も晩婚だったので、恋愛するなり一人で気ままに過ごすなり自由でいいと思うのですが、子の幸せを願う親の気持ちは違いますね・・・。かし子の母も出雲大社まで参拝に行き、体調不良で病院運ばれるということをしてまでも、兄の結婚のことが心配でたまらないというのは十分に分かりました。

お義兄さんがお付き合いしている人がいると報告を受けたのは、今年の2月頃。去年の年末近くに40代後半の女性と知り合ったそうで、週末にお会いしていると連絡受けました。まぁ~それは良かった!!交際が順調に行くといいね!と、かし子夫婦も喜びました。旦那T氏もお義兄さんのご縁のために、最終手段として縁結びの神社に行き祈っていましたのでね。

旦那T氏とお義兄さんはあまり仲が良くないので、お義母さん経由で交際の状況の報告を受けていました。お義母さんからデートと聞くけど、博多で待ち合わせてお話して帰るだけという内容。夕飯済ませてくるわけでもなく、ドライブするわけでもなく。それってお付き合いしてるの??と思い、どうやって知り合ったのか旦那T氏に確認したら、中高年の男女でお友達を作るという会に参加して知り合ったと聞いていると。「それって友達やん。彼女じゃないよ」と旦那T氏に言ってみたけど、お義兄さんが付き合ってると言ってるからと信じている様子。申し訳ないけど女性の方は男友達としか思ってないと感じ、この時からかし子はお義兄さんの交際の話については聞き流す程度にしてました。その後も博多でお話して帰ってくるという交際が続いていたようです。

交際から半年過ぎたころ、やっぱりお義母さんが二人は結婚するのか気になり始め、彼女は結婚したいのか聞いてみなさいという状況になったようです。お義兄さんは彼女の事を気に入っているそうなので、彼女の返事が良ければ結婚という流れになると思うと話されていたのですが結果はダメでした。旦那T氏も結婚の意思を彼女に伝えたと、お義母さんから連絡を受けていたのでヤキモキしながら1週間待ってましたが、1週間経っても返事がまだということだったのでダメだなと感じたようです。そうですよね。好きだったら、特別な理由がない限り何かの返事はすると思いますよ。

旦那T氏はその後、お義母さんから連絡を受け断られた理由を聞いたようです。理由は、彼女はバツイチ。お義兄さんから告白された後、別れた旦那さんから連絡があり、もう一度やり直したいと両親の前で土下座して言われたそうです。彼女も嫌いで別れたわけじゃなかったので、もう一度やり直してみようと思ったとのこと。最後お義兄さんに「その気にさせて申し訳ありませんでした」と菓子折りを渡され終わりとなったそうです。

これ聞いて皆さんはどう思いますか??かし子は、これって嘘やんって思いましたよ。お義兄さんが告白した後、こんなタイミングでそんなこと起こるわけないじゃんって。これが本当の内容っだったら謝りますが、あまりにもドラマ仕立てのような内容過ぎて驚いたし呆れました。しかし旦那T氏家族は、この話を信じているようでした。かし子は騙され過ぎた人なんで、そんなキレイな話は信じられません。お義兄さんはどんな交際をしていたのかは不明ですが、かし子の推測からすると、おそらく結婚を前提でお付き合いしてくださいと伝えてなかったんでしょう。そうじゃないと「その気にさせて」という言葉は出てこないですよね。お義兄さん、恋愛のスタートラインにも立ってなかったのに交際していたと思っていたのかと思うと(T_T)年齢を重ねてからの結婚は、お互いの気持ちをハッキリさせて交際しないと時間の無駄になると思います。その後、お義母さんは知り合いの方に紹介してもらえるお嬢さんがいないか、知り合いを通じて動いているそうです。昔みたいに、地域の方から紹介されて結婚となればいいのですが、令和の時代そんな紹介なんてほとんど無い気がします。今の時代、お見合いや結婚相談所だってお互いが良いな~と思わなかったら断られる時代なんですから。(かし子も結婚相談所でいろんなことが沢山ありましたからね~)かし子の独身のお友達を紹介しようか思ったんですが、お義兄さんの仕事と収入がちょっと問題で・・・。5年前まで正社員で働いていたそうですが退職し、現在は夜勤の契約社員。毎日きちんと真面目に働いているのですが収入が少なく。かし子の独身のお友達は、この年齢で仕事をしているからバリバリのキャリアウーマンですよ。一人で生活できる収入が確実にあるので、結婚相手となると相手を選びそうで。おまけに結婚は考えてないって、みんな言うんですよね。そう言われると、紹介なんてしなくてもいいからな~。そしてお義兄さんが性格がいいならいいのですが、ちょっと神経質のようで・・・かし子は苦手。おまけに可愛い子が好みらしく、自分のタイプじゃないと対応が冷たいようです。年の差婚を狙っても、お金持ちじゃないと若い子は寄ってこないですよね。現実って甘くない(-_-;)

かし子の兄も紹介やお見合いをたくさんしたけど良い人とご縁がなく、本人も「疲れた。もう一人でいい」と宣言しました。家族としては心配ですが周りが騒ぐより、そっとしておいた方がいいと思い本人の前で結婚の話はしなくなりました。お義兄さんも宣言してもらえれば、こっちもヤキモキしなくていいのですが、結婚を諦めていないようなんでサポートはしないといけないと思ってます。結婚って一人ではできないし、お相手がいてお互いのタイミングも大事ですし。本当、年齢を重ねた時の結婚って色々大変です。なので若い方が結婚されると聞くと凄いな~。尊敬するわって思います。

今後、お義兄さんに良い出会いがあるといいのですが、今の現実をしっかり受け止めて婚活頑張ってほしいです。