バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子、危うく熱中症に??

かし子、昨日は命の危険を感じました。前回のブログでも書いたんですが、掛け持ちで昆虫用の土入れ作業を今月から始めました。採用時は短時間だけのはずだったのに人手不足のため、お昼1時間休憩挟んで6時間労働に昇格。その前までは、にわか雨が降ったり曇りだったり、別の作業で容器を水洗いしたりで、暑さもそこまで感じてなかったんですが、昨日は朝から暑くていつもと違ってました。土の在庫も潤っており、今日は午前中までで帰れるかもしれない!!と張り切って作業を進めましたよ。いつもは発送のお姉さま達から「この分が足りないのでお願いします!」と言われるんですが今回は催促なし!!前日も6時間やったし、よっしゃー!と張り切ったけど・・・。

「上がっていいです」なんて、全く言ってもらえず午後に突入し、午後も土入れ作業。午前中、微妙に頭が重い感じだったのでお昼前にオーナーさんに「暑くて無理です」と言ったら、午後から冷風扇が用意され「扇風機と一緒に使ってください」と一言。はぁ~、発送のお姉さま達はエアコンの部屋で作業だし、オーナーさん達も発送作業でエアコンの部屋に入ったり、他の作業をされているからいいな~と羨ましかった(T_T) 仕方ないのでせっせと作業を進めたけど、さすがに今日のお昼の暑さが尋常じゃない。座りながらの作業なんで余計に暑さが上がってくるし風は熱風。おまけに午後の土の内容って急ぎじゃないし、時間まで仕事をさせる必要ない内容だと思った。なんか都合よく扱われてしまってるんだと思ってたら、前日のベテランパートさんと話した内容を思い出しました。

前日に知らない男性の方が訪ねてきたので、業者の方だと思って挨拶した人がいました。かし子が入るちょっと前に、その男性が同じ作業をされていたそうです。ベテランパートさんの話では、辞めたと思っていたら彼は休職中だったんだ~とビックリしたと。今のシフト表見ても彼の名前がないし、オーナーさんも彼が辞めて困っていると言ってて、その変わりにかし子は時間延長になったんですけど。

その方は体調に波があり現在は主夫。代わりに奥様がバリバリ働いているそうです。その男性は病院の先生と相談をされ、無理のない時間内で働いてもらうようになってたそうですが、やっぱり途中で具合が悪くなり帰る日数が増えていたようです。それぞれ色々あるので仕方ないことです。それで彼が来た理由は「今日はお休みさせてください」を伝えるためにきたそうです。そして彼の代わりに、そのポジションにかし子が入ってきて彼と同じ作業をしているという状況。ベテランパートさんが「本当は男性がするような作業をかし子さんがやってくれて、助かると言っているよ」と「本当かな??」と内心疑いましたが、なんか複雑な気持ちになりました。頑張っているわけでは無いけど自分バカなんかな・・・と。かし子が慣れてない時期に「もっと急いでやって下さい」とオーナー当たられ、負けず嫌いなかし子、ムカついたので今では文句言われたくない一心でやってます。そうじゃないとオーナーに、かし子も意見や文句が言えないので相手に文句言われないように意地でやってます。

そんなことを思い出しながら、必死にやってみるけど今日は暑くて暑くて。喉の渇きも半端ない。あれ?頭がちょっと痛くなってきたような??時々なんかクラッとしちゃうけど??と思いつつ作業を続行。16時まで、あと1時間!!と思ってたら急に涼しくなってきました。太陽が傾いてきたらこんなに涼しくなるんだ~とホッとしたけど、あれあれ??発送のお姉さま達がなんか作業始めたぞ?発送の資材が足りてないんだな、準備も大変だな~と思って見てました。かし子も時間まで自分の作業をこなし片付後やっと終了。お姉さま達は作業してたけど、かし子とは仕事が別だし暑くて死にそうだったので、無視してちょっと先に上がってみたら、とっくの昔に発送作業終わってるやんか~い!!時間稼ぎの作業なんか~い!!なんか泣きたくなってきました。同じ時給でこの扱い。ひど過ぎるんじゃないか!!さすがに怒りがピークに達し「暑かったですね」とエアコンの部屋から笑顔で出てきたオーナーに、かし子も暑さで頭がおかしくなり笑顔で答えてやりました。

猛暑日に6時間は無理。死んだ。途中で帰りたかった。もう働けない」などなど。

そしたら、早く言ってくれたらよかったのに。冷たい物も用意してた。かし子さんは汗も出でなくて、涼しそうな感じだったので大丈夫だと思ってました。と言われました。本当に困ったことに、かし子は昔から汗が出ません。今まで一度もボタボタ汗が出る経験もしたことないんです。オーナー達は10年近く経験してるから、かし子が大変だと思っている作業なんて簡単に思っているんですよ。かし子は初めての作業なのに気にしてなくて話ているオーナーにさらにムカつき「こんな猛暑日に1日勤務は無理なので、午前か午後の作業にしてください」というと「そうですよね。あそこの場所は昼間は暑いので、いつも8月までは午前の人、午後の人と別れて作業してたんですよ~」と言ったとき、一番暑い時間帯と分かっているのに作業をさせてる、エアコンの部屋で休憩時間はなく冷風扇だけでしのげ、外の作業は今まで6時間働いている人なんていなかったとは・・・。かし子のことをバカにし過ぎてると怒りに震えオーナーに殺意を感じました。こういう怒りで事件というものは起こるんだと、久しぶりに実感した瞬間でした(-"-) なんかオーナーの発言、毎回コロコロ変わるのがムカつく!!

怒り狂って、自分がどうやって帰ったのかも思い出せないまま帰宅。エアコン速攻つけました。帰っている途中でも頭が痛くて体が冷えたら治まるかな??と思ってたけど頭痛が治まらず。食欲がわかないこと頭が痛いこと、今日の作業のことを旦那T氏に話したら「それ、熱中症になりかけてるよ」と言われ「お前が言われたら何でもハイハイとやってしまうのが悪い!!きつかったら涼しいは部屋で少し休ませて下さい。帰らせて下さい。と何でお前から言わない!!相手は作業は慣れているからわかってないんだ!!」と色々と説教されてしまい、おっしゃる通りでございますと反省。でも旦那T氏も「初心者とわかっているのに同じことを求めるのはおかしい。こんな猛暑日なのに従業員のことを気にしてないのも失格」と理解してくれました(T_T) 夕飯後、いつもの温度でエアコンを入れているはずなのに、鳥肌が立つぐらい寒くなり横になり30分ほど寝てしまってました。それからお風呂に入ったら少し頭が痛いのが治まったけど胃のムカつきは治まらず。体調もイマイチだったので、さっさと寝ました。

そして今朝起きたら、なぜか筋肉痛。昨日は筋肉痛になるような作業は全くなかったのに筋肉痛??もしかしたらと思い「熱中症 筋肉痛」とネット検索。出てきました。大量に汗をかき水分だけを補給して血液の塩分濃度が低下した時におこるそうです。取り合えず、今日は頭痛と胃のムカつきは治まりました。

働いてた職場で熱中症になった人はいました。お店のチラシ配りをしてたら具合が悪くなり救急車で運ばれたバイトさん。エアコンがついてる店内で、コーヒーメーカやオーブンの熱で具合が悪くなり病院に行った社員さん。エアコンつけて店内の掃除をしていたら頭が痛くなったパートさん。

この季節、いつどこで熱中症になるかわかりません。皆様も無理されず、小まめな水分補給や休憩をされお過ごしください。かし子も、バカのままではいけない!!バカかし子にならなくてはいかん(;´Д`)