バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子40代後半、掛け持ちパート始める。

植物 草花 クローバー 三つ葉 葉っぱ 3出複葉 ハート型 カタバミ 自然 風景 景色 緑 グリーン 雨上がり 露 水滴 結露 エコ 環境 自然観察 散策 散歩 発見 アップ 接写 俯瞰 上から ボケ味 レトロ トイカメラ トイデジ 背景 バックグラウンド 壁紙

かし子がパートで働いている居酒屋も社員さんが入社し、皆の負担が少なくなり楽になってきたな~と思っていたら・・・・ゴールデンウイーク以降は売上が伸び悩み・・・やっぱり発生する経費削減(;´Д`)

今まで働いてきた飲食店でも、この問題は発生しますね。料理人さんとの会話でホールの学生さん達が早上がりになっているし、マネジャーがパートさんの時間短縮について話したそうで、そろそろだなとは思ってましたがついにきました。土曜日シフトに入ってたのに、前日に「申し訳ありません、明日はお休みでお願いします」とメールが・・・。週末は忙しいお店なのにお休みって??お休みさせる説明が全くない内容に、なんだこのメール??思いましたが今までの経験からすると、あぁ~ついにシフト減らされるんだと察しました。こりゃいかん!!かし子ネットでパート探しを速攻始めました。今の居酒屋のパートは一人作業なので自分のペースで働けるし気楽なので辞めたくないんですよね。今までも地味につながりながら他のパートも出来ないものか探したけど、そんな都合のいいパートなんてなかったんですが・・・。

そんな中、運よく夏だけのお仕事を見つけました。ちょっとだけ肉体労働系ですが、夏だけだし筋トレと思って面接を受けに。ちょっと力仕事があると言われてたのですが、自分のペースで働いてもらって大丈夫ということだったので、体力的にも大丈夫だろうと思いOKしました。数日後、合格の連絡があり7月から早速お仕事開始。旦那T氏は、自分の時間が増えたなら習い事とかしたらいいと言ってくれますが、習い事するにもお金がかかるんですよ・・・あなたの給料使って私は楽しんでまーす!とかやってたら嫌味言われるので、絶対自分のお金でやりますよーだ( `ー´)ノ 旦那T氏は良いことはいうくせに、実際やるとネチネチ嫌味を言うのでムカつきます。

掛け持ちの仕事の内容は昆虫用の土作り。育て方や種類によって配合を変えて袋に詰める作業。倉庫の中で扇風機だけの作業ですが、山の中なので涼しい風が時々吹くので意外と作業がしやすい。自分のペースで黙々とできるのもいい。大量の注文がなかったら午前中3時間だけ。力が必要な時は男性の方にお願いしたらやってくれるので思ったよりかし子でもやれました。農家育ちが役に立つ日がやってきたな!!とこの時ばかりは感じました。2回目の出勤の時「かし子さん、今日は出荷が多いので午後もお願いしていいですか?」と言われ出荷のお手伝いをしました。出荷のパートさん達がせっせと出荷準備をしています。かし子のお手伝い内容は、昆虫の餌の梱包、保冷剤の準備、発泡スチロールの用意。内心「え~、お手伝いってこれだけ」とビックリしたけど、しっかりお給料が出るのでいいんです。出荷のパートさん達はマイペースで作業をしています。こんなペースで発送時間に間に合うのか??今まで働いてきた職場なんて、もたもたしてたら怒られ嫌味を言われてたのに。ここは言われないんだ・・・。あんな嫌な思いをして働いていた環境って何だったんだ??と考えさせられました。ここは個人経営でアットホームな感じでやってあります。かなりルーズな所もありイラッとすることもありますが、自分のペースで働けるのでこれでいいんです。

配合ミスや失敗しながらも、なんとか昆虫の職場も2週目突入。「午後も作業お願いします」と言われなかったので、午前中で帰ってたらオーナー夫婦がビックリした顔をして、今までの方が急に辞められで困っていることや、お店の状況をいきなり話始められるけど、かし子としては「そんなん知らんがな」な内容です。それからはオーナーさんは、前日から忘れず3回ぐらい「午後もお願いします」と言ってくるようになりました。そして3週目にして、かし子は6時間勤務の準レギュラーメンバーに昇格。

昇格後は中身の濃いスケジュールになり、昆虫が週3~4、居酒屋が週1~2と掛け持ちが逆転。昆虫は肉体労働系なのでバテたらダメだ!!と思い、朝食ガッツリ、昼食コンビニでガッツリ、体を動かすと夕飯が美味くてモリモリ食べまくっていたら、あっという間に2~3キロ太りました。ビックリして、ネットで「肉体労働 太る」で調べたら同じような内容があったのでホッとしたんですが完全に食べ過ぎ。太るのって簡単(-_-;) あんなに高血圧だから痩せるんだ!!とブログに書いてたくせに、この有様でございます。40代後半になっても汗をかいた後のご飯とビールが美味しいのよ~(*´ω`)

そして日数が減り仕事を忘れそうな居酒屋出勤の日。週1回だけの出勤の時にブレカーが落ちてやがった。朝はパート一人だけの仕事。くっそーなんで私が出勤の時に落ちてるんだ。取り合えず社員に連絡するが寝ているようで応答なし。ブレカーを上げるけどすぐ落ちる。こんな時のマニュアルが全くない。仕方ないので一人で連絡先を検索しに電力会社に電話→電力会社到着後、漏電場所を見つけてもらう→たまたま社長がお店に来たので漏電報告→業者に来てもらい漏電は解決。こんな時いろんな所で働いた経験が活かされた。いろんな職業経験してて役に立った!とかし子、今までの経験に感謝。全て解決した後に店長代理の到着。「メールを見て慌てて来ました」と言ってたが、いつもの時間よりちょっと早いだけじゃん。絶対嘘だ(-_-;) そんな時いつもは来ないマネジャーがお店に来たので漏電を報告。その時「かし子さん、どこに電話したんですか?」と聞かれた時、本当呆れました。マネージャー、もしかして対応のやり方知らなかったのか?? 

その後、店長代理から「マネージャーが今更ながらですが、かし子さんたちの日数が減って大丈夫ですか?」と聞かれたことを話してくれました。かし子は昆虫の仕事のシフトがガッツリ入っていて、居酒屋のシフトどころではなかったので「どこで働いても同じ問題が発生するので仕方ありません」と言ってしまったことに後悔。もう一人のパートさんがお子さんの塾代があるので、日数減らされたら困ると言ってたのを忘れてしまってました。自分のことばかりでなくパート代表として、もっと厳しく言えばよかったなと反省。バイトやパートは都合よく扱われてしまうから、こんな時こそ言わないといけなかった(-_-;) 女性も社会進出と政治家は言っているけど、勤務先の雇用形態が不安定だったら働きたくても働けない状況もあることを理解してほしい!!とマジで思った瞬間でした。今回このような扱いをされたのに対し、居酒屋には「パートを舐めると痛い目に合いますよ」と言ってみだけど、会社はどう思ってるのかな??

バイトとパートの時間短縮は反対!!の店長代理も「社員の負担がさらに増えて大変です」と会うたびに言ってますが、かし子に言われても「そんなん知らんがな」な内容です。仕方ない、売上を伸ばし結果を出すしか方法はないんです。彼も会社に雇われているサラリーマンですから。そして後日、マネージャーがお店に現れた時「かし子さん、仕事で困っていることありませんか?」と尋ねられたけど、出勤日数少ないのに困ることって何??と思ったので「出勤日数少ないので、今は仕事で困ることなんてありません」と言ってみました。マネージャー「そうですか~」と苦笑い。こんな時だけ、気にしてますよの雰囲気を出しているような気がしてイラッとしてしまいました。

さて昆虫の職場も準レギュラーになったので、出荷のパートさんとの昼食タイムが日課となりました。本当は一人で食べたいんですが、陰口叩かれたくないので皆さんと食べることにしてます。その中に7月からスタートの短期パートさんが一人いますが、よく喋る方で話を聞いていると疲れます。独身の時はガッツリ接客業だったので、このような方の対応は慣れていたはずなのに、すっかり対処方法を忘れてしまったようで疲れます。話を聞いていたら、その方はお盆までの勤務だと話していたとき「えっ、勤務期間って決まってたんだ。かし子は何にも話しが出てなかった。かし子は短期??」と内心ざわつき契約内容が気になったので、ベテランパートさんに聞いてみました。

ベテランさんから「かし子さん、辞めるの??来月も来て。続けてよ!」と言われ、突然人が辞めたこと、かし子さんは意外と手際がいいので助かっている、みんな悪い人じゃないから等、語られてしまったけど「そんなん知らんがな」という内容です。長くても9月頃までの勤務だということだったので仕事がある限りガッツリ働きますよ!!と宣言してしまいました。居酒屋いつ出勤できるが分からない状況になってしまったし、昆虫の所はシフトが自由なんで助かっているし(*´ω`)

取り合えず夏の間、掛け持ちで働く所を探せたけど、秋からどうしよう。働く意欲はあるのに、勤務先の条件と自分の条件合があうところって無いですね。かし子には子供が居ないので仕事に集中して働くことができるけど、お子さんがいる家庭だったら大変だろうなと感じます。絶対、時間足りないですよ。それをこなしている方は沢山いるんですよね。そう思うとお母さんたち尊敬します。

かし子も懲りずに短時間のパートを探す日々が始まりそうです。求人見るのも意外と楽しいんですけどね。しかし1か月で3キロ近く太った体重どうにかしないと、痩せ方忘れてしまってる(・_・;)