バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

やっぱパートって、こんな扱いか・・・完全に働く気失せた、かし子です。


早いですね。もう6月になり梅雨入りしてました。九州は大雨が心配です。

新型コロナまだまだ不安がありますが、少しづつ普通の日常が戻ってきてるのかな??と最近やっと感じるようになってきました。皆さんは、どうですか??

先週このブログを完成させ公開をポチっとしたんですが内容が全部消えネットが繋がらない状態になってしまいました。かし子、詳しくないので業者の方に見てもらったら、建物に設置している本体が故障し電波が弱くなっていたとのこと。かし子、全く分からなかったので2日間調べたり確認作業したのに・・・この時間返して欲しい(T_T) 

本題に入りますが最近かし子、働きたくない病にかかってます。現在3つの職場に在籍中。1つ目は、半年前からホールで働き始めた中国料理。2つ目は、もうすぐ1年になる昆虫の土作り。3つ目は、3年働いていた?居酒屋の開店準備作業。3つ掛け持ちしていて大変だと思う方もいるでしょうが、職場の都合で日数が入れないため意外とバランス取れてます。かし子も、少ない勤務とお休みが取りやすいというので決めたのでいいんです。意外と毎日違う職場で働くのが気分転換になってます。本当は1つの所で長く働いたほうがいいのでしょうが、ほら職場で色々あるじゃないですか・・・派閥とか、お局とか、陰口とか、働かず口だけの奴とか・・・。どうでもいい他人のことに、自分の貴重な時間を割かないといけない状態をウンザリするほど味わってきたので、かし子はフラフラしながら働くのが合ってると最近感じます。人との関わりが薄いので気が楽です。

まぁ~3つ職場があると、それぞれ良い面もあれば悪い面もある・・・な感じで個性が出てきますね。1つ目の中国料理の店長は忙しくなると物や人に当たるのでムカつきます。(飲食店あるある)2人しか居ないのに、その態度無いよね。こいつ絶対言ってやる!!と心に決め、チャンスが来る時のため必死にやりました。かし子も今までの経験上、職場に文句が言いたかったら仕事をきっちりやり、出来れば先回りして期待以上のことをやれていたら文句が言えると悟りました。何も出来ないのに文句言ったら「お前は仕事出来ないくせに、口だけは凄いな」と言われるのがオチですからね!!!なので中国料理では、絶対店長に負けない速さでホールをこなし「ちょっと~、料理まだですか?」な態度で一人戦ってきました。コロナ前、新人パートさんの研修中に「かし子さんは仕事が早いですね」と新人さんに言われ、これが普通と思ってたので「そうですか?」と返事してたら、店長から「かし子さんは、他の人より仕事早いですよ」と言われました。え~、お前が料理をチャカチャカ作って、持って行かないとブチ切れしてたくせに!!!と怒りが込上げてきましたが、ふと「これで文句言えるな」とニヤッとなりましたよ( ̄▽ ̄)

その後コロナ自粛となり、しばらくすると店長も何か考えさせられる事があったみたいで穏やかな性格になったような気が??経営も大変なのに、できる限り学生バイトの子達も入れてやってたので案外いい奴なんだな・・・と感じました。旦那T氏に「店長、性格悪いかと思ってたら意外といい奴やった」と話してたら「お前こそ、ひどい奴やな」と逆に言われてしまいました。コロナ自粛も終わり営業再開となりましたが新人パートさんと学生さんがコロナ開けに退職。「人数も揃って、これからだったのに。俺頑張ってきたのに。もう心折れた」と言ってた時、こいつ意外とピュアで取り合えず従業員の事も考えてくれている奴なんだなと思いました。が、最近ひどい奴に昇格しました。店内のドアを開けているので、デッカイ虫が入ってくるんですよ。お客様がいるので殺虫剤をシューと出来ないし、店長に捕まえてもらいたいけど料理中。店長に話したら「これでバシッと捕まえて」と掃除用のタオルをポイッと放り投げられ、えぇ~!!となりながらも、お客様を怖がらせいけないので、かし子も必死になりバシッと捕まえました。「捕まえました」と店長に報告したら「かし子さん、凄いですね。たくましいですね」とケケケって笑いながら言われました。かし子も虫苦手ですよ。でもお客様前にしてキャーキャー言ってる場合じゃねぇーし!!!こうなったら旦那T氏にチクってやる!!と思い、旦那T氏に話したら「お前凄いな」とケケケって笑われました。この日を境に店長は、かし子のことを色んな意味で「たくましい人」に思ってるようです。困ったことに最近よく店長から話しかけらるようになりました。それも同じことを毎回言ってくるので面倒臭い。人って慣れてくると都合のいいように扱うし、いろんなことで面倒になってくるので絶対距離置きます。

2つ目の昆虫のオーナーさんは、仕事の指示が遅い。段取り悪い。物をあちこち置いてやりっ放し。人にはグチグチ言うくせに、こっちが反論したら言い訳する。全体的に効率悪すぎ。という方々。先日の出来事が、なんか妙にツボにはまってしまったんですよ。昆虫を出し終わったボトルを洗う作業があるんですが、今までシーズンじゃなかったので、かし子が専属みたいに洗わされていました。シーズンになったので別の方も洗うようにしたそうです。別に誰が洗ったっていいし、そんなの全く知らないので、いつものように準備してたら新しい長靴と手袋をオーナーが持ってきました。え~珍しい。新しく買ってくれたんだ!と思わず喜びそうになりましたが、説明下手で理解出来ないオーナーの話の内容を自分なりに解釈してみたら、新しい人の為に買ってきたやつだったようです。

ちょっと待てよ~。かし子の時は靴のままさせたじゃん。奥さんがその光景をみて「かし子さん、長靴履いてないと濡れるよ。言われなかったの?履いて洗って」と言って、何年も前から屋外に置いている誰が履いたか分からない汚い長靴を履かされたのに。新しい方には専用の長靴買ってくるって。おまけに、かし子が今まで愛用していた洗浄ブラシが無くなっていて新しいブラシに代わってる。なんだよ!今まで1度も備品を定期的にチェックしたり交換とか全くなかったのに、新しい人が来たら全部交換するんか~い!!とムカつきながら作業をしてたら、家庭用はスポンジが柔らかく、とにかく洗いずらい。フニャフニャ過ぎて土汚れが落ちない。もう我慢して洗うしかないのかと諦めたけど、ムカつきまくっていたので他にブラシが無いか聞くことに。「スポンジが柔らかいので作業がやりずらく効率悪いです。先端が固いブラシはありますか?この前まで使っていたのは捨られてしまってました」と不機嫌気味に聞いたら、「それは新しい人が来るから兄貴が何店舗も回って買ってきてくれて・・・前の壊れていたようだし。新しいブラシでは洗えませんか?」と、確認するためオーナーが試しに洗い始めました。相当な力入れゴシゴシやれば何とか汚れは落ち「ほら落ちますよ」と一言。マジこいつムカつく。やるのこっちじゃ。兄貴の経緯や新人とかどうでもいい話。おまけに、こんな力入れて毎回洗わないといけないなら腱鞘炎になるわ。こっちが困っているのに毎回こうやって意見を聞いてくれない。なのに去年はボトル洗浄を丁寧にやってたら、そんな時間かけないで下さいって言われたし。この作業なんて誰がやっても問題ない。手が空いた人がやっていけばいいやんか!!なんでかし子の仕事と決めつける?今までのムカついたことが一気に噴き出したけど、色々言ってもオーナーのいう通りにしないといけないので「もういいです。わかりました。これでやれと言われればやります。私はスポンジが固いのがあればと聞いただけなんで。もういいです」と言って作業を再開。もう洗わず帰ろうかと思ったけど下準備をしてしまったので、今回は全部洗って帰るしかなかった(-_-;) オーナー兄弟、一旦話を人の話を受け止めてくらたらいいのに、全力で応戦してくるからムカつく。クッソーとイラつきながら洗ってたら、かし子お得意の妄想が急に始まってきました。どんな人が採用されたのかな??長靴24センチで、ゴム手袋用意してるし女性だよね?全て新しくして迎えたい人って??もしかして土曜日出勤出来る人だから主婦じゃないね?兄貴は独身だし絶対かわいい子が好きそう。もしかして学生さん??どんだけいい女が採用されたん??やっぱり男って若い女がいいよね。可愛かったら何でもしてやりたくなるよね。はぁ~、若い時にもっと遊んで(いい意味で)チヤホヤされたかったな~。やっぱキレまくって文句言うオバサンより、ハイ!わかりました。という子が可愛いしね~なんて妄想が広がりまくり。なんか妄想が止まらなくなりオカシクなってきましたよ~(*´▽`*) 取り合えず仕事だけはきちんとする。がモットーのかし子だけど、現場の意見や効率なんて無視され出来なかったら嫌味を言われ、このフニャフニャスポンジで文句言わずに洗えよ!!の一言が引き金になり、ここの仕事どうでもよくなりました。しかし今年はバイトを沢山採用したようで、みんなで手分けして仕事をこなしてます。今までハードだったかし子の仕事が急に楽に?いや暇になりました。人が揃ったら、本当はこんなに楽勝な仕事だったのかと1年経って知りました。が、暇でも早くは帰してもらえない。たくさん仕事はありますと言われ、先日はパックの蓋にキリで穴あけする作業2時間半しました。楽過ぎ&単純作業で途中眠くなり、おもわず自分の指にキリを2回ぶっ刺してしまいましたよ。(少々流血)その作業中シフト表が何となく見え、かし子が所属している肉体労働班にナツキという女性の名前が!!去年酷い扱いされたかし子とは違い、手厚く迎えられているナツキ。でもナツキは頑張り屋さん。週4シフト表に〇がついてるの。辞めないでねナツキ。今年はオーナー兄弟が暑い場所に送風機セットしてたりしてキモチ悪い優しさなんだけどナツキのお陰だね。ありがとう。もうここの仕事、かし子も飽きてきたし最近ここに入ると手湿疹が出て手荒れが酷くなって大変なんだ。かし子、もう卒業だね。新しい職場を探すから。ナツキ頑張ってね。

3つ目は居酒屋で店内掃除と仕込み作業。一人作業が多かったので楽なお仕事だったんですけどコロナで休業に。お店も6月になって営業再開したようですがパートには全く連絡なし。こんな状況なんでパートは一番最後に連絡だなと思ってたけど、オーナー一族このまま闇にすること決定ですよ。コロナで大変なことは分かっているので「雇えなくなった」と連絡くれたらいいだけなのに。筋道通してくれたら納得するけど、しれっとしているのがムカつく。前から都合が悪くなるとしれっとしている一族だったもんな。

そう思ってたら先日もう一人のパートさんから「マネジャーから連絡来た?」とメールが。内容は「他の所で働いてますか?働いてないなら、他の仕事紹介できるところがあるので」と言われたそうです。そのパートさん「これってクビ宣告やん。他探して決まった」と。えぇ~、かし子には全くそのような連絡なしだけど。まあ週1しか入ってなかったけど社交辞令でもいいから気使えよ。かし子「お店辞めます」なんて一言も言ってないよ。今まで社員やバイトの辞め方が酷くて文句言ってたくせに、お前だって酷いやんか!!と文句言ってやりたいとムカついていたら、メールに続きが。系列店のパートさん達は、店長から「パートさんは、もう入れません。社員でやることになりました」と連絡来たそうです。系列店は繁盛店で常に人手不足状態。社員が入っても続かず辞めていくなか、パートさんは働いてくれていたのに。「パートさん達がよくやってくれるから助かる!」って社員だって褒めてたやんか~い。なんだよ、辞めさせる時はこんなもんかよ。そのパートさん達がよくやるもんだから、こっちにもとばっちりがきて作業増やされて嫌な思いもしたのに。都合よく扱われまくって、やっぱパートってこんなもん。繁盛店パートさんの頑張りを聞いてたので、なんか悲しくなってきました。

かし子も前にそういう経験したことあります。バイトが一生懸命やって訴えても相手にしてもらえなかった。所詮バイトはバイト。社員から「バイトのくせに」と陰で言われ、パートさんもこんなに頑張っているのに!!と陰で文句を言っている。何処で働いてもこの事は変わりません。かし子もそうです。一生懸命やっていたので文句を言ってました。なのでかし子は「いい加減」で働く事にしました。適当な加減じゃなくて良い方のいい加減です。10年前位にフリーターの男子が言ってた言葉です。年齢を重ねてから急に思い出し響くようになってきました。一生懸命やるのは良いと思います。一生懸命になれるのも素晴らしいです。しかし職場で、こんなに私やったのに頑張ったのにと言った所でバイトやパートが報われることなんて少しの職場だけだと思うんです。それだったら「自分のいい加減」で働き、逆に「私、生活のためにここを利用しているだけです」という気楽な気持ちで働こうと。かし子はやりたいことがある訳ではありませんが、色んな所で働くことで知らなかったことが学べ成長したり、まだまだだなと反省したり。まあ、いろんな経験はしてきたので変な自信があります。人はやれば出来るんです。やったことが無いから出来ないだけです。

しかし、いまだに居酒屋から連絡がなし。と思ってたら、数日前にお手紙が届きました。クビ宣告のお便りが届いた!と思ってたら税金の通知書でした。その中にお手紙が入っていたんですが、「店舗担当から連絡が入っていると思いますが」という内容があったけど、全く連絡ないかし子。本当、ここは適当な職場だ。

こんな出来事が地味にあったので、6月はずっ~と働きたくない病です。真面目に働くパートが報われる職場があればいいんですが、どこでも都合のいい扱いですよね。かし子も自分の都合のいいように働ける職場を探し始めているんですが、今の時期無いです。3つ掛け持ちしてコロナ前まで順調だったのに、本当コロナの奴め!!な感じです。40代後半となってくると採用されるところが制限されそうだから、長期で働けるところがあるといいな。楽してお金がもらえたらいいなと、バカなかし子は常に思ってます。もう、ダメ人間です。