バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

旦那T氏56歳。2020年8月から2021年3月の間に何回も無職になる。

 

 

https://1.bp.blogspot.com/-dTiJ8SB0SFs/XNE_FG6Xz8I/AAAAAAABSuc/JtYZrKaz0rUUifjjO_Rnn4Brqvf4S50hACLcBGAs/s800/hyoujou_text_woman_iraira.png

去年の7月末で長年勤めた会社を退職した旦那T氏。56歳。

その後、就職活動が実り8月から新しい職場で正社員採用となりましたが2週間後に退職。その後、2ヶ月近く無職期間があり、11月から新しい職場で契約社員で3週間ほど働きましたが退職。また2ヶ月近く無職となりましたが、2月からパートとして働きはじめましたが1ヶ月後退職。そして4月から、また新しい職場でパートとして働く事が決まりました。

こんな旦那T氏どう思いますか??旦那T氏が会社辞めた当初はイライラして仕方なかったのですが、かし子も今の職場に変わり旦那T氏と休みがあまり合わなくなり、働く時間も長くなったので話す時間も少なくなってきたし、かし子のパートの給料もある程度いただけることが分かったので、最近は旦那T氏の職場なんてどうでも良くなってきました。旦那T氏、4月から働く職場も辞めてくるんだろうなと思います。

旦那T氏の職歴を振り返ってみると、2020年8月の職場は製造現場。旦那T氏は考え方がお坊ちゃまなので、やんちゃで荒れた現場の方たちと雰囲気が違ったことと、汚れる作業がダメだったようです。辞める時も職場にメールで「退職します」と連絡しただけと聞いた時は呆れてしまいましたけど・・・。あの時は、かし子夫婦も喧嘩が絶えませんでした。毎日毎日、旦那T氏にあたられまくって、かし子も病気になりそうでした。荒れた家庭環境でしたが9月から私がフルタイムのパートを始めたので、旦那T氏は就職活動をやりながら半分主夫業の日々。手伝ってくれるのは有難いけど、かし子のやり方があるので台所は絶対触って欲しくなかったので怒り狂って「止めろ!触るな!」と言ったにもかかわらず、全く気にせず毎日料理をやり始め「食事の準備はシェフ気分」とか「俺オリジナルの内容」とか言ってる姿にもイライラ。おまけにお惣菜や揚げ物を買ってくるから食費が高騰。そして年寄夫婦だけの食事なのに、若者が食べるようなボリューム一杯の食事を用意されウンザリ。コンロを見れば油が飛び跳ねてるし、料理のウンチクとか言い始めるから面倒。どうでもいいから早く働いて欲しい・・・とイライラしてました。

旦那T氏が11月から働き始めた所は契約社員で組立作業の作業員。不器用な旦那T氏、3週間働きましたが組立作業無理だったようです。あと、ご年配の社員さんが口うるさかったとのことと、一人だけ放置されていて何していいか分からなかった・・・と言ってました。仕事なくてもお給料が発生するならいいじゃん!!そんなの気にせず無視してればいいのにと思いましたが、男性社会もそういう訳にもいかないようですね。この時もかし子はあたられイライラしたけど、かし子も目まぐるしく環境が変わったので、旦那T氏に構っている場合じゃありませんでした。その後も電話で退職すると伝えたようで作業服等を送り返して退職。ここも会社に顔を出さず終わったようです。

 年が変わり2021年。2月から倉庫の入出荷業で契約社員で働き始めました。が、かし子と同じで倉庫業ピッキングで体力やられてしまったことと、社員の仲の悪さの板挟みに立たされ、56歳の旦那T氏、色んな意味で限界を感じ退職。こんな時思い出すのが、かし子が40代独身で働いていたときのこと。学生さん達が連絡なく辞めるのが続いたとき「私もぶっちぎって辞めたい!!」と言っていたら 学生バイトさんから「かし子さん、あなたは大人なんだから、そんな辞め方はいけません!!」と言われた記憶が妙に記憶に残っています。あ~、学生と大人は違うんだよね・・・。となんか納得してしまいました。それからというもの、かし子はムカつく職場でも上司に辞めますと言うようにしてます。

 会社の辞め方はヒドイけど、旦那T氏の凄いところは「働くことを諦めない!!」というのが凄いんですよ。(いや多分、取り憑かれてる)かし子が昔同棲していたヤツは働くことを全くしてなかった。生活するお金は知らない間に金融業者で借り入れしてたし、何かと言えは人のせいにして自分の都合ばかり言ってたヤツと比べると、諦めない旦那T氏は偉いです。

正直、会社辞めてばっかりいるから旦那T氏の母にチクって叱ってもらおうと思ってたら、旦那T氏から「絶対に母には言わないでくれ。俺は今までお袋に迷惑かけてきたから心配かけたくない。これがバレたら俺は首を吊って死ぬ」とまで言われてるので仕方なく黙ってますが、あんたが迷惑かけるような事ばかりしてんのが悪いんだよ!!とイライラ。もう誰かに話したくて、かし子の姉たちに話しまくってやりました。すると姉から「2~3回面接落ちて諦めた私の旦那より、Tさんは凄いよ。何社も受けて」と違う意味で褒められてしまい微妙(-_-) かし子の姉の旦那さんも会社を辞め、2~3社面接受け全て落ちたのがショックで「もう俺、働きたくない」と言い、引きこもりになりかけた時期がありました。旦那T氏、長く働いてくれると有難いんですが毎回1か月で辞めてくる根性無しをどうにかして欲しいです。

旦那T氏今まで50社以上、履歴書送ったり面接受けまくっているので面接に慣れてくるようですね。「びっくりするぐらい上手く話せた!スラスラと言葉が出てくるんよ~」と最近の面接の様子を話しているのを見てたら少々怖くなってきます。何を聞かれるのか聞いてみると「若い人が上司ですが大丈夫ですか?」という質問が多いそうです。基本、協調性を大切にしていること、若い方が主役になり自分は裏方でサポートしたいと言っているそうです。かし子もYouTubeで面接回答法を調べたとき、協調性は大切だと言ってました。なので旦那T氏の回答は面接官のツボをついているんでしょう。いつも思うのですが、この旦那T氏の落ちても諦めない行動を色んな方に広めていったらどうかな??と思っています。再就職先を探しても採用までいかない方や、緊張して面接で上手く話せない方がいると思うんですよね。その方たちにアドバイスとか相談に乗るとかやってあげるといいのに・・・と思っています。人生100年時代、嫌でも70歳までは働かないといけない時代になってきたので、人生の先輩として何か伝えることができるといいんですけどね。しかーし、面接は突破できても、1か月で辞めてしまう旦那T氏なんで全く説得力な~い(T_T)

さて4月から旦那T氏も新しい職場でパートとして働き始めました。しかし、とっても朝が早いんですよ。朝の7時出社。朝が早いから16時には退社。早すぎ(;・∀・) 

朝食用意しないといけないし、かし子の仕事が終わる時間が遅いので夕飯の準備もあるし。おまけに弁当持っていくと言い始めたから、さらに面倒なことになってきた。皆さんと違い、子供がいないので楽なはずなんですが、旦那T氏が面倒な人なので食べる物に関してちまちま言ってくるんですよね。ご飯にすると、おかず考えるの面倒。なんでサンドイッチとおにぎりを交互に持って行かせることにしましたよ。かし子だけの弁当だったら納豆だけでも弁当になるんだけど、旦那T氏には通用しません。読んでる皆さんは何個もお弁当を作っているかと思うと尊敬します。それも何年間も。凄い!凄すぎます!今日はサンドイッチの日。なんで明日はおにぎりの日。おにぎりって簡単なようで握るの難しいし大変。かし子は苦手です。機会があれば、お弁当の内容もブログに書いてみようかなと考えたけど全く映えない弁当だった・・・(;´Д`)

いろんな意味で「はあ~」っと、かしこの心のため息が出てしまいます。しかーし、旦那T氏のヤツ、またまたまた「俺、会社辞める」と言い始め、いつものパターンで会社を休み、履歴書送りまくって面接受け始める始末。新しい職場を求めて行動するのはいいんですが、いくら契約社員で自分がやりたい仕事じゃないといっても、お給料もらってるんだし、辞めるにしても辞めないにしても50代のいいオッサンが自分に責任持たずに働いているのってどうなん?と、そっちの方にイライラ。こんな大人がいるから、若い方たちが大人に文句言いたくなるんだと思います。かし子からお詫びします。本当に申し訳ありません。

一度言い出したら止まらない旦那T氏。仕方ないので、旦那T氏に大人な対応をしてもらいたいので、職場の上司に今契約している出勤日数を減らしてもらい契約を結び直してもらうように言ってみました。私の前ではいい事を言ってる旦那T氏。しかし、イザとなると伝えきれない旦那T氏。その代わりに、毎回かし子が対応させられ、納得いかなかったら文句を影で言いまくる。どうにかしてくれ!!マジで旦那T氏の色んなセコさにイラつきまくりです。また旦那T氏、職場変わります。ご期待ください(;´Д`)ハァハァ