バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

ベテラン主婦VS独身女性 こじらせてるのってどっち??

 

ぴえんのイラスト(女性)

かし子は主婦の方が苦手です。(※気に入らない方は読まないで下さい)

何故かというと、かし子は42歳まで独身だったので、今まで働いた先々で主婦の方に散々嫌味を言われまくったからです。好きで独身だったわけでもないし、仕事だって真面目にしてるし、(生活もあるから)誰よりも働いていたのに嫌味や陰口を言われてました。

「独身はいいよね~」「主婦は家に帰ってもやることあるし大変なんよ」「かし子さんは独身だから頑張りなさい」などなど、職場を変わっても何処に行っても同じ内容を言われ続けてきました。独身の何が悪いのか??本当、毎回言われ続けたのでウンザリ。かし子は42歳で結婚したんですが、今度は子供が居ないのに対して主婦の方にまたまた色々と言ってくるのでウンザリ。子供がいないのは、かし子の病気のせいなので仕方ないことだし、旦那T氏も最初から子供は考えてないということを結婚前に言ってたので、かし子夫婦は全く問題ないんです。他人がいろいろ聞いてくるから、素直にかし子が病気して子供が出来ない体になったことを伝えると「あ・・・ごめん」な感じになるのも面倒。

独身は独身で主婦の皆さんのお相手するのも大変でしたよ。わがまま言うパートさんに振り回されたり、パートさん同士でも仲間割れがあるらしく、どうでもいい話の相手になったり、人の悪口散々聞かされたり、パートさんが急遽お休みされた時も(仕方ないんですが)人数不足で仕事が終わらないから残業したり。おまけに変な事だけ噂話みたいになり、陰でコソコソ文句言われたり、店長にチクられてたりしてウンザリでした。こんな経験の積み重ねで主婦の方が苦手。

11月から働き始めたパート先でも主婦ってなんだろな・・・という内容を話す方がチラホラといるので、これって永遠のテーマなのかもしれませんね。

その内容というのは、私が入社した時に仕事を教えてもらったYさんのこと。彼女は勤務年数5年、35歳独身。彼女もかし子より若いのに、真面目で仕事も確実にこなしているな~。凄いな~と思ってたんですが、営業のNさんの見解としては「彼女そうじゃないんだよね~」ということでした。正直、かし子は根本的に他人の事なんて全く興味ありません。Yさんのことだって深く知りたいと思わなかったし、聞いて欲しければ本人から話してくれると思うので、正直Yさんの年齢も知りませんでした。

先日、営業のNさんが、別の営業所の事務員さんとランチに行った話をしてくれました。二人は仲が良いようで休みが合う時にランチしているそうです。その時に独身Yさんの話になったそうで・・・。その事務員さんは勤務年数10年のベテランさん。営業のNさんが、独身Yさんと気が合うかもしれないと思ったらしく、かなり前に営業Nさん、独身Yさん、ベテラン事務員さんで食事会をしたそうです。

その後、独身Yさんとベテランさんが仕事の件で電話した時にYさんの口調が上から物をいう感じだったので、ベテラン事務員さんはイラッときたという内容になったそう。今は仕事が割り振られ簡単になっているようですが、昔は面倒な事もパートさんがやっていたそうです。「私は何でもやってきたの!あなた達より知ってるわ!数年しか働いてない人から言われたくない!」ということでしょうか?う~ん、気持ちは分からない訳ではありませんけど。良い意味でベテランさんが誇りを持って仕事をされているということでしょうね。それから話は続き別店舗の30代独身Tさんの話に。Tさんは「結婚は考えてない、独身でいい」と毎回言っている方。この考え方や生き方もありだと思います。しか~し、営業Nさんとベテラン事務員さんは何か感覚が違うんでしょうね。営業Nさんに色々話を聞かされ、最終的にたどり着いた答えが「30代独身女性って、色々こじらせてるよね~」という結末に・・・怖っ(;・∀・)  

かし子も42歳まで独身だったので、主婦達に陰でこんな風に言われ盛り上がっていたのかと思うと恐怖感じました。 子育ては大変だと分かりますが、結婚・子育てしたら独身女性より上なの??独身女性だって自分の生活の為に働いているんです。税金も納めているんです。何も悪いことしてないのに。皆さんも自分の人生、何回も岐路に立ってその度、自分で選び決めてきたこと。そこそこ覚悟した人生だと思います。かし子も独身時代いろいろあり過ぎたけど、その度に覚悟を決め自分なりにやってきました。なのに「こじらせてる」と一方的に言わるのは如何なものかと??

そもそも営業Nさんが勝手に気が合うかも?と決めつけて食事会したのが問題なんじゃないの?営業Nさんも良かれと思ってやってくれているのはわかるけど構い過ぎ。かし子は興味ないので気にしてなかったけど、独身Yさんは長年付き合っている年下彼氏がいるらしい。その彼はバンドをやっていて結婚は全く考えてないというお相手。それでもいい!Yさんは、その彼が大好き♥そのうち彼と結婚できたらな~と思っているそうです。そんな彼と別れて新たなこと始めなさいと忠告したと営業Nさん。親でもない方に、そんなこと言われてもね・・・。おまけに彼女の将来を案じたようで、ユーキャンで彼女に合う講座の資料を取り寄せ勉強してみたらと資料を送ったそうです。これって本当に迷惑なこと。独身Yさんが人生棒に振っても、これでいいって思ったならそれでいいのに。あなたのことを思って!!という行き過ぎた行動の営業Nさんがいい迷惑。かし子の時もいましたよ。「かし子さんのことを思って・・・」といいながら、勝手に自分の正義を押し付けるヤツ(-_-) そりゃ、時には勉強になることを言ってくれる方もいましたが、ほぼほぼ「どうでもいい」という内容。人のことを考える時間があるなら、自分の身の周りのことを考えたらいいのに・・・と感じてましたよ。

恐ろしいことに、ほぼほぼ「どうでもいい 」内容もベテラン主婦が盛り上がってしまうと、こじらせながらとんでも無いことに発展してしまうんですよね。ベテラン主婦たちが「私たちが忠告しても、かし子さんは全く聞いてくれない。ろくでもないヤツ」となり、最終的に店長からふさわしくない人材と遠回しに言われ、かし子は職場を辞めることになりました。有給休暇を取り最終日に行くと皆さま仕事がはかどってないご様子。そうだよね。かし子、主婦の皆さんに文句言われたくないから言われる前に仕事全部片づけてたから。皆様が望んでいたことなんでいいんじゃないの。主婦はそれでいいんだよ。旦那さんが居るなら生活がある程度できるけど、独身女性は職を失うと大変なんだよ。大袈裟かもしれないが、生きるか死ぬかになるんだよ。と思いながら見てました。文句言ってた主婦たちが「かし子さんって本当に凄い方だったんですね」と最後に言われたとき「よく言うわ。自分たちの仕事が増えてウンザリしてんだろうが」と暴言吐いてやりたかったけど、どうでもいいこと。

で、その後、ベテラン主婦さん達は「家庭の都合」で辞めていったと連絡ありました。そうそう、この辞め方って主婦の方に多いんです。一番辞めやすい辞め方。かし子は思いますが主婦の方は家庭を一番大切にしてほしいですよ。仕事の内容や条件を選ばなければ、いつでも働くことはできるし、お子さんに手がかからなくなったら嫌というほど(70歳近くまで)働けますから。でも家庭のことは、この時しかないと思うので落ち着くまでは無理に働かなくていいと毎回思います。生活があるから仕方ないことですが、出来ればお子さん達との時間もは大事にしてほしいです。よくよく考えてみたら、かし子は辞めたくなかったのに、主婦たちがこじらせ辞めたのに、その主婦たちが辞めるって!!と怒りが爆発しそうでしたが、今の職場と比べたらブラックな会社だったんだなと痛感しております。なんであんな職場に拘って働いてたんだろう??いい経験させていただきました。

話は変わりますが、友達MちゃんとKちゃんの話。Kちゃんは不倫しているらしく友達Mちゃんに不倫の彼の話をしてくるという内容。40代の不倫の話聞いても、なんか盛り上がれない(-_-;) 前から話は聞いてたけど友達Kちゃんの息子さんは気性が激しく、遊ぶ度にMちゃんのお嬢さんに暴力ふるったり、わがまま言われたりして迷惑してるとのこと。文句言ったら「男の子と女の子は違うから、Mには分からないよ」と言って、自分の育て方の問題かもしれないなんてこれっぽちも思ってない!!と、ずーっと聞かされてました。子供がいないかし子なんで子育てについては意見できないけど、ちょっと気性が激し過ぎるのは確かだし、一人っ子だから何でも思い通りになると思っているような?? Mちゃんからすると、そんな子育しかしてないのに不倫しているなんて!!!と怒りまくってました。Mちゃんは、心理的に心の底では羨ましいのかな?不倫しているKちゃんが、自慢げに話すのでムカついてるとのこと。恋愛って年齢関係ないですね。オッサンとオバサンでも恋する気持ちは若い恋愛の時と同じなんですよ。かし子が不倫していると聞いた主婦の人は、子育ても仕事も一生懸、自己啓発に熱心で資格の勉強やお稽古事もやっているという方が不倫してる話をするんですよね。日本は不倫は許されないから黙って秘密にしておけばいいのに。なんだろ。若い子の恋愛なら世間知らずな感じが可愛いので受け入れれますが、オッサンとオバサンの恋愛聞いても受け入れきれない。なんかキモチ悪い。旦那さんやお子さんいるのに、そんなする暇あるんですね。あの頃の独身かし子は朝から夜まで働いてクタクタ。主婦から文句言われて会社辞めさせられたのに、主婦はそんなする暇あるんだ・・・・と自慢げに話す主婦を眺めながら呆れて話聞いてました。その相手もカフェにくるお客様。おいおい、主婦って客に手を出すんか~い。彼に「私と会う時は指輪を外して欲しいとお願いするけど外してくれない」というどうでもいい話。その話を聞いた後、職場で学生さんを指導している姿を見てたら「この主婦、怖いわ~」と見ててずーっと思ってました。何だかんだで独身ばっかりじゃなく、主婦も色んな意味でこじらせているんですよ。お互い様ということで、よろしくお願いしますね。

最初に出てきた独身Yさん、かし子も最近Yさんって「こじらせ女子??」と感じることがありました。こじらせというよりイイ意味で自分の意志を通され、責任感の強い方なのかな??まあ、別の言い方だと「頑固」。かし子もYさんのお陰で出勤日のシフトが振り回されてしまってます。本人は何とも思っていないようです。そうですよね。身内でもないから気にしないのは当たり前。かし子が気にしすぎているだけです。すみません。くだらない内容。どうでもいいことでした(;・∀・)