バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

皆さんから好感を持たれるのって大変ですね。かし子は無理です。

f:id:bkashiko:20200307221352j:plain

先月くらいだった?もっと前だったかな? 旦那T氏が一人で出掛けて行ったので、久しぶりにテレビ見てみました。見たい番組がなくつけっぱなしにしてたら「中田敦彦のSTND UP STUDY」という番組が始まりました。(再放送なのかな?)正直あっちゃんのことは何とも思わないけど、ゲストがYouTuberのヒカルさんだったし、昨今の世の中を生き抜く為に必要な突破力についてという内容だったので興味深々で見ることに。

 かし子は年代が違うのでヒカルさんのチャンネル登録はしてませんが、かし子、成功されている方の話を聞くは大好きなんですよ。かし子が若い頃、アホみたいに成功するにはどうしたらいいですか?と、いろんな方に意味のわからない質問をしてた時期もあったことを思い出しました。YouTubeって自分が必要をする内容を検索すると、何かしら発信されているので凄いです。たまに何これ??っていう内容もありますが・・・。YouTuberの皆さんが、日々ネタを探し見る人に分かりやすく発信し続けているのって凄いですね~。内容にもよると思いますが、こういうふうに日々努力している方が登録者数って増えていくんだろうなと感じます。

しかし番組始まってすぐだったかな?ヒカルさんは「うそつきまくれ」と発言。そのかわり詐欺などの他人に迷惑をかけるうそはダメ!!(これを聞いて一安心)という内容に驚きました。言われてみれば成功者の人の話って嘘じゃないけど、かなりぶっ飛んだ発想や発言が多いからこの内容になんとなく共感できました。ヒカルさんも「日本一になる」という目標を常に口にし、自分を奮い立たせて挑戦し続けているそうです。ビックマウスと本人は言ってたけど、もしかして?これって聞いたことのある「引き寄せの法則」なのか??と思ってしまいました。自分の目標を具体的に頭に描きそれを信じ毎日毎日挑戦し、最終的には現実化していってるし、その言葉を信じ応援している方がチャンネル登録者数となっているんだと思います。ヒカルさんの内容とは違ってきてるけど引き寄せの法則って本当に凄いのかもしれない。金の亡者のかし子は、お金欲しいから金・金・金って、毎回言ってみます('ω')ノ

そうそう「うそをつくきまくれ」を聞いてたら昔、たま~に一緒に働いたパートさんのことを思い出しました。「旦那は会社社長、愛車はベンツ。私は東大出身で旦那の会社の経理してるの~」と言ってたくせに時給850円のパートしている方がいました。かし子は社長夫人&東大卒に素直に凄いと思ってたんですが「2000円貸して。今日、銀行に行く暇がなかった」と言われた時にヤバイ・・・もしかして、こいつ・・・と思い、他の方に相談してみました。皆さんも「かし子さんも思った?社長夫人の割にはお金に困っている感じだし、パチンコ行ってるとか言ってた。東大卒ならもっとちゃんとした職場で働かない?」と、今まで気になっていたことを話始めました。その話を聞いていた男性店長も「俺も気になっていた。勤務態度や時間も問題ありやし、この前と言ってたことが違ってたりして。そして従業員内の金の貸し借りはダメ!」と言い始め、そのパートさんの家庭環境を店長に聞いてもらうことになりました。店長も時間をかけ何度も同じ質問をし繰り返し聞くけど、毎回話の内容が変わってきてるそうで、どれが本当かわからないという展開に。そした店長の知人が、そのパートさんと昔一緒に働いていたという情報が入り聞いてもらったら・・・。「あ~、あの人嘘つきだよ~。一緒に働いていた時、みんな巻き込まれて大変だったんだから~。辞めたから良かったけど」という内容。今まで話していた内容が全部嘘だったのかと思うと、筋金入りの嘘つきですよ。凄いことに本人は何とも思ってないらしく普通に出勤してましたが、従業員の間でそのパートさんは嘘つきとなってしまい、そのパートさんが話をしたら「それ本当?」と皆が疑いはじめ、他のパートたちのツッコミが激しくなってきたんですよね。しばらくして、そのパートさん居心地悪くなったのか?辞めていきました。しかし本当に彼女は話が上手かった。かし子、バカ過ぎたのでパートさんのこと信用してしまってました。その時、人生の先輩の方から「かし子ちゃん、いいこという奴はあまり信用したらダメだからね。話半分にしておきなさい」と教えていただきました。それからというもの、いい話をするかたにお会いすると「それ本当??」と思いながら距離を置くようにしてます。数年後、そのパートさんから何故かSNSの友達申請が来たけど、かし子の情報が何に使われるのか分からなかったのでお断りしました。彼女の本当は何かは分からなかったけどいい経験です。ありがとうございました。

かなり話がそれてしまってますね。失礼しました。番組の内容に戻ります。その後ヒカルさんが「友達はぶっちゃけいりません」という発言に更にビックリ。若い人なのに友達必要ないの??どうしたの?ヒカルちゃん?と、かし子オバちゃん心配になりました。「親友レベルが本当の友達であり、それ以外の人は自分が追い込まれた時に助けてくれない。それほど人間の間にあるのは薄っぺらい」「友達をたくさん欲しがる人は自信がない」「メリットのある関係に人はたくさんいても、全てをさらけ出せる人は家族と1~2人の親友だけで充分」と持論を展開してました。正直、若い方がこの境地になっているということはいろいろ経験してきたんだろうなと感じましたが、かし子の持論は若い時は友達は沢山いたほうがいいと思います。若い時にしか出来ない経験を分かち合えたり、話だって合うし、つまらないことだって楽しかったり。若い時って、それでいいと思うんですけどね。しかしヒカルさんの「友達は助けてくれない」という言葉を聞いた時「そうだな、そう思う」と、かし子は共感してしまいました。かし子が人生で一番どん底だった時、心の助けとなったのは1人の親友と両親だけでした。他の人も心配してくれたのかな?友達だと思ってたけど、実際は薄っぺらい関係だったんだと確認できました。最近は親が死んだら、かし子のことを心配してくれる人は居なくなってしまうんだろうなと感じています。そのお陰なのか現在かし子は住んでる地域に友達なんて一人もいません。一時期、友達作ろうと思って地元の料理教室とか数回行きましたが、キラキラ主婦ばかりでウンザリしました。自己紹介の時に資格や趣味のことを話始め、私って凄いでしょ~なオーラを出しまくり。料理教室の内容をSNSにアップしているはいいのですが、オバサンが加工しまくりの自撮り写真をアップされていてゲッソリ(-_-) 今時の主婦の方は、肩書が無いといけない時代なんですね。もう息が詰まりそうだったので、ここでは友達いらないな・・・と思って最近は一人で行動してます。慣れたら一人も楽しいし自由でいいですよ。

あとヒカルさんが会社員時代の営業をやっていた時の話も、分かりやすくて面白かったです。飛び込み営業ってかなり大変な仕事なのに、成績トップを収め続けていたなんて凄い人ですよ!!最初に家を褒め、次に奥様を褒め、顔よりもネイルや匂いを褒めると言ってました。それって、なんかわかります!!「あなた私の指先まで見てくれてるの~。うふっ♡」ってなるはずです。細かい所まで見られてるのは恥ずかしいけど、そんな所まで見てくれる人がいるっていうのは嬉しいもんです。そして悲しいことに年齢を重ねると褒めてくれる人がいなくなるので、どんなことでも褒められると嬉しくなります。まあ、褒めるのが上手だから営業成績が上がるわけではないとは思いますが、会話がいい雰囲気で始められることには間違いないと思います。そしてヒカルさんって顔立ちが、なんか良い感じじゃないですか~(*´з`) シューっとしてて爽やかそうな感じにも見えるし。ここも重要なポイントだと思います。やっぱり見た目と第一印象って大事です。しかし、かし子はサービス業や他イロイロ経験したお陰で腹黒になってしまったので、こういう風に褒められると逆に営業トークだなと冷めた目で見てしまい、素直に喜べませーん(;´Д`) 取り合えず、かし子も相手に悪い気分にさせないように「まぁ、お上手ね」と腹黒トークで返しております。

そして番組の最後のほうでヒカルさんは「日本一になるには好感度が必要」と言ってました。それは確かにあると思います。好感がないと、その人に興味も湧かないと思います。あぁ~、また昔を思いだしました。かし子が婚活していた時、パーティーや合コンで「いいなこの方」って思ったのは第一印象の好感が良く見た目も良かったです。やっぱり、そういう人は皆さんから人気があり、最後は可愛い人と一緒に帰るというパターン。かし子は声を掛けてもらえない人だったので、出会った男性達にこっちが必死に声かけまくり、なんとか合コンを開催してもらってました。その時、人数合わせで参加してもらっていた「合コンに興味ない」といっていた可愛い友達がいたんですが合コン後、毎回誰かとしれっと付き合ってました。別に付き合うのはいいんですが1~2カ月経った頃に「彼から連絡がこない」と主催者かし子に相談してくるというパターン。これが数回続いたんですよ。付き合おうと言ったのは彼のほう。そして何故か毎回連絡が来なくなる。正直、かし子にとってはどうでもいい話。40歳近い大人二人の恋愛なんて勝手にしてくれよ~。学生じゃないんだからさ~と、相談される度に心の中で思ってました。でもこれって最初に彼は、彼女の好感度や見た目が良くてお付き合いをしたけど、付き合っていくうちに彼が「あれ?なんか違う・・・」ってなっていったんでしょうね。YouTubeも恋愛と同じで好感度が良くて中身が伴っていないとダメなのかな?その後、その友達は会社の元上司と16歳離れた年の差婚をしました。これには驚いた!!若い男じゃ、彼女の中身を受け止めることは出来なかったけど、大人の男だったら可愛い奴だと思って受け止めてくれたんでしょう(>_<) 

この番組を見ていたら、かし子が昔経験したことを急に思い出し、なんか勝手にヒカルさんに共感してしまいました。恐らくかし子が言っていることと、ヒカルさんの言いたいことは全く違ってると思うけど、日本一になるには、これくらいの突破力がないとダメなんだと感じました。ここまで言い切れる強さを見てると羨ましく思うところもあり、その代わりに炎上、批判などを常に受け止めながら生きていかなければいけないという現状の厳しさ。かし子だったら精神的に参ってしまい病気になりそうです(;´Д`)

かし子も旦那T氏の転職&家の購入が昨年から全く進まず。転職活動いつになったら終わるの?という不安がつきまとい、かし子も就職活動をしれっと始めました。かし子もヒカルさんをも見習って突破力を高め、老後のために突き進んで行こうと覚悟しました(大げさすぎ)さすがにオバサンなんで好感度は必要ないけど、第一印象は良くないと面接落とされそうだし・・・。そうそう、また昔を思い出しました。かし子の手相は八方美人の相がくっきり出ているらしく、見てもらった方から「かし子さん、皆さんにいい顔しすぎよ。気を付けなさい」と注意されました。確かに当たってます。八方美人だから、かし子は一人でもいいのかもしれないな。と妙に納得できました。たまたま見たテレビ番組だったけど、ヒカルさん勉強になりました。日本一の夢、陰ながら応援してます!