バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

アベノマスク待ってられない!! かし子、マスク手縫いで作ってみた。

かし子が住んでいる福岡県もコロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されました。皆さんは、どのようにコロナウイルスと向き合ってますか??

かし子夫婦は子供がいないので、子育て世代の皆さんのように日常生活が一変することなく今まで通り過ごせてますが、やっぱりパートの仕事には影響が出てきました。3つ掛け持ちしてますが、居酒屋は休業。昆虫は半分屋外なので三蜜にはならないため通常通りですが、東南アジアからの輸入品がコロナのため入荷してこないとのこと。中国料理はお昼のお弁当販売のみの営業。やっぱり飲食店、厳しい状況となっています。お店が無くなると、かし子も働く場所が無くなってしまいます。本当、早く落ち着いて欲しいです(~_~;)

毎日感染者が増え続け、マジで自分がどこでウイルス感染するかわからないし、自分がまき散らしているかもわからない状態。おまけに中国料理でお弁当販売をすることになったので、マスクが絶対必要となりましたが、マスクってずーっと店頭に無いのよね。開店前に薬局に並べばいいじゃない!と思われるかもしれませんが、数時間並ぶ気力が全く出ないんです(-_-) なのでかし子の元にはマスクありません。仕方ないですよね。

店頭にはマスク無いし、安倍ちゃんがマスク2枚送るって言ってたけど、いつ来るかわからないし。もう安倍ちゃんのマスクなんて待ってられないよ~。効果があるのかないのかわからないけど、無いよりかはましなので手作りするか・・・と思い立ちネットで検索。たくさん作り方や無料型紙などなど出てきました。ミシンがなくても手縫いで作れると記載があったので良かった(;´Д`) 沢山の情報の中で作り方を確認し必要な材料を求め100均に行きましたが・・・店頭にマスクゴムなし、ガーゼみたいな生地なし、可愛いプリント生地なし、印つけるペンなし・・・・・・見事に完売してました。仕方ないので他の100均や量販店など数件回り、糸や印ペン、ガーゼタオルを購入し早速作成に取り掛かりました。

f:id:bkashiko:20200409214405j:plain
f:id:bkashiko:20200409214308j:plain
f:id:bkashiko:20200409214432j:plain

ガーゼタオルは1枚199円。プリント生地は、小物作りの時に購入していた残り生地を使用。型紙はSMILEさんが、男性、女性、子供用の無料型紙載せてあったのでそちらを使わせていただきました。有難うございます。(型紙内のQRコードを読み取りしたら作り方がアップされてます)まずはガーゼタオルをマスクの内側に使いたかったので裏布カットラインに合わせて印つけ。

f:id:bkashiko:20200409215616j:plain
f:id:bkashiko:20200409215634j:plain
f:id:bkashiko:20200409215706j:plain

プリント生地は表用に使うので表布カットラインでカット。生地を中表に合わせ、真ん中の丸っこい部分をチクチク縫い、縫い終わった生地を中表にし、マスクの上と下の部分とまたチクチクと縫っていきます。

f:id:bkashiko:20200409215726j:plain
f:id:bkashiko:20200409215756j:plain

マスクのゴムの部分は縫っていないので、そこからくるりんぱをします。マスクらしい形になってきました。次はマスクゴム部分です。かし子の地域はマスクゴムが品切れしていたため、代替え品が無いかネットで検索していたら、タイツで代用ができるという内容がありました。信じられなかったのですが、YouTubeで画像を確認したらゴムみたいになってました。かし子もタイツを探し毛玉がたっぷり付いたのがあったので、それで作ってみることに。(タイツは洗濯済みです)

f:id:bkashiko:20200409215825j:plain
f:id:bkashiko:20200409215836j:plain
f:id:bkashiko:20200409215853j:plain

タイツを2センチぐらいの輪切りにし、ぴよーんと引っ張ります。なんとまぁ~、ゴムのようになりました。かし子、マスクのゴム通しを後からするのが面倒だったので、ゴムらしきものを先に固定し、ゴム通し部分を後からチクチクと縫いました。

f:id:bkashiko:20200409223041j:plain
f:id:bkashiko:20200409223057j:plain
f:id:bkashiko:20200409223113j:plain

完成したぜ!!と喜び、マスクをつけてみたらゴムの部分がダルダル。使い古しのタイツだったから伸び切りまくっていたんでしょう。長さを合わせ長い部分をカットし結び目をゴム通し部分にずらし完成!!

マスクがどうなるかわからないので、旦那T氏の分と洗い替えの分も作成。最初に女性用で作ってみたのですが、かし子は顔が大きすぎたようでマスクがイマイチ顔に合いませんでした。2枚目は男性の型紙で作り、しっかり覆うことができました。タイツで作ったゴムも柔らかくて使いやすいです。タイツは細く切るより、2センチくらい太く切って作ったほうが良かったです。思ってたより付け心地も良く、自分で作ったので愛着が湧きます。旦那T氏も「いいんじゃないの」と言ってくれ、手縫いマスクをつけて出勤していきました。かし子は手縫いですが、慣れてきたので1個を40分ぐらいで作れるようになりましたよ。あと2個ぐらい作る予定です。作り始めると意外と楽しいし、達成感があります。かし子、マスク作り嫌いじゃないです。本当に皆さんの知恵や情報が素晴らしいです。材料が不足してても作れました!!

しかしマスク不足と言われながらも、使い捨てマスクをされている方が結構いますね。どうしたら入手できるの??やっぱり開店前に並んでるんだろうな・・・と思いながら、マスク姿の方を見つめています('ω') いいんですよ。かし子の努力が足りないんです。そうそう夕方のニュースを見ていたら、安倍ちゃんのマスクは東京の住民の方から送ると言ってました。まあ、無いよりいいかと思ってニュースを見てましたが、一住所に2枚と言っているのに「はぁ~」となりました。かし子、てっきり一人に2枚とばかりと思ってた・・・。一住所に2枚って・・・。洗って使えても足りないよ・・・。送ってもらうのは有難いけど(自分も払っている税金だけどさっ)自分で作れることを今回知ったので、皆さんが言うように本当にマスクを必要をしている所に送って欲しいです。かし子でも今回の件について、考えさせられることが多いです。終わってしまったことに文句を言っても仕方ないので、今、自分がやらないといけないこと。今、自分にできることを、日々こなしていくしかないのかなと感じています。一日でも早く普通の日常になることを願うばかりです。