バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

40代後半のオバサンだけど菓子パン大好き!! 2月~4月に食べたやつ。

菓子パンが大好!!かし子です(*´▽`*) 

幼き頃、貧乏育ちだったので食べ物に関しては残さず何でもガッツリ食べる主義のかし子。30〜40歳の時、飲食店で働いていた時もまかないは大盛り。外食しても大盛り無料なら頼み、お代わり自由ならお代わりは絶対。あれ??今でもやってた(゚∀゚)

去年、倉庫で働いていたとき、お昼のお弁当だけでは物足りず、小さなお菓子食べても腹が満たされなかったので、お弁当+菓子パンを毎日食べる生活してました。40代後半で学生みたいな食べ方ですが、あの時は一日体を動かしていたので食べても痩せる痩せる。食べ過ぎても、それ以上動けば痩せるんだというのを実感した時期でもあります。

で、今は全く動かないデスクワークのお仕事。動いてもトイレに行くだけ。倉庫の時はあんなに痩せたのに今の仕事になったら順調に太りまくって、あっという間に全体がポヨポヨ。悲しい現実です。全く動かないし、お腹もそんなに空かないので仕事の時は、ほぼほぼ1日1食だけにするようにしてますが、それでも太るんですよね。代謝悪すぎ。いや食べずぎなんでしょうけど・・・年齢を重ねると運動大事だと痛感してます。

仕事の時は1日1食なもんで、お昼だけガッツリ食べることにしてます。旦那T氏が無職のような状態なので外でお弁当を購入するなんて贅沢。なので夕飯をお昼に食べるようにしてますが1日1食かと思うと他に何か食べないと・・・というソワソワした気分になり、時々ボリュームのあるお得な菓子パン買って食べてます。体に悪いけど甘くて美味しい。カロリー高いけどなんか止められない。これが中毒というやつなんだと感じます(;・∀・) 職場を変わり数か月は食欲無かったけど、2月くらいから慣れてきたようで腹が減りまくるようになってきました。慣れって怖いわ~。

せっかくなので2月から4月まで、かし子が食べた菓子パンをご紹介したいと思います。(どうでもいい情報ですみませーん)

f:id:bkashiko:20210429184516j:plain
f:id:bkashiko:20210429184547j:plain
f:id:bkashiko:20210429184615j:plain
f:id:bkashiko:20210429184649j:plain

左から順に

ヤマザキ  マロン&マロン・・・いつも思うけど、パンが毎回パサつき気味。微妙に食べにくい、粉砂糖もこぼれて大変。でも中のマロンクリームと上のマロンペーストが甘くて美味しい。

フジパン スプーンで食べるミルクホイップリング・・・小さなスプーンが袋の中に入ってたので期待してクリームすくってみたら固かった。すくう必要が無いように思えたのでガブッとかぶりつきました。ミルク感のあるクリームは美味しかった。

フジパン スペースアポロ・・・なんか見たことないレトロなパンがあったので買ってみました。中にジャリジャリした砂糖??が入ってて普通に美味しかった。スポンジがちょい固めな感じもレトロでした。

フランソア ジャージ牛乳ホイップデニッシュ・・・ フランソワのパン生地がなんとなく好きなんですよ。おからを使った生地なんだけど、普通のパンとは違った食感がいいです。クリームが濃くて美味しかった。

f:id:bkashiko:20210429184731j:plain
f:id:bkashiko:20210429184805j:plain
f:id:bkashiko:20210429184843j:plain
f:id:bkashiko:20210429184914j:plain

フジパン ロングスティック(苺&ホイップ)・・・ 長くてボリュームがあったので購入。ヤマザキの○○○スティックかと思ってたら違ってた。生地がしっとりして苺が甘酸っぱくて良かったです。ウルトラマンのパッケージも何か良かった。

ヤマザキ リンゴデニッシュ・・・好きなんですよ。りんごが入っているパン。小さなタイプになるとりんごが少ないけど仕方ない。しっとりしたデニッシュも案外好き。

リョーユーパン シュガークロワッサン・・・クロワッサンのようなデニッシュパンにシャーッとアイシングがかかってるパンが大好き。食べる時、ベタベタになるけど好きなんですよね。パン屋さんのサクサクじゃない、しっとりむっちりしたクロワッサン生地。なぜかこれも好き。

ヤマザキ ふわふわホイップクリーム・・・これビックリ。ふわふわ過ぎて袋から取り出すの大変。おまけに中のクリームがとろっとろ。クリームこぼれて大変!食べずらくて大変!しかしクリームはたっぷり。クリーム好きには良いかもです。

f:id:bkashiko:20210429184946j:plain
f:id:bkashiko:20210429185002j:plain
f:id:bkashiko:20210429185039j:plain
f:id:bkashiko:20210429185100j:plain

ヤマザキ ザクシューロール・・・これ私は意外と好きでした。でも人気なかったようで数日後に訳ありセールになってたから再び買いましたよ。サクッとしてるような生地の中にクリームと香ばしい玄米が入ってるんですが、なんか玄米が香ばしくて食べたことがない感じが良かった。でも玄米硬いから、奥歯の変な所に当たると歯が痛くて食べるの大変。若い人向けです。

パスコ 厚切りフレンチ(メープル)・・・普通でした。もう少し、パンがしっとりふわふわだったら良かったけど。これをもう一度卵液に浸して、家で焼いたら最高だと思った。

セブンイレブン 生クリーム使用のツイストドーナツ・・・パン生地タイプのドーナツ大好き。生クリーム入りだから生地がしっとり。コンビニの菓子パンも種類豊富だし美味しい。

フランソア 北海道練乳フランス・・・硬いフランスパンではなくしっとり系のフランスパン。こちらもおから入り。練乳クリームも甘くて美味しい。

f:id:bkashiko:20210429185125j:plain
f:id:bkashiko:20210429185142j:plain
f:id:bkashiko:20210429185156j:plain
f:id:bkashiko:20210429185214j:plain

ヤマザキ ホワイトデニッシュショコラ・・・寒い時にチョコが固くなる食感が好きなんです。パン生地しっとり、チョコがコリッという組み合わせが好き。

ヤマザキ ホットケーキサンド(メープル&マーガリン)・・・ホットケーキ、たまに食べたくなるので買いますが、これ生地変わりました??ふわふわしっとり柔らかくなってビックリしたんですが。更に美味しくなるのは良いことです。

リョーユーパン チーズデンマーク・・・甘いパンではなくお食事パン。かし子が高校生の時に流行ったパンです。デニッシュパンにチーズクリームがにゅ〜っと真ん中に絞ってあります。時々、買って食べるけど高校生に食べた時が一番美味しかったな。青春の味です。

ヤマザキ スイートチョコデニッシュ・・・この大きさで値段が安かったから購入。安いからチョコの味がかすかな感じ。こちらは焼いて食べると、生地がカリッとなって美味しかった。

f:id:bkashiko:20210429185227j:plain
f:id:bkashiko:20210429185236j:plain
f:id:bkashiko:20210429225344j:plain

フランソア チョコバナナモンブラン・・・最初のマロン&マロンに似てますが、上のペーストは栗じゃなくてバナナペースト。中のクリームもバナナクリーム。クリームの中に小さなチョコチップが入っていて、このチョコがいい仕事をしていて意外と美味しかった。生地はしっとりして食べやすかったです。

ヤマザキ 薄皮つぶあんぱん・・・薄皮シリーズ好きです。生地がしっとりして薄いから食べやすい。最低2個は絶対食べますね。調子良ければ全部食いできます!

ヤマザキ ミニスナックゴールド・・・これ定期的に食べたくなるやつ。このムチッとした生地が好きです。これもまた手がベタベタになるけど、あえてこれがいいんです。これも食べ続けてやりますよ。

普通にパンの会社を書いてましたが、ほぼほぼ福岡近隣しか通用しないパン会社ばかりでした。かし子、ネットでちょっと調べてみました。

山崎製パンは日本最大の製パン企業。福岡にも工場あります。時々、パンが焼けてる香りがして前を通った時はたまりません。

フジパンは愛知県にある製パン企業大手。こちらも福岡に工場あります。

パスコ/敷島製パンは愛知県にある製パン会社。国内製パン業界第2位。しかし福岡は数年前くらい??から店頭で見かけるようになってきました。CM見てどこで買えるの?といつも思ってましたね。先日バターロールみたいなパンを買ったんですが、しっとりしていて美味しかったです。

リョーユーパンは福岡県にある製パン会社。沖縄を除く九州全域で販売。かし子にとって小さいころから馴染みのあるパン会社です。安くてボリュームあるから大好きなんですが、実はここのアウトレットが安くて凄いんです。ネットで見て下さい。今は家が遠いから買いに行けない。悲しい。

フランソアは福岡県にある製パン会社。九州北部で事業展開。昔は普通のパンだったはず??現在は豆乳生おから仕込みのパンをよく見かけます。食感とか他のパンと違って特徴がありますが、しっとりしていて美味しいです。出始めたころ口に合わず買ってませんでしたか、今はどれも美味しくなってますよ。体にも良さそうだから最近のお気に入りです。

基本的にガッツリ甘い物が食べたい時に買うことが多いので、アイシングや粉砂糖がかかっている、中はクリームたっぷり、デニッシュやドーナツ系が大好きです。最近はクリーム美味しくなりましたね。菓子パン大好きかし子ですが、苦手系な菓子パンもあります。チョコが薄っすらコーティングされてるパンとメロンパン。チョコのコーティングは、幼いころから変わらす、今でも食べると胸焼けしちゃうので苦手です。銀チョコ(この商品は全国で通じる名前??)を食べてみようかな?と、たま~に思うけど胸焼けの苦しさを思い出すとやっぱり無理。メロンパンは嫌いじゃないんですが、たま~に中のパンがカサカサ、パサパサしてるのがありませんか??あれが苦手です。焼きたパン屋さんのメロンパンとか大好きだけど、パンがカサカサしてた時はがっかりします。

振り返るとかなり食べてますね。その分、カロリーも恐ろしいほど摂取しちゃってます。怖い、怖いよ~と思いながらも、新商品とか特売と書いてあると買ってしまいます。こりゃ菓子パン中毒ですね。おまけに体重増加も止まらない!!! この問題を解決する方法は菓子パン止めるか、菓子パン食べたら運動するかのどっちかという簡単な方法で解決できるんですけどね( ̄▽ ̄) 早く実践しないと、腹が出まくってます・・・。