バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子、台湾カステラにハマり焼き続けております。

コロナで大変な時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 

かし子は幼い頃から妄想&空想好きのインドア派なので、仕事がない時は引きこもって何かしらやってます。今、かし子マスク作りにハマってますが、もう一つハマっていることがあります。それは台湾カステラ作りです。

数か月前YouTubeを見てたら、おすすめ動画で台湾カステラというのが出てきました。台湾の叔父様が大きなカステラを包丁でカットしているだけの静かな動画です。目安になる定規でちょんちょんと目印をつけて、綺麗にカットしているのが凄いな~と眺めてましたが、かし子が知っているカステラと違ってる。ふわふわしてフルフル。これはカステラなのか??と思って調べてみたら、台湾カステラの作り方がアップしてあるではないですか!!!かなり前から流行っていたんですね。知らなかったです(>_<) 材料を見たら、たまご、砂糖、薄力粉、牛乳、食用油。家にある材料で出来そうだし、作り方も意外と簡単そうだったのでクックパッドのレシピで作ってみました。作り方は違いはありますが、だいたいの流れは下記の通り。

<作り方手順>

① 温めた食用油に薄力粉を入れ混ぜ合わせる

② 温めた牛乳を①に加え、さらに混ぜる。

③ 卵黄を1個づつ②に加え、その都度よく混ぜる。

④ 卵白に砂糖を数回に分けてくわえ、角が立つまでしっかり泡立てる。

⑤ ③に④を数回にわけ、泡を潰さないように混ぜ型に入れる

⑥ 150℃~170℃の間の温度で40~60分くらい湯煎焼きする。焼きあがったら完成!

卵白の泡立てが大変なくらいでしょうか? 手で泡立てとなれば凄く大変ですが、ハンドミキサーがあれば大丈夫です。ここ数か月、何回も焼きまくった「台湾カステラ」でございます。

 

1回目 ふわんふわんっ♡台湾カステラ(クックパッド

<材料>こめ油(軽い油)45g、薄力粉55g、牛乳60ml、たまご4個、砂糖(グラニュー糖・粉砂糖)70g

f:id:bkashiko:20200420071912j:plain
f:id:bkashiko:20200420071935j:plain
f:id:bkashiko:20200420071953j:plain

たまご4個で手軽にできそうなレシピかな?と思って選びました。たまご4個の卵白の泡立って結構な量で大変なことになりましたが無事に完成。焼き上がりの時、パックリ上部が割れ盛り上がってましたが、しばらくしたら元の位置に戻ってくれてました。焼き上がりの時の生地はぷるんぷるん。食べると甘くて生地はしっとり、食べるとしゅわ~な感じ。初めて食べたので美味しくてビックリしました。シフォンケーキのふわふわもいいけど、このしっとりした感じも好き。ちょっと表面がこんがり気味に焼けてしまったので、次回はアルミホイルをかぶせて調整です。あと型が小さすぎた。

2回目 超ふわふわ♪ 台湾カステラ(クックパッド

 <材料>たまご L4個、グラニュー糖70g、サラダ油(太白ごま油や米油ならなお良し)45g、牛乳60g、薄力粉65g

f:id:bkashiko:20200422090111j:plain
f:id:bkashiko:20200422090139j:plain
f:id:bkashiko:20200422090159j:plain

前回と似た感じのレシピで焼き、今回は少々お高いたまごを使ってみました。焼き上がりはぷるんぷるんとして綺麗だったのですが、時間が経つとしょんぼりな感じ。でも、食べるとしゅわしゅわ、ふわふわ。前回よりふわふわな感じです。お高いたまごを使ったおかげ??で、たまごの香がふわ~っとしてカステラな感じがありました。グラニュー糖を切らしていたので三温糖を使ったんですが、前回より甘さが控えめになったような?気がしました。

3回目 ふわしゅわ台湾カステラ(オレンジページ

<材料>卵黄5個分、卵白6個分、砂糖120g、サラダ油1/2カップ、薄力粉120g、プレーンヨーグルト100g、塩1/4

f:id:bkashiko:20200422092455j:plain
f:id:bkashiko:20200422092518j:plain

旦那T氏が買ってきてくれたオレンジページに載っていたレシピ。ケチケチかし子にとって、たまご6個使用というのにためらいましたが、ヨーグルトを入れるとどう違うのか??という興味のほうが勝ってしまったので作ってみました。オーブンから出してみたら表面パックリ割れまくってました。今までのように、しゅわしゅわしてましたがヨーグルト効果??で、しっとりキメ細かいカステラに焼き上がりました。たまご臭ささもなく甘さも控えめ。ぷるぷる系ではなく、むっちりした感じでした。かし子、むっちりしたこの感じ好きです。

 

4回目 ★最高に美味しい*台湾カステラ*№2♪(クックパッド

<材料>たまご6個、薄力粉100g、無塩バター100g、牛乳100g、グラニュー糖80g、はちみつ20g、バニラエッセンス数滴

f:id:bkashiko:20200422095030j:plain
f:id:bkashiko:20200422095055j:plain

バターとたまご6個かぁ~。材料費かかるな・・・とケチケチかし子考えましたが、色んな台湾カステラが食べたい欲が強すぎて作ってしまいました。バターを使用しているので焼き立ては焼き菓子のように表面がカリッとした感じです。バターの香がプ~ンとし、生地はしっかりしてます。今までとは違い、焼き菓子のような味わいです。なんとなくチーズ蒸しパン風な感じにも思えました。

 

5回目 台湾抹茶カステラ☆クリームサンド(クックパッド

<材料>卵黄5個分、サラダ油50g、小麦粉60g、抹茶10g、牛乳70g、卵白5個分、グラニュー糖70g (クリーム部分 生クリーム100㏄、バニラエッセンス2~3滴、砂糖大さじ2)

f:id:bkashiko:20200422103340j:plain
f:id:bkashiko:20200422103403j:plain

前にお茶屋さんで抹茶ドリンクのサンプルをもらっていたのを思い出し、抹茶味の台湾カステラが出来ないか調べたところ、こちらのレシピがあったのでカステラ部分だけ作ってみました。サンプルの抹茶は15g入りだったので丁度いいね~と思って作ってみましたが、抹茶100%とドリンクの抹茶は別物でした( ;∀;) 混ぜてる時は薄抹茶いろでいい感じだったのですが焼いてみたら、抹茶色なんて全く出てませんでした。抹茶の味も遠~い所で「ここにいます」と囁かれている感じで・・・。あと1本あったので入れたらよかった。食べると口当たりも軽く、ふわふわして甘さも控えめ。しっとりして、どちらかというとシフォンケーキに近いような感じでした。抹茶買ってリベンジしなければ!!

6回目 レモンの台湾カステラ(オレンジページ

<材料> 3回目のふわしゅわ台湾カステラの材料全量(ただし、プレーンヨーグルトは90g)レモン汁 大さじ4、粉砂糖100g、レモン(国産)の皮のすりおろし 適宜

f:id:bkashiko:20200422111335j:plain
f:id:bkashiko:20200422111411j:plain

レモンのはちみつ漬けを消費したくてしょうがなかったので、オレンジページに載っていたレモンの台湾カステラを作りました。材料の粉砂糖、レモンの皮、レモン汁大さじ2は表面にアイシングする用で書いてあったので、そこは無視。カステラ部分に、はちみつレモン汁を適当に入れ、砂糖を半分にし、たまごを1個減らして焼きました。ほんのりレモンの香りがして爽やかなお味です。やっぱりこのレシピは、むっちりして食べ応えがあるので好きです。材料の量が多いレシピだと、カステラ全体ににボリュームが出てきます。はちみつ効果なのか、次の日はしっとりしてました。

7回目 ふわふわ♥台湾カステラ(ココア)♪(クックパッド

<材料>薄力粉85g、ココアパウダー(無糖)15g、グラニュー糖100g、牛乳90g、たまご6個、製菓用胡麻油(こめ油、サラダ油)70g

f:id:bkashiko:20200422133149j:plain
f:id:bkashiko:20200422133210j:plain

台湾カステラにも慣れてきて、違う味も食べたくなりココア味に挑戦。しかし無糖のココアを買うのが面倒だったので、家にあったミルクココアで代用。抹茶の時の失敗もあったので、薄力粉を減らし、ミルクココアを2倍にして作りました。色はココアでしたがココアの味が微妙に薄かった( ;∀;) 本当、レシピの通りに作らないといけませんね。ココアは薄かったけど、このカステラはきめ細やかで美味しかった。プレーンのレシピもあったので是非作ってみたいと思いました。

8回目 台湾風カステラ(ハーフ)(楽天レシピ)

<材料>サラダ油 大さじ2、はちみつ 大さじ1、塩2つまみ、薄力粉30g、牛乳 大さじ2、たまご2個、砂糖 大さじ2

f:id:bkashiko:20200422133227j:plain

台湾カステラ好き過ぎて、ココア味と一緒にハーフサイズも一緒に焼いてみました。いつも作っている材料より少ない量だったので、さらに簡単にできました。はちみつ入りなので、はちみつのほど良い甘さがあり後味さっぱり。少ない量で作るかわかりませんが、ふわふわ感がアップして美味しいです。

 

9回目 ふわふわ♥台湾カステラ♪(クックパッド

<材料>薄力粉100g、グラニュー糖100g、牛乳90g、たまご6個、製菓用胡麻油(こめ油、サラダ油)70g

f:id:bkashiko:20200422135632j:plain
f:id:bkashiko:20200422135653j:plain

7回目のココア味のプレーンレシピ。焼き上がりはパックリ割れまくっていしまいましたが・・・。今まで作ってきて感じたことは、薄力粉とたまごの量が多いと、きめ細やかで食べ応えのあるカステラになる気がします。このレシピもむっちりしたカステラで、かし子好みでした(*´з`)

10回目 台湾風カステラ(クラシル)

<材料>薄力粉80g、サラダ油50ml、牛乳(40℃)50ml、卵黄5個分、卵白(Mサイズ)5個分、グラニュー糖100g

クラシルレシピで作っていたら、かし子やらかしてしまいました。洗い物を減らしたい&手抜きしようという気持ちが出てしまい、レシピと違う手順でやってしまったんです。(全部、かし子が悪いんです。すみません)牛乳を計量した後に洗わずにサラダ油を計量。少し温めないといけなかったので牛乳が少し入った状態でレンジでチンしてたらレンジの中で爆発。オーブンレンジの中が油まみれに(~_~;) オーブンレンジ内を綺麗に拭き上げ作業再開。ちょっと怖かったのですが、オーブンの余熱も開始。(火災になってはいかん!!と消火器を近くに用意しました。もぁ~っと中から煙が出ましたが・・・やっぱり危ないですよね)しばらくするとオーブンも温まってきたので焼いてみることにしました。表面は焼けてきたのですが、いつものように湯煎焼きの蒸気が上がらない。時間になっても真ん中が生焼け。あ~、やらかしてしまった・・・。どぶろっくの「やらかしちまった。やらかしちまった」の歌が流れてきそうな状況です。追加で焼いても下の部分が生焼け。オーブンの下の部分の温度が全く上がってないのが確認できました。もうオーブン壊れたかも・・・。仕方ないのでフライパンに移して焼いてみることに。もしかして、ぐりとぐらのようなケーキになるかも??な~んて思ってみたけど現実甘くなかったッス(T_T)

f:id:bkashiko:20200422142311j:plain
f:id:bkashiko:20200422142345j:plain

写真のようにぺったんこ。味は間違いなく美味しくふわふわでした。見た目は違うけど、おそらくぐりとぐらのケーキはこんな味なのかもしれない。と大好きな妄想&空想でこのピンチを乗り越えてみました(*_*; うーん、オーブン機能壊れてるよね・・・大丈夫かな。

昨日、オーブン機能も使えるか確かめたかったので、改めてクラシルレシピで作ってみました。 

f:id:bkashiko:20200422142356j:plain
f:id:bkashiko:20200422142420j:plain
f:id:bkashiko:20200423085913j:plain
f:id:bkashiko:20200423085942j:plain

前回よりオーブンの温度は上がって表面は焼けたのですが、今回も湯煎焼きの蒸気が全く上がらず下の部分が少し生焼け状態。またフライパンで焼くのも嫌だったので、蒸し焼きだから蒸し器で蒸したらどうかな??という発想が生まれ、蒸し器で蒸してみることにしました。先日、中国料理の店長から無理やり渡され使い道に困っていた「粗品の手ぬぐい」が奇跡的にここで活躍してくれて良かったです。10分程蒸したところ、少しふっくらして中まで火が通りました。オーブンで追加で焼かず蒸し器に入れれば、もう少ししっとりできたかもしれない。と次回焼けなかった時の対応策が見つけることができました。
もう飽きそうな感じですが、食べると美味しいし、手軽な材料でできるし、食べ応えもあるので、恐らくまた作ることでしょう!! オーブン機能、元に戻るかな??戻るといいな~(>_<)