バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

孤独のグルメ「じゃがとろ」再現レシピの再現?

旦那T氏がお気に入りの孤独のグルメ。再放送があってたので一緒に見ました。今回は四川料理「珍々」さん。

 

旨辛な感じの料理で、全部が美味しそう。五郎さんの食べっぷりもいい!!で、一番気になったのが、最後に全員が注文した「じゃがとろ」。マッシュポテトの上にトロリとしたあんがかかってる料理のようだけど、マッシュポテトでご飯食べれるのか??どんな味?の思いが強くなりお店の情報を調べてたら、なんと再現レシピというものを発見。はあ~見ただけて想像して作るとは。皆さん天才すぎる! 

 

早速、いろんなレシピの配合をチョイチョイ入れながら再現の再現。ちやんとレシピを読まずにやってしまい、スープ入れ過ぎてマッシュポテトが、とろっとろっになってヤバかったけど、本物を知らないから良しとして、なんとか完成!


f:id:bkashiko:20190214112952j:image

 でお味のほうは・・・マッシュポテトに麻婆あんがかかっている感じで、旦那T氏も「これが本物?再現レシピ??ふ~ん、これはこれでいいんじゃない」と可もなく不可もなくなコメント。お店とは調味料が違うのでなんとも言えないけど、普通に美味しかったです。やっぱり本物食べたい。

 かし子「じゃがとろ」の材料(九州の味つけなので甘目な甘辛味)

  • じゃがいも 3個
  • 豚ひき肉 150g
  • ネギみじん切り お好みの量
  • 生姜とニンニクのみじん切り お好みの量
  • 鶏ガラスープの素小さじ1を、200ccの水で溶いておく
  • オイスターソース 小さじ2
  • しょうゆ 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩コショウ・ごま油 少々
  • 水溶き片栗粉 適量
  • ラー油 お好みの量

 作り方

  1. じゃがいもの皮をむき、柔らかくなるまでゆでる。熱いうちにじゃがいもを潰し、鶏ガラスープの素(材料分量外)適量と、お水(分量外)少々を加え、好みの固さのマッシュポテトにする。味をみて塩コショウで調整。
  2. 生姜、にんにく、ネギをフライパンで炒め香りがしてきたら、豚ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったらスープと調味料を入れ、煮立たせる。温まったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、お好みでネギの青いところとラー油を加える。
  3. マッシュポテトの上に、②のあんをかける。