バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

ついに、この日がやってきてしました。かし子、グリンピースご飯を作る。

かし子が住んでる福岡県も緊急事態宣言が解除になりました!!2波や3波が気になりますが・・・。早くワクチンができることを願うばかりです。コロナと共存生活も不安ですが、これから普通の生活が少しずつ戻ってくるのは嬉しいです。ひとまず皆様、本当にお疲れ様でした。でもね~、アベノマスクがまだ届かないんだ。こんな時こそ、国に税金払ってて良かったな~と思える対応をして欲しかった。必死に働いて税金は持っていかれるだけ。国は何にもしてくれないという考えのほうが強くなっちゃいましたね。収入増えないのに生活費削って税金ばっかり払うのバカみたいだなって思いました。何だったんだろう。あのマスクって。

まあ、毎日嬉しくなる出来事も増えてきましたが、かし子にとってめまい起こしてぶっ倒れそうな出来事が先日ありました。本当に作っている方に申し訳ないのですが、大量にグリンピースをいただいてしまったんです。あっ、いかん。めまいが・・・(@_@。お察しの通り、かし子はグリンピース食べれません。保育園時代からグリンピースが苦手だったので、筋金入りのグリンピース無理無理人間です。保育園時代は時間かけてもグリンピースを食べれず、同じ班の男の子達に文句を言われた記憶が何十年経った今でも残っています。おかげで小学校時代は飲み物でグリンピースを丸飲みする技を、中学校時代はお友達にグリンピースだけ食べてもらっていたのでグリンピースをほじくり出す技を極めました。高校生はお弁当だったのでグリンピースを必ず食べないといけないという行為が無くなったのでグリンピースの存在なんて怖くなかったです。しかし大人になりグリンピースだけ取り出すという行為も恥ずかしいと思い、食べる努力をしたのですが結果無理でした。
f:id:bkashiko:20200513121324j:image

いただいたグリンピース。「私、苦手なんで要りません。別の方に・・・」とお断りしたかったけど、さやから綺麗に出された豆の状態で「獲れたてだからね。美味しいよ~」と笑顔で渡されたら・・・断り切れませんでした( ;∀;)

やりすぎお義母さんに渡そうかと思いましたが、取り合えず旦那T氏にいただいたことを報告。旦那T氏は、かし子がグリンピース嫌いを知ってるしグリンピース料理は一生作らないと断言してるので「いいよ。お友達に渡したら」と言ってくれると思っていたのですが、そんな優しい旦那T氏じゃなかった。「そしたら豆ご飯だな。お前も好き嫌いがなくなるな」と食べる前提の内容。赤飯や枝豆入りのご飯は大好きなんですが、このグリンピースだけが無理なんですよね。もう旦那T氏は豆ご飯モードに突入しているので翌日作るハメに・・・。実家で母が作っていた時、あの独特な豆臭い臭いが部屋中に漂い、炊飯器の蓋を開けると豆がビッシリ入っているご飯を見たら、かし子は毎回失神しそうでした。母も、かし子が小学生まで白ご飯を用意してくれてましたが、生意気中学生になると母も仕返しのように何も用意してなく「食べる物がないなら、この豆ごはん食べとき!!」と母から攻撃→喧嘩になる→かし子何も食べない!と一人豆ごはんボイコットを毎回やちゃってました。かし子の実家は日ごろから食べる物が無かった家庭だったし、コンビニなんて田舎になかったのでマジで飢え死にしそうになる日もありましたね。高校生の時も豆ごはんボイコットしてたら、母から「これ食べり!!」と部屋のドアの前にあったのが、ふかし芋だけ。ドラマだったら、こんな時はおにぎりとかを用意してくれるイメージがあるんですが・・・。テレビのイメージが強すぎたんでしょうね。ふかし芋見てさらに逆ギレした記憶があります。豆ご飯でキレるって。今思えば若さですね。若さっていいな~。と昔を懐かしんでましたが豆ご飯つくらないといけません。っていうか作り方知りません。こんな時はやっぱりクックパッド。検索してみると炊飯器で豆と一緒に炊き込むバージョンと、先に豆を茹でて後から混ぜ込むバージョンがありました。混ぜ込むほうは豆が綺麗に仕上がるようです。意外と見た目重視する旦那T氏。どっちがいいか聞いてみると「お袋は一緒に炊き込んでた。ところどころ、豆がべちょーっと潰れてご飯と絡んでたけど、あれもなんかいいんだよね~。塩味効かせてよ」と。うへー。豆ご飯には悪けど、豆が潰れてべちょーっていうの想像しただけでぶっ倒れそうです。

f:id:bkashiko:20200518211357j:image

調べた結果、昆布入れたりするのが面倒だったので白だしとお酒を入れるレシピで作りました。塩味効かせてという旦那T氏の要望は無視。味が足りないなら塩かけて食べればいいことです。かし子は絶対食べないし沢山炊いても残り物は食べない旦那T氏。仕方ないのでお米1合を豆増し増しで炊いてみました。炊きあがりの写真撮り忘れてましたが、思ったより豆臭くなく普通に豆ご飯炊けました。新鮮な豆だったからかな??旦那T氏の感想は「お袋のより豆が多いし、豆が潰れてない。味は普通。いいと思う」と、普通の感想でした。

なんとか恐怖の豆ご飯は終了したのですが、まだ豆が半分以上残ってます。メニューが考えられないので、旦那T氏に聞いたところ「お袋はグリンピースだけかき揚げにしてた」と。うへ~、グリンピースだけって・・・。怖すぎる内容だったけど作りました。

f:id:bkashiko:20200520094827j:plain
f:id:bkashiko:20200520094903j:plain

今まで見た事がなかった豆が密集しているかき揚げ。旦那T氏が豆のかき揚げ食べてる姿を見たとき失神しそうでした。しかし、まだまだ豆は続きます。その後、カレーに乗せたり、旦那T氏よりリクエストのあったポトフに入れましたが、まだ豆は残ってます。クックパッドで調べたらスープという文字が・・・。昔、レストランでグリンピースのポタージュスープを食べた時、かし子でも全部食べれたのを思い出し大量消費のため作ることにしました。

f:id:bkashiko:20200520094921j:plain
f:id:bkashiko:20200520094934j:plain

はぁ~、鍋の中で豆が密集してます・・・。コンソメスープと煮込み、柔らかくなったらブレンダーでブーン。ポトフで残ったじゃがいもと牛乳を加え、更にブーン。完成しました。もっと綺麗なみどり色に仕上がるかと思ってましたが、体に良さそうな色になりました。ちょっとエグみがあった気もしましたが、牛乳やじゃがいもを使っているので思ってたより美味しくでき、かし子でも美味しく食べれました。これで最後まで消費出来ました。ありがとうございました。

嫌だ嫌だと言っているグリンピースも栄養あるんですよね。調べてみたら食物繊維、体タンパク質、カリュウム、亜鉛ビタミンB1など含まれてました。理解はできるんですが、かし子は筋金入りのグリンピース無理無理人間だったことを改めて実感しました。

グリンピース料理の日々が終わり安心してたら、今週2日続けて豆いただきました。今回はグリンピースじゃなく空豆スナップエンドウ。夏に向けて畑を耕すために全部収穫したので持って帰ってと渡されました。写真はごく一部。空豆が立派過ぎて野菜室がほぼ空豆状態。地味に空豆の塩ゆでを出しましたが、旦那T氏より「この前から豆ばっかりだね。もう豆はいいから」とウンザリ気味に言われてしまいました。スナップエンドウは色どりに使うことも出来るし日持ちもしそうなんでいいんですが、問題はそら豆。鮮度がすぐ落ちそうだし、さやが結構邪魔で。ネットで調べたら、生のまま冷凍するといいことが分かり、今日はゴミ出しの日なので空豆むきました。空豆ってさやが大きいけど豆が2~3個しか入ってないのが悲しい。そして、むいた後のさやの量と重量感が半端ない。ゴミ袋に入れたらとてつもなく重たくなり「ゴミの業者さん、申し訳ありません」と一言お詫びをという気持ちになりました。

旦那T氏は豆はウンザリ気味のようですが、豆ってスーパーで買うと意外と高いですよね。こうやって新鮮で沢山の量をいただけるなら無駄には出来ません。今週もせっせと豆料理を作ります。今日は空豆と海老のかき揚げです。そうです。懲りもせず、またかき揚げ作ります。