バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

2020年になってから1か月過ぎるのが遅く感じてる、かし子です。

 f:id:bkashiko:20200218124629j:plain

 皆さん、1か月過ぎるのって早いですか? 40代後半のかし子。40代になってみたら、20~30代の時より1か月過ぎるのも早くなり1年もアッという間に過ぎていき、もう1年終わったの??と毎年年末になると感じていました。2019年も年末まで駆け抜けたような日々を過ごし、2020年のお正月までバタバタ。お正月も終わり、長かった旦那T氏の正月休みも終わりで良かった~と、この時まで慌ただしく過ごしていたはずなんですが・・・。その後の時間の経過が遅いこと遅いこと。先月は「まだ1月なんだよね?今月長いな~」と旦那T氏に毎週言ってました。そしたら旦那T氏もかし子と同じ感覚だったようで「俺も1月長く感じる。まだ1月なんだよね」となぜか意気投合!!年齢を重ねると時間の感覚が早くなると聞いたことがあったけど、時間が遅く感じるって何かヤバイかもしれない・・・と思ってネットで検索してみました。

検索のトップに出てきた内容を読んでみると、発見が多いと時間が経つのが遅く感じるそうです。う~ん、2020年になって発見したことって? かし子のブログを読んでみると、1月は金運アップと大根消費の内容。地味だ。地味過ぎる・・・。まあ、これも発見といえば発見ですけど(・_・;) この時も金の亡者だったので楽に稼げる方法は無いか調べまくってたような?気がする。

次に出てきた内容は、身体的代謝が激しい時に時間を長く感じるそうです。運動をすると身体的な代謝が激しくなるということですが・・・。昨年の健康診断に向けて、運動アプリでHIITをアホみたいにやっていた時期があったのですが、2020年になり寒くなってきたし、なんかやる気が起こらず今はやってません。昨年のHIITのやり過ぎのお陰で今でも代謝が激しいのかな??そんなわけないか。

他の内容は、時間を長く感じながら日々を過ごすためのやり方?というのがありました。内容は身体の代謝を高めるために、適度な運動を取り入れる。日々、適度な緊張感やワクワク感を大切にする。広い空間で仕事をする。似たような仕事を直列でおこなうのではなく、少しテイストの違う仕事を並列でおこなう。時間に気を配った生活をする。さらに、自分の時間をゆっくり進める方法というのも。時間があっという間に過ぎるように感じるのは、体験する出来事の数が関係している。物理的には同じ時間でも、私たちの心的な時間は認識される出来事が多いと長くなり、少ないと短くなる。長く感じさせるためには楽しみながら細部まで注目をし、細かいところに気を付ける準備をしてから「出来事を増やす」こと。それに気づいたということは記憶に残る→体験した出来事が増えてくる→体感時間も長くなる。ということです。何かわかるような、わからないような内容ですが・・・。かし子に置き換えてみると、パートの仕事を増やしたお陰で、体験する出来事は増えたので時間が長く感じるようになったのかもしれません。

興味ないと思いますが、かし子の日々の生活パターンです。4時45分までに起床→旦那T氏の朝食準備・6時前に旦那T氏出勤→かし子パートに行く前までに洗濯・簡単な掃除・夕飯準備→朝ドラ見てからパート出勤→パート終了後、買い物→帰宅後、自分の時間過ごす→16時30分頃から洗濯物の片付け、夕飯調理などなど→18時過ぎ旦那T氏帰宅・夕飯→19時過ぎ、夕飯片付け→20時30分頃入浴→21時頃、旦那T氏就寝→旦那T氏就寝後、自分の時間を過ごし23時頃までに就寝。という感じで過ごしてます。夕方にバタバタしたくないので、出勤前に何でもやっておきます。近所迷惑かもしれませんが早朝から洗濯機ガンガン回し、夕飯の準備もガンガンやりまくっているので凄い臭いがする時もあります。(かし子の場合は、朝にいろんな事をするほうがはかどるタイプでした)皆さんとは違い、かし子は子供がいないので自分の時間というのがありますが、子供がいたら自分の時間なんて絶対無いんだと思います。そう思うと子育てしているママ達は凄いです!!尊敬します(>_<)

かし子は癖が強くこだわりも強い旦那T氏のお陰で、上記の生活パターンが最初から決められてしまいました。本当は寝坊したりパジャマで一日過ごしたいのですが、結婚当初旦那T氏にグチグチ言われたのがムカつき(かし子は根に持つタイプ)あの時に言われたことは忘れず必ず実行しています。マジで旦那T氏に結婚当初ボロクソに文句言われたので、かし子も意地ですよ。この意地がモチベーションを上げてるんだと自分でも感じる日々です。そして3つのパートの仕事も、自分の仕事を終わらせれば帰ることができるというメリットがあるんです。お金が欲しいという気持ちもありますが、早く帰りたくても帰れなかった環境で長年働いたせいか感覚がおかしくなってしまい、早く自分の仕事を終わらせて帰りたい!!という気持ちが結婚してから強くなりました。自分でも頭おかしいと感じてはいますが、長時間仕事をしていたら自分の自由な時間が減っているような感覚になり、自分の時間が欲しい!!というのが強くなってしまってます。旦那T氏に拘束されているので、そう感じるんでしょうね。なのでパート先でも凄い勢いで仕事をこなしています。一人だけの仕事だし飛ばして仕事をしないと、後になって自分に嫌なことが降りかかってきそうな気がして・・・(-_-) 居酒屋と昆虫の方から毎回「もう仕事、終わったんですか?早いですね」と言われますが、かし子からすると「死ぬ気でやれば何でもできる。あなたたちは死ぬ気で毎回取り組んでないんじゃないの?」と心の中で言ってやってます。で、最近自分でも感じているんですが、かし子の場合集中力が続くのが3時間程度のようです。この集中する3時間程度が(理由は分からないのですが)心地よくなってきました。なんか瞑想みたいな感じのような??仕事を早く終わらせることに集中しているので、他の事は全く考えてないからでしょうね。頭が空っぽ状態なので、自分でも仕事がはかどり爽快感があるな~(*'▽') って思うことがあります。やっぱり、かし子は頭おかしくなってますね。

 自分の仕事やプライベートを振り返ってみると、ちょっと体を動かすような(居酒屋は掃除・昆虫は土入れ・中国料理はホール)仕事で代謝が上がってる気がするし、そして「仕事早く終わったら何しよう」と常に考えているのでワクワク感が満載。居酒屋はお店が広いし、昆虫は自然の中で半分外な状態で広い空間で働いてるし。日替わりで3つのパートの仕事をしているので環境が変わるし、早く帰りたいから時間を気にしながら、早く帰るためにはどうしたらいいか?とズル賢い計画を立て働き、その後自分の時間でやりたい事をする。上記に書いている内容と照らし合わせてみると・・・仕事も3つ掛け持ちしてるので体験することが増えてる。プライベートも体験することが増えている。というキラキラしてない、くだらない生活パターンだけど、やってることは多いかもしれないので時間が過ぎるのが遅く感じてるのかな??と思ってみました。

本当はどうなのかな?よく分かりませんが、充実しているんでしょうか?死ぬときにならないと充実していたのかどうかは語れないのかもしれません。と、この内容のブログを2月に書いてるし・・・。そして気が付けば2月の後半になってた!!え~、1月はあんなに長かったのに2月は早~い。「まぼろし~、背負い投げ~」ってiKKOさん風に言いたくなってしまいそうだ(T_T) もしかして、ワクワク感が足りてない?運動足りてない?そうそう先月から体重3㎏増量して、あごの下がタプタプ。だって、かけ持ちしたらお腹減ったような気がしてエネルギー補給と言いながら毎回菓子パン食べちゃう。ダメじゃん。あんなに先月長かったのに~。今月は時間早く感じてるじゃん。生活乱れまくってるじゃん!!先月の長い1か月は何だったの~??もしかして、まぼろし~(iKKOさん風)