バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

女性パートさんが多い職場は面倒くさい。改めて感じた、かし子です。

 

 

 

3年前に辞めたパート先のKさんから突然LINEが来ました。LINEが来るのも3年振りだったのでビックリだったし、Kさんがその職場で3年働き続けていたのにもビックリでした。最初は近況報告などしてましたが、辞めようかな~と思っている・・と相談めいたことが途中で出てきたので確認してみると・・・

職場でKさんだけ特別扱いされてズルい!!とある人が言っているそうで、働きにくくなったし面倒くさくなったから辞めたい。という内容でした。う~ん、これってパートの世界ではあるあるなんだけど。女性は年齢重ねても男性にチヤホヤされ特別扱いされたいし、ベテランパートさんなんかはパートの中でトップに立って支配?威張りたい?なんかそんな感じがあるからね・・・と、独身時代にパートさんの中で揉まれまくった経験上導きだした、かし子流の見解ですが・・・(-_-)

かし子がKさんに「パートさんの扱いは一緒なのに、そういう人はどこの職場にもいるからね」と返事したところ、Kさんから会って話をしたいと返事が。かし子は辞めて3年も経ってて、おまけに4カ月位しか働いてないのに会って話をしたいというのは、よっぽどのことなんだろうと思ってKさんと久しぶりに会うことにしました。

最初Kさんは肝心な相談の内容は話せない様子だったので、話を振ってみたら一気に話始めてくれました。かし子が辞めた後、会社の方針が少々変わったようで出荷が減少。パートや派遣の方が早上がり状態が続くようになってしまったそうです。Kさんも生活あるので仕事を見つけては何とか契約時間まで作業をしてたけど、コロナ後は更に悪化。さらに早上がりの日数が増えてしまったそうです。厳しい現実です。そんな時、掃除の方がご病気で引退となり、女性トイレと更衣室の掃除が全くされなくなって困っていたそうです。そしてKさんが思いついたのは、契約時間内で担当業務が早く終わった時だけ私が掃除したらどうかな?と思ったらしく所長に直談判。OKをもらい、業務が完全に終わった後に掃除をすることとなったそうです。この話をKさんから聞いたとき、自分から率先して掃除を提案し契約時間を確保するという彼女に脱帽です。かし子より6歳年下なのに一緒に働いていた時からしっかりしてたもんな。かし子だったら、辞めて違う所で働くけどね・・・と思いつつ話を聞いてました。

Kさんが掃除を始めてしばらく経ったころ、パートのトップのお姉さまから「Kさん、掃除大変じゃない?他のパートさんも早上がりが続いているから、皆で掃除を回すのはどう?他の皆もお給料減って困っているから」と言われたそうです。毎日は掃除できないから、皆で協力してもらえたら助かることを伝えた所、トップのお姉さまは早速上司に相談。そこまでは良かったのですが、ぎゃふんと上司に怒られたそうです。Kさんは担当全ての作業が早く終わった時だけ掃除をしてたのに対して、トップのお姉さまは担当業務の合間に掃除して、まだ業務に戻るということを提案したそうです。そりゃ、怒られると思いますよ。食品扱ってる所もあるから業務の合間に掃除は無いよと、かし子も思いました。

トップのお姉さまは怒られたことがムカついたんでしょうね。その日を境にKさんに対して突然冷たくなったそうです。数日後、他の部署の方からKさんの事をトップのお姉さまが話してたよ・・・と教えてくれたそうです。Kさんは午後から勤務なので、皆さんと休憩時間に話すことなんてないので分からなかったそうですが「お昼休憩の時に文句言われているんでしょうね・・・」とウンザリ気味に言ってました。かし子もそう思います。皆で昼休みに文句言って盛り上がっているんでしょう(-_-) パートあるあるです。それまで仲良くしてたのに急にこの態度取られたからKさんもビックリしたそうで「私に文句があるなら直接話をしてくれたらいいのに、他の人から噂話を聞かされるからから余計ウンザリした」と言ってました。Kさんは気にし過ぎる所があるので、気になって仕方ないんでしょう。この性格は彼女の良いところであり、悪い所でもあります。

この話を聞いて思い出しましたよ。Kさんと仕事終了後一緒に上がってたんですが、かし子が一人で先に帰った日のこと。部署は違うけどトップのお姉さま達の所を通過しないと帰れない順路だったので「お疲れ様です」と遠い場所から言ったのが気にくわなかったようで、Kさんから「帰りに挨拶がなかった。とお姉さまからご指摘がありました」とLINEが来たことを。はぁ~??何それ?となったのを覚えてます。それを思い出しKさんに話してたら「トップのお姉さま達が入った時は、一人一人全員に挨拶してたんだって」と話してくれました。それなら最初にKさん教えてよ。だからかぁ~、Kさんは一人一人に挨拶して帰ってたんだ・・・と3年経過した今、やっと理解出来ました。お互いパートなのに、なんだよそのルール?? もう一つ思い出したのは、帰りの送迎バスに座る位置。初出勤が終わり帰りのバスに乗っていたら「あ~、席座られてる」と2人組のベテランパートさんに言われたのを。座る場所さえ選べないどうでもいいルールと、その2人組の話の内容も酷いし言葉使いも悪くてウンザリしてたのを。あの職場は王道な女性パートの世界でしたね。個性が大渋滞している職場だったので違う意味では面白かった(*´з`)

Kさんのお悩み相談に戻りますが話をまとめると、何が原因かわからないけどパートのトップのお姉さまの逆鱗に触れてしまったということでしょうか??かし子は心の中では”そんなのどうでもよくねぇ~”と思いましたが、Kさんにとってはどうでもよくないんですよね。Kさんは「気にしなければいいと思ってるんですが・・・」と言ってましたが、恐らく彼女は吹っ切れない性格なので無理でしょう。

仕方ないので「辞めたら?」と伝えましたが、Kさんはそこまで覚悟が決まってないご様子。あちゃ、面倒(・_・;) それなら「トップのお姉さまに辞めてもらう雰囲気に持っていくのは??」と伝えれば、お姉さま達はイジメが酷い時に入社し辛いイジメにも耐え抜いた時代の方たちなので、そんな簡単には辞めないでしょう・・・とのこと。またまた面倒(・_・;) 「基本、部署が違うから合わなければいいんじゃない?」と言っても、う~んな感じなKさん。どうしたいの??かし子お手上げ(・_・;) しばらくグダグダ話を続けていたら、最近Kさん部署異動の話を会社側からされたようです。今は現場担当なのですが、事務所のアシスタントになるとのこと。「それならパートのトップのお姉さまと場所が離れるから会わないで済むやん」と言っても「タイムカードは事務所にあるから会うんですよね」と・・・ち~ん(-_-;)

全く解決策が見えない状態になり”この話、どうでもよくねぇ~”がピークに達したかし子。かし子の経験上、自分は納得してないし意味分からないけど「申し訳ございませんでした。私が全て悪かったです」と言えば、その場が一旦落ち着く場合もあったので「パートのトップのお姉さまは誰よりもトップに立ちたいんだと思うから、Kさんは意味わからないと思うけど”すみませんでした”と謝罪してみたら?私は皆のことを思ってやったのに、あんたのせいで怒られた!と勝手に思ってるんじゃない?」と提案。するとKさん「謝罪かぁ~。あ~、その発想なかったです」と納得。今度、時間を見つけて話をしてみますと言って少し笑顔が戻ってきました。こんなアドバイスで良かったのか??

その後も話を聞いていたら、3年前のパートや社員さんは続いているらしく変わってないし、時給は10円しか上がってないよという話に。いや~、色んな意味で凄い。3年働いて10円しか上がってない時給にビックリ!それでも頑張るKさん。あたを尊敬します。思い返せばかし子、あの職場はパート付き合いが嫌だった。かし子は働く時間が皆さんと違っていたので、ほぼ一匹オオカミ状態で働いていたけど、噂話を聞かされるとパート同士でいじめがあり、先輩パートは横暴で年下と思うと威張りだす。男性社員よりパートのほうが強いくせに、時々女をだす。くだらねぇ~時給も安いし辞めた~い!!と思っていた時、かし子は子宮筋腫の手術をすることとなり良いタイミングで辞めれたからホッとしたのを覚えてます。冗談でKさんに「それだったら、かし子復帰しようかな??あの時は何も言えなかったけど、職場も知ってるし今のかし子なら何でも言えるよ。恐らく事件が起きるかもね」と言ったら、「かし子さん、止めて下さい。これ以上、揉め事起こしたくないです・・・」とお断りされました。Kさんは優しいなぁ~。面倒なことを、なるべくま~るく収めることを一番に考えているなんて。偉いな~と思って話を聞いてました。この職場を辞めた後、やっぱりパートさんが多い職場は面倒だ!!というのを改めて実感したので、一人で作業するパートを探しまくり、居酒屋の開店準備の仕事を見つけて働いてたんですけどね。コロナになって、パートの仕事はお休み状態が続き4カ月経ちました・・・(-_-;)

やっぱりパートさんや女性が多い職場はいろいろありますね。チェーン店で働いてた時は、かし子に対してパートさんの陰口が酷く、みんなで店長に悪口言ってたようです。店長から一方的に攻められ、話も聞いてもらえなかったかし子は辞めさせられた経験があります。この経験から陰口叩くパートさんは大嫌いだし信用もしてません。でも素敵なパートさんも沢山いるのも確かです。素敵なパートさんばかりだったら、どれだけ働き易いんだろうと思いますが・・・なかなかそうはいきませんね。でも独身時代に働いていたコールセンターの女性陣は大好きでした。パートさんでも仕事に対する責任感とか素晴らしかったし、休憩時間になると面白い話で盛り上がり、困っている時は助けてくれて。大変なこともありましたが、楽しい事ばかり思い出します。メンバーが変わらないままだったら復帰したいと思う職場でした。

先日、旦那T氏が55歳にして転職したのですが、新しい職場が辛いようで弱音吐き出してます。旦那T氏もどうなるか分からない状況なので、かし子も仕事を探してますが正社員は年齢制限があるんですね( ;∀;) 書類選考さえしてもらえない現状に、最初は現実を受け入れるのが辛かったんですが、もう吹っ切れました。恐らくかし子は他の方より経験豊富な人生を歩んできた自信があるので、何処でもやっていけるだろうと思ってます。年齢的に選べる職業の範囲が少ないので、働ける職場は必然的にパートさんの多い職場になりそうです。数年前のかし子だったら無理だったかもしれませんが、今のかし子だったら上手くやれる気がします。ここ数年でかし子もたくましくなったのと、世間的でいうババアになったのも良い意味で自信につながっています。かし子は最近「ババア」という言葉が気に入ってます。いとうあさこさんが自分のことを「ババア」と言ってるのをみて芸人さんって大変だなと思っていたのですが、かし子も自分で「だってババアだもん」という言葉を使うようになったら気が楽になってきました。本当、全てにおいて若い人には敵わないですよ。良い意味で自分の老いを認めるというのもいいもんだな~と感じてます。

パートさんが多い職場は大変ですが色んな意味で人生の勉強になりますね。かし子も恐らくパートさんの多い職場に出戻りする可能性大なので、今後は吹っ切れまくって、ババアを楽しみながらババアなりに働いてみようと思ってます。