バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

どこにでもいるよね。面倒な人って。休み明けは憂鬱になる、かし子です。

2021年になりましたね。

コロナまだまだですね。早く落ち着くといいんですが・・・。

今年もよろしくお願いします。

 

 

仕事の監視のイラスト(困っている・男性)

かし子は2020年の11月から新しい職場で働き始め、もう少しで2カ月過ぎようとしてます。パソコン作業が慣れず仕事の速度は遅すぎですが、他店舗に異動された先輩に聞きながらなんとかやっています。常に一人作業なので何かやらかしそうで心配です。いや絶対やらかすな・・・。

でも、前回書いていた鬼軍曹の職場のより、とっても働きやすいし精神的に楽です。よかった~なんて思ってたんですが、やっぱり面倒な社員さんが居たんです。クッソ~この職場にも居やがって。チィッ(-_-メ)

社員さんって(かし子の上司になります)研修期間中だけ店舗のお手伝いや指導をすると思ってたんですが、先月半ばから、かし子がお休みの時にその社員さんが代わりに来てくれるようになりました。かし子が慣れてないから仕方ないと思ってたのですが、どうでもいい事が細かいこと、細かいこと。最近はウンザリしてきました。

かし子達が休みの時に社員さんが整理整頓されている棚を更に整理され、いつもの場所にあった物が無い!!!何処に行った??状態に。営業の女性の方も「ここにあったよね?どこ行った?探しているけど見当たらない」とウロウロ。仕方ないので「また注文します」と言ってたら、え~!!こんな所にあるんだけど??な所に置いてありました。

それから在庫が十分にあるウエットティッシュの詰め替えを毎回注文していて置き場所がパンパン。コロナで在庫切れが続いた時期があったけど、今は在庫も十分用意してあるだろうし、ほぼ1人で作業している店舗なんでウエットティッシュの使用量なんて少しなのに・・・と思って最後の1つを使用する時に注文しようと思ってたら、また社員さんが注文していて在庫が増えてるし他の商品も注文されてて更に増えるし。もうメルカリで売ってもいいんじゃない?と思わせる在庫状況になってます。在庫が十分にあるのに、少しでも減っていたら気になるんでしょうね。バックヤードが狭い店舗なので裏の棚はパンパン。かし子が片付けしても社員さんは気に入らないようで、毎回手直しが入り物の配置が変わってます。かし子も片付け面倒なので、社員さんがやってくれるのであればおまかせしよう!!と思い現在は放置してます。が、物の一が微妙に変わっているのが、なんか嫌で嫌で。おまけに椅子の高さも変わってるし。色んな物が引き出しに一杯入っているし。

毎回ながら、こんなにペンって必要なの??と思わせる量が入ってます。営業の方が言うには「社員さんのルールが一時暴走してね。前は大量のペンを全部ペン差しに入れて机の上に置いてあったし、ペンだけならいいけどハサミも定規もカッターまで入ってたんよ。家じゃないんだからさ。おまけに細々とした案内も机の上に置いてあってね。目障りだし打ち合わせする時、邪魔だから引き出しに入れていたら、また出されてて。仕方ないから上司に相談して止めて下さいというのを伝えたよ」と今までの経緯を話してくれました。言われてみたら、店舗のディスプレーなんて、社員さんのセンスで細々なんか置いてあるからホコリ取りが大変。ちょっと違うの置いてたら「私にも考えがあって、これを置いてます。場所を変えるなら私に相談してください」と言われてしまいました。この時点でもチィッ(-_-メ)な感じですが、まだまだありますよ。

かし子が休みの時は、社員さんが代わりに入るので引き継ぎノートという物に仕事の進み具合等を書いているのですが、かし子が休み明けにノートを見ると小さな文字でビッシリ書いてあります。これはこうしたらいい、あーしたらいい。これは必要ありません…等など。もう老眼一歩手前のかし子には見えづらい文字で読むのも辛い、辛い。おまけに書いてある内容もどーでもいいのが書いてある。お前は小姑か!!と言いたくなるくらいネチネチと書いてます。資料を入れているファイルにも、何か文字が書いてあるテープをペタペタ貼られファイルの数が増量してました。これもウンザリ。

次は文房具の発注を最後まで完了してなかった時のこと。この時、かし子は他店舗の出勤だった為、社員さんが入ってくれてました。電話が鳴ったので取ってみると「かし子さん、文房具の発注が途中で最後まで終わってません。この分、注文出来てないようです」と。ならさぁ~確定押して発注しててよ・・・と心の中で思いましたが「すみません」と取り合えず謝っておきました。わざわざ電話してくる内容??こんな内容こそ引継ぎノートでよくない??とイラッとしましたが、彼女は27歳の小娘なんでね。オバサンが色々言っても粋がる年頃。形式上かし子の上司なので仕方ないです。次の日、届いた文房具を見たら、かし子が頼んだ商品は却下されていたようで何か違う商品が届いてました。文房具まで全否定されてました。はあ~、ウンザリ。

今日も、かし子は他店舗に行ってたのですが電話が鳴ったので出たら、社員さんより「かし子さんが接客した対応は・・・」と接客対応に関しての電話でした。サービス向上のため接客したお客様の対応を連絡しています。接客対応について細かい注意点や改善店を速攻指導されてしまいました。今日は時間があったので早々と接客内容を入力してしまったので社員さんがチェックしたんでしょね。かし子、後悔しました。これもまた面倒なことに、かし子だけ社員さんが赤ペン先生のように、こうしたらいい、ああしたらいいとびっしりと入力されてしまってます。これを見た他店舗の先輩の方が驚いて連絡してきました。「かし子さん、気にしなくていいよ。あの人、自分は仕事やってます!!をアピールしたいだけだよ」と励ましてくれました。もう、そんなことに利用されているなんでウンザリ。営業の女性の方も「あの人、仕事出来ないくせに私はやってます!!を出したいだけ。どうでもいい内容の仕事をこんなに共有する?もう無視してていいよ」と言ってくれました。これが本当なら、かし子利用されてるだけじゃん。

もうこうなったら、こっちも利用してやる!!と思い、かし子が苦手な写真撮影や面倒なパソコン作業をお願いすることにしました。すると社員さんは得意分野だったらしく、張り切りまくられ最後のほうはポスターか!!というくらいのクオリティーで写真の加工をやってくれてました。とりあえず「私には出来ないしセンスがいいですね。綺麗いに仕上がっているので店舗に貼ってみたいです」と共有メールで伝えてみました。それを見て調子にのった社員さん、他店舗の写真まで加工やりまくってました。それを見た他店舗の先輩は「この仕事、最初はあの人がやってたのに時間がないからって言って、こっちに丸投げしてきたんよ。かし子さんも慣れてないのにやらされて。写真加工する暇があるなら、この仕事やれよ!!って思う。ずるいよね」と電話口で言ってました。他店舗の先輩は知識があり説得力もあるからいいんです。かし子の内容は毎回社員さんは気に入らないようで、内容バッサリ切られ全く違うものになってます。そうなることを知っているので、かし子は適当にやってます。社員さんが張り切ってくれるので助かります。

本当、この人が居なかったら最高な職場なんだけどね・・・。なんでこの店舗ばっかりくるんだろう。社員さんが受け持ちしている店舗は他にも沢山あるのに・・・と営業の女性の方に愚痴っていたら「かし子さん、この店舗他の店舗と比べたら席数少ないから暇そうに見えんじゃないの?楽したいとか前に言ってたからね」と衝撃発言。営業の方も社員さんに対してイラついていたようで「だって給料一緒なんだよ。こっちは結果出さないといけないのに、あの人って何やってんだろうって思うもん」とまたまた衝撃発言。そりゃそうだ。かし子だって、ここの店舗にやたらと来る割には他の店舗は回らなくていいの??って思ってたもん。う~ん、なんなんだよ。このモヤモヤした感じは・・・。早く仕事がバリバリできるようにならないと、このモヤモヤは払しょく出来ないんだろな。はあ、ウンザリ。

でもどこも一緒だな~と思ったのは、隣の店舗の声がよく聞こえてくるんですよ。ベテランのお姉さまが仕事の指示を出しているようで「○○さん、あっち対応して!」「あ~、ごみ、ごみ、ごみ。なんで持っていかないの!!」「もう包装紙はここじゃないよね!」「違う!違う!」と指示出してるのか?怒っているのか?わからない怖い声が聞こえてきます。おまけに声がデカくてよく聞こえてくるんですよ。この声を聞くたびに鬼軍曹を思い出します。いい意味で責任感が強いんでしょうが、別の意味では何様?お前の会社か?と文句言いたくなります。パートなのにね。

はぁ、また社員さんがやってくる。ノートに色々書いてあるんだろうな。憂鬱だ。

憂鬱だけど、コロナもどうなるのかな??早く終息してほしいです。