バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

2019年3月に始めた、つみたてNISA。お金よ!!働いているか~い?

 

 先日、かし子の職場に23歳のお客様がご来店され、営業の方とお話されてました。お客様が帰られた後、営業の人から「23歳の若さで一人で銀行に行って、今後の生活設計の相談したんだって!!」と、かし子に話してくれました。まあ!しっかりしてる23歳だ。かし子の23歳の時って、なんか粋がっていた年頃で「私はこんな所で埋もれる人間じゃない!!」と勘違いし、新たな自分の可能性にかけ会社を辞めた時期でもありました。今思えは、小さいながらも一番安定していた会社。事務職で問題ないお仕事。今の私だったらガンガン働いてるよ・・・。あの頃は世間知らずだったんだと反省しております。

営業の方は40歳、女性。バツイチ子持ち。久しぶりにお会いしたんですが、前回の時は、9㎝のヒールを履いていて颯爽と歩いていたのに、今回はスニカータイプのぺったんこ靴。すると「最近、腰が痛いんよ~。ヘルニアなんよ。あまりにも痛いから病院で痛み止め打ってもらってるけど効かない。私、ヒールじゃないとダメだから履いてたんだけど、痛みが治まらないから、しばらくヒールを履くのをお休みしようと思ってスニカー履いてきた。スニカーって駄目かな??」と話てきました。いやいや、ヘルニアなのに今まであんな高いヒール履いてたの(・_・;) 私だったら歩けない高さなんだけど。すると「スニーカーって楽だね。腰の負担がだいぶん違う」と話続けました。分かるよ。私も営業してた時は、きちんとヒールを履き、お洒落したもん。年齢を重ねてくると楽な物を好むようになってしまってね。べったんこに近い靴を履くようになったり、楽な服装を好むようになってきた。その後も二人で年齢重ねると、病気やケガの治りが遅い、疲れが取れない、努力しないと痩せないなどなど・・・。若い時とは違う、体の衰えを話続けました。最終的には「若さっていいよね~」。本当、若い時って分からなかったけど、年齢を重ねてきたら若さが羨ましい。若い人って、なんかキラキラしてる(*´▽`*)

その後も二人で体力の衰え話が止まらず。このまま元気ならいいけど、病気になったら・・・とか将来の事を考えたら・・・若干恐怖を感じ始める年齢になったよね~。若い時に将来の事を真剣に考えなかったんだろうね~の内容に。もっと良い意味でのお金の使い方をやればよかった・・・と後悔する内容になり、お互い反省。

20~30代の時、かし子は洋服バカな時期があり、カードの返済金額がとんでもないことになり副業しながら返済した時代がありました。(この会社給料安すぎて副業OKになってました)副業に励み過ぎてお金が入っては、またお洋服を購入という悪循環。その時、同じ部署で働いてたBさんもお洋服好き。お洋服の返済が大変という共通点があり仲良くなりました(どんな共通点よ・・・)毎月給料日に明細見ながら電卓叩いて「今月の返済いくらです?」「また買ったので手元にお金残らない」という会話を毎月してました。あ~、あのお金を貯金してたらいくらになってたの?しかし、あの時はよく働いたよ。働いても働いても頑張れたよな。なんか複雑な気持ちになってしまいました。

なぜ、こんなことを思うようになったのかというと、ついに、かし子夫婦は中古住宅を探し始めたのです。今まで家賃補助があった賃貸アパートですが、自分たちで家賃を払い始めたらクラクラ目眩がする金額を支払うことに。毎月こんな金額払っているのに、自分たちの物にならないなんて悲しすぎる(~_~;) 若いならライフスタイルの変化があるから手狭になれば引っ越したりできるけど、もう夫婦二人なんでね。旦那T氏が亡くなったら、かし子の安すぎる年金で家賃を払い続けるのも無理なんで、老後の住まいを探して安い物件を探すことになりました。(この件は、またブログで報告します)

物件の情報を見ていたら築年数は古いけど2LDKや1LDKで、駅に近い物件が格安で販売されているんですよ。若い時は何とも思って無かったけど、今思えば何で購入しなかったんだろう・・・と後悔してます。42歳まで独身で、それまで一人暮らしをしてた家賃の金額を合計したら購入できる金額だったんですよね。自分の資産と思って投資すればよかった。自分が使用しないなら賃貸で貸し家賃収入が可能だったと思うし、困った時は売ってしまえばいい。場所が良くて、部屋の手入れを綺麗にしていたら入居してくれる方はいるはずですからね。老後の事を考えると、働かなくて少しでも定期的に収入があるほうが、何かと安心だし。くっそ~、なんであの時、購入しなかったのか。後悔してます。

さて老後破産が怖くて2019年3月から「つみたてNISA」を始めたんですが、その後のご報告です。現在は下記の7つ

 ①ひふみプラス

 ②たわらノーロード先進国株式

 ③SBI・新興国株式インデックス・ファンド(雪だるま(新興国株式))

 ④ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)

 ⑤楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世株  式))     

 ⑥eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX

 ⑦eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

 

いまだに何がなんだか分かりませんが、すっかり忘れてましたが最初の頃より増やしてました。金額は変わらず100円ずつ。今、思えはこの位の金額って無理なくやれる金額かも??と感じてます。

始めたばかりのときは数百円程度のプラスやマイナスの繰り返しで、ふ~んな感じでしたが米中問題が始まるとマイナス幅が大きくて・・・。数百円のマイナスでもガッカリ。旦那T氏には何も話してないので、このままマイナスが続いたらどうしよう・・・と焦った時もありました。今思い返せば、可愛いもんです。

1年後の2020年2月半ばから、どんどん下落していきマイナス額が3万円突入。ケチなかし子は3万円のマイナスにビビッてしまいオロオロしてしまいました(;''∀'')

この時期は、コロナが世界的に広まった時ですよね。色んな意味で、どうなるの??私たち・・・と悩んだ時期でもありました。あっ、アベノマスクどこに片付けたかな??思い出せない。かし子もマスク作りしたし、トイレットペーパー探しやまとめ買いに翻弄された日々でした。

3月の終わり頃から少しずつ株価も上がり、6月くらいからやっとプラスに戻ってきました!!この時、嬉しかったけど何か怖い気もしました。それから上がったり下がったりしながらもプラスが続いてきたので安心しました。おそらくワクチンの情報が出た頃かな?? 10月の終わりくらいに上昇し2万円程度のプラスに!!! その後も上がったり下がったりしてたのですが10月末頃にガツンと急降下。マイナス1万円。この時、何があったのか思い出せない。でもその後、また回復しその後は上がり続けましたよ。2021年1月にはプラス5万となり驚きました。こんなになって大丈夫??とヒヤヒヤしてしまいますが、世の中の動きがこのようになっているんでしょう。かし子は小さな金額を投資しているだけなんで見守るしかないですね。

資産は少ないけど、銀行の利子より断然いい。かし子も少々欲が出てきましたよ。もっと他にないかな~とに話していたら、なぜか旦那T氏、最近ロト6に興味を持ちはじめたようで「当ててやる!!」と言ってます。その自信はどこから来るのか分からないですが、簡単に当たるものでもないし、恐らくファンの方が過去のデータを駆使して情報を提供されているはずだから、本を買ったり、ネットで調べてみたら??と提案してみたところ「そんなんあるの??」とビックリしてました。そりゃ、あるでしょ。なかなか当たらないから出てくるにきまってるやん。

その後、旦那T氏「俺、YouTubeしようかな?」といい始める始末。「何するの?」と聞いたら「55歳の俺が就活で経験した面接の内容。面接合格するコツを教える」と。あら、意外といい内容やん。「俺、最後のほうビックリするくらい言葉がでて自分でも驚いたからな」と言うくらいだから結構いいのかも。「でも有料じゃないと教えない」とケチな事言ってるし。思い返してみたら、旦那T氏はすごい数の面接を受けてた。あんだけ受けてたら面接慣れして、いい言葉もスラスラでるようになるよね・・・。その根性があるなら、なんで長く働いてくれないのか。長く務めた会社を昨年夏に辞め、次の職場は1週間で辞め、契約社員で入った次の職場は1か月で辞め。ここに、その根性欲しいよね。でも2021年2月から契約社員ですが、面接合格して旦那T氏働き始めます。今度短期で辞めるなら、実家に帰ることを伝えてます。もう旦那T氏がどうなろうと知ったことではありません。(旦那T氏、また無職になるネタもブログに書きますね)

もう頼れるのは自分だけ。

だから、もっともっとお金よ働いて、私の元へ帰っておいで~

ずっと待ってるよ~ 待ってるから~(T_T)/~~~