バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子夫婦 中古マンション買う!!(その1)賃貸?購入?どっち??

https://1.bp.blogspot.com/-zWvwMZB4z0M/XdttvLIVVQI/AAAAAAABWLk/zXfuxLARo2wv4BH2voxnIIszBxTj7dHlwCNcBGAsYHQ/s1600/pose_kesshin_woman.png

ついに決めましたよ~。中古マンション( ̄▽ ̄)

お金ないけど旦那T氏とかし子の全財産を突っ込み(ギャンブル状態)、銀行の住宅ローンの審査もギリギリ通過(条件悪くギリギリ通過で金利高いけど)。売主さんに投げ無しのお金で手付金を支払い( ;∀;)、後は何か複雑な契約を交わしたら??かし子夫婦のマンションとなります。

ここ数か月を振り返ってみて感じたことは旦那T氏、何もかも「へっぽこなヤツ」でした。かし子名義でマンション買えばよかったと思ったぐらい「へっぽこ」でした。旦那T氏56歳にもなって「だって俺、わからんもん」と言っている姿を見てると、親が甘やかして育てた環境に問題があったんだろうなと感じます。何でこんな人と結婚しだんだろう・・・と自分を恨みました。おまけに80代後半にもなるお義母さんが、いろいろと口出し「お袋が言うことが正解」と思っている旦那T氏。「お袋が絶対」な環境で育ってしまったようで自分で考えるというのが全くできない人になってました。反抗期なんて全く無かったって話している姿を見ると、反抗期の大切さを感じます。反抗期って親は辛い時期ですが、子供の自立、成長の過程なんだと感じます。

かし子夫婦がマンションを買うことになったのは、2020年7月末で旦那T氏が会社を辞めたのが原因です。(過去のブログあり)その会社では家賃補助制度があったので格安で部屋を借りていたのですが、会社を辞めた途端、自分たちで支払うことに・・・(そりゃ、そうだ)補助金MAXの値段の部屋だったたので、自分たちで家賃を払うとなると金額が高くて鼻血がでそうなくらいでした。会社を辞めた当初は会社の恨みがあり「ここはすぐ引っ越す」と言ってたので「老後の家を買おうよ」と提案してました。しかし旦那T氏のゴタゴタなどが続き(過去のブログあり)家のことを話すと「家とかどうでもいい。賃貸で住み続ければいい」と怒り狂われる始末。定年後に物件買うつもりで貯金をしてたのですが、旦那T氏も辞めては働きを繰り返しで、こんな生活だと貯金切り崩しても1年しか続かない。冷静に計算してみると、ここの家賃を払い続けたら70歳くらいには安い中古物件が自分たちの物になる計算。定年後に家賃が払える年金があればいいのですが、低所得者なので年金じゃ払えない。厳しい現実です。

何回も貯金がいつまでもあると思うなよ!!と脅しをかけていたのですが、旦那T氏には何にも響かない。どうしよう、かし子だけの給料じゃ2人生活できない。賃貸でいいけど家賃の安い所に引越ししないと後々大変なことになると思い再度提案。すると何を思ったのか「そうだな。家のことをまずは解決するか・・・」と旦那T氏が重い腰を上げたんですよ。ビックリΣ(゚Д゚)! 恐らくお義母さんが「家いつ買うの」と話しが出たんだと思います。全く、かし子には怒り狂うくせに、お義母さんの言うことは素直に聞くってムカつく。

家を購入するのがいいのか?賃貸がいいのか?迷うところですね。この時に、かし子の母(78歳)がいつも話すことを思い出します。「お母さんの年金いくらか知ってる?たったこれだけよ!!お母さんは家があるけんいいけど、これでもギリギリ。家が無くて家賃払いよったらこれだけで生活できんよ。」と話します。40代後半のかし子。旦那T氏56歳。人生100年時代を考えると他人事ではありません。かし子の友達も昨年家を購入しようと計算してもらったら、月々30万近くになった。さすがに払えない・・・と。40代後半ともなると支払い期間が短くなるから大変!!まあ、友達はお金持ちなんで払える金額とは思いますが、年齢を重ねると住宅ローンの返済が厳しくなってくることも実感。かし子夫婦も若くないから、買うなら今しかなかったかもしれません。

ネット検索し賃貸、購入のどちらがいいか?という内容を読んでみましたが、賃貸だと退職しても収入が無いと無理なんだと思いました。若いうちから将来を見据えて副業で稼ぎまくり、会社辞めてもそのお金で生活できるという計画を早いうちからやっておかないといけなかった。かし子は42歳まで独身だったのに、何をやってたんだか・・・。振り返れば、合コンとか酒を飲んでばっかり。情けない(-_-;) 時よ戻れ。

後悔しても仕方ないので、取り合えず2020年12月辺りからボチボチ中古物件を探しを開始。かし子が営業時代にご年配の皆さんがよく仰っていたのが「(戸建て)家の管理が大変なのよ。庭の植木も大変。子供たちがこの家に戻ってくるわけではないし。車もいつまでも運転できないし。主人とこの家を売って便利のいいマンションに引っ越そうと話してるのよ」というのを聞いてました。この時、かし子は20代後半~30代前半だったので、狭いマンションより広い戸建てがいいじゃん!!といつも思ってました。が、かし子も40代後半になり子供がいないとなると、この時にお客様がお話されている内容が理解できる年齢になってきたようです。本当、若い時と感じ方が違ってくるようになるんですね。初老夫婦が戸建てを購入しても、メンテナンス、税金などなど支払いできるの??車に乗れなくなっても買い物、病院に行ける便利な所がいいよね・・・。子供がいないかし子夫婦。急に不安に襲われてきました。夫婦二人で乗り越えないといけない問題だ。まあ、旦那T氏も同じ考えのようだったし、とりあえず二人の全財産で買える中古マンション探しが始まりました。

スマホで中古マンションと検索してるもんだから、オススメ物件があちらこちらと出てきて見てるのはワクワクして楽しいけど金額が・・・。無理無理。オススメの安い物件を見つけて旦那T氏に見せても「ふーん」と乗り気じゃない返事。そんなのを繰り返してたら、お手頃価格のマンションは売れてしまう。もうキリがない。旦那T氏を完全無視し、かし子がお休みの時に勝手にマンション見学を予約。この日に2物件を一人で見に行くことにしました。

が、旦那T氏、この時も無職。物件を一緒に見に行くと言い始めたので面倒。なのに、この日に旦那T氏にオンライン面接が入り面接後に現地で合流となりました。かし子も出て行く準備をしていたら、旦那T氏が慌てながら私の名前を呼ぶんです。え~、なんなんだよ!!

呼ばれた理由が「会社から指定されたオンラインの中に入れていない」って・・・知るかよ!!かし子も、こんなん苦手なんじゃ!!仕方無いので旦那T氏の代わりに設定してたら、おいおい、なんかアプリが必要じゃん。色々、押して行ったら面接の方の姿が見えたけど、こっちの音が聞こえないと言われ続け。音はどこ??もう、画面には旦那T氏とかし子がアタフタしてる姿が見えてるようで恥ずかしかった。全く、旦那T氏へっぽこ!! その後、かし子は物件を見に先に出かけ、面接終わった旦那T氏と合流し、2物件を見学。(この物件の内容は次のブログに投稿します)

慌ただしく2物件見た帰りに、最初に旦那T氏から言われたのが「おれ、オンラインから退室出来てないんだけど。どうしたら退室できるの?」おいおい、マンションの感想じゃないんか~い。

マジで旦那T氏、へっぽこ過ぎるよ(;・∀・)