バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子、2019年前半ブログで書いた出来事を振り返ってみる。

夏 青空 晴れ 緑 風景 白 青 背景 暑い 背景素材 壁紙 真夏 綿 陰影 綿雲 夏空 白い雲 雲の影 夏山 綿菓子 積雲 ちぎれ雲 なつぞら わたぐも 雲形 千切れ雲 もここもこ モココモコ

ブログを2月から始めて7ヶ月が過ぎようとしてます。全く上手くできませんが、これからもよろしくお願いします。

さて、散々書いてきた割にはその後はどうなった??と思う内容があったので、かし子自身反省も込めて振り返ってみたいと思います。

 

①2019年2月22日投稿 ぬか床、その後・・・

ぬか床始めて7ヶ月過ぎました。旦那T氏が腸活を一生懸命やってたので、ぬか床も腸活の一環として食べてくれるかと思ってましたが、5回目ぐらいに「俺、ぬか漬けいらない。苦手」と一言で終了。かなり凹みましたが、かし子の腸活に役立つと思ってせっせとお世話をしました。最初の頃より水分も出てぬか床も柔らかくなって扱いやすくなりましたが、暑くなってきたらぬか床の管理が大変になってきましたね。2~3日に一回、きゅうり・人参・大根を漬けていたんですが、ぬか床が水っぽくなってベチョベチョ寸前。ネットで検索したら、ぬかを足す方法や天日干しする方法を書いてあったのですがぬか床の量が多くて無理。しばらく野菜を漬けることをお休みし、かき混ぜだけは毎日実行しました。すると徐々に固くなってきていい感じに。再度野菜を漬けてみたら、なんか後味が苦いし美味しくない。数日経過しても苦みが消えない。原因がわからなかったのでネットで検索すると、きゅうりに苦み成分があり苦みが充満すると書いてありました。そんなこと知らなかったよ(-_-;) ぬか漬けと言えばきゅうりやんか~い。毎回きゅうり漬け込んでましたよ。こんなことになるなら教室で、きゅうりは注意するようにと先生教えてほしかった。もう苦くなってしまたのは捨てるしかないと書いてありましたが、取り合えずやれることをやってみました。干し椎茸と切昆布を投入、しばらくキャベツの葉を漬けたりしましたが、苦みが全く消えることはない状態。あと野菜の色が黒く仕上がってしまうのが気になり、こちらも検索。雑菌が増えているのか、腐敗が始まっていると怖い内容。取り合えず塩とにんにく投入しました。苦みは微妙ですが、昆布と椎茸の旨味が増し食べれないこともないし、お腹を壊すこともなかったので今でも漬けてます。今は涼しくなってきたので臭いは落ち着いてきましたが、暑い時期に混ぜた後、旦那T氏から「なんだ!この臭い!!あなまたぐされか!!!」(あなまたぐされがわからないけど)と怒られてしまうほど、狭い賃貸住宅に臭いが充満してしまって大変でした。少量のぬか床なら冷蔵庫に入れることができるのですが、かめにたっぷり入ったぬか床は冷蔵庫に入らないので、旦那T氏が居ない時にせっせとかき混ぜました。あと蓋の隙間からのコバエの侵入。毎日毎日退治したんですが侵入を繰り返され困りましたが、蓋を布でおおいゴムで止めたら侵入は治まったので良かったです。もうぬか床を半分捨てて冷蔵庫で管理しようかと思うのですが、捨てるとなると異臭問題になりそうなんでしばらく頑張ってみます。ぬか床の量って考えないといけませんね。

 

②2019年2月28日投稿 SHOCK EYEさんの待ち受け画面、その後・・・

あの時、興奮気味に待ち受けにしたSHOCK EYEさんの写真。現在も待ち受けにさせていただいています。特にこれと言って特別なことがあったわけではなかったのですが、懸賞が1つ当たったのが嬉しかったです。こうやって毎日元気で過ごせているのが良いことなんだと思います。SHOCK EYEさん、これからもよろしくお願いします。

 

③2019年3月7日投稿 つみたてNISA、その後・・・

100円投資で途中までいい感じでプラスで得をし、増額を検討してたのですが米中貿易摩擦などが始まり、あっという間に大幅マイナスに。経済ってこんなにスピードが速いんだと実感しました。つみたてNISAは長期戦。慌てない慌てない。バカなかし子も、分からないながら毎朝モーニングサテライトを見る習慣がつきました。意外と経済って面白いですね。現在、少し持ち直しマイナスの解消までもう少しですが、私が受け取る時は増えてることでしょう!!お金よ、たくさん働いて私のところに沢山戻ってきてね。と祈ってます。

 

④2019年4月9日投稿 後期高齢の母、その後・・・

 出雲大社のドタバタの後、島根の病院の検査結果を持って地元の病院で見てもらい、問題無しということだったので普通の生活を送ってましたが、先日、救急車で運ばれて検査入院したと次女姉から連絡がありビックリしました。数日後、実家に帰り母の姿を見て「今は何ともない」と言ってたので一安心。夜中、急に後頭部が痛くてたまらなかったそうです。兄と一緒に暮らしているので、こんな時は兄の存在が有難いです。「もうたまらんぐらい頭が痛くて、痛くて。頭の血管が切れたんやなかろうか」と母は言ってましたが、それだったら即入院やろ・・・(-_-;) また次女姉が「お母さん、何ともないやろ。もう、オオカミ少年やん」と怒って腹を立ててました。入院した日、次女姉は母から梅干し用の赤シソ葉の塩もみをお願いされたそうで、大量の赤シソを次女姉家族総動員で終わらせたとの話を後日聞きました。次女姉は実家から近いところに住んでいるので、毎回、次女姉家族が協力してくれるので有難いです。次女姉は出雲といい今回といい、大騒ぎして翌日には普通にしている姿を見て母が嘘ついているんじゃないか??と疑っているようです。まあ、元気で過ごしているので良かったです。

 

⑤2019年5月27日投稿 自分で仕込んだ味噌、その後・・・

味噌を仕込んで3か月経ってました。新しい味噌が出来る頃には去年の味噌は消費していると思ってたのですが・・・去年の味噌あと少し残ってます。 

f:id:bkashiko:20190904161242j:plain

ぬか床みたいにカビが生えてたらどうしようとビビって開けましたが、キレイな状態で一安心。ポロポロだった味噌もしっとりとなり、いい香りがしてました。初めて自分一人で仕込んだ味噌。どんな味になっているか楽しみです。

 

⑥2019年7月28日投稿 掛け持ちパート、その後・・・

掛け持ちパート始めて2カ月過ぎました。気が付けば、働く時間は短いけれど日曜以外は全部働いているというパワフル勤務でやってます!!居酒屋も社員さんの異動などもあり、少しは日数は増えたものの今後どうなるか分かりませんね。同じ系列店のパートさんも「理由も言われず先月から日数と時間が減らされた!!」と別のパートさんに連絡があったそうです。そこのお店は繁盛店なんで、パートの時間カットなんて無いと思ってたのに、パートの扱いが酷すぎる(~_~;) パートの一人は来月もこの調子だったら辞めると言っているそうです。気持ち分かります。働きたくても、職場がこんな調子だったら働けないですよね。政治家の先生方に、こういう現実もあること知って欲しい!!で、もう一つの昆虫は、かし子怒り狂い8月一杯は3時間だけの勤務になったので暑いけど短時間だったのでガンガン働きました。まあ、収入は少ないですが何もないよりいいのかな?と思ってます。おかげで効率的に時間を使うというのも勉強になりました。そして9月になり、午前中で「かし子帰りまーす」とオーナーに声をかけしたら「かし子さん、午後は別の仕事お願いします」と言われてしまいました。なんだ覚えてたんだ・・・3時間勤務は8月までというの(-_-) 取り合えず心の準備が出来ていたのですが、なんかガッカリ・・・。まあ、昆虫の仕事もピークは過ぎたので、そろそろお暇の可能性大。働けるうちはガンガンやろうと思います。しかし、かし子だけ長時間勤務なんだよな??発送の方は長くて5時間、他の男性の方は4時間、かし子は6時間。なんだ、この差???

 

⑦2019年4月19日投稿 健康相談、その後・・・

相談後は塩分気にしたりしてたのですが、掛け持ちパートを始めた頃から更に食欲旺盛になり、塩分高め&カロリー高め食事が美味しくて、美味しくて。5月から始まった食生活改善推進教室で学んではいるのですが、調理実習の食事を食べた時の感想は「味が薄い、塩が欲しい」それぐらい物足りない味付け。分かってはいるんですよ。これぐらい塩分控え目にしないといけないのは(~_~;) 仕方ないので日常では、サラダにはドレッシングかけないとか、味噌汁は具材をたくさん入れるとか地道な行動は起こしています。あと浮腫み&体重増が去年と比べてひどくなったと実感。去年はアホみたいにダイエットに励んでいたので体が軽かったのに今年は重くてパンパン(・_・;)ヤバイ。今、せっせと筋トレ&有酸素運動を頑張っています。始めて1週間。体重は全く減らないし腹は出ているけど、少しだけ太ももに隙間が出てきました。11月の健康診断までもう少し。やれるところまでやってみます。

 

⑥2019年8月18日投稿 旦那T氏、その後・・・

相変わらず面倒臭い旦那T氏。先日、JRが止まった時も面倒でした。かし子としては時間がかかるけど車で迎えに行けばいいじゃん。と思うのですが、旦那T氏は絶対自分で帰ってくる手段を選びます。勤務先が近いならいいんですが遠いので面倒。人には「連絡しろ!」とか、しつこいくらい「何時に帰ってくるのか!」って連絡するくせに、自分の時になると全く連絡なし。旦那T氏のことは正直心配してません。だだ夕飯が準備出来てなかったら嫌味や態度で表すのがムカつくので、時間をはっきりさせて欲しいだけなんですが絶対連絡してきません。結婚当初、冷えた料理を出したら嫌味言われたのでなるべく暖かい状態の食事を出すようにしてます。マジ面倒。そして連絡来たかと思ったら「もうすぐ家に着く」と連絡が。タクシーに乗ったそうで順調に帰ってきたそうです。おいおい、タクシー乗ったらすぐ連絡しろよ"(-""-)" 帰宅直前で連絡すんなよと思っていたら「もう着いた」と連絡が。この速さコントのネタかよ!と思うぐらいのスピードで帰宅、グズグズ文句を言って食事をしてました。できるならばJRに私の精神的苦痛を請求したいよ。もう一生JR止まらないで!!と祈るばかりです。

 

少しはかし子も成長してるのかな??なんて思ってみましたが全く成長なしです。いつまでだっても口も悪いし、態度も悪いし、全部悪いし。旦那T氏は、更に面倒になってくるし・・・。はあ、現実逃避したい。一人旅したい。なんて思ったりする時もあります。今年もあと少し・・・。年齢重ねると一年が早い。なんか切なくなってきた(-_-;)