バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

またまたですが・・・かし子、転職します。(ヒロコとサトー)

かし子のブログを読んで下さっている方は「あんた、また転職するの・・・」と呆れていると思います。

かし子も今の職場で最後と思ってたんですが、もう限界(-_-)   

嫌いだったトミーとお別れし、これで終わったと思ってたのに・・・。

嫌いだったトミーのブログはこちら。

bkashiko.hatenablog.com

 

嫌いだったトミーが去り、後任のサトーがやって来ました。最初の挨拶で「かし子さん、今まで大変でしたね」という言葉をかけてもらったのが嬉しかったのを覚えてます。サトーは、かし子が勤務店舗の営業ヒロコと大の仲良し。二人は勤務店舗が離れてしまい会えてなかったようで、また一緒に仕事が出来るのを喜んでました。サトーが赴任してきてから店舗の問題点やお困りごとを、スピーディーに解決してくれ助かりましたよ。

営業のヒロコもサトーと仕事が一緒に出来るのが嬉しいようで、今まで近寄らなかった店舗にも頻繁に来るようになりました。でも、かし子がお休みの時だけ来てるんだけど・・・。これから、かし子も伸び伸びを仕事が出来るなあ~と思ってたんですが・・・ここからがウンザリの始まりでした。

ウンザリ① かし子が休みのとき、ヒロコとサトーの仲良しコンビは店舗でつるんでるようでした。つるんだ翌日、店舗の備品などの位置や中身が微妙に変わってたんですよ。何にも聞いてないし、微妙に使いづらかったので元の位置に戻してたら、ヒロコが「かし子さん!!サトーと検証してこうしたんです!!」と、突然朝から怒られました。いきなり言われたから何を言ってるのか全く分からず。物の位置でここまで言われないといけない異常さって・・・なんなんだ。

ウンザリ② ヒロコとサトーは派遣社員さんの文句が凄かった。時々、店舗に来てくれてた派遣社員さんの話ですが、かなり出しゃばりな人でした。かし子がお願いしてないことを毎回勝手にされて迷惑だったんですよ。かし子だけが気にしてるだけだと思い、他の方に話せなかったので我慢してました。その事を知らないヒロコは「派遣さんは、よくやってくれてる!」と言ってたのに、サトーがかし子と同じように派遣さんの出しゃばりな態度が気になったことを話したようで、それからヒロコの態度が急変!!文句のオンパレードとなりました。その後、その派遣さん契約終了。前からヒロコとサトーのズブズブの関係だとは知ってましたが、ちょっと酷すぎる。この時期から、あの二人に話してしまうと酷いことされ自分の身が危ないと感じ始めました。かし子も何も話さないようになったし、嫌な事でも反抗せずにやりましたよ。

ウンザリ③ ヒロコはおしゃべり。会社の人事についてもサトーから聞いているようで、私たちには公開されてない情報を「○○らしいよ」と勝手に話まくってます。何処の職場でもおしゃべりな人はいますけど・・・。ヒロコの話で???と思ったことがありました。他の営業の方がおしゃべりらしく「あの人に話すと、私のことを色んな人に話すから話さない!!」と言ってたのに、ヒロコはすっかりそんな事は忘れてしまってます。ヒロコ自身もペラペラと人の情報を話してますけど・・・。かし子の旦那T氏の事もペラペラ喋ってるんでしょう。「かし子さんのご主人さん、面白い方らしいですね」と、話しことがない人から会った時に言われ、怖くなった事が数回あります。

ウンザリ④ サトーはご自身で仕事が出来ると思われているようです。「あの人は仕事が出来ない」とすぐ言います。経験したり時間が経てば出来なかったことも、ちゃんと出来るようになるんです。時間がかかる方もいれば、すぐ理解できる人もいるんです。「仕事が出来ない」と一方的な感情で解決して欲しくないですね。かし子の後任の方が入社してきました。かし子も転職先が急に決まったので退職することは何も伝えず仕事を教えていたのですが、全くメモも取らず「ふ~ん」とばっかり言ってました。このままだと時間がないと思って退職することを伝えると、本人も危機感を感じたらしくメモを取ったり、分からないことを質問するようになってきましたよ。なので自分の価値観で勝手に決めつけないで欲しいです。で、また面倒な事にサトーがヒロコに話すから、ヒロコも「あの人は仕事が出来ない」って言い始めるんですよね。ヒロコはサトーに洗脳されてます。でもサトーも仕事出来ないやつですよ。急ぎの荷物をお願いしたら、サトー本人が「急ぎですね!今日、荷物送ります!」と言ってた割には忘れていたようで、「すみません、今日送ります」と別の日に言われ、またまた忘れていたようで「今日、送りますね」とまた別の日に言われ、届いたのは1週間後。本当は急ぎの荷物だったのに。なかなか届かないから新たに発注したんですが、そっちの方が早く届いたという状態。こんなことなら、お願いしなけりゃよかった。

サトーとヒロコは、かし子のことも「仕事が出来ない」と陰で言ってたんだと思います。ここ数か月、ちょっとした事でもヒロコから嫌味言われてきました。この前、2~3週間先の日程決めがあったので「連絡をお願いします」とメールでお願いしたところ「かし子さん、先方が電話に出ませんけど」という内容のショートメールが速攻来ました。まだ打ち合わせまで時間があるし、常に電話が取れる人ではないんでしょう。電話かけ直せばいいことじゃん・・・とウンザリしてたら「これって私は電話しなくていいということですか?」という返事が間髪入れずに届きました。おいおい内容しっかり読めよ。マジでうんざりしたので「かし子が確認の為に先方に連絡入れます。連絡取れたら、すぐヒロコから連絡あることを伝えますのでお待ちください」と送信。「それって、もう日程が決まってるんですか?」と何か意味が分からない返事が。日程決まってたら連絡お願いしますとかメールしないよ。再度「かし子が先方に連絡して、ヒロコから連絡させますと伝えます」送信。すると「連絡はいいです」という返事が。連絡取れないって嫌味メール送ってきたくせに。全く意味が分からない。するとしばらくして「連絡取れました」とヒロコ・・・。これって何?多分、嫌がらせでしょう。何でも突っかかってくるような嫌味を言われ続けてきたので、この時点で転職するか・・・と感じ始めました。

ウンザリ⑤ 他店舗に応援で行った時のこと。ヒロコと他店舗のショートメールのやり取りの履歴を見たら、結構好き勝手にやっているようでした。お客様との商談日程を変更し自分の都合のいいようにしてた形跡が・・・。あ~、こんなことしてたんだとウンザリ。かし子の店舗の所属のくせに、いつも居ないから他の方にお願いするしかなくて困ってたのによ!!

話は変わりますがヒロコは営業Mさんのことが気に入らないようで、毎回Mさんの行動予定表を見て「あの人、仕事をちゃんとしてるか分からない」と文句言ってます。最近ヒロコは暇過ぎて頭がオカシクなったようです。本当に営業Mさんが商談しているか、ヒロコが他店舗まで行き追跡調査してたことをヒロコ本人から聞きました。そんな暇があるなら、かし子の店舗に来いや~!!とぶん殴ってやりたい気持ちで一杯。その後、ヒロコが大好きなサトーに、営業Mさんの文句を電話してる姿を見た時、この二人の人生は文句で出来てる暇人間なんだな・・・と感じましたね。

ウンザリ⑥ サトーとヒロコで店舗のことについて熱く話しているようですが、かし子には全く共有がないので、毎回どうしていいか分からない状態。仕方なく(面倒だけど)サトーさんに連絡すると「ヒロコと話して~」「ヒロコに聞いてみたんですが~」「ヒロコが言ってたので~」と、ヒロコと話して決めたことを言ってきます。ヒロコも同じ「サトーと~」と言ってました。二人で盛り上がるのはいいけど、この店舗にずーっと居るの、かし子なんだけど(--〆) ふと思い出したのが、トミーの時も別の人とこそこそとしていたことを・・・。トミーも、ヒロコも、サトーも、やってることはみんな一緒。どいつも、こいつみんな一緒だっだ。

ウンザリ⑦ 店舗が寒すぎて電気ヒーターの購入をサトーにお願いしたら、購入してくれたのは良かったけど・・・。たまたまヒロコが店舗居たとき、この件でサトーさんがヒロコに電話してきたようです。ヒロコが「私は全然寒くないよ。要らないけど」と話しているのが聞こえました。本当にヒーターが必要か聞いてきたんだと思います。マジでサトーのやつ、ぶん殴ってやりたかった。ことある事にヒーターのことを言い「寒くないよ」とヒロコが言うもんだから、他店舗にヒーターを送ることになっちゃった(T_T) かし子も辞めると決めた時だったので、とっとと他店舗に送ってやりました。その後、ヒロコ一人で店舗で作業したんでしょう。「かし子さん、こんな寒い中で仕事してたんだね。寒くてビックリした」と言われ呆れました。だからサトーに購入お願いしたんじゃん。お前が勝手に「寒くない」って言うから、こんな事になってんじゃん。バ~カ!!

ウンザリ⑧ イベント開催した時のこと、ヒロコが途中から登場。ヒロコがでしゃばるもんだから、場内、引っ掻き回されて大変でした。ルールなんて完全無視。ウンザリ②で出てきた派遣社員さんのことを「ちょっと派遣さん、でしゃばり過ぎたね」と言ってたけど、ヒロコあんたも負けないくらいでしゃばってるよ・・・(-_-;)

ウンザリ⑨ かし子はヒロコという秘密警察に監視されてます。店舗に知人が寄ってくれたのを陰で見たようで「かし子さん、今日は忙しかった?」とLINEが来たので、「仕事に夢中になってました」とお返事したら、「私、店舗で誰かと話しているのを見たんです。仲良く話しているからお知り合いかと思ったんだけど」って返事が来たんですよ。怖いよ~。その後、サトーに通報されたと思います。

ウンザリ⑩ ヒロコは同じ話を何十回、何百回と繰り返します。自分でチャーシュー手作りした話、何十回も聞きました。それいつ作った話なんだろ。かし子、ここに勤めて1年経過したけど、まだ最近の様に同じ内容を話してるんだけど。

ウンザリ⑪ シフトの組み方がとっても酷い。出勤・休み・出勤というパターンを何回も繰り返され、5連勤後、一日休み、5連勤とか平気で組んでくる。サービス業が長かった、かし子ですが何処の職場でも気を使ってくれ、きつくないシフトを組んでくれてたのに。ただただ穴埋めで入れられてるシフトにも疲れた。

かし子も我慢できず、ウンザリエピソード携えて、職場で唯一何でも話せる方に会いに行きました。彼女は話を聞いてくれただけですが聞いてもらえてホッとしました。話を聞いた後「私がどうにかできれば、どうにかしてやりたいけど・・・」と言ってましたが、聞いてもらっただけでいいんです。話終わった後、速攻で転職先をネットで探し、福利厚生や働く環境がとてもよく、頑張ると社員採用もあります!!という職場にポチッと申し込みました。それからが早かった。その職場から連絡があり面接後、採用となりました。2カ月の研修期間はパートですが、その後は正社員となります。

働く所も決まったので、今の職場に退職の申し出をし上司よりOKいただきました。OKいただいだ1時間後、ヒロコが店舗に来たんですよ・・・。最後まで話したくないヤツですが、今までの経験からするとヒロコの関所を突破しないと、サトーと陰で色々言われ面倒なことになりそうだったので話ました。ヒロコに「それって誰かに言ったの?」と聞かれたので「朝、上司に話しをして、たった今、退職手続きが始まる連絡を受けました。なので誰にも話してません」と伝えました。その後、ヒロコが静かになりスマホをシュッシュッとしてたのでサトーに連絡してんだな・・・と察しました。「お前たちのそのやり取り。それにウンザリしたんだよ。だから辞めんだよ!!」と目の前で叫んでやりたかったけどね。

その後、唯一何でも話せる方に電話をかけた時のこと。かし子が退職の話をする前に、恐らくヒロコがペラペラと話してるんだろうなというのが分かってたので「お話は聞いているとは思いますが・・・」と切り出したところ「なんとなく、ヒロコから聞きました」というお言葉が。マジであの女ペラペラ。

「私が何か出来たら、かし子さんが退職するまでならなかったのかな・・・と思ってね。ごめんね」と言ってくれた言葉が嬉しかった。でも今回は働く環境がいい所に決まったし、職種も事務だし、かし子にとってはこれで良かったんです。彼女もヒロコに対して理解できるところがあったようで話が盛り上がりました。最後に彼女が言った言葉が「私、ハゲができないように気をつけないと」と言ってた言葉が気になりました。本当に真面目な方。仕事内容も必ず結果を出すので上司も一目置く方。人の悪口なんか全く言わない凄い人です。彼女には感謝の言葉しかありません。良い人と仕事ができたことはいい経験です。

この職場で働くのも残りわずか。このままお世話になった方々にお会いすることもないと思ってたら、偶然にも3人の方と会うことができました。かし子が今月一杯で辞めることを伝えたところ「話は何となく聞いたけど・・・」という状況。

えーっと・・・かし子がこの話をしたのは、上司、ヒロコ、唯一何でも話せる方の3人だけ。唯一話せる方は「本人から話は聞いてないので知りません」と言うからと話を合わせる約束したし、あの方は本当に口が堅いからあの方ではない!!

みなさんに「そのこと誰から聞いたんですか?」と尋ねたら「ヒロコさんから聞いた」とお返事が・・・。マジで、あの女ペラペラ。