バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

耐え忍ぶということを教えてくれた。吉さん。あんた凄いよ!!

かし子、前職を2022年2月末で退職。

 

5月になりGW期間に前職時にお世話になった、吉さん(下記のブログの内容で唯一何でも話せた方)とランチに行きました。

前職の色んな思い出は下記のブログ内容です。

bkashiko.hatenablog.com

かし子の退職日、帰り道に吉さんの店舗に寄りお別れの言葉を告げに行った時、吉さんから今まで聞いたことなかった不満を聞き驚きました。

というか吉さんから、この日まで文句や不満なんて一度も聞いたことが無かったんです。この日は時間が足りず「GWにランチしましょう」という言葉を残し帰りました。

GWになり、吉さんとランチへ。最初は穏やかにお互いの近況報告などをしてましたが、やっぱり前職のヒロコとサトーの話になってしまいました。仕方ありません。特にヒロコは強烈ですからね・・・。

吉さんは、勤続年数5年のパートさん。ここの職場ではベテランの位置づけになります。かし子は吉さんから研修中を受けたのですが、会社や人の文句なんて全く言ってなかったので今度は働きやすい職場で良かった!!と思ってました。吉さんから言われたアドバイスは「色んな方が出入りするから色々な意見を言われると思うけど、何か言われたら『そうなんですね~』と軽く流していたほうがいいですよ」と言われただけ。

そんな吉さんがヒロコの不満を言ってる姿を見た時に、今まで我慢してたんだろうな・・・と複雑な気持ちになりました。が、もうかし子も辞めた人間なんで、今度は吉さんの不満を聞いてやる番です。

その① 吉さんがヒロコと初めて会った時に「あなた、この職業は向いてない」と言われ、勝手にユーキャンの介護の資料を送ってきたそうです。「もう、怖くてさ~。すみません。私は変われませんでした。って言うしかなかったんよ」とお話でした。他人から勝手にそんなことされたら怖いよ~。

その② 吉さんはロングヘア。職場ではヘアスタイルについては決まり事がないのに、「社会人ならロングの髪はまとめるのが当たり前と思わない?」と言われ、これって私のこと言ってんだ・・・と察したそうでヒロコの前では必ず髪をまとめるようにしたと話してました。言われてみたら、冬の寒い日でも吉さんは髪をまとめてあり「寒い~寒い~」と毎回言ってました。吉さんがヒロコと別の場所に異動になったので髪型自由にしてたようで、ヒロコが「吉さん、髪を下して雰囲気が変わってた。どうしたのかしら?」と何回も言ってたのを思い出しました。今思えば「お前のせいだよ」と突っ込んでやりたいです。

その③ 吉さんもヒロコから、仕事のダメ出しがメールで沢山送信されてきたようです。「本当、かし子さんの時にも負けないくらい、細かい内容が送られてきてさ~。こんな時はこうして下さい。ああして下さいって。凄かった」と笑って話されてましたけど・・・。かし子はウンザリして嫌だったのに。吉さん、笑えるって・・・凄いです。

その④ 吉さんが配達業者さんや、他のテナントさんに挨拶したり「暑いですね」程度の話をしてただけなのに、ヒロコから「吉さん、あなた気があるような素振りはやめた方がいい。そんな事やってたら相手が勘違いしてしまうわよ!」と何回も言われたとのこと。ただの世間話と挨拶だけなのに、どう対応したらいいか分からなくなり、夜も眠れない時期があったんよ~とお話。会社で働いてたら挨拶ぐらいするし世間話もするじゃん。というか、逆にそこまで妄想するヒロコが怖い。

その⑤ サトーが、吉さんの前では仕事をやってくれない。各店舗でイベントをやっているのですが、店舗によっては集客が多い所があります。かし子の店舗は少なすぎて残念な結果でしたが・・・。吉さんは、仕事に対しては真面目で必ず結果を出す方です。その仕事っぷりが上司に認められ、接客向上の意見を求められたりするくらいです。その事を認められ、他店舗のイベントにヘルプ要員で行く事になったそうです。サトーの話では、新人さんに吉さんの接客対応やトークを覚えてもらうために来てもらいたいとい言われたのに、全く新人に接客させない。サトーも吉さんが対応してくれるからいいや~と思っているらしく全く対応してくれないから、私一人で対応するハメになってる。ずーっと話しっぱなしでキツイ。1回だけのヘルプと思ってたけど、今回で4回目よ。新人にいつ接客させるんだろう?私、いつまで行かなくちゃいけないんだろう・・・と愚痴こぼしてました。「イベントの結果が出てるんですか?」とかし子が聞いたところ、ほどほど結果は出てるとのこと。この結果はサトーの手柄になるので、サトーが上手く利用してるだけ!と吉さんに伝えました。吉さんは他のパートより頑張っているので、お給料UPを上司に話してみてもいいのではないかという提案もしてみましたが「今までお給料上がったことないし・・・」と悲しい内容。ここで上司と交渉するのがサトーの仕事のくせに!!ずっと前に「私のエリアは結果が出ていて、部長から凄いね!と言われているんです」と鼻高々で言ってたけど、ほぼほぼ吉さんのお陰じゃない?おまけに皆さんの協力のお陰ですの一言もないのも・・・サトーも調子のいいヤツですよ。

その⑥ サトーがヒロコに色々話してるから、変な事になってるようです。かし子が退職する前辺りから、接客についてWEBミーティングが定期的に開催されました。吉さんは接客を上司から認められている方なので、相談役みたいな感じで出席されてました。各店舗のパートさんのお話や接客での困りごとなど、かし子の店舗で経験していない話等が、同じ目線で聞けて良かったな~と思ってたんですが、後日ヒロコから「あのミーティングってどう?意味あるの?」と言われました。かし子にとってはプラス内容で良かったですよ!と伝えたら「ふ~ん」と言ってましたが・・・。恐らくサトーから言われ、聞いたことを話したんでしょう。吉さんにもヒロコが「吉さんは、接客を指導するポジションなの?」と言われたそうです。「上司から依頼があり、自分の経験で良ければ協力すると伝えてます。自分から言った訳ではありません」と伝えたら、「パートが指導して意味あるの?社員が指導したらいいと思うんだけど」と切れ気味に言われたそうです。恐らくサトーが気に食わなくてヒロコに言ったんでしょう。全く分かってないな~。この同じ立場のパート目線の接客に意味があるんじゃん。社員が指導したら、こうしろ!ああしろ!の方を優先するじゃん。これってサトーがヒロコに言ったんだろうね~。と吉さんと二人納得した内容でした。

その⑥ ヒロコは食べ物と水の執着が凄い!!かし子がいた店舗はスーパーの中だったので会員になったら水が無料で汲めたんです。仕事中にコーヒー飲んだりするのでヒロコが用意してたので最初使わせてもらったんですが、ことある事に水が少なくなってる!!お菓子が少なくなってる!!と怒り狂ってウンザリ。色々言われたくなかったから、かし子は自分で用意して持ってくるようにしてました。仕方ないのでお菓子もお菓子箱に補充してやりましたよ・・・。吉さんもヒロコに同じ事を言われたらしく、吉さんは使ってないのに水を汲みに行ってたらしいです。かし子はそこまでやる気も起きなかったし、ヒロコの為にそこまでする必要はないのに・・・。吉さんの気遣いが半端な~い(T_T)

その⑦ 吉さんは質問された事に対しては、プライベートでも支障がない程度でお答えしているようです。ヒロコから質問されたことに対してお答えしたら、他の方に面白可笑しく話をされて盛り上がっていたそうです。質問された事に対して話しただけなのに、知らない所で話が広がっているのが嫌だったと言ってました。分かりますよ。吉さんの気持ち。かし子も経験済みです。でもね、ヒロコについても、ある事ない事、かし子と吉さんと今ここでお話して盛り上がっているんで大丈夫です('ω')ノ

その後も、ヒロコの勝手な思い込みの激しさ、同じ話を何度でも繰り返す、営業Mさんに対しての執着などなど。吉さんとかし子が出した結果は「あの人、病気だと思う」ということ!!本当、皆さんに見てもらいたい!!ヒロコは病的レベルだから。

話は変わり、ヒロコは50代バツ1、成人されたお子様3人います。そんなヒロコに彼氏が出来た時が大変でした。恋は何歳になっても楽しんでもらっていいんですが、毎回クリスマス、バレンタイン等のイベントの度にお休みを取られてましたよ。学生じゃないのに困ったもんです・・・。

ヒロコの彼も50代で個人で会社をされて忙しい方。彼が忙しくて一緒にイベントを楽しめてないと文句言ってました。ヒロコは恋愛体質なのかな?どっぷりハマって、デートの前日にウキウキしているのが気持ち悪かった・・・。日々、50代の恋愛話を聞かされ、かし子はウンザリしてたのですが、吉さんも同じ話を聞かされていたようです。「どうでもよくないですか??50代の恋愛話。若い人のキラキラした恋愛なら楽しいけど・・・」とかし子が切り出すと、吉さんから「あれから彼と別れたようですよ。全く話をしなくなったんです~」とのこと。どうでもいい50代の恋バナ聞かされた、かし子の時間を返してもらいたい!!と叫びたくなりました。

吉さんも「ヒロコと一緒の店舗で仕事をしていた時は本当にキツかったです。今は離れているから、かなり楽になりましたよ~」と話してましたが、お給料も上がらないし、ヒロコと離れない環境なら、吉さんも転職したらどうですか??と聞いてみました。すると吉さんは「かし子さんみたいに出来るといいんですが、私は出来ないんですよね」と言われました。生活もあるからお給料の問題もあるし、環境が変わるとそれなりに大変なのが気になると話てました。こればっかりは本人が決めることだし、人それぞれの考えかたなどがあるので何が正解なのか分からないですね。

気が付けば、吉さんと5時間お話してました。ランチタイムも終わってたのにも関わらず、店員さんから何も言われなかったので話まくってしまってました(;''∀'')

今まで、吉さんは仕事の事に対して何にも文句も言わず、逆にかし子の文句を受け止めてくれてました。その吉さんが今まで何も言わずに「そうなんですね。私が何かできればいいのですが・・・」と、いつも気遣ってくれて、かし子の心も落ち着いていたんですが、今思うと吉さんに対して気遣ってやれることが出来なかったの申し訳無かったなと反省してます。

そして吉さんは口が堅かった。口が堅かった意味が分かりました。自分自身を守るためだったんだと。かし子が悪口言ってたことも「ここだけの話にしておきますので、大丈夫ですよ」と毎回言ってくれました。こんな人、初めて出会いました。だいたいだったら、皆の波にのまれ面白可笑しく話してしまうのに、吉さんは全くぶれることが無い人でした。まあ、かし子も辞めた人なんで、今頃、面白可笑しく噂話されているかもしれないけど(・_・;) いいんですけどね。

ここの職場で吉さんと出会えたことは、今までの人生経験でプラスになりました。耐え忍ぶという事を教えてくれた人。自分自身を守るために、時には口を堅くする必要があること。吉さんに「私にはできない。吉さんは凄い方!尊敬します」と伝えたところ「かし子さんが、そう言ってくれて嬉しい」と素直に言ってくれました。本当に、今まで職場の人に文句も言わず自分の中で解決してきたのかと思うと、どれだけ精神的に大変だったのか分かります。かし子は無理だ。だから転職したんですけど。

話に夢中になり過ぎて、ディナータイムに突入しそうな時間になってしまってました。吉さん、少しは気持ちが楽になったかな?今まで、かし子の話ばかりだったから、次回も話ききますよ。今度日にちが合うのは8月のお盆休みの時。またまた話がてんこ盛りになりそうです。