バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

購入した中古マンション収納少なかった。隙間家具ネットで買いました。



f:id:bkashiko:20210928114541j:image
2021年6月から購入した中古マンションで暮らし始めましたが、収納が少なくて少なくて・・・。賃貸で住んでいた時は、収納豊富、コンセントも沢山あったので快適生活だったんです。収納が少ないのは最初から分かってたので不必要な物は処分してきたつもりだったのですが、まだまだ物が溢れまくってます。

困ったことに、旦那T氏は何でも手元近くに物を出しておきたい人。自分宛ての郵便物とか自分の部屋に置けばいいのに、なぜかキッチンカウンターに山積みしてる。お財布や携帯までキッチンカウンターに置いたり、リビングのテーブルに置いたりして迷惑。自分の部屋があるのに全く置かない。旦那T氏のご実家見ても分かります。物が所狭しと溢れてます。棚やタンスも滅茶苦茶多いんです。テーブル見る度に物が溢れ返っている現状。部屋を見たら、ここに棚必要??これ無かったら部屋広くなるじゃん。と毎回、毎回思います。

中古マンションに引越してきたばかりの時「パソコン用の机を置く」と言ってたので、自分の部屋に置くのかと思ってたらリビングに置くと言われ・・・。ノートパソコンなのにパソコン用の机必要?旦那T氏、在宅でもなく無職なのに。かし子は物を置きたくないので絶対反対!!自分の部屋に置いてもらうように交渉したら「別にすぐじゃなくていいから」ということになり、この話終わらせてやりました。

でもペンやハサミなど、ちょっとした物を片付ける場所がないので困ります。旦那T氏はリビング用の小さなテーブルを勝手に自分専用の物置にして何かごちゃごちゃ物を置いてますが、そのごちゃごちゃは自分の部屋でやって欲しい(T_T)

このごちゃごちゃを片付けたくて、キッチンカウンター下に収納を購入することにしました。近くのホームセンターや家具屋さんなど見てきたんですが「これだ!!」と思う収納が全くなくて。オープンラックも考えたけど、埃も気になるし雑誌のようにお洒落に飾れない。やっぱり扉がついているほうが、ズボラなかし子には合ってますね。

楽天ポイントの期限切れが迫ってたので、楽天市場で収納棚を探しまくりました。いろいろありました~。見てるとわくわくします。商品気になって口コミ見たらガッカリ。家具は値段が安くないので慎重に選ばないといけない。使い勝手も良くないと意味がない。迷いますね。何日も何日も迷いましたよ。

カウンター下収納の条件は、奥行25㎝、旦那T氏は何故かリビングにスマホを置くのでコンセント付。棚はたくさんあったのですが、コンセント付というのがなかなか見つからず。探しまっくったらディノスの商品でありました。やっぱりディノス。他にはない商品がありますね( ̄▽ ̄) 

サイズ確認を何回もし何日も迷いながらも、この商品を注文することを決心しました。画面を開き、間違いないよねと何度も説明を読み返し。深呼吸して画面をポチっ。注文後も気になって何回も間違ってないよね?間違ってないよね?と画面を確認。お支払いを済ませ、商品届くの待ちわびてました。

納品まで10日もかかったかな???しばらくして荷物が届きました!!とにかくデカい。佐川さん、ここまで運んでいただきありがとうございます。

f:id:bkashiko:20210928191619j:plain
f:id:bkashiko:20210928191654j:plain
f:id:bkashiko:20210928191723j:plain
f:id:bkashiko:20210928191752j:plain

(左)玄関狭いからこんな状態。段ボール、穴空いてるし・・・。
(右から2番目)家具だけ出そうとしたけど重たくて持ち上げれない(>_<)
(右)段ボール横から開け、家具を引っ張り出してみた。でも重いのね。

f:id:bkashiko:20210928192518j:plain
f:id:bkashiko:20210928192542j:plain
f:id:bkashiko:20210928192621j:plain
f:id:bkashiko:20210928192718j:plain

こんな感じで梱包されてました。カッターで切るのも大変なぐらいグルグル巻いてありました。これなら安心梱包??ですね。でもよく見たら(右から2番目)塗装が剥げてる。(右)天板が反ってるんだけど?
まあ、塗装の剥げているのは色を塗って使用するか。全体的に天板反ってるのは意味が分からないけど使えないこともないか。なんか粗雑な造りの家具だったな・・・と思いつつ、扉を付ける作業に取り掛かりました。

f:id:bkashiko:20210928193315j:plain
f:id:bkashiko:20210928193350j:plain

取っ手を自分で取り付けしてる時に金具が取れたので見てみたら、何だよ割れてんじゃん!!さすがに頭にきたのでディノスに電話。コールセンターの方に家具の破損の件を伝えた途端、声のトーンの感じが悪い方に代わりました。かし子もコールセンターで働いておりましたので分かりますよ。

「あ~、このままこれを使えと押し問答になっちゃうのかな」と思いましたが、ディノスは違った!!「交換いたします」とお返事が!!さすがディノス。ケチケチしてない!潔い!!
交換品の到着日は指定できなかったけど交換してくれるので良かった。それまで返品の棚は保管しておかないといけないハメに。届いた段ボールに入れて返却とのこと。写真を見たらわかるように段ボールの箱、切り裂きまくっているんですけど。もう返却する商品だから入れればいいか!!の状態で送り返すことにしました。

f:id:bkashiko:20211015194116j:plain
f:id:bkashiko:20211015194322j:plain

写真では見えにくいんですが、破った所を全部ガムテープで貼って返却してやりました。しかし佐川急便さん、あわてんぼうさんでした。「新しい商品を届ける時に、クレーム商品渡して下さい」ということでディノスから言われたんですが、返品だけ持って行かれたようです。かし子はその日は仕事で、奇跡的に自宅に旦那T氏が居た時間だったので返却の棚は渡すことができたようですが、新しい商品を渡し忘れたと佐川急便さんから電話が入ってきました。ピンポン押しても反応がないため、かし子に電話したようです。「30分前にご主人さん居たんですけど・・・」と言われても知るか。そんなもん。確認してない自分が悪いんじゃん!と心の中で思いましたが、佐川急便さんもその日は他の配達で一杯のため、次の日に配達に変更しました。

さて次の日、到着した荷物を見てみたら、段ボールの角には折れないように補強の資材が巻いてありました。1回目と全く違う梱包のやり方です。ディノスさん最初からこれで届けて下さいよ!お願いしますよ!!こんなん見たら、一回目の商品って誰かが返品した商品を送ってきたんだろうなと思ってしまいました。さて設置したら、上の写真の様に納まりました。いい感じです。でも引き出しの奥行が無いため、引き出すとグラグラしちゃって、手を添えないと使えない。う~ん、残念ながら使いにくかった。引き出しのレール付きが無かったから仕方ないけど。まあ、頻繁に使わないから我慢することにします。隣の引き戸のタイプは良かったですよ。棚の位置も細かく調整できます。

f:id:bkashiko:20211015194444j:plain

その後、洗面所隣に収納欲しくてディノスでまた買ってしまいました。ディノスって、こんなの欲しかったのよね~が揃ってるんですよね。コンセント付を頼んだんですが、コンセントの差し込むところが可動式じゃなく普通のタイプにがっかり。コンセント差し込んだ分、家具が飛び出してしまいました。ピッタリ収納じゃないと引き出し開けた時に洗濯機に当たって開けにくい。これ使えねぇ~。仕方ないので壁についているコンセントの位置をぶち抜いてやりました。誰も呼ばないので見た目なんていいんです。気になるようだったら、この上から板を加工して貼ればいいことなんで。見た目は悪いかもしれないけど横幅、奥行ピッタリに収まりました(*´з`)

f:id:bkashiko:20211015194404j:plain
f:id:bkashiko:20211015194224j:plain

隙間収納ではないけど、かし子の部屋用にドレッサーになる机を買いました。椅子はついてないんですが、こじんまりとして普通にいいですよ。組立は自分でやらないといけないのが大変だったけど何とかやれました。2時間かかりましたが、完成した時の達成感は味わえました。

何とかこれで隙間収納は終わりました。でもね、旦那T氏この棚の中に入れてくれないんです。ポイポイテーブルの上に置いているから頭にくる。最近は体温計と孫の手をテーブルの上に置いております。出したら片付けるというのを知らない人なんですね。時期がきたら使ってない物捨ててやります。