バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

フライパンの寿命って?買い替え時期って?

皆さん、フライパンどんなの使ってますか?

かし子が一人暮らしを始めた時、調理器具はいいのを買い長く使用しようと思って、こだわって買ってみました。その時に買った鍋は頻繁に使ってますが、一緒に買った鉄製のフライパンは上手く使いこなせず結婚を機に処分。

鉄製のフライパンは働いていた飲食店で使用していたので、丈夫で使い勝手がいいのは分かってたんですけど・・・。一人暮らしの時は、フライパンの登場回数が少なかったので、上手くフライパンに油が馴染まず、食材が毎回焦げ付きイライラ。油をたっぷり入れたらくっつかないけど、油の摂取量が怖い。放置してたら錆つくし。この積み重ねがストレスになりテフロン加工のフライパンに買い替えました。

新品で購入したフライパン。4年が経ち・・・
f:id:bkashiko:20190422085630j:image

お恥ずかしながら、こんな状態でも使ってました・・・(-_-;)  テフロンはげはげ。くっつきが半端なかったので、このフライパンの上にクッキングホイルを敷いて使ってましたよ。クッキングホイルって便利ですよ。もう一つ「このサイズは使わないから」と言って母が強引にくれた、取っ手のないティファールのフライパン。取っ手が無いフライパンって使いにく過ぎて。取っ手買えば済むことなんですが、これ一つのために買うのかと思うと買えないケチケチかし子です。

先日、冷凍餃子を焼いた時、くっつきが半端なく餃子の原型がないぐらいのボロボロ状態。それを見た旦那T氏「週末、フライパン買いに行こう」と。さすがに冷凍餃子が焼けない状態になり限界を感じたので、かし子も従うことしました。

知り合いの料理教室の先生や、料理上手のお友達にテフロンの交換時期を聞いたことがあるけど、「2年ぐらいかな?くっつくようになったら買い替える」と言っていたし、料理教室の生徒さんも「テフロンの調理器具は消耗品よ。長くは使えないわよ。」と言ってたな。料理教室で薄焼き卵が綺麗に焼けているのを見て「薄く焼けてる」と驚いていたら「いいフライパン使ってるからだよ」と、皆に笑われてしまったのを思い出しました。わかっているけど「壊れてないし、テフロン以外は使えるんだよね~」と貧乏な考えしかできないケチケチかし子。料理上手な方は、きちんと道具にもこだわっているんですよね。

さて旦那T氏に、週末カインズに連れて行ってもらいフライパン選び。いつも思うけど種類が沢山ありすぎて困る。微妙に違っているんだろうが、こだわりというものが全くない、かし子はテフロンが長く使えればそれでいい。しかし、それがどれだか分からない・・・。

見ていたらストーンマーブルが人気なのかな?近くにあったカインズとマイヤーのコラボフライパンもいい!カラーもオレンジと赤があって元気になるような色だし。かなり迷ったけど、コーテイング耐久性が★5、金属ヘラもOK、重さもしっかりあったのでマイヤーフライパン20㎝を購入することに。かし子のキッチンのガスコンロがセンサー付きで、軽くて小さなフライパンや鍋などは、傾いてしまいセンサーが安定しないので使いずらいんですよね・・・。26㎝のフライパンも買いたかったけど、マイヤーはフライパンが重すぎて鍋振りが簡単にできそうにない感じ・・・。マーブルストーンは、ケチケチかし子的にはお値段高め・・・あともう少し安かったら買いたかった。カインズは諦めて26㎝のフライパンは家の近くにあるショッピングセンター買うことに。この日はポイント10倍だったし( *´艸`) 

ショッピングセンターに着き、フライパンコーナーへ。あれ??フライパンの種類が2種類しかねぇー。セット品ばかり置いてあるし。この前までは、フライパンたくさんあったような気がしたけど??ここで買わずに帰ったら旦那T氏に文句言われそうだと思い、ケチケチかし子は安いフライパンを買うことに。おススメ度は★2だったけど、耐摩耗試験100万回クリア、軽い、なんとなくマーブル加工、お値段も30%offの1000円ちょっとになってたので決めました。フライパンの大きさもパスタ茹でる時、大きいほうがいいかな?と思ってたので今回は28㎝に。

早速、調子にのって20㎝のマイヤーフライパンでミートオムレツ作りに挑戦!! 

卵、いい感じです。
f:id:bkashiko:20190426085438j:image

真ん中にひき肉を入れて、卵で包んで盛り付け。
f:id:bkashiko:20190426085846j:image

はい!!ご覧の通り大失敗(-_-;) 卵はキレイに焼けましたが、包んで皿に乗せるテクニックが全くないので破れまくりです。 旦那T氏も失笑。

これに懲りず、今度は28㎝のフライパンを使って手作り餃子に挑戦!!美味しくて上手に焼ける冷凍餃子ばかり焼いてたので餃子は10年近く作ってなかったけど、とにかく新しいフライパンで餃子を焼きたい一心で作ってみました。

久しぶりに餃子を包み。
f:id:bkashiko:20190426091248j:image

よく見かける感じで、フライパンにキレイに並べたりして(*´艸`*)
f:id:bkashiko:20190426091309j:image

絶対、羽付餃子ににしたかったのでネットで検索した小麦粉入りの水を投入。しかし水を入れ過ぎたようで羽がなかなか出来な~い。もう旦那T氏が帰ってくる時間!!T氏は帰ってくる時間が決まっているので食事が遅れるのを凄く嫌う。いつも、こんな風に育てたお義母さんを恨んでしまう。ヤバイ旦那T氏が帰宅。一部パリパリ部分があるので、そこを食べさせるしか方法はない。奇跡的にフライパンにピッタリ合うお皿があったので、ビビりながらひっくり返すと・・・。
f:id:bkashiko:20190426093514j:image

まあ~、なんということでしょう!!かし子の中では、いい感じに焼けているじゃな~いですか!!何とか半分はパリパリ気味に焼けました。旦那T氏も思ったより完成度が高かったようで沢山食べてくれました。まあ、色白気味の所はべちゃべちゃでしたけど。

さらに調子にのって、ポークピカタも作りました。
f:id:bkashiko:20190426100623j:image

卵がくっつかな~い。ストレスフリー!!最高で~す。

わかっていたことなんだけど、こんなことなら早く買い替えすればよかったなと思いました。しかし一つ残念と感じたことは、両方のフライパンとも柄を固定るすネジの部分が出ていたこと。
f:id:bkashiko:20190426102500j:image

そう、ここの部分です。ヘラでかき混ぜる時や洗う時、ここに引っかかるのが残念。今までのが出てなかったフライパンだったから全く気にしてなかったけど、ちょっとしたこの出っ張りが気になってしまいます。次回、フライパン買い替え時のチェック項目です。って書いてみたけど、また4年後ぐらいの買い替えになるんだろうな。もう平成も終わり令和の時代へ。次の買い替えの時は、さらに進化したフライパンと出会えるんだろうな~。