バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

食べやすいロールキャベツレシピって何かある??

ちょっと肌寒くなる日も増えてきて、暖かい食べ物が美味しい季節になってきましたね。皆さん、夕飯の献立ってどうされてますか?? 料理作るのは嫌いじゃないけど、毎日毎日献立を考えるの面倒です。なぜかというと、旦那T氏がいちいち口うるさいから(-_-;)  マジで面倒です。 あ~、お友達の旦那さんみたいに、献立に対して文句言ったりせず、夕飯の残り物があれば朝食で食べてくれたりするのが羨ましいです。昔、長年同棲していた人は何でも「美味しい!美味しい!」と言って食べてくれてくれてたな・・・と、時々思い出すこともあります( ;∀;)

さて、タイトルに書いたんですが「ロールキャベツ」って皆さん作りますか??正直、ロールキャベツなんておかずにならないような気がするんですが、時々旦那T氏がロールキャベツの話をすることがあり、話が出ると「あ~、作らないといけないんだな・・・」ってなります。本人はそんなつもりで言ったわけじゃないとか言うんですが、あの性格からすると潜在意識的には食べたいんだろうなって、かし子勝手に考えてしまうんですよ。旦那T氏は、全く外食しないくせにグルメ気取りする&母ちゃん飯と比べられ、何かにつけて味付けに口出しされてしまいます。味が足りなければ、醤油かなんか自分でかければいいじゃん!!といつも思いますが・・・でもいいんです「私は飯炊き係で、この人の所に居候してるんだ」と思うようになりました。これさえこなせば、後の時間は好きなように過ごしていいので「これでいいんだ!!」と日々生活してます。ここまで割り切れるようになったのは最近なのですが、ここまでになるのは精神的に大変でした(・_・;)

結婚してロールキャベツって2~3回作ったと思うのですが、旦那T氏が全く食べなかったことしか記憶にありません。母ちゃん飯でおでんにロールキャベツが入っていたとか言ってたので作ってみたら食べないし、単品で作っても食べてないし、かし子が既製品のロールキャベツの味が苦手で買わないんですが、既製品を出しても食べない。そして残りは、かし子が消費しないといけなくなりウンザリです。

ロールキャベツの何が大変かというと、キャベツを破れないように一枚ずつはがし、葉っぱを茹でだりレンジでチンして柔らかくして、綺麗に巻くっていう作業が大変ですよね。巻かないロールキャベツを作りたいけど、絶対「こんなんロールキャベツじゃない!!」って言われるのが分かっているので作れません。巻いて作っても食べずらいと言いやがって食べないし。かし子、こんな時毎回、旦那T氏に殺意が芽生えます。今まで食べやすいように圧力鍋とか使ってみたのですが、その時のキャベツ自体が固すぎて歯で噛みきれませんでした。元のキャベツの葉が柔らかくないとイマイチな出来上がりになりますね(>_<) 他に食べやすい方法を必死になって探してみたら、キャベツを千切りにする方法を発見。「へ~、千切りか~」と、妙に納得し早速作ってみることに。しかしレシピが少ない。インスタとかやっていれば見つけられるのかもしれないけど、インスタやるのが面倒。取り合えず、ネットで上がっていたレシピを参考にしながら作りことにしました。

1.まず始めにキャベツを太めの千切りにして、軽く塩をふりしんなりさせる。
f:id:bkashiko:20191012220104j:image

2.キャベツを軽く絞り、ラップにキャベツを適量に敷く。その上に肉だねをのせる。今回は肉肉しいのを食べたかったので、シンプルにパン粉と牛乳、塩コショウで味付け。粘りがでるまでよく混ぜ、玉ねぎを入れる。玉ねぎのみじん切りが面倒だったので、今回は大雑把にカット。レンジでチンして煮込むので、それていいんです。
f:id:bkashiko:20191012221646j:image

3.好きな形に成型し、肉だねをレンジでチン。今回はロールキャベツ型に巻いてみました。もう少しキャベツを綺麗に付けたかったけど、意外とくっつかない・・・。細かい作業が面倒になり、これで終了。
f:id:bkashiko:20191012221705j:image

3.好きな味付けで煮込んで完成!! 旦那T氏がロールキャベツは、実家ではコンソメでしか食べたことがないと言ったので、仕方なくコンソメで煮込みました。なんか微妙な出来栄えです( ;∀;)
f:id:bkashiko:20191012221725j:image
さて、実食!! 見ての通りロールキャベツというより、肉団子の塊を食べてま~す感が半端なかった。肉だねの中にも、少々キャベツ混ぜても大丈夫なんじゃないかと思いました。周りが千切りキャベツなので、キャベツの葉っぱが邪魔しないで食べやすいのは確かです。そしてコンソメ味も悪くなかったのですが、トマトやクリームで煮込むほうがボリュームがでて、更に美味しくなるような感じがしました。旦那T氏に「トマトやクリーム味がいいと思わん??」と聞いてみたら「そうかもしれない・・・俺、ロールキャベツはコンソメしか食べたことないから・・・」と。どんだけ母ちゃん飯やねん!!と思いましたが、取り合えず旦那T氏完食してくれました。

これはロールキャベツというより、ハンバーグやミートボールの感覚ですね。いろんな野菜と煮込むことができそうなので、少ないお肉でもボリュームがでていいのかな?と思いました。先にお肉をレンジでチンするので煮込み時間も短縮できそうだし。これが正解なのか?何とも言えない千切りロールキャベツでしたが、食べやすかったし平野レミさんの料理のように、口に入ればロールキャベツです。アレンジも効きそうな感じで、また作ってみようと思います。皆さんは、どんなロールキャベツ作りますか? かし子、また作る時も「食べやすいロールキャベツ」で検索させていただきます。