バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子、今更ながら低温調理をやってみた。

またまたパートの仕事が更に減ってきました~( ;∀;) 居酒屋のほうも店長と話してみたものの、マネージャーの許可が下りないため、週1~2の出勤&時間短縮になってしまいました(>_<) 夏だけと思って働いていた昆虫の仕事もピークが去りましたが、何も言われないのでとりあえず今も働いてます。が、こちらも週1だけになってしまいました。悲しいけど陰でオーナーが「女性は力がないから、いろいろ頼むのは難しい」と話している声が聞こえてしまい、自分では頑張ってても他人からはそんな感じに思われてたんだ・・・とガッカリしました。どこの職場でも同じですが、職場で求めてはいけないし期待してもいけないんだなと考えさせられます。はぁ~、掛け持ちして働いても全く安定してない。こんな状況になってしまったので、今月はさらに自分の時間が増えてきました。

自分の時間が増えるのは嬉しいんですが、基本的にかし子はぐうたら。自由な時間が続くと、とことんダメ人間になってしまう傾向があります。独身の時、朝からお酒を飲むことが楽しみとなり暇さえあれば飲んでましたね。ヤバイことに仕事中も飲みたくてしょうがない自分がいました。もうアル中です。この暇がだめなんだ!!と働き続ける生活に変え、お酒は夜だけと決め、なんとか症状は治まりました。そんなダメかし子なんで空いている時間でできることって何??と考えると、来月の健康診断に向けての運動と、やっぱり料理になってしまいます。夏の時期はバタバタ料理してたので、時間がある時は作ってみたかった料理に挑戦したい!!と気持ちが高ぶりますが、口うるさい旦那T氏のことを考えると・・・なかなか作れないッス(-_-) マジ、面倒。

いろいろ考えてたら鶏肉の特売品を冷凍させてたのを思い出し、鶏肉料理で何かないか検索。唐揚げは作ってしまったし、チキン南蛮は年寄り夫婦にはヘビーだ。「あっそうだ!照り焼きチキン」とひらめき検索。でも前に作ったとき「鶏肉固い」と旦那T氏に言われ残されたな(-_-;) とその時、かなり前にテレビでカリスマ家政婦??の方がやっていた低温調理というのを思い出しました。食べた人が「お肉が柔らかい」と言ってたような??早速、検索。しかし低温調理器具を使ったものばかり。そして器具のお値段も高かった。テレビでは袋に入れて炊飯器か鍋に入れ、ほったらかししてたような??という印象があったので、さらに検索。なんとか自分で作れそうな調理法が見つかったけどstaubのような鍋がない。炊飯器はご飯炊かないといけないので今回は使えない(T_T) 失敗したら何かの料理に使えばいいか・・・と不安になりながらも、家にあるもので長時間保温できそうな方法で作ってみました。

 

レシピはクラシルの「甘辛照りうま!照り焼きチキン」を参考にしました。

①鶏モモ肉1枚をポリ袋に入れ、しょうゆ・酒を、各小さじ1入れる。

空気をしっかり抜き、空気が入らないように袋の口をしっかり閉める。(今回袋は業務スーパーで購入した袋を使用)
f:id:bkashiko:20191018232026j:image

②鍋にたっぷりの水を入れ(鶏肉全体が漬かるぐらいの量)ボコボコと泡がでるなるまで沸かし①の鶏肉を入れる。再度、沸騰したら火を止め蓋をする。(衛生面が怖かったので3分ぐらい沸騰させました。袋が破れないように注意)
f:id:bkashiko:20191018233336j:image
③鍋をタオルで包み発泡スチロールの箱に入れ、さらにタオルで包んで3時間放置。

f:id:bkashiko:20191018233359j:plain
f:id:bkashiko:20191018233417j:plain

3時間後。こんなやり方でもお鍋は熱かったです。発泡スチロールって凄いわ〜。鍋から鶏肉を注意して取り出し荒熱が取れるまで放置。出来立てがどうか知りたくて端っこを味見してみたら、めっちゃ柔らかい。すごい低温調理。驚いた( ゚Д゚)

※ネットにも書いてありますが低温調理は食中毒の危険もありますので、この調理法が絶対正しいわけではありません。調理される場合は、正確な情報を確認され納得された調理法でお願いします。食品の取り扱いにはくれぐれもご注意下さい。

低温調理の鶏肉は今日はここまで。照り焼きチキンは明日の夕飯として計画してたので、明日のパート終了後は鶏肉を軽く焼き、たれを絡めるだけでいいように下準備はOK。そして、お肉はそのまま冷蔵庫で保管。

そして次の日。パートからバタバタ帰宅。でも大丈夫。私には昨日準備していた鶏肉があるのです。早速、照り焼きにするぜ!!と取り出したら、冷蔵庫に入れたせいで肉が固くなってしまってた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン なんてこった。そして袋の形のまま固まってしまってる。あ~、お肉をカットしてから冷蔵庫に入れたほうがよかったのね。お肉も変な形で固まっていて、どうにもならない。仕方ないので適当にカット。

f:id:bkashiko:20191018233444j:plain
f:id:bkashiko:20191018233500j:plain

 低温調理で真ん中まで火は通っているようだったので一安心。冷えて固くなっていたけど、真ん中あたりは、しっとりしてハムのようになってるよ。しかし、のんびりしているわけにはいきません!!旦那T氏の帰宅に食事を間に合わせなければいけません。最後の追い込みです。ぶつ切り状態のお肉に照り焼きのたれを絡め、盛り付けして完成!!

f:id:bkashiko:20191018233519j:plain

 照り焼きチキンですか?これ?な状態ですが、お味は照り焼きチキンでした。(クラシルさん、レシピありがとう) お肉がしっとりして柔らかかったです。火を通したから、昨日食べた時より少し硬い気もするような?追加で火を通す時には注意必要ですね。旦那T氏に低温調理で作ったこと、いつもより柔らかく仕上がっていることを熱弁してみたけど「そう。そう言われても、俺わからん」と一言。最初から分かっていたことなんですけど、仕事と一緒だ。旦那T氏に求めてもダメだし、期待してもダメなんです。

旦那T氏も今回は固いとか言わず、最後まで食べてくれたので成功したということでいいでしょう。低温調理、思ってたより簡単でした。食中毒には気をつけないといけませんが、また作りたいと思いました。

最後に先日の台風被害。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。ニュースを見ていると、自分もいつ災害に合うかわからないことを痛感します。この低温調理のブログを書いている時に、テレビでポリ袋で調理する料理法があったことを思い出しました。ずっと火を使うわけではないので、災害の時に何かに役に立つかもしれないと感じ、今度、ポリ袋調理法をやってブログに書いてみようと思います。

被災された方々の一日も早い復興を心から願い、少しでも自分にできることを続けていきたいと思っています。