バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

はじめてネギを再生してみた。

昨年、猛暑や災害などで野菜が高騰していた時期がありましたね(*_*;

今は高騰していた時期と比べると、いろんな野菜がお求めやすくなって本当に有難いです。先日、スーパーの特売で青ネギを58円で買ってきました。かし子の場合、味噌汁やうどんなどの色どり等にネギなんて必要ない人なんですが、旦那T氏にとっては、やりすぎお義母さんの影響でネギはとても重要な役割なようです。

結婚した当初、味噌汁にネギを入れず出したところ「ネギがないと味噌汁じゃない」と言われ怒られたり、おかずの色どりが寂しい感じの時に「お袋はネギとか緑色の物を飾りとしてのせてた」とか、お袋ルールを言われまくりました。色々と面倒なので、しばらくネギなしで出していたのですが、T氏に毎日毎日言われ続けられたため、渋々ネギをのせるこに・・・。悲しいことに、かし子はネギとの相性が良くないため、ネギ類を切ると目がやられ、涙ポロポロ状態になるのでネギ切りは大嫌い( ;∀;) 

今回も涙流しながらネギを切ってる途中、雑誌で読んだ豆苗・ネギ・大根や人参の葉っぱとかの再生野菜のことを思い出し、育ててみようと思ってネギの根っこ近くを長めに残しました。そういえば独身時代、ネギ再生やってみたことがあったけど、ケチって根っこを短く切りすぎたため、すぐ腐ってしまい失敗してました(;´Д`)

早速、根っこを水につけて完成!! 育つの楽しみ~( *´艸`) 

f:id:bkashiko:20190318123657j:plain

 水に漬けて数時間。ネギ伸びてて驚いた。生命力が半端なーい!!

 

水を毎日取り換えながら、6日目。 
f:id:bkashiko:20190318124724j:image

 チューリップと共に。観葉植物のように飾ってみる。切った切り口部分が枯れずにグングン伸びているのが不思議。旦那T氏に成長ぶりを説明するが、彼は全く興味なし。

 

一日一回水の交換をして、12日目。
f:id:bkashiko:20190318125328j:image

 パイナップルの缶詰と一緒に。雑貨風に飾ってみる。葉先もネギらしく尖がってきてる!! 伸び伸びだけど日が当たらない所に置いてたので、ちょっと弱々しいネギに育ってしまったか?? 旦那T氏より「これって最終的にどうるすの?」とご質問。「食べるよ。2回ぐらい育つらしいから収穫してまた育てる」と言ったら、イヤ~な顔された。

ほったらかしで、水だけでこんなに伸びるとは。これは経済的だ。主婦の皆さんは色々な知恵があって凄い。成長を見守るのも癒しになり、今回も勉強になりました。

 もう一つ野菜の生命力半端なーいと感じた出来事。産直で買ってた菜花を完全に忘れてしまってて、袋に入れたまま冷蔵庫で4日間放置。青々していた菜花が・・・
f:id:bkashiko:20190318132820j:image

まあ~、綺麗にお花が咲いました。 ネギと共に飾ってみるか・・・と考えましたが、調べてみたら、これぐらいだったら食べれると書いてあったので、茹でて和え物にしていただきました。水もやってないのに花が咲くとは・・・生命力半端ないです。